• ベストアンサー

煙草を吸う人への対処法は?

煙草の煙がとても苦手です。 息が苦しくなってしまうのですが、 煙草を吸う方で 吸わない私に配慮をしてくれずに 目の前でスパスパ吸う方がいます。 止めてほしい時に 相手の方が気持ちよく止めて頂く良い言葉はないでしょうか? また「吸ってよいか?」と聞かれても 「いやです」とはいい難いです。 どのように答えたら 良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

私は、愛煙家なのでなんとも肩身の狭い 質問なのですが… そう言うときは、素直に言っても大丈夫ですよ。 「すいませんけど、煙草の煙が苦手で…」って 言って良いと思います。 あとは上司の人に、相談するとか。 煙草の煙は、ダメな人にとっては、本当に辛い物だと 思います。でも、吸ってしまうんですよね。 本当に、申し訳無いです。 あとは「私、気管支が悪くて」とか 体調に訴えるのも良いかもしれません。 煙草吸っている人も、恐らく「申し訳無いな」って 思いながら吸っていると思いますので 正直に伝えてみてください。 もし、akiyoteaさんが何も言わないと その人も、「あぁ、この人は煙が大丈夫な人なんだな」 って、思っているかもしれないですね。 辛いことは、正直[イヤ」と言って大丈夫ですよ。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ考えるから 言えなくなってしまうのですね。 ・・・苦しいからなんていうのは おおげさみたいだし・・・、黙って窓を開けるって言うのもいやみだし・・・、 吸いたいのを我慢してもらうって言うのも なんだか私が自己中心的だし・・・なんて・・・。 素直に 「ちょっと苦手なので ごめんなさい」と言うことにします。 でも 以前 私がゴホゴホしてしまったら 友人が 吸いたくなるたびに 外へ出て行くので、それもなんだか申し訳なくて自分がわがままな気がしてきて・・・。 愛煙家の方にとっては 吸えないことはとても辛いことのようですし・・・。 お互い ちょっと辛いですよね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

//じだいどりーむ//です。  愛煙家です。 他の方がおっしゃられている通り、 「すみませんが、苦手なので・・」と言ってくだされば、 僕は、すぐに吸うことはしませんよ。  おそらく、常識ある愛煙家の方なら、理解があると 思います。  相手の気持ちを阻害しない言い方としては、 「苦手なので・・・」とか、「アレルギーなので」とか その程度で十分です。逆に、健康がどうとか、税金がどうとか、死んだ父が・・・とか言われると、あんまり 気分良くないですね・・・。  吸っても良いですか?と聞かれたら、僕なら、 嫌なときは、遠慮せず「苦手なので・・・」と答えて 欲しいです。

akiyotea
質問者

お礼

こんなに たくさんの愛煙家の方々から 回答をいただけるとは思いませんでした。 そして 皆様 やさしい方ばかりで・・・。 実は 最近の私は 煙草を吸う方は 思いやりがないのでは? なんて 思っていたりしたのです。 ごめんなさい。 でも 今回の皆様の回答は 非喫煙者に申し訳ないなぁって思ってくださっていること、お願いすれば気持ちよくやめてくださることがわかって うれしくなりました。 でもでも それは OKウェブの方々だから・・・ということではありませんよね?(OKウェブに回答くださる方々は、他の質問の回答を見ていても、紳士的でやさしい方が多いんですもの) 世の全ての愛煙家の方々を 信じることにしまして  「ちょっと 煙が辛いのです。 できれば 吸わないでいただきたいのですが・・・」と、胸の前で両手を合わせてお願いすることにいたします。 余計なことは言わないで・・・。 本当にありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

愛煙家です。 愛煙家の多くは、『私はタバコの煙でアレルギーを起こします』『体質的にタバコの煙を受け付けないです』等といわれると素直に喫煙を止めるものです。 逆に嫌煙権を全面に出したり、或いは、『貴方の健康のためにも』などという言葉をつけて、喫煙を遠慮するように依頼すると、非常に反感を買いますので、注意してくださいネ。 喫煙の弊害については、喫煙者同士で語り合うのは気にしないが、非喫煙者、特に嫌煙者から言われることは非常に不快に思うという喫煙者が多いことも念頭におかれる方がよいと思います。 あっさりと、素直に煙が苦痛である旨を告げてみてください。それが一番です。 以上kawakawaでした

akiyotea
質問者

お礼

愛煙家の方の心理にまで例をとり 深く教えてくださいまして ありがとうございました。 やはり 相手の立場に立って 非喫煙のお願いをすると言うことなんですね。 吸わない人間は ついつい 嫌煙権なんて考えてしまいますものね。 思うに 愛煙家の方々に 直接 お聞きするなんてことはせずに 非喫煙者だけで この問題を話し合っていたような気がします。 率直に 話し合えばよかったみたいですね。 そうすれば とても簡単に理解しあえて解決していたのに・・・。 なーんだ こちらが思うほど 難しい問題ではなかったんだ!・・・なんて ほっと安心 しました。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

言葉に添えて、軽く両手を胸の前で合わせるというのも柔らかな感じがして良いと思います。 ただ単に言葉だけだと捉えられ方が人様々だと思いますので、こちらも「本当に申し訳ないですが」といった態度をとることが必要だと思います。 ちなみに私もタバコは吸いませんけど。

akiyotea
質問者

お礼

ほんとに そうですね。 言葉だけですと 人によっては 「なんだ! えらそうに!」なんて 思う人もいないとは限りませんものね。 このOKウェブで回答してくださる方々のような紳士的な人たちばかりでしたら そんなふうには思われないのでしょうが・・・。 (意地悪な方は ほとんどいないとは思いますが・・・。) 胸の前で両手を合わせて お願いするというのは良いですね。 ぜひ 実行します。 ありがとうございました!

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

私はタバコ吸いますが、初対面の時は、聞きます。(先に吸われたら聞かない) 正直に言ってくれないと、私が知らずに迷惑かけてて、それも嫌だから、言って下さいな。 言い難い気持ちは、わかるけど。。。 「いやです」じゃなく言い方を考えれば? 「いや~。実は苦手なのー。我慢してくれる~?」とか。 あっ!私もダメって言われても、普段から、体に悪い事は意識して重々承知してまして、罪悪感も感じてます。 なので、言われても悪い事したな、とは思うけど、ムカツクな~んて思いませんので、ご安心を。。。

akiyotea
質問者

お礼

煙草を吸わない私たちは 愛煙家の方たちが何も思っていないのに どうも必要以上に 考えているようですね。 煙草を吸わない友人と  「どうしたら 前で吸わないでいてもらえるのかなぁ?」 「うん、吸わないでって言うのもなんだか せっかく吸おうって思っているのに気分壊しそうだしね。」 「だまって 外へ出て行ったらどうかしら? 吸っている間は・・・」 「でも それじゃあ いやみに思っちゃうかも・・・」 「そうかぁ・・・。難しいね・・。」 ・・・なんて 話し合っていたんです。 ありがとうございます。 友人にも 教えてあげることにします。 正直に言えば大丈夫ですって。・・と。

noname#300
noname#300
回答No.3

やんわりと「煙草アレルギーなのですいませんが、吸わないでほしいんですが」と答えるのもいいと思いますよ。 病気だと思えばすぐ皆んなやめますよ。

akiyotea
質問者

お礼

病気というほどではないのですが・・・ ただただ 辛いだけなので 我慢すればよいのかな・・・ なんて思ってしまったりするんです。 「実はいままで 我慢できると思っていたんですけれど、やっぱり 煙草の煙 駄目みたいです。 くるしいんです ・・・ごめんなさい。」 ・・・といってみようかな?

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

私はタバコを吸わない&煙がそんなに気にならない方ですが、周りを見ていると煙が嫌な人の前では吸わない愛煙家の人が多いですよ。 すぐに消す、もしくは移動する人がほとんどです。しかも、ほとんど言われたことを悪く取っていないですよ。 「私は煙が苦手で・・・」と言えばよいと思いますよ。 それに初対面の人からの「吸ってもいいですか?」は本当にいいのか聞いているのですよ。正直に答えてください。 余談: 愛煙家の人にタバコを吸うかと聞かれて、私が吸わないと答えると「それはいいことだ!」とよく言われます。 彼らも身体に悪いとは認識してます。

akiyotea
質問者

お礼

やっぱり 素直に「煙が苦手なんです、ごめんなさい」 と言うのが一番のようですね。 昔は そんなに気にならなかったんです。 父も吸っていましたし・・・。 なのになぜか・・・?と考えると、 煙のない生活環境に 長く住むようになったからだと思うんです。 父が亡くなってからの家族は誰も吸わないので・・・。 ほんの少しの煙にでも敏感に反応してしまいます。 困ったものです。 nonkun様の周りの方は やさしい方が多いんですね。 私の まわりは(仕事関係で目上の方とか) 何も聞かずにいきなりスパスパ吸い出してしまう方が多くて 当然のように ヘビーに吸われてしまうと 何も言えなくなってしまって・・・。 せめて 煙がこちらにこないようにしてくれれば・・・ なんて思うのですが、あまり気にしてくださらないようで・・・。 仕事の打ち合わせで 某事務所に行くと ドアを開けると もうもうに煙っているんです。 くらくらっとくるんですけれど、 仕事をもらう身なので 耐えて打ち合わせをしています。 でも こんどからは上手にお願いしてみますね。 あまり あれこれ考えずに・・・。

関連するQ&A

  • タバコが嫌なときの対処法は?

    こんにちは。 先日、友人の代打で急遽合コンに呼び出されました。 もちろん、ほとんど初対面の方ばかりで… 緊張しつつも、男子が面白く話しかけてくれたのでなんとか場はつくろえたのですが、実は私タバコの煙が大の苦手なんです。 タバコの匂いだけでも、スグに喉や頭が痛くなってしまいます(涙) 代打の手前、相手の気分を害さないように、頑張って我慢したのですがこういう時に、上手に気持ちのいい感じで「タバコやめてください」って言う方法ないでしょうか? 初対面だと特に気を遣ってしまいうまく断れません。。。 何か上手な対処法教えてください

  • タバコの対処法

    タバコの対処法 いつもお世話になります。 ちかじか会社の飲み会があるのですが、私以外タバコを吸います・・・ 飲み会に行かなければ煙を吸わなくてもいいのですが付き合いじょういかないとまずいです; そこで煙を避けるいい対処方はありませんでしょうか? 結構キツい状態です・・・回答宜しくお願い致します。

  • いいなと思っている人がたばこを吸います。。。

    最近知り合った人がいて、メールしたり休みの日に遊びに出掛けたりしているんですが、 たばこを吸う事が気になり、この先お付き合いをする事に戸惑っています。。。 私はたばこが嫌いで、喉も弱いので煙を吸うと咳が出ます。 最初に「正直な所たばこは苦手です。」と言ったのですが、車の中は乗る前からたばこの 匂いが分かるほど臭く、断りがあったものの窓を開けてたばこを吸いだしました。 (出会ったばかりだし、彼の車なので嫌とは言えず。。。) あと別の日に会った時はこんな感じでした。 ・車の中で吸う。(数本) ・ごはんを食べにお店に着いたら、先に車から降りててと言われ待っていたら、たばこの匂いが したので振り返ると、車の中で一服してました。(私はその間、寒空の下で待たされる) ・ごはんを食べ終わった後は、私が車に乗った後に、外で一服してました。 ・その後お茶しに行った時は、当たり前のように喫煙席を指定して、4、5本目の前で吸いました。 (煙が思いっきり私に当っても気にする事なく、かといってあからさまに咳するのもどうかと思い 咳は我慢しました) ・もちろん帰ったら服がたばこ臭くてたまらなかったです。 たばこを吸うのは本人の自由だけど、吸わない人・苦痛に感じる人に配慮するのも大事なんじゃ ないのかなと思うので、このまま私だけが我慢するのも辛いです。 たばこ抜きで考えたらとても穏やかで優しいので、このままいいお付き合いに発展できれば良いなと 思っているのですが、今のうちにたばこの事を理解してもらってた方がいいですよね。 どのように言えばワガママじゃなく、また不愉快な気持ちにさせず、気遣いをしてもらえるようになるでしょうか? ちなみに彼もたばこをやめたいと思っているらしく、1日2箱吸っていたのを1箱に減ってはきている そうです。私的には1本だろうが10本だろうが同じなので、出来ればやめてほしいけど、そこまでは まだ強くは言えないです。 私の希望は、 「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」 です。 もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと 思っています。 よろしくお願いします!!

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • タバコを吸う人に対して

    タバコを吸わないので、タバコを吸う人と 一緒にいると煙で気分が悪くなったりします。 タバコを吸っている 彼氏であったり、友人知人などに 対して「一緒にいる時に吸わないで欲しい」と言うのは かなり言いづらいのですが 言われたらどう思いますか? 相手に悪くていつも我慢しています。 外ならまだいいですが 密室なんてかなりきついです。 吸わないとイライラしたりしてダメなのでしょうか? 健康に問題ないなら少しはマシですが 吸わない人の方が煙を吸って健康に悪いので余計に 困ってしまいます。 どうすればいいか分かりません。 どんな風に言ったらいいでしょうか。

  • タバコについて

    タバコについて質問なんですが、私の彼氏がいつも友達と遊んで帰ってくるとタバコの匂いがします。最初は服や頭がすごく臭くて理由を聞いたところ友達に煙をかけられたと言っていました。 また違う日にとてもたばこくさくて息をフーしてもらいました。そしたら息がタバコ臭かったです。 私はタバコについて全然知識がないので教えて欲しいです。 喫煙してなくても友達が吸ってる煙を吸ったら息が臭くなるものなんでしょうか? 吸ってないの一点張りなんですけど信じれなくて、、 私は気管支炎喘息持ちなのでとても怖いです 害は無いかもしれませんがタバコはやめて欲しいの教えてくれると有難いです。

  • たばこを吸ってる人に聞きたいです。。

    単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか? (失礼だったらすみません。以下も同じです。) たばこに関して何でも良いので意見とか考えが聞きたいです。 私自身ホントにたばこが苦手なので たばこが好きな人の 気持ちがやっぱり理解できないのですが、 高校卒業して周りの友達が吸い始めて困ってます。。 特に、私の場合、においを吸うだけでもひどい頭痛がして すごく困るんです。(かなり長い間治らない) しかもやや喘息もちらしく、隣ですわれると咳がとまらなくなります。 そのことを知ってるにもかかわらず(必要以上に言っていますが)、どんどん友達の 吸うペースがあがっていって(昔は 一日一箱も吸わなかったのに、今は余裕で三箱だとか) むしろかっこいいだろ?位の勢いですってます。 遠慮してどこかへ行くこともなく、煙を私のいない方向に 吐くわけでもなく、普通に吸うんです。 (もっというなら、その人は病気があるらしく、たばこは その病気に悪影響なんだそうです。) たばこを吸う人からしたら 苦手だったら 苦手な人が どこかへ行けば良いって感じでしょうか・・?それとも 私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。 人のやってることだから、私が口出す権利もないし 怒るに怒れません。なかなかいやなことを直接本人に いえないタイプでもあって・・・汗 この言葉を言われるとちょっと心苦しい・・って言うのと か、 言葉は悪いですがなにかやめさせるいい方法があれば 教えてください。

  • 彼氏にたばこをやめてほしいとやんわり言うには

    彼氏に、たばこをやめてほしいといいたいのですが、やんわりと言うにはどういった伝え方をすれば良いでしょうか? 彼氏とは最近付き合いはじめたのですが(1ヶ月目です)、先月よりドライブに行くようになりました。一番最初に車に乗った時に「たばこ吸ってよい?」と聞かれたので、車に乗せてもらってるということもあり、「いいよ。」と答えたのですが、その吸う本数が半端なく多くて・・車に乗っている間はほぼずっと吸っています。 私は元々たばこの煙が苦手で、煙を吸うを頭が痛くなったり気持ちが悪くなってしまいます。 ですが、そのことをはっきりと彼にまだ伝えたことがない為、恐らく彼は私がたばこが苦手だということを知らないのだと思います。 (一番最初に会った時にそれとなく言ったのですが、たぶん覚えてない。。) そのためか、レストランに入るときも迷うことなく喫煙席を選ばれますし、ネットカフェやカラオケなどの個室にいる時もずっと吸っています。 まだ付き合い始めたばかりなので、「私の前でたばこ吸うのやめてほしい。」とは言いづらいのですが、そろそろ私も限界が近づいてきていて、、デートの度に頭が痛かったり気分が悪くなってしまい早く帰りたいと思ってしまったり、体調が悪いのを気付かれないように無理して笑顔を作るのが辛くなってきました。デートの前の日は彼に会いたい反面、またタバコの煙を吸わなきゃいけないと考えると会いたくないな。とさえ思ってしまいます。 特に車に乗ってる時間が長く、その時間が一番苦痛です(乗せてもらってるのにこんなこと思ってしまうなんて本当にひどい話ですが。。)せめて本数を減らしてほしい。とそれとなく彼に伝えたいのですが、どういった言い方をすれば、すんなり彼に受け入れてもらえるのかな。と思い質問させて頂きました。 喫煙者の方、また同じような経験された方がいましたらぜひ教えて頂きたく よろしくお願い致します。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう