• ベストアンサー

VAIO VGN TX72/B の サウンドドライバについて

私の韓国にいる知り合いがVAIO VGN TX72/Bを購入しました。 そのバイオに韓国語版のXPを再インストールしたところ サウンドカードのバライバを要求してくるそうです。 それ以外はとりあえず問題無いとのこと。 彼はリカバリディスクを作成せず入っていたOSを消してしまったようです。 ソニーは保障対象外ということで対応してくれなかったようです。 ネットで調べてはみたのですが・・・見つかりませんでした。 この機種のサウンドカードのドライバを入手する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Che-J
  • お礼率88% (48/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMG_benz
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

VAIOの場合、リカバリデータがHDDに格納されています。 起動時にファンクションキーによってリカバリプログラムが起動しましので、1度、リカバリを実行してください。 その際にCdriveにdriverフォルダーが作成されますので、DriverFileをバックアップして、再度、韓国語OSをinstallして、バックアップからDriverを当てれば、解決すると思います。 但し、プリインストールが日本語の場合、韓国語OSに対応するかは、わかりません。 自己責任でお願いします。

Che-J
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSを書き換えてしまったので基のリカバリディスクも作れない情況にあります。ソニーから有料でリカバリディスクを提供してくれるようなので、やはりそれを買うしかないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • AMG_benz
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

NO1でも述べましたがVAIOの場合、HDDにリカバリデータ領域があり、その部分をフォーマットしてない限り、購入時の状態に戻すことができます。 PCの電源を入れてVAIOのロゴが出た時にF10キーを押すことで、リカバリユーティリティーが起動します。あとは、ウイザードに従って進めば、リカバリが完了します。 もに、韓国語OSをインストールした際に、リカバリデータ領域もフォーマットしていた場合は、メーカーからリカバリディスクを購入しる事になりますが・・・ (付属品にリカバリ起動ディスクの付いている機種は、ディスクからリカバリユーティリティーを起動します)

Che-J
質問者

お礼

遅れましたが有難うございます。やはりリカバリーの対策を考えるしかなさそうですね。有難うございました。

Che-J
質問者

補足

遅れましたが有難うございます。やはりリカバリーの対策を考えるしかなさそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • SONY VAIO VGN-TX73Bについて

    SONY VAIO VGN-TX73Bを使っていますが自分のこのノートパソコンに 1.HDD内リカバリ(DtoD)領域は有るかどうか調べる方法 2.リカバリ、ディスクは作成可能かどうかを調べる方法 以上、 2点わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

  • VAIO VGN-FS23B のLAN、無線LANのドライバ

     Sonyのノートパソコン、VAIO VGN-FS23B のハードディスクが壊れてしまったため(リカバリ領域も)、ディスクを交換し、一般のWindowsXP Home をクリーンインストールしているのですが、ハードウェアドライバを探すのに苦労しています。  グラフィック、サウンドはなんとか見つけたのですが、LAN、無線LANのドライバが見つからず(そもそも、どんな名前のユニットかが判らない・・・)、苦労しています。ユニットの名前やドライバの入手方法などを教えていただけると助かります。

  • VAIO VGN-T51Bのビデオドライバを教えて

    VAIO VGN-T51B (MODEL PCG-4D1N)を譲ってもらったのですが、リカバリ領域が削除されていてデバイスドライバが全てありません。OSを入れなおしてネットワークとサウンドドライバは入手したのですが、ビデオドライバがどうしても入手できません。どなたかご存じの方ございましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはXPです。

  • VAIO VGN-T51B で使えるサウンドドライバのありか

    VAIO VGN-T51B (MODEL PCG-4D1N) OS: Microsoft Windows XP Home Edition VAIO のノートパソコンなのですが、OS の再インストール時に誤ってリカバリ領域を削除してしまい、デバイスドライバがすべて消えてしまいました。 そこでメーカーのウェブサイトを渡り歩き、なんとか無線 LAN ドライバとグラフィックドライバを無事入手することができたのですが、サウンドドライバ (オーディオドライバ) だけが未だ入手できていません。 私が持っている唯一の手がかりは、以前コントロールパネルに SoundMAX という設定ツールが入っていたという事実です。 それを頼りに Google 検索すると、 http://www.google.co.jp/search?q=SoundMAX 結構情報が得られたのですが、結局ドライバを入手することはできませんでした。 現在コントロールパネルの「サウンドとオーディオ デバイス」の音量タブの画面には、「オーディオ デバイスなし」と表示されています。当然音は出ません。 なお、有償のリカバリ CD を注文するという方法は考えていません。 ドライバはどこから入手すればよいのでしょうか ? ドライバのありかをご存知でしたら、またはご存知でなくても、ご回答よろしくお願い致します。

  • vaio VGN -T51Bの初期状態の戻し方

    こちらのPCを貰ったのですが、先程の質問と同様に データなどが残ったままなのですべて消したいと思います。 こちらの方はPC本体しかないのですが VGN-TX72Bと同様にリカバリーディスクなしでも リカバリーできますでしょうか? あとリカバリーしたらOSも消えてしまうのでしょうか? VGN-TX72Bと一緒にもらったWinXPを使うのは駄目なのでしょうか? (vaio VGN -T51Bは本体しかないのです) よろしくお願い致します。

  • VAIO VGN-TX72Bの初期状態に戻したい

    VAIO VGN-TX72B/Bを貰ったのですが 色々なデータが残ったままなのでこれをすべて消したい思います。 画像などのデータは手動で削除して、追加されたソフトは アンインストールしたのですが完全に消すにはリカバリ?を しなければならないでしょうか? もしそうであればその手順もしくはそれが紹介されているサイトを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 現在、手元にあるもの(貰ったもの)はこれだけです。 ・PC本体 ・Microsoft Office xp personal ・アプリケーション リカバリディスク1枚 ・システム リカバリディスクVol1~4の4枚 ただアプリーケーション&リカバリディスクには (PCG-V505S・V505E・V505T2シリーズと書いてあります)

  • VAIO VGN-T50B/Lのドライバー

    ご質問します。SonyのVAIO VGN-T50B/Lのドライバーを探しているのですが、Intelのホームページでグラフィック、サウンドは見つかりましたが、他の見つかりません。とりあえず、LANドライバを探したいのですが、LANのハードウェアIntel82801 DB ICH4-PRO/100 VE Network Conneotionのドライバーを探しているのですが、ご存知の方ご解答をお願い致します。

  • VAIO VGN-TX73B/BのHDDをコピー?

    SONY VAIO VGN-TX73B/Bを使っています。 HDDから128GBのSSDに切り替えようと思っているのですが、 SSDについてこのVAIOモデルに適合するSSDのメーカーと型番を教えて下さい。 また、コピーする際に使用する外付けケースは何が良いのかメーカーと型番を教えて下さい。 この場合、SSDやケースについて必須な条件はあるのでしょうか? 以上、具体的にお教えいただければと思います。 どうぞ、よろしく、お願いいたします。

  • vaio TX91Sを復活させたい

    現在、vaio VGN-TX91Sを使っています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-tx91s.html 使い始めてから使いっぱなしで、メンテナンスはデフラグ、チェックディスク、 使わないファイルの削除と圧縮です。 メモリはつい最近1.5GB(最大)に増設。これによりスワップは起きてないようなのですが、 万が一に備えて、SDカードに仮想ディスクを設定しています。 しかしながら、ハードディスクの読み込みが非常に多く、立ち上げや作業の切り替えに 時間がかかっています。 やっているのは、Firefoxでのサイト閲覧、Shuriken2007でのメール閲覧、 DVD鑑賞です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/spec_ownermade.html CPUは、 インテル Centrino モバイル・テクノロジー インテル Pentium M プロセッサー 超低電圧版 773(1.30 GHz) です。 WindowsXPホームエディションです。 手軽にスピードアップする方法はないでしょうか? SSD化も今やできそうにないです。(コネクタが日立タイプだとか特殊なようで) MacBookAirや新しいvaioへの買い換えも考えているのですが、 うちの財務省からNGが出まして、しばらくは買い換えができそうにありません。 簡単に、かつ安く対応する方法はないでしょうか? 無理だ!でも結構ですので、ご意見いただければ幸いです。

  • VGN-T70のサウンドドライバ

    VGN-T70にてマルチメディアオーディオコントローラに!がついた状態になってしまいました。 ドライバの再セットアップを実施しようと思うのですが、リカバリ領域を削除してしまっており、さらにバックアップのCDも破損してしまったため通常の方法でのリカバリができません。 サウンドドライバだけうまく修復する方法について教えてください。