• 締切済み

セクハラで辞めたい

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.6

今回とんだ災難でしたが、勇気ある行動をとられた事、良かったですね。 私もそういえば、監督局では「仕事を続けたいのか、辞めたいのか」と聞かれました、「続けたい」と言えば、きっと上司の指導をしてくれたのでしょうね。 感想について・・・彼らにとっては、きっと日常茶飯事の取るに足りない出来事なんでしょう。またか・・・ぐらいにしか思っていないのかもしれません。アノ上司もきっと、相も変わらず同じ職場にとどまって、何の処分も受けていない事でしょう。私達が去っていき、彼らがそのままで、世の中は不条理な物です。 お互い、いい勉強(良くは無いけれど)をしたと思って、負けずに頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • セクハラは仕方ないことなのでしょうか?

    はじめまして。 旅行会社の添乗員をしている新入社員です。 添乗をしているとき、 バスの中で人数確認をしている際、お尻を触られたり、鷲掴みにされたり、 また、宴会の席では、抱きつかれたり、服の中に手を入れられ触られたり、 男性の性器の形をしたおしぼりで、一発芸をしろと言われたりします。 「やめてください。」とハッキリ言いますが、 お酒が入っているので酔った勢いでお客様は絡んできます。 添乗へ行くとだいたい上記の事があるので、 会社の上司へ相談しました。 しかし上司からは「よくあることだから、仕方ないしそのぐらいは我慢するしかないだろ」と 言われました。 正直、辛かったですが、親にも相談をしたところ、 親も、「お酒の席でのことだから、仕方ないでしょ。我慢しなさい」と言います。 最近は、繁忙期で、よく添乗へ行きますが、 毎回、添乗へいく時 「また触られたらどうしよう」と 不安になり、自分自身を傷つけ気持ちを落ち着かせるようになりました。 「お酒の席でのことだから我慢しよう。我慢するか仕事を辞めるかの選択しかないのだから」 と何度も自分に言い聞かせて、 添乗へ出ています。しかし、言い聞かせているとき、 「本当に仕方ないことなのか」と思うこともあります。 今、本当に悩んでいます。 私が受けているセクハラは仕方ないことなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • これはセクハラでしょうか?

    私が勤めている会社で、現在別会社の社員さん(Aさんとします)に一部の仕事を指導してもらっています。 Aさんとは歳も5歳くらいしか離れていないし(私は23歳です)、出身高校が同じだったということで結構仲良くなりました。 最初は話しやすいし面白い人だな~と思っていたのですが、最近なんだかモヤモヤ してきました。 何日か前、Aさんが会社に来るときに車が故障してしまい、帰りの手段がなくなって しまったため、家の方向が一緒の私が送っていくことになりました。 帰るついでにご飯を食べようと誘われ、断るのも申し訳ないのでファミレスで食事をして、そこまでは良かったのですが、その日を境に私に対する接し方が変わってきました。 ふざけた感じにですが、「今日から○○(私の名前)を俺の彼女にするから~」と か、教えてもらったことに対してすごい!と褒めると「お前のダーリンはすごいだ ろ?」とか、「今度から夜遅くなるときは○○の家に泊めてもらうか~」など言わ れます。 変に反応するのも嫌なので、いつも「そうですね~、わかりました~」と笑って流 していますが、一度「最後にキスしたのっていつ?」と聞かれた時はさすがに引き すぎて何も返せませんでした。 そして私がパソコン作業をしている時に、カーソルを動かしてほしいところを指で差してくれればいいのに、わざわざ私の手の上に自分の手を重ねて操作したり、太ももを軽く触られたりもしました。 でも全て私の思い込みや勘違いの可能性もありますし、会社に色々と協力していた だいているので、今のところは何も言わずに流すようにしています。 手や足を触られた時、嫌というか気持ち悪いと思ってしまったのですが、とりあえ ず顔に出さずにスルーしました。 これはセクハラになるのでしょうか? 社長はこの講師をすごく気に入っていますし、よく『ブスに限ってセクハラと騒ぐ 』とか『こんなことでセクハラと騒がれたら迷惑』みたいな内容を見かけるので、何もしない方が良いのかなとも思ってしまいます。 私の自意識過剰でしたらAさんにかなり失礼ですし・・・;; 今度、Aさんも含めた何人かで3日間くらいの出張に行くのですが、泊まるホテルの部屋はたぶん隣ですし、毎晩飲みに行くと思うので(社長がお酒大好きなので;;)、余計ベタベタされたりしたら・・・と少し不安です;;(でもこれも私の自意識過剰かもしれませんね。) 仕事の面では尊敬しているので、こういうことが無くなってくれれば何も問題はないのですが・・・ こういう時のうまいあしらい方や、もし私の自意識過剰であれば指摘してくださっ て構わないですし、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • セクハラにおびえています

    現在、社員として働いています。 社員になれたというのも、昔の上司に派遣社員だった頃偶然に会ったのがきっかけです。転職したということで、自分の部に昔の業種のお前のような人材が欲しいとのことでした。 何度か会社の情報や、仕事について話を聞くために飲みに行ったりしました。上司が知っている私は、若くて、何の話でものってくれる子だったのだと思います(現在は35です)。実際、飲んでいる席で「一度ぐらいやらせろ」といわれたこともあります。私も冗談のつもりで「いつかね」と笑って受け流していました。 しかし、現在3年になりますが、ボーナスのことや、他のことで応接に呼ばれるときに「早くやらせろよ」と言われてしまいます。 入社当時は、笑っていれたのですが、最近では顔が引きつる思いです。 仕事は途中入社ですので、自分なりに頑張っています。最近は任されることも多くなり、昔のように上司とも話しもしません。 たまに話かけられても、笑って会話ができないようになってしまいました。とても威圧感のある人間で、正直告発することも恐ろしいです。 こんな上司とどう付き合っていったらよいのでしょうか?

  • 上司からのセクハラについて

    先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

  • 社員同士での不倫にきずいたら・・・

    男性 : 妻子あり(長崎に妻子を置き単身赴任、お子さん4人))       悪い人ではないが、癖あり 女性 : バツイチ(お子さんお二人は手放している) 女性の車のナンバーが男性の誕生日なんです。 小さな会社で私は経理なので別棟なので、どうでもいいのですが、バレバレなことはちょっと お二人とも仕事は出来ますが、他の社員にも厳しいです。 結構、ありありな話なんでしょうか。

  • セクハラによる退職について

    派遣になって1年になります。同じ部署の男性社員からの激しいセクハラを4ヶ月あまり受け、当時は仕事に支障をきたすほどでした。会社に入ったばかりで、誰ににも相談できず、耐え兼ねた上で一度だけ体の要求に応えました。これで相手が大人しくなってくれたらと思ったからです。今思えば、恐ろしい発想です。思ったとおり、体目当ての相手は悪態をついて自然と離れていきました。もうだいぶ忘れかけて気持ちの落ち着きをみたこの頃、先輩女性社員(既婚)から「あなたたちうまくいってないんだってね。私はなんでも知ってる」みたいに言われました。 このひょんな言葉が怖くなり、派遣会社上司に相談することになり、すべてを話さざる負えませんでした。近い内に派遣先上司、派遣会社上司、本社人事部の方を交え、経緯の説明や謝罪をする運びとなりました。当事者同士は会わせず、互いの意見を聞き、お互いの処分が決まりそうです。 私は仕事を捜し続けて2年、やっと見つけた理想の仕事でした。この男性に遭わなければ、こんなに傷ついたり、大好きな仕事を辞ねばならない必要もなかったでしょう。 今、上司の手にこの件をゆだねておりますが、私が辞めなくてはならないのは濃厚でしょう。こういう件では私の打つ手は何もないのでしょか?言われるまま会社を辞めるのが賢明なのでしょか? どなたか、こういう経験、知識のお有りの方にご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • これはセクハラですか?悩んでいます。

    夜、一人で仕事をしていると、得意先の人と飲み会の終わった社員が戻って来ました。ひどく酔っぱらっていて、絡んできます。この男性社員とはとても仲がよく、何でも話せるお兄さんのような存在です。私は仕事中だったのですが、この男性社員が酔っぱらった勢いか、私の手に何度も何度もキスをしてきます。いくら仲が良くてもさすがに気持ちが悪いと思いました。それから近くのファミレスにご飯を食べに行ったんですが、お店を出たところで口にキスをされそうになって掴まれました。さすがに恐くなって、走って近くの駅のホームに逃げ込みました。次の日から、よっぱらった勢いだったし何もなかったように普通にふるまおうと思ったんですが、ちょっと話しづらくなってしまいました。向こうも気を使っているのか反省しているのか一向に話しかけてきません。こんな状態が1年半続いています。オフィスで席が近いだけに、毎日息が詰まって会社に行くのが苦痛です。

  • これってセクハラではないでしょうか?

    はじめまして! 私はアルバイトでテレアポの仕事をしているのですが、 勤務先は小さい会社で3人しかいません。 女性は私1人です。 社長がまだ30代前半なのですが、不快な事をしてきます。 入社してからすぐ、ポニーテールを後ろからポンポン!と言ってきながら触ってきたり Xmasプレゼントと言ってまっピンクのTバックの下着セットをくれました。 その後に、はいた?はいた?とひつこく聞いてきました。 最近は私も愛想がないので、セクハラからパワハラに移行してきています。 私は冷えやすい体質で、会社は服装自由なので冬場はダウンをきて出勤します。 その日、夜のお姉さんにプレゼントを渡したいから買い物についてきて欲しいと言われ百貨店に行きました。お目当ての物がどこにあるか受付嬢の方に聞くと、取り扱っていないので近くにありそうなお店を紹介して頂きました。 道順も細かく教えて頂いたのですが、途中で社長が 大きい声で、そんなに着込んでるから観光客と間違われてるー!と 大げさに笑ってきました。フロア全体に聞こえるのではないかと思われるくらいです。 化粧もしていますが薄いといわれ、 18じ頃に来てはお腹が空いたからお使いに行ってきてくれとパシリに使われます。 最近、社長が会社に来ると頭がフラフラしたり酷い頭痛におそわれ、今まで正常に来ていた生理も1週間遅れています。 色んな事にイライラして突然泣いてしまうこともあります。 どこに相談すれば良いでしょうか? ちなみに次の仕事が決まり次第辞めようと思っています。

  • これってセクハラですよね・・・

    社会人2年目の女性です。 ちょっと前に、自分が希望していた部署に異動となり、仕事も楽しいし、周りの人ともそれなりにうまくやっています。 去年、2ヶ月別の部署に応援に出たことがあり、その時知り合った45歳の部長がいます。 異動でその人の部と隣り合わせの場所になり、「仕事どう?」と肩を揉まれたり、咳をしてると「大丈夫か?」と頭を触ってくるなど、かなり仲良くはしていました。 1ヶ月くらい前、私が営業に出る時間にその人も車で出かけるから途中まで乗せてやるといわれ、何も考えずに乗りました。普通に話をして、途中まで送って貰い降りようとしたら、いきなり腕をつかまれました。そして突然「好きだ。女として。この1年間、悩んだけど言うよ。付き合おう」と。冗談だと思って笑ったら、「だよな、信じらんないよな?」と抱き寄せられました。その時点で固まってしまって、体が震えました。キスもされそうになったけどそれは阻止しました。 車から逃げるように降り、それから避けていますが、その人は毎日何か理由をつけては二人になる時間を作られたり、話しかけてきます。 私の住所を調べたらしく、近くをよく車で走っているようで、ローカルな話をしてきます。 怖いのであまり相手にしないと、「今の部署から出て行きたいのか?」と脅してきます。「俺と話をしないってことは、本社から出て行きたいって事だよね」とか言ってきます。こんな事誰にも相談できません…その人をどこかに異動させて欲しい。でも、その人はやり手だから、そんな理由の異動なら、私が飛ばされそうです。やっと自分がしたい仕事に就けて張り切っているのに。 なんだかドラマみたいです。誰にもいえないのでここで話させてもらいました。 うまく対処する方法って、どうしたらいいんでしょうか。これってセクハラですよね?やはり人事とかに言ったほうがいいのかな・・・悩んでいます。