• ベストアンサー

脳と頭蓋骨の間には何が入ってる?

脳と頭蓋骨の間には空間があるそうですが、その空間に含まれる気体などはどのような成分になっているのでしょうか? また脳は生まれた時から密閉されたものなのでしょうか? 脳の手術などの際に、頭蓋骨を一旦外したりすると外気がその隙間に入り込むと思いますが、ダメージ等はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

具体的なデータはありませんが。脳脊髄液といっても、要は血漿ですので(なおりかけのけがでうじうじ沁み出してくるやつ)。比較的速やかに補充されます。人為的に補充することはありません。 空気が入った場合には、時間をかけて組織に吸収、血管を通して排出されることになります。ただ手術などでは、ドレーンを挿して、傷口から染み出る血漿とともに出来るだけ排出することになります。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

空間にあるのは水(脳脊髄液)

akira2082
質問者

補足

それではその脳脊髄液が事故等で失われた場合は、どのような医療行為で対処するのでしょうか? また脳脊髄液が再び生産されるまでには、どれ程の時間が掛かるのでしょうか?