• ベストアンサー

煙草を吸う人への対処法は?

煙草の煙がとても苦手です。 息が苦しくなってしまうのですが、 煙草を吸う方で 吸わない私に配慮をしてくれずに 目の前でスパスパ吸う方がいます。 止めてほしい時に 相手の方が気持ちよく止めて頂く良い言葉はないでしょうか? また「吸ってよいか?」と聞かれても 「いやです」とはいい難いです。 どのように答えたら 良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_pi
回答No.1

私は、愛煙家なのでなんとも肩身の狭い 質問なのですが… そう言うときは、素直に言っても大丈夫ですよ。 「すいませんけど、煙草の煙が苦手で…」って 言って良いと思います。 あとは上司の人に、相談するとか。 煙草の煙は、ダメな人にとっては、本当に辛い物だと 思います。でも、吸ってしまうんですよね。 本当に、申し訳無いです。 あとは「私、気管支が悪くて」とか 体調に訴えるのも良いかもしれません。 煙草吸っている人も、恐らく「申し訳無いな」って 思いながら吸っていると思いますので 正直に伝えてみてください。 もし、akiyoteaさんが何も言わないと その人も、「あぁ、この人は煙が大丈夫な人なんだな」 って、思っているかもしれないですね。 辛いことは、正直[イヤ」と言って大丈夫ですよ。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ考えるから 言えなくなってしまうのですね。 ・・・苦しいからなんていうのは おおげさみたいだし・・・、黙って窓を開けるって言うのもいやみだし・・・、 吸いたいのを我慢してもらうって言うのも なんだか私が自己中心的だし・・・なんて・・・。 素直に 「ちょっと苦手なので ごめんなさい」と言うことにします。 でも 以前 私がゴホゴホしてしまったら 友人が 吸いたくなるたびに 外へ出て行くので、それもなんだか申し訳なくて自分がわがままな気がしてきて・・・。 愛煙家の方にとっては 吸えないことはとても辛いことのようですし・・・。 お互い ちょっと辛いですよね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

//じだいどりーむ//です。  愛煙家です。 他の方がおっしゃられている通り、 「すみませんが、苦手なので・・」と言ってくだされば、 僕は、すぐに吸うことはしませんよ。  おそらく、常識ある愛煙家の方なら、理解があると 思います。  相手の気持ちを阻害しない言い方としては、 「苦手なので・・・」とか、「アレルギーなので」とか その程度で十分です。逆に、健康がどうとか、税金がどうとか、死んだ父が・・・とか言われると、あんまり 気分良くないですね・・・。  吸っても良いですか?と聞かれたら、僕なら、 嫌なときは、遠慮せず「苦手なので・・・」と答えて 欲しいです。

akiyotea
質問者

お礼

こんなに たくさんの愛煙家の方々から 回答をいただけるとは思いませんでした。 そして 皆様 やさしい方ばかりで・・・。 実は 最近の私は 煙草を吸う方は 思いやりがないのでは? なんて 思っていたりしたのです。 ごめんなさい。 でも 今回の皆様の回答は 非喫煙者に申し訳ないなぁって思ってくださっていること、お願いすれば気持ちよくやめてくださることがわかって うれしくなりました。 でもでも それは OKウェブの方々だから・・・ということではありませんよね?(OKウェブに回答くださる方々は、他の質問の回答を見ていても、紳士的でやさしい方が多いんですもの) 世の全ての愛煙家の方々を 信じることにしまして  「ちょっと 煙が辛いのです。 できれば 吸わないでいただきたいのですが・・・」と、胸の前で両手を合わせてお願いすることにいたします。 余計なことは言わないで・・・。 本当にありがとうございました。

• kawakawa
回答No.6

愛煙家です。 愛煙家の多くは、『私はタバコの煙でアレルギーを起こします』『体質的にタバコの煙を受け付けないです』等といわれると素直に喫煙を止めるものです。 逆に嫌煙権を全面に出したり、或いは、『貴方の健康のためにも』などという言葉をつけて、喫煙を遠慮するように依頼すると、非常に反感を買いますので、注意してくださいネ。 喫煙の弊害については、喫煙者同士で語り合うのは気にしないが、非喫煙者、特に嫌煙者から言われることは非常に不快に思うという喫煙者が多いことも念頭におかれる方がよいと思います。 あっさりと、素直に煙が苦痛である旨を告げてみてください。それが一番です。 以上kawakawaでした

akiyotea
質問者

お礼

愛煙家の方の心理にまで例をとり 深く教えてくださいまして ありがとうございました。 やはり 相手の立場に立って 非喫煙のお願いをすると言うことなんですね。 吸わない人間は ついつい 嫌煙権なんて考えてしまいますものね。 思うに 愛煙家の方々に 直接 お聞きするなんてことはせずに 非喫煙者だけで この問題を話し合っていたような気がします。 率直に 話し合えばよかったみたいですね。 そうすれば とても簡単に理解しあえて解決していたのに・・・。 なーんだ こちらが思うほど 難しい問題ではなかったんだ!・・・なんて ほっと安心 しました。

• joy-m
回答No.5

言葉に添えて、軽く両手を胸の前で合わせるというのも柔らかな感じがして良いと思います。 ただ単に言葉だけだと捉えられ方が人様々だと思いますので、こちらも「本当に申し訳ないですが」といった態度をとることが必要だと思います。 ちなみに私もタバコは吸いませんけど。

akiyotea
質問者

お礼

ほんとに そうですね。 言葉だけですと 人によっては 「なんだ! えらそうに!」なんて 思う人もいないとは限りませんものね。 このOKウェブで回答してくださる方々のような紳士的な人たちばかりでしたら そんなふうには思われないのでしょうが・・・。 (意地悪な方は ほとんどいないとは思いますが・・・。) 胸の前で両手を合わせて お願いするというのは良いですね。 ぜひ 実行します。 ありがとうございました!

• mi-chan
回答No.4

私はタバコ吸いますが、初対面の時は、聞きます。(先に吸われたら聞かない) 正直に言ってくれないと、私が知らずに迷惑かけてて、それも嫌だから、言って下さいな。 言い難い気持ちは、わかるけど。。。 「いやです」じゃなく言い方を考えれば? 「いや~。実は苦手なのー。我慢してくれる~?」とか。 あっ!私もダメって言われても、普段から、体に悪い事は意識して重々承知してまして、罪悪感も感じてます。 なので、言われても悪い事したな、とは思うけど、ムカツクな~んて思いませんので、ご安心を。。。

akiyotea
質問者

お礼

煙草を吸わない私たちは 愛煙家の方たちが何も思っていないのに どうも必要以上に 考えているようですね。 煙草を吸わない友人と  「どうしたら 前で吸わないでいてもらえるのかなぁ?」 「うん、吸わないでって言うのもなんだか せっかく吸おうって思っているのに気分壊しそうだしね。」 「だまって 外へ出て行ったらどうかしら? 吸っている間は・・・」 「でも それじゃあ いやみに思っちゃうかも・・・」 「そうかぁ・・・。難しいね・・。」 ・・・なんて 話し合っていたんです。 ありがとうございます。 友人にも 教えてあげることにします。 正直に言えば大丈夫ですって。・・と。

noname#300
noname#300
回答No.3

やんわりと「煙草アレルギーなのですいませんが、吸わないでほしいんですが」と答えるのもいいと思いますよ。 病気だと思えばすぐ皆んなやめますよ。

akiyotea
質問者

お礼

病気というほどではないのですが・・・ ただただ 辛いだけなので 我慢すればよいのかな・・・ なんて思ってしまったりするんです。 「実はいままで 我慢できると思っていたんですけれど、やっぱり 煙草の煙 駄目みたいです。 くるしいんです ・・・ごめんなさい。」 ・・・といってみようかな?

• nonkun
回答No.2

私はタバコを吸わない&煙がそんなに気にならない方ですが、周りを見ていると煙が嫌な人の前では吸わない愛煙家の人が多いですよ。 すぐに消す、もしくは移動する人がほとんどです。しかも、ほとんど言われたことを悪く取っていないですよ。 「私は煙が苦手で・・・」と言えばよいと思いますよ。 それに初対面の人からの「吸ってもいいですか?」は本当にいいのか聞いているのですよ。正直に答えてください。 余談: 愛煙家の人にタバコを吸うかと聞かれて、私が吸わないと答えると「それはいいことだ!」とよく言われます。 彼らも身体に悪いとは認識してます。

akiyotea
質問者

お礼

やっぱり 素直に「煙が苦手なんです、ごめんなさい」 と言うのが一番のようですね。 昔は そんなに気にならなかったんです。 父も吸っていましたし・・・。 なのになぜか・・・?と考えると、 煙のない生活環境に 長く住むようになったからだと思うんです。 父が亡くなってからの家族は誰も吸わないので・・・。 ほんの少しの煙にでも敏感に反応してしまいます。 困ったものです。 nonkun様の周りの方は やさしい方が多いんですね。 私の まわりは(仕事関係で目上の方とか) 何も聞かずにいきなりスパスパ吸い出してしまう方が多くて 当然のように ヘビーに吸われてしまうと 何も言えなくなってしまって・・・。 せめて 煙がこちらにこないようにしてくれれば・・・ なんて思うのですが、あまり気にしてくださらないようで・・・。 仕事の打ち合わせで 某事務所に行くと ドアを開けると もうもうに煙っているんです。 くらくらっとくるんですけれど、 仕事をもらう身なので 耐えて打ち合わせをしています。 でも こんどからは上手にお願いしてみますね。 あまり あれこれ考えずに・・・。