• ベストアンサー

15ピンコネクタからusbコネクタに変換

15ピンコネクタをなんとかしてusbにできるでしょうか?microsoft sidewinder forcefeedback wheelのコネクタが15ピンなのですが、私のパソコンは15ピンポートがなく、usbくらいしかありません・。・ なんとかなりますか? 私のパソコン環境:自作 xp AMD64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

ん~。昔はNo1さんの回答にあるような製品が有ったのですが、今は軒並み製造終了品ですね。 昔はサウンドブラスターにゲームポートが(正確にはMIDI端子ですが) 有って、そこに15ピンのコネクタ突っ込んでいましたが・・・。 今のサウンドブラスターは上位機種にはそのコネクターがあるようですが http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15854 ここに繋げてそのゲームパッドが動くかどうか・・・残念ながらもう15pinタイプのゲームパッドを持っていませんから確認とれないです。 (私の使用しているサウンドブラスターは↑ではありませんが15ピンコネクタが有ります) やはり、諦めてUSBタイプのコントローラーを捜した方が良いと思います。

perorinq
質問者

お礼

情報ありがとうございます!おそらくこれを購入します!

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

あ、それ持ってますけどコネクタがあってもXPじゃ動きませんよ(^^;

perorinq
質問者

お礼

えええー!!!まじですか!ああ、せっかくこれでできるとおもったのに・・・;;でもサウンドカードはかってみようかな?・・・ありがとうございました!

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4981254726044 こういうゲームポート搭載のサウンドカードを買うしかないかと。 旧型サウンドブラスターあたりも、中古で探す価値あり。 あと、845時代まではゲームポートがついているのを記憶しているのですが。マザー上にコネクタ残ってませんか?。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-CVUSB&cate=9 のような製品はかつて市場に存在しましたが、今となっては変換コネクタを探すよりUSB接続のコントローラを探す方が間違いなく楽かと思います。 変換コネクタを探す手間も結局はコストの一部です。

perorinq
質問者

補足

microsoft sidewinder forcefeedback wheelのusbバージョンも製造中止となり、オークション、中古市場もさがしてるのですが、だめだめな状態です・・・;;あったとしても、持ってるソフトに対応してるかどうか・・・んんんーー。

関連するQ&A

  • 15ピンコネクタをなんとかしてusbに

    15ピンコネクタをなんとかしてusbにできるでしょうか?microsoft sidewinder forcefeedback wheelのコネクタが15ピンなのですが、私のパソコンは15ピンポートがなく、usbくらいしかありません・。・ なんとかなりますか? 私のパソコン環境:自作 xp AMD64

  • USB3.0のコネクタ

    USB3.0のコネクタ フラッシュメモリのUSB3.0のコネクタは USB2.0のコネクタにも奥までしっかり刺さるのですが、 外付けHDDに付属しているUSB3.0ケーブルのコネクタは USB2.0のコネクタに奥まで刺さらず、ぐらぐらした状態になってしまいます。 ケーブルのUSB3.0コネクタの奥の方にある5本のピンがフラッシュメモリのそれと比べて 高くなっており、奥まで刺せない仕組みになっています。 これって仕様ですか? 奥まで刺せないプラグってこれでいいんですか?

  • USBのコネクタを探しています

    USBの外部コネクタのオスをUSBの内部コネクタオスの9ピンもしくは8ピンにしてくれるコネクタを探しています 色々電気屋さんを回ったのですが4ピンの物しか見つかりませんでした そもそもこういった物、1ポートを2ポートにしようというのはデータの転送上などに無理があるのでしょうか? 外部同士ではハブで増やせるので無理でないような気もしないでもないですが、こういった商品がなかなか見つかりません ご存知の方教えてください、よろしくお願いします

  • USBコネクタ〔メス〕の事

    富士通のビブロ823X6を使ってます。最近やっとUSBの機器を使うようになったんです。それで気がついたんですが、パソコン本体側のUSBのメスのコネクタがおかしいのです。オスのコネクタを差し込んだらグラグラするし、明らかに接触が悪い時があり、認識しないときがあります。また、接続の時差し方が少しずれるとパソコンの画面が真っ暗になりHDのマークが点きっぱなしになり操作できなくなります。そこでメスのコネクタを良く見ると他のコネクタにあるプラスティックの白い薄い板がないのです。たぶんこれでピンを支えてると思うのですが、それが無いためピン同士がぶつかってショートみたいになるとおもうのです。古い機種なので初めから板が無かったんでしょうか?使ってなっかたのでとれたとはおもえないのですが。コネクタ自分で交換できますか。

  • コネクタの種類

    はじめまして さっそくなのですが、 アナログRGB入力端子(D-sub15ピン) D-SUB 3列 15ピンコネクタ 15pin 高密度 D-Subコネクタ これらは全て同じコネクタをさすのでしょうか? またそうならばアナログCRTポート(15ピン)に接続することができるのでしょうか? ご教授願います。

  • USB->シリアル変換コネクター自作

    USBをシリアルに変換するコネクターを自作したいと思います。是非詳細がわかる方教えてください。 (目的はゲーム用のUSBコントローラーをUSBのついていないPCにつなぎたい)

  • IEEE1394とUSBの変換カード

    僕のパソコン(ノート)には、USB2.0とIEEE1394(i.link)4ピンのコネクターが付いています。それでIEEE1394の6ピンでバスパワーを使う機材を接続したいのですが、USBからIEEE1394の6ピンに変換するためのカードとかってあるんですかね?

  • d-sub9 と usb の変換コネクタ

    PCに詳しい方、以下の3つの条件を満たす変換コネクタを教えていただけないでしょうか? 1.d-sub9 と usb の変換コネクタ 2.ドライバをネットでダウンロードできる 3.お店(できれば量販店)で購入できる 先日注文した商品に付属していたケーブルが d-sub 9 (9ピン)だったのですが、 私のPCはd-sub15(15ピン3列)だったので、接続できませんでした。 そこでネットで調べたら、PCのusb を d-sub9 に変換するコネクタがあることが分かりました。 だけど、PCに詳しくないのでオス-メスとか、よく分かりません。 それと、私のPCはCDをドライブが無いため、ネットでしかドライバをインストールできません。 あと、他にいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WiFi通信、有線じゃないからUSBコネクタ必要?

    初心者なりに色々調べましたがやっぱり解らないので教えて下さい。 DSを買い、WiFiに対応したソフトを持っています。 私もWiFi通信で遊んでみたいのですが… ネット環境 ■eo64エア (初期のカードを利用してネットに繋いでいます。マンションなのでレンタルアンテナ利用中。ノートパソコンです) ■OSはXP この状況なら「WiFi USBコネクタ」を買えば通信出来るんでしょうか? ネット環境のあるXPですが、有線ではないのでUSBコネクタが必要なのかなと思うんですが。 とりあえずOSがXPならUSBコネクタを買えば間違いなく通信出来るんでしょうか。

  • USBの内部コネクタについて

     USBやLEDなどのコネクタ(差し込む方)には、1番ピンを示す「1」という表記はなく、「▲」という表示しかありません。  マザーボードの1番ピンに▲を合わせて差し込めば良いのでしょうか?(マザーはGIGABITE製のGA-81G1000です。)