• ベストアンサー

15ピンコネクタからusbコネクタに変換

15ピンコネクタをなんとかしてusbにできるでしょうか?microsoft sidewinder forcefeedback wheelのコネクタが15ピンなのですが、私のパソコンは15ピンポートがなく、usbくらいしかありません・。・ なんとかなりますか? 私のパソコン環境:自作 xp AMD64

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.3

ん~。昔はNo1さんの回答にあるような製品が有ったのですが、今は軒並み製造終了品ですね。 昔はサウンドブラスターにゲームポートが(正確にはMIDI端子ですが) 有って、そこに15ピンのコネクタ突っ込んでいましたが・・・。 今のサウンドブラスターは上位機種にはそのコネクターがあるようですが http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15854 ここに繋げてそのゲームパッドが動くかどうか・・・残念ながらもう15pinタイプのゲームパッドを持っていませんから確認とれないです。 (私の使用しているサウンドブラスターは↑ではありませんが15ピンコネクタが有ります) やはり、諦めてUSBタイプのコントローラーを捜した方が良いと思います。

perorinq
質問者

お礼

情報ありがとうございます!おそらくこれを購入します!

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

あ、それ持ってますけどコネクタがあってもXPじゃ動きませんよ(^^;

perorinq
質問者

お礼

えええー!!!まじですか!ああ、せっかくこれでできるとおもったのに・・・;;でもサウンドカードはかってみようかな?・・・ありがとうございました!

• NAZ0001
回答No.2

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4981254726044 こういうゲームポート搭載のサウンドカードを買うしかないかと。 旧型サウンドブラスターあたりも、中古で探す価値あり。 あと、845時代まではゲームポートがついているのを記憶しているのですが。マザー上にコネクタ残ってませんか?。

• Eureka_
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-CVUSB&cate=9 のような製品はかつて市場に存在しましたが、今となっては変換コネクタを探すよりUSB接続のコントローラを探す方が間違いなく楽かと思います。 変換コネクタを探す手間も結局はコストの一部です。

perorinq
質問者

補足

microsoft sidewinder forcefeedback wheelのusbバージョンも製造中止となり、オークション、中古市場もさがしてるのですが、だめだめな状態です・・・;;あったとしても、持ってるソフトに対応してるかどうか・・・んんんーー。