• ベストアンサー

パソコンがUSBを認識しません

パソコンがプリンターやフラッシュメモリを認識しません。 しかし、たまに認識します。いろいろ調べてみましたが、(パソコンメーカー・プリンターメーカーに電話で聞いたり) 解決せず、パソコンショップに持ち込んだところ、もしかして、バッテリーが弱くなって電源供給が悪くなっているのではないかと言われました。そこで、BIOSセットアップユーティリティでバッテリーのリフレッシュっていうのがあったので、してみました。「warning please check your battery or ac power」と表示が出たのですが、これはやはり交換しなければいけないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.3

>バッテリーが弱くなって電源供給が悪くなっている のだと思います. 1.バッテリだけで使ってみてください.   新品時の 1/3 程度の時間しか駆動できなかったら   バッテリの寿命です. 2.バッテリを外して,AC アダプタだけで使ってみてください.    もし,OS が落ちたり,再起動したり,認識できないなら,    AC アダプタの故障か,コネクタ部分の接触不良です.

nekonoyone
質問者

お礼

m0r1_2006さん、回答ありがとうございます。 早速、試してみたところ、バッテリでは全く起動しませんでした。 とりあえず、取り替えてみようと思います。 USBはアダプタだけで使用しているときは認識できません。 バッテリやアダプタだけの問題ではないのでしょうか? とりあえず、バッテリーが悪いのは分かったので、取り替えます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

エラーは、「バッテリーかAC電源の異常です。確認してください。」との意味です。  バッテリーリフレッシュとは、バッテリーを「一度、全部放電し、充電しなおす」ことにより、「バッテリーのメモリー効果」(バッテリーを最後まで使わず途中で充電すると、充電した時の容量までしか使用できなく現象)を解消するものです。  さて、パソコンがプリンターやフラッシュメモリを認識しないのが、バッテリー運用のときだけ発生しやすいのでしょうか。  それともAC電源接続時も発生するのでしょうか。  もし、バッテリー運用時のみ発生するのであれば、電圧降下等が原因とも考えられます。(あるいは、電源管理ユーティリティでの制限の可能性もあります。)  AC電源接続時にも同様に発生するようであれば、(電圧降下は発生しないことから)関係ないものと考えられます。

nekonoyone
質問者

お礼

amistylistさん回答ありがとうごさいます!! いつもAC電源接続時に現象は起こります。実際、USBを認識しないのが電源の問題かもよく分からないのです。ただ、前から充電のランプがたまにつくことがあったので、電源部を重点的に見ています。 amistylistさんは専門家だということで、質問なのですが、この現象は1ヶ月ほど前から見られます。1ヶ月前にインターネットの接続を変えました。今はLANで1階にルータ、3階にルーターを無線ハブとして使い、無線でPCカードを使っています。そこは問題ありません。 要因になりますか?素人なので、さっぱりわかりません。 助けてください。

• s-k-pooh
回答No.1

始めまして、こんばんは、この質問なのですが、 nekonoyoneさんは、WIN XPの初期タイプをお使いですか? 私のパソコンでもこの症状は結構ありましたが、 私の場合、XPのSP1にする事で、解決しました! もしWIN XPをお使いなら SP1か、SP2にUPする事をお勧めします! SP1の中に usbehci.sysファイルがありますので、 初期のXPの場合この、usbehci.sysが、無いので比較的新しい、USB機器を認識しない事があります! もし、同じ症状の場合は試してみてください! 違うOSをお使いの場合は、私にも判りません!

nekonoyone
質問者

お礼

s-k-poohさん回答ありがとうございます! ご指摘の通り初期のXPを使用していました。でも、1ヶ月前までは正常に動いていたのです。ただ、1ヶ月前にインターネットの接続を変え、無線のPCカードがSP2対応だったので、最近、SP2をUPしてPCカードの方も設定をしなおしました。 ところが、まだ、直らないのです。 1ヶ月前まで動いていたということは故障でしょうか? 素人なのでいっぱいいっぱいです・・・ 私の質問に耳を傾けていただいて感謝しています。 ありがとうございました。