• ベストアンサー

副作用ですか?

先日咳と痰が長く続く主人のことで相談させてもらった者です。 昨日大学病院の呼吸器センターにて診察をしてもらい、「おそらく咳喘息でしょう」と診断されました。 昨日の夜から、処方された薬 テオドール100mg 1錠(朝夜) ホクナリンテープ2mg(24時間)  セレスタミン 1錠(朝昼夜) を飲むようになりました。 咳は、いくらかおさまり2~3時間は寝れる様になりましたが、食欲が一切なくなり、立ちくらみが頻繁にあり、小動物の様にぷるぷると震えるようになり、車の運転などもあまり出来ない状態になりました。 危ない為、仕事も急遽今日は途中で帰ってきました。 これは、薬の副作用なんでしょうか?この症状は病院に電話連絡すべきなのでしょうか? このまま様子をみていてもいいのか不安です。どなたかご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

薬の副作用についてですが、たとえばテオドールについてはこちら。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html 自分も含め身近で薬の副作用をいろいろ経験しておりまして、よくこのページを利用しています。 もしかしたらご主人の場合も重い副作用かもしれません。急いで病院と連絡を取った方がいいように思います。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなサイトがあるとは知りませんでした。大変勉強になりました。今後も何かあったときには、活用できそうです。 今まで副作用なんて私自身出た事もなく、主人もなかったので副作用なのか何なのかとても不安でした。病院に連絡し、即対応してもらえました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

セレスタミンの副作用に,鎮静、神経過敏、焦燥感、多幸症、複視、頭痛、めまい、耳鳴、前庭障害、情緒不安、振戦、感覚異常、ヒステリー、神経炎、協調異常,眠気、頭重感等々があります. 恐らく様子を見ても飲んでいれば換わらないでしょう. 直ぐ病院へ連絡して指示を受けましょう.

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ連絡したところ、受診は必要ないとのことで、電話だけでの応対でした。テオドールがどうやら副作用をおこしているようです。即使用中止と言われました。それでも症状がでる場合は、ホクナリンテープだそうです。その場合は半分に切って使用するよう言われました。セレスタミンは副作用をおこさない薬だと言われ、それはそのまま飲むように言われました。今は薬を調節し様子をみるようにと指示がありました。 このままおさまってくれるといいのですが・・・

回答No.3

ホクナリンテープの副作用の可能性が高いと思います。 プルプル震えるのは良くみられる副作用です。剥がしてもしばらくは体内に残っているのですぐには治まらないかもしれませんが…。 今後の指示も含め病院に問い合わせる方が無難だと思います。 食欲がないだけでなく、吐気があったり嘔吐したりしていればテオドールの血中濃度が高すぎる可能性もあります。(200mg/日なので可能性は薄いですが、絶対無いとは言い切れません)

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホクナリンテープの影響は2番目だそうです。ホクナリンテープでの副作用がある場合は、半分に切って使用すれば問題ないとのことです。 電話だけの回答だったので、ちょっと不安だったのですが、これで副作用がおさまるなら。と今薬を調節中です。

回答No.2

大至急、呼吸器センターに受診して、薬物の血液濃度を調べてもらってください。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連絡したら、受診する必要はないと言われました。 予約制になっているので、2週間後までは病院へ行く必要がないそうです。ちょっとそのところが疑問に思ってしまいましたが・・・ 大学病院はみんなこうゆうものなんでしょうかね・・・