• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PMSと冷え性。。。漢方orピル?婦人科or内科?)

PMSと冷え性の悩みには漢方かピル?婦人科か内科で診てもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • 28歳のオフィス受付の女性が、年々悪化するPMSと冷え性の悩みについて相談しています。
  • 生理前の異常な食欲や生理不順、精神的な落ち込みがあり、これらの症状が仕事にも影響しています。
  • 冷え性やむくみにも悩んでおり、生活習慣の改善だけでは効果が感じられないそうです。ピルや漢方に興味があり、どちらが良いか相談したいとしています。また、診てもらうべき科や治療法についてもアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PMSであれば、婦人科が良いと思います。 私も数年前から生理不順と低体温になり、婦人科に通っています。 当初はピルではない排卵誘発剤を、ここ1年は低容量ピルと漢方を定期的に入れ替えて飲んでいます。通院当初は36度なかった体温も、今はなんとか36度を越えるまでになりました。 ピルですと副作用がひどく飲めない人もいるので、医師によく相談し自分の症状にあった薬を処方してもらうといいです。ピルを飲んで脚のむくみがひどい場合は医師に相談するように…との注意書きもありますので、質問者様は特に注意したほうがいいかもしれませんね。 私もヨガを半年近く行っていますが、血行が良くなり生理の量が以前より増えたようです。 少しでも症状が軽くなるといいですね。お互い頑張りましょう。

kittypwr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MusikFriedさんの仰るとおり、明日にでも早速婦人科に行ってみようと思います。 むくみのことと漢方の併用なども相談してみます。 婦人病トラブルは色々と大変でヤですよね。。。 私今から、更年期障害が心配ですもの。。。 お互い、将来のためコンディション良く頑張りましょう♪ アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PMSが長い、漢方など飲むべきでしょうか?豆乳は?

    私は高校生くらいから、生理痛がひどく、毎回ひどいというわけではありませんが、一年に数回ほんとうに救急車で運ばれるくらいの激痛に襲われます。 それと同時に、PMSも長く、周期も遅く、生理不順です。 遅れずに早く来た時は、特に生理痛もないし、PMSもほとんどないのですが、遅れた時は、そろそろ生理かも?という前兆のような頭痛や肩こりだるさなどのPMSが2週間~3週間ほど続くし、 遅れた時に生理痛が激痛になりやすいです。 産婦人科では特に異常なしで、 PMSの方には漢方をオススメされました。 生理痛以外はそこまで耐えられないというわけではないので(しんどいはしんどいのですが...) 薬の副作用の事なども考えると、我慢する方が体にはいいのかな?と思っています。 放っておくとだんだんさらに悪くなったりもするのでしょうか? それなら早い目に漢方など薬を使った方がいいのか? また、昔一度豆乳を試したことがあって、それは結構すぐ効果が出て、生理が予定通りに来て、生理痛もありませんでした。 ですが、血の量がいつもより多くなって、こんなに影響が出ることに怖くなってしまいやめてしまいました。 豆乳は婦人病のリスクを高める事も気になるのですが、1日一杯飲む程度だとそんなに気にしなくてもいいのでしょうか? 婦人病のリスクがそこまで心配いらなければ、薬や漢方よりは先に豆乳などからはじめてみようかなと思うのですが... 同じような方やお詳しい方、漢方や豆乳のメリットデメリットなど、他にもPMSや生理不順、生理痛にオススメの対処法ありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 漢方薬服用中のピル使用について

    極度の冷え症により婦人病を患ってしまい、体を暖めるため当帰四逆加呉茱萸生姜湯という漢方を煎じて飲んでいます。生理周期も以前より短くなり(26~27日)生理自体3日程度(以前は7日)で終わってしまうようになり怖くなって漢方医に相談し処方してもらいました。しかし、来月海外旅行を控え、生理とバッチリ重なってしまうためピルを飲んで少し早めようかと思っているのですが、それによって治療が台無しになってしまうようなことはあるのでしょうか。お分かりになる方、ご解答お願いいたします。

  • PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。

    PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。 生理周期は順調ですが、毎月PMS及び重い生理痛に悩まされています。 PMSは主にイライラ・倦怠感・下腹部痛です。 あと、口の周りのニキビというか吹き出物が治りません。 皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが効果ありませんでした。 婦人科では、 PMS対策に「デパス」 生理痛対策に「カンファタニン」 を処方されたのですが、薬はよほど酷い時にだけ使いたく、 できればサプリメントや漢方で良いのがあればなあと思って質問させていただきました。 自分で調べてみたところ、 『命の母』という商品や、ピクノジェールというサプリが良さそうかなと 思ったのですが、無知なためよく分かりません。 何卒アドバイスお願い致します。

  • 冷え性の漢方薬(尻・太もも)

    腰痛や右足の付け根の痛みが辛く 心配になり、婦人科・整形外科で病院をかえて 長期間にわたり何度も診察をして検査をして 理由がわからず困っております。 最後に向かった整形外科で造影剤なしのMRIを撮りました。 結果は、子宮(卵巣ではありません。子宮と医師は答えました)に水がたまっていますが 他になにも異常はありませんとの事。 もう一度婦人科へ行くべきなのでしょうがネット検索したところ 冷えから来る場合もあるみたいで そういえば・・・お尻と太ももの冷えがかなりきつく最近辛くなってきていました。 もう一度、婦人科へ行く前にかなりつらい冷えをとりたく・・ いい漢方教えていただけませんか? 体質は、皮下脂肪型の肥満・体力あり・腰痛・PMS・極度の冷え症・肩コリ・偏頭痛持ちです。 よろしくお願いします。

  • 冷え性が酷いです。漢方や食事って・・?

    いつも、良い回答を頂き感謝しています。 今回の質問なんですが、高温期が9日~長くて11日くらいしか続かず、年に何度か?14日の時があります。 生理周期が24日~28日で、24日の時は高温と思える体温が 9日くらいです。以前高温期の血液検査では問題ないと言われたんですが、低温(平均)36.0から中温(36.3平均) そして36.6平均の高温に2日~かけて上がるのですが 中温も高温とみなして良い物なんでしょうか? あと、冷え性が酷く足先なんて氷みたいです。 漢方はイメージ的に高いので試したことがありませんが、 お安いものもあるのでしょうか? また漢方は薬局で聞いて購入するのと専門店とでは 違いは有りますか? そして、食事などで冷えを改善に良い物があれば教えて下さい。 今回も寒くなったからか、低温が周期7日目で平均35.8位です。 高温期に良く摂取したが良い物などもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PMSとプレ更年期、低容量ピルについて。

    42才女性です。 PMSとプレ更年期で、日常的に心身の不調を抱えています。 心の面の不調は、将来を悲観する、不安感、外出や人に会うのが億劫、些細なことでイライラする、疲労感、好きなことにも興味がわかない、些細なことで涙がでる、(一番ひどい時は)消えてしまいたくなる、など。 体の面の不調は、頭痛、肩こり、だるくて起きられない日がある、下腹部痛、腰痛、動機や息切れ、疲れやすい、などです。 どちらかというと体よりも、心理面での不調がとても辛いです。 上記の不調は毎日というわけではなく、生理の10日前くらいから生理開始2日目くらいまで、それから生理の終わり頃にも数日あります。 1ヶ月のうちほぼ半分くらいが不調です。 婦人科では、最初はPMSでしょうと診断され、その後採血検査をしていただいたところ、更年期一歩手前のプレ更年期でもあるということがわかりました。(年齢的にも当たり前でしょうが、少しショックでした。。) 昨年10月頃から婦人科で「加味逍遥散」という漢方薬を処方してもらい、最初の2ヶ月ほどはとても効いて、今までのつらさが嘘のように明るく元気に毎日を過ごしていたのですが、年末に生活の中で大きなストレスを感じる出来事があり、それをきっかけに効かなくなってしまい生理も不順に。 今でも漢方は飲み続けているのですが、あまり効かず、また辛い毎日に戻ってしまいました。 医師からは、漢方薬をやめて低容量ピルの服用に切り替えることを勧められていますが、確実に効果があるのかどうかわからず躊躇しています。 低容量ピルでPMSやプレ更年期の治療をしたことがある方に、ピルを飲んで良かった面、悪かった面を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピルと漢方薬

    いつもお世話になっています。 大学3年の女子です。 またまた質問させていただきます。 少し説明が長くなりますがご了承ください。 今年にかけて急に生理が辛くなり、量も多く、期間も長くなり、塊も多数出るようになり、今年9月に診察に行ったところ子宮、卵巣共に異常なく月経困難症といわれました。 私は子宮内膜症な気がしてなりません。 そこで生理痛改善の為に医者にピルの服用を勧められました。 私や知り合いはピルに対してあまりいいイメージがありません。 知り合いのイメージはピル服用によって、子供が障害児になるとか聞いたそうです。 私は漢方薬を服用したいと思っているのですが 思ったよりも高く悩んでいます。 将来のことを考えると生理痛は改善させたいと思っています。 もしピルまた漢方薬を服用したことのある方がいたら体験談などを教えていただけるとありがたいです。 また他にアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • PMSに良い漢方薬やハーブティー(長文です)

    初めまして☆25歳女性です。 去年辺りから、急に生理の始まる1~前にイライラし始め、無気力、眠気、倦怠感が襲います。最近ではその症状がひどくなりました。今までも多少のイライラはありましたが、ここまで意識するほど、症状が重くなってきたのはここ1年くらいの間です。去年辺りから自分の異変に気づき、調べたらPMSの症状にあてはまっていました。 今も今日か明日辺り生理が来る予定ですが、とてもイライラしてしまい、仕事中も辛くて仕方がありません。 周りにもなかなか言えないし、理解もしてもらえません。私は若くして母親を亡くしているので、相談できる母親も居なく、一人っ子なので、実家で父と二人暮しです。父は定年しているので、家に居ますが、毎日フルタイムで働き、私も家事をしています。生理前はそれが苦痛で仕方がありません。 実は3年ほど付き合っている彼が居ますが、訳あって彼とも去年から遠距離になってしまい、PMSが悪化したのもそのせいもあるのかなと、思い当たるふしがあります。会えないストレスなどから来るのもあるのかなぁと。彼氏に時々当り散らしてしまうこともありますが、一応彼は理解を示してくれますが、今は離れているので、どうしても孤独です。それも今がPMSだからそう思うのでしょうか・・・。 PMSについてはインターネットを通して色々調べてみましたが、完治する方法はなく、自分でうまく対処していくしかないのかなという印象を受けました。 産婦人科にかかることも考えましたが、出産経験もなく、生理は毎月周期も決まっており順調に来ているので、理解してもらえるか不安でなかなか行けません。 多分ここでは医学的なアドバイスはもとめられないので、漢方やハーブティーでこれがいいよというものがあれば、是非教えて下さい^^ そのほかにもPMS対策に効果的な物があえば教えて下さい。 ちなみに食事はわりとバランスよく取れていると思います。運動はほとんど出来ていませんが、よく体を動かす職場なので、さほど運動不足ではないと思います。 月経の周期は28日周期で来ています。 色々長く書いてしまって申し訳ありません。今がまさにPMSで、誰かに胸のうちを聞いて欲しく質問しました。対処法を伺うだけのつもりが、愚痴っぽくなってしまったことをお許し下さい。 なお、大変申し訳ありませんが、PMSに対して理解のある方のみ回答お願い致します。同情をもとめるつもりはありませんが、精神的に弱い状態の時にガツンと言われるのはきついので、宜しくお願い致します。頑張れと言われても頑張れないことをご理解ください。

  • PMS治療の低用量ピルの副作用に挫折しそうです。

    40歳、PMSで9月から治療を受けています。生理は規則的にあるのですが、痛み、イライラ、経血量など何も手につかなくなるほどひどく、婦人科を訪れました。最初は女性ホルモンであるプレマリンのみを服用していましたが、服用中に生理になり、その生理も重く、次にプレマリンとプロペラを服用しましたが、これも服用中に生理が始まり、それも重く、効果がないと判断、3クール続けたところで、低用量ピルのアンジュ28に切り替えました。もうすぐ偽薬になるところですが、副作用がひどくこれ以上は断念しようかと迷っています。 まず、むくみがひどく、つわり同様の症状、吐き気、だるさ、体温常に37.5度、胸の痛みも強く、吐き気の無いときは、異常なほどの食欲亢進・・・治療を始めてから短期間で5kgも体重が増えてしまいました。 説明書や本、ネットの情報には、3ヶ月続けたら嘘のように楽になる、とありますが、今のところ、辛いばかりで、メリットが何も感じられず、挫折しそうです。 むくみのひどいのと腸の調子が変なのが一番辛いです。私の場合、このまま続けて本当に効果があるのでしょうか?不安です。つわり同様の症状がいつになったら消えるのか心配です。 これまでも生理は規則正しく来ているので、こんなに辛いなら、いっそ、生理中は痛み止めで乗り切ったほうが、まだましかなとも思ってしまいます。 主治医は70歳くらいのおじいちゃん先生ですが、その分臨床経験は豊富だと思われます。 専門家の方、または、同様の経験をお持ちの方の意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

プリントできません
このQ&Aのポイント
  • ドアが開いています。の表示が出て印刷できません。ポートの構成中にエラーが発生しました。
  • Windows10で無線LAN接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう