• ベストアンサー

主婦で個人事業主の年末調整&確定申告

主婦で主人の扶養に入っています。今年の3月より個人事業を始めましたが、収入も100万以下で経費を引くと赤字です。 この場合、主人の扶養のまま主人の会社に申告し、それとは別に税務署にも届けを出すという感じなのでしょうか? また、個人事業の収入がどれくらいになったら扶養をはずれることになるのでしょうか? よくわからないので、他に注意すべきことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>個人事業の収入がどれくらいになったら扶養をはずれることに… 個人事業者でもサラリーマンでも、「所得」が 38万円までで配偶者控除、76万円までで配偶者特別控除という条件は同じです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm 俗に言う 103万円は所得でなく、「給与収入」です。 給与は「給与所得控除 65万」があるので、「給与所得」としては 103 - 65 = 38万円となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm 一方、事業所得者は、もらったお金「売上 = 収入」から「仕入」と「経費」を引いたものが「所得」になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm >収入も100万以下で経費を引くと赤字です… 所得に負の数はありませんから「ゼロ」ということで、ご主人に会社へ申告してもらいましょう。 >それとは別に税務署にも届けを出すという感じなのでしょうか… 納税額がゼロなら申告しなくてもおとがめはありません。 ただ、青色申告によっているなら、今年の赤字を来年以降に繰り越して、来年以降の黒字幅を少なく見せかけることができますので、申告しておくことに超したことはありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

noname#247053
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業主で扶養に入るには

    この度結婚し、彼の扶養に入りたいと思っています。 扶養の種類等さっぱり理解しておりません。 去年の7月までバイトをしており、その後その年の11月ごろから個人事業主の青色をしておりました。 今年の9月まで同じく個人事業主の青色をしておりましたが、先月廃業届けを出しております。 経費を引いた収入がわずかしかなく、税務署で確認したところ、範囲内なので確定申告はしなくても大丈夫ですと言われました。 この度主人の扶養に入る際に、前職の収入額等を提出するように言われたのですが、去年確定申告はしておりません。 今年も収入はほぼなかったので、する予定もありません。 この場合どうしたらいいのでしょう? 主人に会社の人へ聞いてみてと言ってもなにもしてくれません。 どうかアドレスお願いいたします。

  • 個人事業主と青色申告

    4つ質問があるのでお願いします。 私はFXで利益を得ている専業主婦です。 現在70万くらいの利益で、年内100万を目標にしています。 このままいくと配偶者控除(所得38万以下)や配偶者特別控除(所得38万~76万)が受けられなくなり、 扶養からも外れてしまうかも(収入130万以上)しれません。 質問1・・カッコ内合ってますか?合っていたら、収入130万というのは経費を引く前ですか? 色々調べた所個人事業主になると経費の幅が広がって節税できるということが分かりました。 しかし、私が取引を始めたのが今年1月。 こんなに利益が出るとは思わなかったので開業届けも出していません。 質問2・・今年はとりあえず雑所得で申告ですか?白色申告はどうなんでしょう。 質問3・・また、来年から青色申告をしたいのですが、今やるべきことは何ですか?とりあえず、開業届けですか? 質問4・・個人事業主になると、国民年金や健康保険などはどうなるのですか?収入に関係なく入るのですか? それとも開業する前と同じく、収入が130万未満なら主人の扶養のままで私個人では入らなくてもいいのですか? (質問4、意味が分からなかったらすみません。うまく伝えられないです。。) よろしくお願いします。

  • 個人事業主の確定申告について

    確定申告について1つ質問させて頂きます。お忙しいとは思いますが、皆様からのアドバイスを頂けますと幸いです。 私の現況を先にお伝え致します。恥ずかしながら、今まで親の扶養に入っていました(おそらく現在も同様の状態だと思います)。親はアパート経営をしており、毎年確定申告をしております。 私自身は昨年副業として個人事業主の届け出をしました。12月に届け出をしたということもあり、まだ活動はしておりません。そのため売上や収益等は当然のことながらございません。他からの収入も特にございません。 個人事業主の届け出をしたことにより、自動的に親の扶養から外れることはあるのでしょうか? 先月税務署より確定申告の書類が届きました。そのため確定申告について調べてみると以下のことが分かりました。 1.事業の売上も経費もまったくないケースで、事業所得以外がないのであれば、納付する税金がないので税務署への確定申告の必要はない。 2.住民税の申告(市民税申告)は必ずするべき(住民税の申告をしないと無申告となり、国民健康保険料が正しく計算できなかったり、第三者から非課税証明書などが必要な場合に発行できなかったりするデメリットがあり)。 開業が、即親の扶養から外れることはないようですが、扶養にも「税法上の扶養」と「社会保険上の扶養」あり、私の場合、どちらの観点からも昨年までと変わらずに扶養状態のままだと思いますが、何か申告等はするべきでしょうか? 確定申告の締切が迫る時期で大変ご迷惑とは思いますが、上記の件についてご上限頂けますと有り難いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • ほぼ休業状態だが確定申告は必要?

    個人事業主です。昨年は子育てのためほぼ収入がありませんでした。個人事業主としての事業収入は数万で、経費を差し引くと全くの赤字です。他に、実家の家業を手伝っており、その分の給与は年額60万以下です。ほとんど休業状態(休業届は出していません)で、昨年4月から夫の扶養に入っています。 税務署から青色申告と確定申告用の用紙が送られてきているのですが、このような状況でも確定申告および青色申告はするべきなのでしょうか?

  • 個人事業主の確定申告について

    似たような質問もありますが、お詳しい方教えて頂けないでしょうか(>_<) 主人が独立し、初めての確定申告で困っています。 主人は配管工で24年1月から親方に独立させて頂きました。とは言っても、親方の下請けという感じで、他からはまだ仕事を頂いてません。 開業届は今年1月に提出。 今回、白色で確定申告します。 質問は、収入が二ヶ月遅れで入ってくるのですが、23年11月1日~11月30日の期間働いた分が24年1月に給与として所得税も引かれたものが振り込まれてます。 この場合、1月.2月に振り込まれた給与は申告書には独立後の収入とは別に24年に入った給与として記入するのでしょうか? 因みに源泉徴収票はもらってません。 また、24年の11月と12月に働いた分の収入は25年の1月と2月に振り込まれるのですが、24年度の申告になるのでしょうか。 特に払いが遅れたのではなく、常に翌々月振り込みです。 最後に個人事業主の仕事に必要な資格は経費にはならないのでしょうか。 プラントに入る為に必ず必要な資格と、仕事に必要な溶接の資格なのですが… 経費になる場合は、どのように記帳すればよいのでしょうか。 赤ちゃんがいるので、税務署などに出向いて聞く事も厳しいので、こちらで質問させて頂きました。 長文で分かりづらいとは思いますが、教えて頂けると、大変助かりますm(_ _)m宜しくお願い致します。

  • 夫の確定申告と、私の個人事業主との申告について

    夫(サラリーマン)は給与所得者で、私は今年になって青色申告の個人事業主として事業(といっても私一人だけ…)をしております。 かなり利益が出るだろう…と思ってスタートしましたが、恥ずかしながら 予想を大幅に下回る業績となり 売上が80万円なのに経費が30万円もかかってしまい 実際の利益は50万円程になりそうで、この50万円に対して税務署に聞いてみたところ ここから更に青色申告の特別控除みたいなものがあり それをすると、事業所得は0円になるとの説明を受けました。 (会計ソフトで帳簿管理をしていたのが良かったみたいです) そのような中、主人の会社から例年通り「年末調整」に関する書類が来たのですが 主人から今年度の私の収入を聞かれて困っています。 私の今年度の収入とは、事業所得が0円(控除後)なのですが 「収入=0円」となるのでしょうか? その場合、主人の配偶者控除に該当しているとして書類に書いても良いものなのでしょうか? 尚、個人事業主として届けをしている会社は、作った時も今も私一人で 他の人は雇ってはおりません。 当初、給料を貰う予定でしたが、会社の売上が全くダメだったので 会社から私宛に「給与」というものは出せませんでした。 その上で残った事業利益50万円さえも控除でなくなるなら 私の所得って、一体何なのでしょうか… 知り合いに税金等に詳しい方もおらず 少し混乱しております。 わかりにくい文面だと思われますが、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 個人事業主 確定申告

    今年から個人で仕事をするようになり、知り合いの会計士から、”個人事業主としてやったほうが良い”と言われました。 その際、税金などの申告をその会計士にお願いしようと決めていました。(手数料年12万程度) 会計士の話によると、青色申告をすれば”65万円の控除が受けられる”と言われました。 あと、いろいろな話を聞いて納得していたのですが・・・。  先日仲間の人が、確定申告に行った際 ”家内特例”という制度が適用されるということで65万円の控除を受けたそうです。その方も初めてそういう特例を知ったそうで驚いていました。 その方の話を聞くと、個人事業主でもなく、青色or白色申告でもないそうです。(1年前より個人で仕事をしています。)  私の仕事は、ある事業所から出来高で報酬をいただく形です。(月20~40万) ”家内特例”を調べてみたところ、65万以下の収入でないと適用されないとありましたが、その方はその5,6倍の収入があります。仕事は私と同様です。  私の仕事柄、経費というものがほとんどありません。(家賃ゼロ、光熱費ゼロ)経費といえるものは事務所までの燃料代くらいです。ちょっと特殊?なのかなぁ。 そんなことで個人事業主、青色or白色申告は必要なのでしょうか? 知人の方は確定申告の際、個人事業主、青色or白色申告は必要なく”家内特例”で良いと市役所で言われたそうです。念のため、税務署にも確認してきたそうです。制度の"65万以下の収入"とはなんなのでしょうか。 また、知り合いの会計士はそういう制度を知らないのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・。) 実際、どっちが得なのかよくわかりませんが、私の仕事柄 わざわざ個人事業主、青色or白色申告にすることはないような・・・。 なんせ素人なのでさっぱりです。どなたかご教授をおねがいいたします。

  • 扶養について(個人事業主です)

    過去のQ&Aでいろいろわかったのですが、ひとつ質問させてください。 昨年まで給与所得者でしたが、今年から個人事業主となりました。 したがって今年はPCや事務用品など揃えねばならず、経費がかかってきます。 現在は主人の扶養に入っています。 今年の収入はあまり期待できないのですが・・・収入が一定額を超えると扶養からはずれることになると思います。 給与所得者であれば、年間103万、130万というような基準があります。 個人事業主の場合は当然「経費」を引いた額を申告することになると思うのですが、 どのようにして収入を証明することになるのでしょうか? その場合のボーダーラインはいくらでしょうか? 税金など世帯収入全体を考えて、手取りの多いようにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人事業主、収益が小額の時の確定申告について

    確定申告について質問です。 昨年度、数件のアルバイトをしています。 収入金額は50万にも満たないので 今現在は主人の扶養に入っています。 又、昨年、個人事業主の申請をしています。 事業はまだまだ始めたばかりで知人から少しだけ注文を貰って 製作販売してる程度なので こちらの収入も10万に満たない程度です。 ですので、今年の青色申告は申請せずにしてしまおう、、と思っていたのですが 大丈夫でしょうか? 個人事業主申請時に税務署で少し尋ねたところ “利益が発生しなければ申請する必要ありません”と聞いていたので少しの金額なら、、と安心していたのですが 今後少しづつでも注文が増えて収入が増えた時に何か害があると、、と思い心配になってしまいました。 もう日数もないので今更なのですが、詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 (仕入れ代などの経費の領収書だけは取ってあります。バイト代はどこからも給料明細や源泉徴収など頂いていません。)

  • 個人事業主で働く主婦の扶養範囲について 

    こんにちは、よくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 私は、自宅で仕事をしています。現在主人の扶養に入っています。 ★昨年度の収入は128万、源泉は12万8千円でした。 ★経費は大体15万前後で確定申告をしました。 ★請け負っているのが1社からのみですので「家内労働等の特例」が  適用されて、65万までの必要経費が認められています。 もちろん条件は同じで、20年のの収入も大体同じくらいで同じ条件で来年1月~3月に申告をする予定です。 主人の会社から年末調整の際に、「収入を128万くらいで個人事業主」と申告したところ、これでは扶養から外れてしまうという連絡が入りました。 パートなら良かったけど、個人事業主では駄目だ・・と言われてしまったのです。 一応、いろいろ自身でも調べてみてもよくわからなかったので、教えて欲しいのですが、このような条件ですと扶養から外れてしまうのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 素人のため、かみ砕いて説明していただきますと尚幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 この状況で、主人の会社に妻の収入に、129万

野菜の食べ過ぎについて
このQ&Aのポイント
  • 野菜を食べ過ぎていませんか?分かりにくい量について解説します。
  • キャベツやエンドウなど、野菜の食べ過ぎについて注意が必要な点を教えます。
  • 野菜の適切な摂取量と健康への影響について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう