• ベストアンサー

デジカメとテレコンバーター(DG対応ではない)使えますか

先日オークションでSIGMA APO TELE CONVERTER 2X CANON用 を手に入れました。しかし、そのごSIGMA APO TELE CONVERTER 2X DG CANON用 がある事に気がつきました。私のデジカメはキャノンEOS Kiss DNです。レンズはSIGMA 70-300mmF4-5.6です、使う事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

sj-srgさん こんばんは  私はお持ちのレンズでシグマのテレコンバーターレンズが使えるかどうかは答える事が出来ません。理由はその組み合わせで私自身が使った事が無い事と、以下のシグマのHPのテレコンバージョンレンズ対応表によると対応外になっているからです。  http://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/condaitr.htm#02  MF時代のレンズはカメラメーカー専用レンズでもシグマ等のサードパーティー製のレンズでもマウントが物理的に同じなら使う事が出来ました。カメラがAF化しその上多機能のカメラが多い現在の一眼レフのボディーはA社のBと言うボディーにサードパーティー製のレンズを付けた場合、同じA社の同じマウントのボディーで使えてもBと言うボディーでは不具合が出てしまうと言う事が起こる場合が有ります。現在のカメラはカメラとレンズの連動がMFカメラ時代の物理的な連動だけではなくて電気的な連動があり、レンズ内のROMとボディーのやり取りを行う事でボディー側からレンズを動かす(例えばキャノンの場合は、レンズの絞りをボディー側から操作する)逆にレンズの設定をボディーに伝えると言う構造になっていて、レンズ内のROMとボディーのやり取りが上手く行かない事で起こります。したがってこの様な不具合が起こった場合は、対応するROMにレンズ内のROMを交換する事で対応する事になります。  シグマの対応表によれば、お持ちのレンズとテレコンバーターレンズの組み合わせは対応外になっており、もしかしたらレンズ内のROM交換等修理交換で対応出来ない不具合が出る事が既に解っているのかも知れませんね。詳しい事は、シグマに聞かないと私には答えられません。  以上より、撮影時に何らかの不具合が起こっては困りますから、私だったらシグマの対応表を信用して使わない組み合わせです。両方ともお持ちなのですから、実際に使ってみては如何でしょうか???もしかしたら構造上装着出来ないのかも知れませんし(レンズ側の後レンズとテレコンバーター側の前レンズが当ってしまう等)、電気的な連動の不具合(誤作動)が出るのかも知れませんし・・・。実際の所どうなのか教えていただけないでしょうか???  中途半端な回答になってしまいましたが、シグマの対応表上対応外となっているので使わない方が良いと私は思います。もしお使いになるなら自己責任で・・・・。

sj-srg
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!対応表みでがっかりしてしまいました!勉強不足でした、二つを組み合わせない方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• kkky9
回答No.1

別に使えない事はないと思います。 しかし、2倍は著しく解像度が落ちますし、F値5.6(テレ側)の 2倍ですから三脚が必需品になります。1.4倍で十分ですよ。 序でにAFは効かないでしょう。

sj-srg
質問者

お礼

ありがとうございます!便利だと思って購入したんですがあまり良くなかったようですね!!