• 締切済み

缶入りの「お茶」について教えてください!

色々なメーカーから販売されている 「缶入りのお茶」 量が違うのにもかかわらず・・値段が同じものをよく見ます。 この場合・・「味」が違うのでしょうか?(濃さ、薄さなど) それとも缶が小さいがために・・それだけの価格になるのでしょうか? どなたか詳しくわかる方・・是非お教えください!! よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

使用した茶葉、その生産地、使用した水、そして製造方法、味、特に製造した会社のブランド名で左右されます。 また、販売する小売業者の匙加減でも変わりますね。(特売用に使うとか・・・。) 最近は、季節限定とか、特定小売店とコラボレーションしたものとか、値崩れ防止のための価値付けをいろいろやってますね。

回答No.1

一番大きな理由は、値段に差をつけてしまうと、自動販売機の設定が 必要になり、採用され難くなるからだと思います。

関連するQ&A

  • 缶入りの「日本茶」

    ひとり暮らしの場合、急須でお茶を入れるのと、缶入りの日本茶を使うのと、どちらが得策ですかね。 入れたての急須のお茶に、缶はかなわないとは思いますが、葉っぱの後片付けなどを考えると、缶入りも悪くないと思うのですが。 お考えお聞かせ下さい。

  • 缶入りピーナッツクリームを探しています

    缶入りのピーナッツクリームを探しています。最後に食べたのが、もう20年も前になります。学校の帰りにパン屋さんで食パンにつけてもらいよく食べました。大きな缶に入っていました。他にイチゴジャムとマーガリンがありました。たぶん同じメーカーのものかと思うのですが。つぶは入ってなくて色は薄めだったと思います。都内に住んでいた叔父がよく買ってきてくれたのですが、その叔父も亡くなりどこで購入したのかもメーカーもわかりません。大きな缶なので業務用かと思うのですが...。その味が忘れられず、ずっと探しているのですがみつかりません。もしどなたか知っている方がおりましたら是非教えてください。

  • 缶入りのサクマドロップ、何色が出てきたらうれしかったですか?

    缶入りのサクマドロップ 最近は買う人も少ないんでしょうね! さて、あれはガランガランと缶を振って、出てくるまで何味(何色)なのか分かりませんね! 何色が出てきたら、うれしかったですか? 私はオレンジか黄色です。 逆に外れだと思ったのは、ハッカの白色とチョコの茶色。 皆さんは、何色が出たらうれしかったですか? また、外れは何色でしたか?

  • 一風変わった缶入り食品

    最近は朝晩がすっかり冷え込んできましたね。 私はよく自販機を利用するのですが、こういう時は温かい飲物がすごく美味しく感じます。 この間は駅のホームで電車を待っていた時に、ふと甘いものが欲しくなり缶入りのお汁粉を初めて購入しました。 飲んでみると中々美味しいものですね。体も温まった上に、普段とは違った味を楽しめました。 案の定、底の方に小豆の粒が溜まってしまい少々歯がゆい思いをしましたが・・・ ここで一つの疑問が生じました。 今では当たり前のように売られている缶入りお汁粉・・・よく考えると変わった商品ですよね。 他にもこういった一風変わった缶入りの食品はあるのでしょうか? 数年前には秋葉原の自販機で売られているという「おでん缶」が話題になりました。 皆さんは他に変わった缶入り食品はご存知ですか? 「うちの地方にしかない!」「旅先でこんな珍しいものを見つけた!」などなど、何でも構いません。 自販機で売られている珍しい缶入り食品についての情報、何かありましたら教えていただきたいです。

  • 缶入り緑茶を初めて販売したのは?

    缶入り緑茶を初めて販売したのは? こんにちは。 今日、スーパーでサンガリアのお茶を買ってきました。 そしたらパッケージに 『「お茶」という名前の缶入り緑茶はサンガリアが昭和60年に最初に発売しました』 と書かれていました。 ・・・あれ?缶入り緑茶って伊藤園が初めてじゃ?と疑問に思い、 さっきググッてみたのですが発売年がサンガリアと一緒でどっちが先か判断できませんでした。 でも伊藤園の社史のようなページに「初めて缶入り緑茶を販売して画期的で表彰もされた」と なっているので伊藤園が先じゃないかと思います。 それで、もう一度サンガリアの文章を見てみると、もしかして単に 『「お茶」という名前の商品を』発売したのはサンガリアが初めてだ、と 言ってるだけなのかな、と思えてきました。 でも、私は伊藤園が初めてだと知っていたから良かったですが 知らない人にはこの書き方だと誤解を招きませんか? 伊藤園がビタミンCを入れるなど工夫して商品化を実現したのを 知ってるので誤解されるのはひとごとながらなんだか腹が立ちます。

  • 輸入品 缶入り有塩バターの品名が分かりません。

    輸入品 缶入り有塩バターの品名が分かりません。 子供の頃に食べた輸入品の缶入り有塩バターの品名が分かりません。 50年ほど前で金色の缶入りでした。 おぼろげな記憶では缶蓋に船の絵があったような気がします。 原産国はノルウエーとか北欧だったような・・・ 味は非常に塩味が強く濃厚な味わいでした。 エシレを数倍濃厚にしたような印象的な味だったので 今でもたまに思い出して食べたくなります。 どなたか心当たりがあればお教え願います。

  • なぜ缶入りの牛乳は売られてないのでしょうか。

    カテゴリはここでいいのか悩みましたがタイトルの通りです。 業務用の輸送に使う缶でもなければ、以前みかけた「乳飲料」の缶飲料ではありません。 「牛乳」の缶飲料を見かけないのは何故でしょう。 「牛乳」という表記を牛乳にしか使えなくなったり、色々指定が厳しくなってますし、もちろん容器に指定があることは予想できますが、それではなぜ缶はいけないんでしょうか。 私は牛乳大好きなので、街中の自販機に牛乳が並んでいるととてもありがたいのですが・・・ 缶入り牛乳の存在しない理由の真相、容器指定の理由、もし企業が缶入り牛乳を発売しようとするならばそこに立ちはだかる問題点・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ねがいます。 ちなみに「牛乳」についてに限定します。「加工乳」や「乳飲料」の話は結構です。

  • お茶について

    商品とメーカー名と販売店について この写真は1例ですが、マルフジというスーパーで1番安く定番で販売している緑茶です シジシージャパンの文字はマルフジのお得意先のようです 129円に消費税で販売しています まずくはないのですが、味が薄く感じます 例えばおーいお茶の伊藤園や綾鷹の会社、コカ・コーラが出してるファンというウーロン茶はとにかく誰がみても美味しいはずてすが、この写真のような場合は安く販売するために品質として薄く、少し味が劣るように支持して作っているのか、質問したいです

  • 「好きなお茶」を教えて下さい。   

    こんにちは 本当は家庭で入れる時のお茶の葉の種類についてもお尋ねしたいのですが…今回は、スーパーやコンビニで買える「ペットボトルや缶入りのお茶」という条件でお聞きします。 「好きなお茶」又は「いつも飲んでるお茶」をひとつ、ふたつ教えて下さい。 どんなお茶が人気があるのか知りたいので、前の人とかぶっても、どんどん答えていって頂ければ嬉しいです。 また、どんな味なのかを一言書き添えて頂ければ有り難いです。 私はよく「爽健美茶」を飲むんですが、同じ人いますか~♪ よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 缶入りCoolwhipを日本へ持ち帰る

    アメリカで市販されている缶入りのCoolwhipを日本に持ち帰りたい友人がいます 缶なのでスーツケースの中で破裂することがないか心配しているのですが、実際持って帰った方はおられますか?

専門家に質問してみよう