• ベストアンサー

デジカメとテレコンバーター(DG対応ではない)使えますか

先日オークションでSIGMA APO TELE CONVERTER 2X CANON用 を手に入れました。しかし、そのごSIGMA APO TELE CONVERTER 2X DG CANON用 がある事に気がつきました。私のデジカメはキャノンEOS Kiss DNです。レンズはSIGMA 70-300mmF4-5.6です、使う事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 sj-srgさん こんばんは  私はお持ちのレンズでシグマのテレコンバーターレンズが使えるかどうかは答える事が出来ません。理由はその組み合わせで私自身が使った事が無い事と、以下のシグマのHPのテレコンバージョンレンズ対応表によると対応外になっているからです。  http://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/condaitr.htm#02  MF時代のレンズはカメラメーカー専用レンズでもシグマ等のサードパーティー製のレンズでもマウントが物理的に同じなら使う事が出来ました。カメラがAF化しその上多機能のカメラが多い現在の一眼レフのボディーはA社のBと言うボディーにサードパーティー製のレンズを付けた場合、同じA社の同じマウントのボディーで使えてもBと言うボディーでは不具合が出てしまうと言う事が起こる場合が有ります。現在のカメラはカメラとレンズの連動がMFカメラ時代の物理的な連動だけではなくて電気的な連動があり、レンズ内のROMとボディーのやり取りを行う事でボディー側からレンズを動かす(例えばキャノンの場合は、レンズの絞りをボディー側から操作する)逆にレンズの設定をボディーに伝えると言う構造になっていて、レンズ内のROMとボディーのやり取りが上手く行かない事で起こります。したがってこの様な不具合が起こった場合は、対応するROMにレンズ内のROMを交換する事で対応する事になります。  シグマの対応表によれば、お持ちのレンズとテレコンバーターレンズの組み合わせは対応外になっており、もしかしたらレンズ内のROM交換等修理交換で対応出来ない不具合が出る事が既に解っているのかも知れませんね。詳しい事は、シグマに聞かないと私には答えられません。  以上より、撮影時に何らかの不具合が起こっては困りますから、私だったらシグマの対応表を信用して使わない組み合わせです。両方ともお持ちなのですから、実際に使ってみては如何でしょうか???もしかしたら構造上装着出来ないのかも知れませんし(レンズ側の後レンズとテレコンバーター側の前レンズが当ってしまう等)、電気的な連動の不具合(誤作動)が出るのかも知れませんし・・・。実際の所どうなのか教えていただけないでしょうか???  中途半端な回答になってしまいましたが、シグマの対応表上対応外となっているので使わない方が良いと私は思います。もしお使いになるなら自己責任で・・・・。

sj-srg
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!対応表みでがっかりしてしまいました!勉強不足でした、二つを組み合わせない方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

別に使えない事はないと思います。 しかし、2倍は著しく解像度が落ちますし、F値5.6(テレ側)の 2倍ですから三脚が必需品になります。1.4倍で十分ですよ。 序でにAFは効かないでしょう。

sj-srg
質問者

お礼

ありがとうございます!便利だと思って購入したんですがあまり良くなかったようですね!!

関連するQ&A

  • Sigmaのデジタル非対応レンズについて

    Sigmaの古いレンズは最近のデジカメでは使えないと聞くのですが、それはキャノンマウントのものだけなのでしょうか? SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D のNikonマウントの購入を検討していますが、これはデジカメでも使えますか?

  • カメラのスペックの見方について

    友人が特価で手持ちのEOS Kiss Digital Nに合う望遠レンズを売ってくれると言うのでどうしようか考えています。 物は、"SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG キヤノン用"なのですが、 ここで言う「F5-6.3」「APO」「DG」とはどういう意味でしょうか。 基本的なことかと思いますので申し訳無いのですが、 一つずつご解説頂けると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • SIGMA APO300mmEX DG/HSM に関する評価について?

    SIGMA APO300mmEX DG/HSM に関する評価について? CANON 5DMARK?とKissDXユーザーです。 現在は、24-105mmF4L、17-40mmF4L、100-400mmF4.5-5.6Lやシグマの50mmF1.4、タムロンの28-300mm等を所有してます。これまで、銀塩一眼レフをスタートに30年以上のカメラ暦があります。 しかし、野鳥の撮影や調査業務で夜間の高ISOでの撮影等もあり、また、長年の憧れの328と言うこともあり、中古ショップを捜し歩いているのですが、純正のLレンズは高価でなかなか手が出ません。 そんな中、シグマのAPO300mmF2.8EX DG/HSM が目に止まったのですが、描写やコントラストなどはどうでしょうか? 伺う人によって色々で、「EXと銘打っているものはそれなりの性能ですよ」「50mmF1.4と同じく、プロやセミプロに評価される品種なので、それなりのものですよ」と言う評価がある一方で、「それは値段なりに純正とは異なりますよ」「やはり、Lレンズにはぜったい適わないですよ」と言う評価もあります。 皆さんの評価を参考にさせて頂いた上で、最終的に決定したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • シグマ純正テレコン装着時のガタつきについて

    初めまして。 カメラ関係の質問がこのカテゴリでいいのか分からなかったのですが、間違っていたらご容赦下さい。 私はニコンのD70に、シグマの「APO 70-200mmF2.8 EX HSM」に、シグマ純正のテレコンバータ「APO TELE CONVERTER 2x EX」を装着して撮影をしているのですが、最近になってテレコンとレンズの接合部が左右に1mmほどガタつくことに気づきました。撮影に支障は無いのですが、これは元々の仕様なのでしょうか? テレコンはこれしか所持していないので、他に確認する術がありません。他にテレコンを持っていらっしゃる方がいましたら、是非とも同じような現象が起こっているかどうか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 野球が撮れるレンズ

    最近野球に興味が出てきました。 カメラはいまのところcanon eos 40dですが、7dも持っています。 7dは会社に置きっぱなしなのでそのうち7dを買い増すかもしれません。 野球選手を撮影しようとするとどんなレンズがいいのでしょうか? sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 上記どうでしょう? 予算は10万前後で、中古を探します。

  • おすすめの一脚を教えてください。

    一脚の購入を考えているのですが、何を選べかいいのか悩 んでいます。 何かお勧めの一脚があれば教えてください。 【使用レンズ】 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os.htm よろしくお願いします。

  • シグマ300mmレンズの詳しい話をきかせて!

    最近、シグマのレンズに興味を持ったのですが、 その中の、300mmレンズでよく判らないことがあり、ぜひ教えてもらいたいです。 とあるレンズで、名前が非常に似通ったものを見つけたのですが、中身の違いはどのような点でしょうか。 以下はレンズ名です。 SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM IFとDGはどこが違うのでしょうか。 下のDGはデジタルなのかと思ったんですが、上のをデジタルで使ってる人もいるようです。 自分もほしいために質問しました。 ちなみにキャノンマウントです。

  • デジカメ初心者です 望遠レンズは何がいいですか

    canonのkiss x3を使って風景や花や鳥を撮っています ダブルキットのレンズ250mmレンズで撮ることが多いのですが400mmとか500mmとかのレンズが欲しいなと思っています 初心者の女性にはどのレンズがいいでしょうか シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM の評判がよさそうなのでいいかなと思いますが手持ちで撮るのはなかなか難しそうです 女性の身ではやはり400mmくらいにしたほうが妥当でしょうか 新品のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM が最適なのかもしれませんがちょっと高価なので二の足を踏んでいます 中古だと11万円くらいなので今は中古のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM かシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM のどちらかにしようかなと思っています アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • 一眼レフのレンズについて教えてください。

    現在、CANON EOS Kiss x2を持っています。 そこで聞きたいのですが、「SIGMA DL ZOOM 75-300mm」のレンズは使えるのでしょうか? 使えませんよね??

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。