• 締切済み

部屋の匂いと衣類の匂い

こんにちは。私は26歳の実家暮らしのOLです。会社のロッカーにかけてある自分のセーターや、スカートの匂いを嗅いだら、なんかてんぷらくさいのです。家でてんぷらをしたわけじゃありません。部屋にクローゼットがないのでカーテンレールに衣服をつるしています。だから部屋の匂いがついてるんだと思うのですが、部屋がくさいのでその匂いがついたのでしょうか?部屋の匂いって自分で他人がどんな風に感じるかわかりませんよね。部屋の匂いをフレッシュな匂いにするにはどうしたらよいでしょうか??

みんなの回答

noname#51524
noname#51524
回答No.1

まず、部屋の換気していますか? お天気の日に窓を全開にして、風をしっかり通していますか? 掃除をする度に風を通すと良いですよ。 一度ついた臭いに、 また違う”フレッシュな臭い”などつけても、また気になるだけだと 思います。 てんぷらの臭いということは、油っぽい?のでしょうか? タバコを吸われているのではありませんか? タバコは臭いがしみつきます・・・

kuu2260
質問者

補足

ありがとうございます。 換気は朝起きたときと、夜帰ってきてからと寝る前くらいですね。 タバコは吸いません。そうですー。普通の人の衣類の匂いって、フローラルな匂いしません?私は油っぽい。。泣)

関連するQ&A

  • 衣類のカビの匂い

    衣類のすべてからカビの匂いがします。部屋ではいつも加湿器を使っています。じぶんは乾燥にかなり弱いからです。うちでは一度も「天日干し」というのをやったことがありません。いつも部屋干しです。漂白剤や天日干し、除湿機を使うなど以外でなにかカビの匂いを取る方法はありませんか? 衣服は着るときや脱ぐ時にも臭いますし、服に顔を近づけても臭います。衣服が濡れた時は約2m先まで臭います。かなり真剣に悩んでいます。

  • 大便の臭いについて

    先日家の前をバキュームカーが通り、その臭いが部屋中に充満してしまいました。 しばらく換気をしていると匂いはしなくなりましたが、 私は病的な潔癖症(強迫性障害)のため、衣服やカーテン、絨毯、テレビ、PCなどに大便の臭いが付着し染み付き汚染されてしまったという思考に支配されて、半パニック状態となってしまいました。 今は多少落ち着きましたが、臭いに汚染された部屋の物を触るたびに石鹸で何度も手を洗うはめになっています。 検索してみると大便の臭いの元は腸内で消化時に発生するインドール、スカトール、硫化水素、などらしいのですが、 それら大便の臭いは部屋の壁や衣服やカーテン、PCなどに付着し染み付いたとして、一生染み付いたままなのでしょうか? 乾燥してまったく別の物質に分解されたり、殺菌されたりしないものなのでしょうか? 洗濯できるものは良いとして、部屋の壁やPCやテレビなどは掃除するのも一苦労です…。 また臭い染み付いたかどうか気になって寝室に入るのは凄まじく抵抗があります。 (他人の大便が付着したまま布団に潜るような錯覚を覚えます。)

  • クーラーから出る風、部屋の中の臭い

    自分は一人暮らしをしてるのですが、いつも部屋の中が暑く、クーラーを付けっぱなしにしてる常態です。そしてこの前友達を家に招いたときに指摘されたのですが、クーラーから出る風が酸味のきいた汗のような臭いがすると言われました。新陳代謝が激しい年頃というのもあるのでしょうが、たしかに言われてみればちょっと不快な臭いがするような気がしました。これってどうにか解決しないものでしょうか?あと部屋の汗臭い臭い(多分カーテンとかベッドについてるのかな?)を取り除くのに効果的な方法なども教えてください!

  • 部屋(家)の臭いの原因って何でしょうか?

    他人の家に行くと、それぞれ独特な臭いがすると感じると思います。 自分の家も自分が気がつかないだけで、他人は同じように感じているんだと思います。 そのにおいが、くさい不快なものでなければよいのですが、そもそも家や部屋のにおいを決定するものって何なのでしょうか。(例えば洗濯物、台所、トイレ?) また、私の部屋はにおうそうですが、自分では感じないので原因がわからないです。物は食べないし、掃除、換気はしています。

  • 壁に穴を開けないカーテンレール

    新しい部屋に入居して、ひとつだけ困ったことがあります。 それは、部屋の窓(バルコニーに通じる)にカーテンレールがついていないことです。 恥ずかしながら「カーテンレールがない」という状況は想定外だったので、引越しをしてさあカーテンをつけよう、という段階になるまで気がつきませんでした。 そこで、できるなら自分で取りつけたいのですが、壁に穴を開けないで設置できるカーテンレールはないでしょうか? なるべく、レースのカーテンと厚めのカーテンの2重でかけられるのが希望です。 管理会社から連絡がいって、大家さん側でカーテンレールをつけてくれるというのですが、まだ部屋が片づいていない上、すでに生活を始めているところに他人が入ってくることに抵抗がありのです(大家さんはいい人ですが・・・)。

  • クローゼットの臭い

    タンス臭い服を着るのもいやだし、クローゼットを締め切っておくと 自分の臭いなのか、開けた時にこもっている臭いがいやです。 部屋の中はアロマキャンドルやスティック状のものを焚くのが好きです。 何か良い香りをさせたいのですが、お勧めがあったら教えて下さい。

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 精液の発する臭いについて

    自転車で出かけている最中、前を走る、失礼な言い方ですが小汚いご年配の方から風に流れてムッとする臭いが漂ってきました。 周りの竹やぶと雑草の青臭いにおいかと思いましたが、どうも精液の臭いに思えました。 (周りにプールや栗の木の花などは有りません。数十メール先に田んぼがありますが、そこを通った時にはムッとする臭いはしませんでした。) その為、その年配の方の精液の臭い(及び臭いの元の粒子)と断定し、 自分の自転車や髪や鼻や肌や衣服に付着してしまったと思うと気持ち悪くて仕方が有りません。 自宅に帰って洗濯する前に衣服や肌が家の壁やドアノブに触れるとそこも精液の臭いに汚染されてしまったと、気持ち悪く、安定剤を飲んでも情緒不安定となっています。 そこで質問なのですが、 精液の臭いが風と一緒に漂ってきて、髪や肌や衣服や無機質の自転車に付着した場合、暫く(5~10分程)風にあたっていれば精液の臭の粒子は自然に消滅、分解、殺菌されるものでしょうか? もしよろしければ、科学的な根拠でお教え願いないでしょうか。

  • こんな感じの部屋をおしゃれにするにはどうしたら?

    こんにちは。 このような感じのお部屋を、おしゃれにまとめたくご相談させていただきます。 ・木の感じは残したいです。ソファ、カーペットは不要です。 ・やりすぎない程度にエレガントなタッチを入れたいです。 私が考え付いたアイデアとしては: (1)装飾的またはドレープたっぷりのカーテンをかける  →カーテンレールの一が低く、長さが165cmほど。バランスが悪いかな?と思い、やめました。  その代り、ガーラントを使おうかと思います。 (2)白地にゴールドのアクセントが入ったカーテンをかける (3)ダークブラウンのウッドカーペットを敷く  →巾木を白くし、床をダークブラウンにしようかと思いましたが、窓枠・クローゼットの扉が床と同じ色の為、ちぐはぐな感じになりそうでやめました。 (4)白い家具を置く または ウォールナット調の家具でまとめる  →どう思われますか? (5)油絵をかける (6)テレビを置かない (7)ボリュームのあるフラワーアレンジを置く 長く住むお部屋になりますので、どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 洋服についたたばこの臭いの処理の仕方

    職場は、一応禁煙タイムが設けられていますが、そんなものは課長を筆頭に ほとんど無視状態ですので、時には室内がくもってしまうほど、たばこの 煙&においが充満しています。 洋服にたばこの臭いがつくので、クローゼットにすぐなおすことができず、 部屋の中につっていたら、洋服をつっている部屋がくさくなります。 天気のいい日に、外で風通しをしたりしているのですが、なかなか消えにくく、 特に、冬場の今はセーターなどがものすごくたばこの臭いを吸うので、帰って きて着替える時に、洋服をもっただけで手にたばこの臭いがつくほどです。 どなたか、この洋服についた臭いをうまくとる方法を御存じでしたら、ぜひとも 御教示いただきたく、質問した次第です。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう