• ベストアンサー

パソコンがUSBを認識しません

パソコンがプリンターやフラッシュメモリを認識しません。 しかし、たまに認識します。いろいろ調べてみましたが、(パソコンメーカー・プリンターメーカーに電話で聞いたり) 解決せず、パソコンショップに持ち込んだところ、もしかして、バッテリーが弱くなって電源供給が悪くなっているのではないかと言われました。そこで、BIOSセットアップユーティリティでバッテリーのリフレッシュっていうのがあったので、してみました。「warning please check your battery or ac power」と表示が出たのですが、これはやはり交換しなければいけないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

>バッテリーが弱くなって電源供給が悪くなっている のだと思います. 1.バッテリだけで使ってみてください.   新品時の 1/3 程度の時間しか駆動できなかったら   バッテリの寿命です. 2.バッテリを外して,AC アダプタだけで使ってみてください.    もし,OS が落ちたり,再起動したり,認識できないなら,    AC アダプタの故障か,コネクタ部分の接触不良です.

nekonoyone
質問者

お礼

m0r1_2006さん、回答ありがとうございます。 早速、試してみたところ、バッテリでは全く起動しませんでした。 とりあえず、取り替えてみようと思います。 USBはアダプタだけで使用しているときは認識できません。 バッテリやアダプタだけの問題ではないのでしょうか? とりあえず、バッテリーが悪いのは分かったので、取り替えます!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 エラーは、「バッテリーかAC電源の異常です。確認してください。」との意味です。  バッテリーリフレッシュとは、バッテリーを「一度、全部放電し、充電しなおす」ことにより、「バッテリーのメモリー効果」(バッテリーを最後まで使わず途中で充電すると、充電した時の容量までしか使用できなく現象)を解消するものです。  さて、パソコンがプリンターやフラッシュメモリを認識しないのが、バッテリー運用のときだけ発生しやすいのでしょうか。  それともAC電源接続時も発生するのでしょうか。  もし、バッテリー運用時のみ発生するのであれば、電圧降下等が原因とも考えられます。(あるいは、電源管理ユーティリティでの制限の可能性もあります。)  AC電源接続時にも同様に発生するようであれば、(電圧降下は発生しないことから)関係ないものと考えられます。

nekonoyone
質問者

お礼

amistylistさん回答ありがとうごさいます!! いつもAC電源接続時に現象は起こります。実際、USBを認識しないのが電源の問題かもよく分からないのです。ただ、前から充電のランプがたまにつくことがあったので、電源部を重点的に見ています。 amistylistさんは専門家だということで、質問なのですが、この現象は1ヶ月ほど前から見られます。1ヶ月前にインターネットの接続を変えました。今はLANで1階にルータ、3階にルーターを無線ハブとして使い、無線でPCカードを使っています。そこは問題ありません。 要因になりますか?素人なので、さっぱりわかりません。 助けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-k-pooh
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

始めまして、こんばんは、この質問なのですが、 nekonoyoneさんは、WIN XPの初期タイプをお使いですか? 私のパソコンでもこの症状は結構ありましたが、 私の場合、XPのSP1にする事で、解決しました! もしWIN XPをお使いなら SP1か、SP2にUPする事をお勧めします! SP1の中に usbehci.sysファイルがありますので、 初期のXPの場合この、usbehci.sysが、無いので比較的新しい、USB機器を認識しない事があります! もし、同じ症状の場合は試してみてください! 違うOSをお使いの場合は、私にも判りません!

nekonoyone
質問者

お礼

s-k-poohさん回答ありがとうございます! ご指摘の通り初期のXPを使用していました。でも、1ヶ月前までは正常に動いていたのです。ただ、1ヶ月前にインターネットの接続を変え、無線のPCカードがSP2対応だったので、最近、SP2をUPしてPCカードの方も設定をしなおしました。 ところが、まだ、直らないのです。 1ヶ月前まで動いていたということは故障でしょうか? 素人なのでいっぱいいっぱいです・・・ 私の質問に耳を傾けていただいて感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBが認識されないです・・・

    こんばんは。 どうか助けてください。 USBが認識されないのです。。 まず最初にUSBに直接接続できる音楽プレーヤーを つなげたところ、パソコンはフリーズしてしまいました。 パソコンを起動する前に音楽プレーヤーを接続しておくと、 パソコンは動くものの、音楽プレーヤーは認識されていません。 この際何も表示など出ません。 デバイスマネージャーとやらを見ても 何も変わりないです。 次にプリンタを試してみると、 何の問題もなく動きました。 この時は音楽プレーヤーがおかしいのかと思いましたが、 購入したお店で別のパソコンで試してみてもらったところ 何の問題もありませんでした。 パソコンのメーカーのサポートセンターに 電話したところ、USBハブを使ってみることを 提案していただいて、 USBハブ(電源供給型)を 買ってきたところ、 ハブ自体やはり認識されませんでした。 次にパソコンのメーカーのサポートセンターに 再度電話してみたところ、 リカバリしてみるのがよいと言われました。 もうリカバリという方法しかないのでしょうか? この電話の後、プリンタを再度試してみたら プリンタまで動かなくなってしまいました。 プリンタ自体は動いていますが、 「オフラインです」となり、印刷できません。 何をどうしたらよいかわかりません・・・。 パソコンはMVKというメーカーのパソコンです。 電話したサポートセンターの方には申し訳ないと 思うのですが、 リカバリしても完全に治るとは言えないとのことでしたので、 リカバリする前に他の方法がないかと思いまして・・・。 答える際の情報として何か足りなければ言ってください。 どうか助けてください。お願いします。

  • ノートパソコンの充放電に関するソフト

    ノートパソコンを使っています. バッテリーの持ちが悪くなったので,何度かバッテリーリフレッシュをしました. バッテリーはニッケル水素です. しかし,メモリー効果は怖いのですが,たまに一気にバッテリーリフレッシュをするのはいまいち大変なんです.それにバッテリーの劣化も気になります. そこで,パソコンを使用しながら,満充電になったら, ACアダプタからの電力供給をとめて,バッテリー駆動にし, 過放電にならないほどぎりぎりまで使ったら再び充電を開始する というソフトはないでしょうか. よろしくお願いします.

  • パソコンがおかしい・・・。たすけてください。

    家のパソコンがおかしいので、対処法教えてください。 電源を入れると、WARNINGが出て、『Immedietely back-up your date and replace your hard disk drive. A failure may be imminent.』と出ます。 さらに、『Press F1 tocontinue,DEL to enter SETUP.』と表示され、F1を押すと『PRESS A KEY TO REBOOT』と出て、どのキーを押してもWARNINGの場面に逆戻りです。 DELを押すと、『A wardBIOS Setup Utility』と表示されるのですが、わけがわからずEXITするとやはりWARNINGの場面に戻ります。 なんだか大変なことになっている気もするのですが、何をどうしたらよいのか全くわかりません。 OSはWINDOWS2000です。 今はネットカフェで見ていますが、家のパソコンはWARNINGの場面のまま置いてきました(閉じるに閉じられず・・・)。 どなたかこの機械音痴を助けてください! お願いします…。

  • USBデバイスが認識されなくなりました

    USBデバイスの一部が認識されなくなりました。認識されないのは常用プリンターと全面ポートにつなぐフラッシュメモリやカードリーダーです。USB接続のマウス、キーボードは正常で、ポートを変えても使用できます。不思議なことに常用ではないレーザープリンターは認識され使用できます。 フラッシュメモリを差し込んだり常用プリンタの電源を入れると、次のようなメッセージが出ます。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWINDOWSによって認識されていません。」 デバイスマネージャーのところには不明なデバイスの表示が出ます。 フラッシュメモリや常用プリンタはノートパソコンで正常に使用できますからこちらの不具合ではありません。 原因として考えられるのはパソコンを立ち上げたとき、プリンターの電源をいれたままで、フラッシュメモリを立ち上げ途中に差し込み、その時何かセキュリティソフトのウインドが現れ、良く確認しないでYESとかやったような記憶があるのですが・・・。解決方法はあるでしょうか?

  • USBフラッシュメモリを認識しない

    USBフラッシュメモリにプリンターで画像を記憶させ、パソコンで読み込もうとしたらメモリ自体を認識しません。 他のフラッシュメモリは認識して開けるので、USBドライバの故障ではなさそうです。また、他のパソコンでは、ちゃんと認識して開けます。 どうしてでしょうか?

  • USBを認識しなくなりました。

    理由は全くわからないのですが パソコンが突如USBを認識しなくなりました。 OsはWinxpです。 主にスキャナ・プリンタ・マウスを常時接続していて あとはデジカメ等の周辺機器を必要に応じて接続していました。 パソコンにUSBは3つあり、 前面1つ(デジカメなど) 後面2つ(1つはマウス、もう1つはハブをつないでプリンタ・スキャナ)と接続しています。 はじめは電源の供給量がオーバーしている?という警告がでていたので すべてはずしてマウスだけ付け直しましたが認識しませんでした。 (警告は消えましたが) デバイスマネージャーでUSBを見てみましたがドライバに異常はないようです。 単純にパソコン自体が壊れてしまったのでしょうか? 解決方法を知りたいです、よろしくお願いします!

  • ノートパソコンNT2700 キーボード 認識しない

    ノートパソコンのNT2700をヤフオクより購入したのですが、本体のキーボードがほとんど認識されません、というのは、windowsなどのインストールディスクを入れたときに出るplease any key to boot from cd とかでキーを押すと認識するが、BIOSの起動、windowsの操作、windowsのセットアップの操作ができないというものです。ちなみに外付けUSBキーボードだと問題なく操作できます。BIOSのアップデート・初期化もしましたがだめです。windowsのデバイスマネージャでもまったく表示されていません。 どのようにしたら直るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • USBデバイスが認識されません。

    キャノンのプリンターを使用していました。 再セットアップをして、CDロムを娘がなくしたので、プリンターのドライブをキャノンのサイトからダウンロード。 いろいろほかのUSBの差し込む所にも、入れましたが、プリンターのみ 「USB デバイス 認識 されない」 とのことで大変困っています。 ちなみに、カメラのUSBとかマウスのUSBは正常に作動しています。 XP キャノンiP1500 メーカーに聞いても責任のなすりあい。

  • 特定のパソコンでプリンタのUSB接続ができない。

    お願いいたします。現在一週間悩み続けています。 プリンター:キャノン BJ F930 パソコン:mouse computer製 WinXP機です。 以前のパソコン担当者がいなくなり、また会社を引越したこともあってプリンターを再接続する必要があります。 実は、今まで使っていなかった(別の用途で使っていた)上記プリンターをXPにUSBで接続しようとしているところ問題が起きています。 キャノンのサイトから最新のドライバ類をダウンロードし、そのセットアップにそってプリンタ接続をしているのですが、プリンタをUSB経由で認識してくれません。 具体的には、プリンタを接続してくださいという指示の時にUSBケーブルを繋げると、まずXPが自動的にUSBの接続を認識して自動セットアッププログラムが立ち上がります。それはキャンセルせよと説明にあるので、キャンセルし、プリンタードライバーのセットアッププログラムがUSB経由でプリンターを探しにいくのを待ちます。 本来であるならそこで、プリンターを認識し、セットアップが続くはずなのですが、見つけることができずに、再度、接続を確認せよ云々のメッセージで前に続きません。 今までに確認した事項は・・・ 問題パソコンのUSB端子は全て試してみた。(1箇所のUSB端子は通常無線LAN用に使用しているがそれもはずしてみた)→どのUSB端子でもプリンター認識せず 別のパソコンでプリンターのセットアップをしてみた。→無事にセットアップ完了。プリンター・ケーブルの問題はなし? 単純にUSB経由でプリンタを繋いだときに、ディスプレイ上にはプリンター名であるBJ F930というのが表示されます。たぶん、相手をちゃんと認識しているのだと思うのですが、セットアッププログラムでは認識してくれません。 どうにか、このプリンターをこのパソコンから使えるようにすることはできないでしょうか?

  • ACアダプタを接続してもパソコンが動きません

    ノートPCのバッテリーが寿命を迎えたので(常にオレンジのランプが点滅してる状態でした)、リフレッシュサービスにバッテリーを送りました。 つまり今、ノートPCにバッテリーが無い状態なのですが、ACアダプタを接続してもパソコンは全く反応しません。 これまでバッテリーを付けたままACアダプタで使用してきましたが、この使い方が悪かったのでしょうか。 またリフレッシュされたバッテリーを付ければ、元通り使えるようになるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0を使用している方へ質問です。名前ラベルを使っている場合、1枚のシートに違う名前を入力する際に、入力するごとに最初の字体に戻ってしまうことはありませんか?新機能で名前の字体を固定化することができるのでしょうか?質問の詳細や困っている状況についても教えてください。
  • らくちんプリント3.0をご利用の方へ質問です。名前ラベルを使用している際に、1枚のシートに違う名前を入力すると最初の字体に戻りますか?新機能によって名前の字体を固定化することができるのでしょうか?ぜひ教えてください。
  • らくちんプリント3.0を使っている方にお聞きします。名前ラベルを使って1枚のシートに違う名前を入力する場合、入力するたびに最初の字体に戻ってしまいますか?新しい機能で名前の字体を固定化することは可能なのでしょうか?質問の詳細や状況も教えてください。
回答を見る