• ベストアンサー

パーティション作成で外周と中周って決められる?

外付けHDを購入し、パーティションの作成に入るところです。 教えて頂きたいのは、フラグメントしやすいパーティションをディスクの外?中?周にする事でメリットがあると聞いたのですが、どうやったら出来ますか?全然知識が無いので詳しく教えて下さい。 ファイルは主に、音楽、メールのバックアップ、家計簿、等です。 要領は250GBあり、動画は無いので結構空きが出るので何か良い使い道は無いでしょうか?外付けHDを起動ディスクとして使うと言うのはどんなメリット、デメリットがありますか? PCがダウンした時用?のリカバリーHDとかも出来るのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは HDDのパーティションの作成、分割なら、次を参考に。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html あと、質問の趣旨が、パーティションの分割だったら、メリットとしては断片化しやすいFileとそうでないFileを別々のHDD(パーティション)で区切った方が、デフラグの手間が、省け、そのためアクセスのSpeedが、落ちない??ということ。 >外付けHDを起動ディスク・・はどんなメリット、デメリットが・・ これが、USB2なら、特になし。逆に遅いため、無意味。例えば、各HDDのSpeedは、SATA2=300MB/S、UATA=100(133)MB/S、USB2=60MB/S、これだけ違う。 >PCがダウンした時用?のリカバリーHDとかも・・ 下記のソフトを参照のこと、ただし、一覧ですが(__)、やろうと思えば可能。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/index.html >・・結構空きが出るので何か良い使い道は無いでしょうか? ご自分で、お考えください。例えば、私の場合、Backup用だけでも、40-50GBは消費してますし、そう思うのは最初だけ、PCを覚えると、だんだんと足りなくなっていく。私の場合、HDD=12台で、もう空き容量が、足りなくなってきましたからね。 とにかく、PCを勉強して覚えましょうね、ごめんね。 以上

todoro
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした。 とても勉強になりました、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

パーティションは、外周から作られますので、順番に。 パーティションの作成は、計画的に。 使い道を、他人に聞かれても…。 …インターネットのプロバイダーにこんな電話がありました。「そちらのプロバイダーに入ったんですけど。インターネットって、何に使えばいいんですか?。」 サポートの人は、とりあえずYahooの使い方を教えてあげたそうです。 …余っているのなら、ほっときましよう。 外付けHDを起動ドライブにしても、遅いだけです。はずしたいときにはずせるというメリットしかありませんし。他で使い道のないデータがはずせてもメリットにはなりません。 PCがダウンしても、原因がHDにあることも多いので、外付けだからどうという意味はありませんし。繋ぎかえるにしても、同じPCでないと起動もしません。 ともかく。遅くなるだけ百害です。

todoro
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした。 とても勉強になりました、感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤ってパーテーションを作成してしまいました

    子供がPCをいじって外付けHDDにパーテーションを作成してしまいそれまで使っていたドライブが二つに分割され使用できません。 PCを起動しドライブを選択すると、 「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示される状況です。 バックアップはとっていないのですが、 PCに入っていたデータは大事なので復元可能であるならしたいのです。 パーテーションが作成される前に無料で戻すことは可能でしょうか? OSはXPで外付けHDDはSUMSUNGのSP2514Nを使用しています。

  • パーティションの統合

    外付けHDに3つのパーティションを作ってありますが、これを1つのパーティションに統合することはできますか? 3つのパーティションは、AcronisTrueImage8.0で作りました。 手元にAcronis Disk Direcor Personal を持っていますので、HDを区切るのではなくて反対に結合したいと考えています。

  • パーテーションについて教えてください

    ほぼ空いている500ギガの内蔵HDのパソコンを手に入れました。 とりあえずバックアップをしてみようとしたところ200ギガが必要と警告されました。 500ギガの殆どが空なので 半分くらい区分けしてバックアップ用にしたり出来るのでしょうか? 外付けのHDを用意してほしいということなのでしょうか? パーテーション=区分けっていう私の認識が そもそも間違っているのでしょうか?

  • パーテーションの意味

    PB G4(PowerPC) 80GBと外付けHD120GBを使用しています。 近々iMac250GBに買い替えようと思い、バックアップ用にLacieの500GBを購入しました。 レオパードのタイムマシーン等も利用したいと考えています。 そこでこれから500GBを外付けとして使用するのですが、 パーテーションは切った方がいいのでしょうか? そのときのメリット、デメリットはあるでしょうか? また下記の回答No.2にあるような移行方法を考えていますが、 フォーマットはMac OS 拡張orMac OS 拡張(ジャーナリンク)のどちらを選べばよいのでしょうか? http://willcom.okwave.jp/qa3482180.html よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションの作成方法

    Cドライブ以外にパーティションを作成する場合、標準拡張のほうが良いのでしょうか。 「OSを入れられない」以外の拡張のデメリットはなんでしょうか。 そのパーティションは ・オーディオデータを専用に扱う、他のファイルと混在をしたくない。 ・OSを入れる必要・可能性が無い ・頻繁にデフラグを行う ・丸ごとバックアップや外部HDへのコピーを頻繁に行う。

  • パーティションが切れません。

    一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Vistaでパーティションを切るメリットは?

    Vistaはバックアップ機能が充実しています。 外付けHDDをバックアップ先にするとしたら、ほかにパーティションを切るメリットは何かあるのでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット?パーティション?

    リカバリー後、外付けHDから復元しようとすると容量が足りないとのことでデータをすべて写すことができませんでした。 調べてみると、パーティションわけができてないらしく ハードディスクのフォーマットをしなければいけないようなのですが ネット上で説明を読んでもちんぷんかんぷんです。 これをすることで容量不足は解決することはなんとなくわかるのですが。。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか? パーティションわけ、ディスクのフォーマットをすることで今HDDに入っているデータが消えるということはありますか? 消えないためにはどうしたらよいでしょうか? 今は、PC上で何をするにもディスク容量不足の表示が出る状態です。 よろしくお願いします。

  • HDDパーティション区切る意味は?

    外付けHDD1TBを購入しました。 よくパーティションを区切った方がいいといわれますがどういうメリットデメリットがありますか? 自分の場合、フォーマット済みでパーティションは区切ってなかったです。