• ベストアンサー

副作用ですか?

先日咳と痰が長く続く主人のことで相談させてもらった者です。 昨日大学病院の呼吸器センターにて診察をしてもらい、「おそらく咳喘息でしょう」と診断されました。 昨日の夜から、処方された薬 テオドール100mg 1錠(朝夜) ホクナリンテープ2mg(24時間)  セレスタミン 1錠(朝昼夜) を飲むようになりました。 咳は、いくらかおさまり2~3時間は寝れる様になりましたが、食欲が一切なくなり、立ちくらみが頻繁にあり、小動物の様にぷるぷると震えるようになり、車の運転などもあまり出来ない状態になりました。 危ない為、仕事も急遽今日は途中で帰ってきました。 これは、薬の副作用なんでしょうか?この症状は病院に電話連絡すべきなのでしょうか? このまま様子をみていてもいいのか不安です。どなたかご教授ください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

薬の副作用についてですが、たとえばテオドールについてはこちら。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html 自分も含め身近で薬の副作用をいろいろ経験しておりまして、よくこのページを利用しています。 もしかしたらご主人の場合も重い副作用かもしれません。急いで病院と連絡を取った方がいいように思います。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなサイトがあるとは知りませんでした。大変勉強になりました。今後も何かあったときには、活用できそうです。 今まで副作用なんて私自身出た事もなく、主人もなかったので副作用なのか何なのかとても不安でした。病院に連絡し、即対応してもらえました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

セレスタミンの副作用に,鎮静、神経過敏、焦燥感、多幸症、複視、頭痛、めまい、耳鳴、前庭障害、情緒不安、振戦、感覚異常、ヒステリー、神経炎、協調異常,眠気、頭重感等々があります. 恐らく様子を見ても飲んでいれば換わらないでしょう. 直ぐ病院へ連絡して指示を受けましょう.

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ連絡したところ、受診は必要ないとのことで、電話だけでの応対でした。テオドールがどうやら副作用をおこしているようです。即使用中止と言われました。それでも症状がでる場合は、ホクナリンテープだそうです。その場合は半分に切って使用するよう言われました。セレスタミンは副作用をおこさない薬だと言われ、それはそのまま飲むように言われました。今は薬を調節し様子をみるようにと指示がありました。 このままおさまってくれるといいのですが・・・

回答No.3

ホクナリンテープの副作用の可能性が高いと思います。 プルプル震えるのは良くみられる副作用です。剥がしてもしばらくは体内に残っているのですぐには治まらないかもしれませんが…。 今後の指示も含め病院に問い合わせる方が無難だと思います。 食欲がないだけでなく、吐気があったり嘔吐したりしていればテオドールの血中濃度が高すぎる可能性もあります。(200mg/日なので可能性は薄いですが、絶対無いとは言い切れません)

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホクナリンテープの影響は2番目だそうです。ホクナリンテープでの副作用がある場合は、半分に切って使用すれば問題ないとのことです。 電話だけの回答だったので、ちょっと不安だったのですが、これで副作用がおさまるなら。と今薬を調節中です。

回答No.2

大至急、呼吸器センターに受診して、薬物の血液濃度を調べてもらってください。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連絡したら、受診する必要はないと言われました。 予約制になっているので、2週間後までは病院へ行く必要がないそうです。ちょっとそのところが疑問に思ってしまいましたが・・・ 大学病院はみんなこうゆうものなんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

  • 手のしびれがあります。薬の副作用でしょうか?

    空咳が2週間ほど続いたため病院にいくと肺炎の治りかけでした。 薬を処方され飲んでいるのですが、手が軽くしびれた感覚があります。薬の副作用でしょうか?処方された薬は以下です。 PL顆粒            クラリシッド錠200mg キプレス錠10 10mg セレスタミン錠 ホクナリンテープ2mg 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アドエア250と500の動悸の頻度は

    大人で喘息でアドエア250とテオドールを朝夜しています。 最近3日前からホクナリンテープ2mが追加され、貼りました。あまり動悸が感じませんでした。 アドエア500に変わったのですが動悸が多く感じられます。 アドエア250と500では、動悸の頻度もやはり500の方が大きいのですか? アドエア500にしてから痰が増えたような感じがしますがこれは気のせいでしょうか?一時的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 咳の薬について

    小さいころから咳が出ると治りづらく、市販の咳止めは全然効かず、結局病院に行きます。 喘息とまでは言われないものの、時期によって薬の組み合わせの違いはありますが、 テオドールやメプチン、ホクナリン、フスコデシロップを処方されています。 素人考えですが、アストミンはあまり効果ないように思います。 病院の薬も、一度では心もとないことが多く 数回もらいに行っています。 このまま今後も咳が出るたびに病院に行く状態が続くのでしょうか。 病院で処方された(強い?)薬を飲み続けたために市販薬が効かなくなってしまったのでしょうか?

  • 咳痰、息くるしくて・・・誰か助けてください!!

    3日前から咳が出て夜になると眠れないため今日、病院へ行き、フロモックス錠100mg(抗生物質)とアスベリン20とムコスタ錠(胃薬)を昼、夜飲みました。昨日よりも咳、痰がひどくなり息苦しくて喘息になりそうです。女の先生は1週間しっかり飲んでくださいと言いましたが、だんだんひどくなるみたいで怖いです。この薬本当に飲み続けて良いのか誰か教えて下さいお願いします。

  • 薬の副作用?

    はじめまして。 昨年末より咳喘息の診断を受け、テオドール、パルミコート(吸入)、ホクナリンテープを使用しています。 先週の木曜日より右足(膝下、主に足首より先)に痺れたような脱力感を感じ、翌日にはぴりぴりした痺れ感が両手両足(主に末端)に感じられるようになりました。 土曜には治まり、右足のみに軽い脱力感が残っているのと、両手にふるえがあります。 別件で喘息でかかっているのと違う内科を受診した際、テオドールの副作用ではと言われました。 手の震えに関しては、その内科ではテオドールの服用によるパセドウ病の悪化の可能性も言われましたが、血液検査の結果ではそのような症状が出るような数値ではなく、同じくテオドールによるものではとのことでした。 既に半年近く服用してきて、今更副作用が出るものでしょうか。 近いうちに受診してとりあえずテオドールの服用中止をお願いしてみようと思いますが、それまでがとても不安です。 御回答宜しくお願いいたします。

  • 咳が出続けている

    5月29頃から咳が出ていました。 夜、横になると咳が出て眠れなかったり、眠っていて咳が出て目覚めたりしていました。熱はなく、食欲も普通にあり、元気でした。 でも2週間以上、咳が続いたら受診した方がいいとネットで見たので 6/15に内科を受診しました。3月に健康診断をここでしています。 胸部レントゲンを撮り、異常無しでした。 「衣替えとかしてない?」ときかれ、衣替えをしたのが 5/29頃だったかどうか覚えていませんでしたが、寝具等を取り換えたりしてもアレルギー症状が出ることがあると言われました。 ほこりやダニ等が原因での咳なのかもしれません。 胸やのどに聴診器をあてられ、少しヒューヒューきこえるけど、 喘息ではなく『喘息様咳』と言われました。 これは、喘息や咳喘息とは違うそうです。 口をあけてのどを診ることはしませんでした。 メジコン錠15mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル112.5mg・ホクナリンテープ2mgを7日分処方されましたが、少しましになったけど 咳は出るので、6/22に2回目の受診をし、同じ薬を10日分 処方されました。 そして、同じく咳は出るので7/2に3回目の受診をし、胸の音は ひどくないので、吸入薬は出したくないと言われました。 咳がましになるようメジコン錠を1錠から2錠に増やされました。 今日の昼で薬は終わりましたが、咳は出ます。 日中、急に咳が出て、咳と咳の間がなく、続けて咳が出たりしました。吐きそうな咳が出るし、少し吐いたりもしました。 以前のように普通の食欲ではなく、食欲は2/3位です。 ホクナリンテープは貼ってから4~6時間後位に効果が 出るようなので貼る時間を日によって変えて見たりしましたが、 たいてい、夜1時台に咳で目覚め、横になると咳が出て眠れないので 楽になるまで座っていました。 昨日でホクナリンテープもなくなりました。 長くなりましたが、この医院にまた行くのがいいか、 呼吸器内科がある病院に行く方がいいか考えています。 近くにある総合病院は紹介状がなかったら別料金が必要だったり、 経済的に大変な感じです。色んな診療科があり、便利そうです。 咳の原因を知るため、今行ってる医院でアレルギー検査を してもらうのもいいかなと思いますが、とにかく咳が 出ないようにしてほしいです。 どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

専門家に質問してみよう