• ベストアンサー

BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

Meddlesomeの回答

回答No.1

前回インストールに成功したときと今回インストールに失敗した時と比べて新しいパーツに入れ替えたり付け加えたりしましたか?もしそうならそこで追加したデバイスのドライバを入れてやってみるとどうなります?

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

MORGEN
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 私も多少そういった部分を疑ってはいたので、おっしゃる通り、試してみましたが、可能性のあるドライバのフロッピーはすべて試してみたのですが、どれも該当しませんでした。 もっとも、PCが要求してくる通りの名前のついたフロッピーやCDは、私の手元には存在しないんです。 いやぁ、困ってしまいました・・・

関連するQ&A

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • WIN98のインストール

    ノートパソコンでHDDをフォーマット後OSを新しく入れようと思います。 まず、このノートのCD-ROMはありません(´・ω・`) でUSBのCD-ROMはあるので認識させたいのですが USBドライバを入れて機動ディスクで・・・ と言う感じでインストールしたいのですが WIN98の機動ディスク(フロッピー)にUSBのドライバをただコピーしても うまく認識しないですよねぇ・・・? 機動ディスクに先にUSBドライバを読み込んで 機動させるという設定は可能なのでしょうか? 分かる方おおしえくだせぇ(´・ω・`)

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • CDドライブなしでWindows95をインストールする方法

    SANYO Winky MBC-NJP7H5です。 中古品を購入したのですが、HDDはフォーマットされていました。 Win95を入れたいと思うのですが、やり方を教えてください。 フロッピーディスクを使って、Windows95のインストールディスクの中身をコピーして、 そこからインストールしようと思いました。 インストールディスクの中には、FDの容量を越えるものがありましたが、 ファイル分割ソフトを使ってコピーしようと思っています。 そのソフトなのですが、MS-DOSなるものが無いと動かないらしいのです。 (バージョンは関係無く動作するそうです) HDは完全にフォーマットされてます。 MS-DOSなるものはどうやって入れるのでしょう?

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • WinMeで使っていたフロッピーがWin2000で読めない

    知人からの問い合わせです。 富士通FMV DESKPOWER ME5/655 を使っています。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/index.html WinMeが調子悪いということで、 Win2000SP4に入れ替えました。 その際、WinMeで使っていたフロッピーが 読めないとのことです。 「このディスクはフォーマットされていません。  フォーマットしますか?」 みたいな表示が出ます。 そこで、思い当たる点が以下の一番下に記載あり。 http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/dt2k/me5(r)drivers.html チップセット、AGPのドライバを入れていません。 (一応、WordとExcelは動いています。) 富士通のフロッピードライバが必要とのことですが、 WinMeでWORD2000,EXCEL2000で使っていたデータ をWin2000SP4で読めないということは 存在するのでしょうか? OSを入れたときの標準のフロッピードライバ ではだめなのでしょうか? 申し訳ないのですが、フロッピの種類、 フォーマット形式がわかりません。 初心者なので変なことはしてないと思います。 早急にファイルが必要とのことですので、 皆様のお力をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Win95をCDからインストール

    PC9821/Na13にWin95をインストールしたいんですが、FD版の95をインストールしたんですが、5枚目のFDでエラーがでてそれ以降進まないので、手元にあるCD版からインストールしたいのですが、やり方がわかりません。FDから起動画面?が出て「B:またはCDドライブにディスクをセットしてください」と出たので挿入し、Enterを押したのですが、何も変化がなく困っています。HDはFDISKでHITACHI DK225A-21 FAT32 BOOT可になっています。

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • WIN98のCD製品版をフロッピを用いてインストールする方法もしくは・・・

    メールサーバーにメールが溜まり続けております。早めに回答頂ける様お願いいたします。 ウィンドウズが起動できないとのことで友人からノートPCの修復依頼を受けていま す。状況確認のため試した結果、WIN98が立ち上がる直前で、エクスプローラーの 読み込みエラーと出て、コンピューターが止まってしまいます。 そこで、フォーマットをして一からWINの再セットアップをしようかと思うのです が、DOS上で外付けのCDドライブ(D)を認識しないため、CDを用いてウィン ドウズをインストールできずに困っています。起動ディスクにてインストールしよう にもDドライブがないと言うメッセージが出てインストールが終了します。 もちろんドライバディスクによりドライバ情報をDOS機にインストールを試みまし たが、マニュアル通り進めてもうまくいきませんでした。 CD版の内容をフロッピィーに分割すればインストール可能な話を見受けましたが、 どのようにすればいいのでしょうか?時間はいくらでも我慢します。 また、HDを変換コネクタを用いてUSB経由でデスクトップ(私個人のPC)につ なげてセットアップする術もあるようなのですが、いまいちやり方が把握できないの で、気をつける点や事前に確認すべきことがあれば、ご教示願えませんでしょうか。 所有製品の一覧 IBM THINKPAD 310E(FDドライブ内臓*起動ディスク使用可能) 付属のセットアップディスクなど一式(本来はWIN95) メルコ CDN-D12X(WIN98にて応答あり) メルコ IDE PC CARD(WIN98/MEにて対応ドライバあり) メルコ CDNドライバディスクVER01 WIN98製品版CD

  • OASYS Viewer V8 のフロッピービューアについて

    Win98で、OASYS Viewer V8を使っていました。 PCは自作でFDDにTEACのFD-235HG(3モードFDD)を載せています。 この環境(Win98)では、2DD/2HDともにOASYSフロッピーが使えました。 その後、Win98をWinXP HOMEにアップグレードしたのですが、その際にFDDドライバが標準のFDDドライバになってしまったので、3モードFDDドライバを入れて、Viewerも再インストールしましたが、WinXPでは2DD/2HDともにOASYSフロッピーが読めませんでした。 (ちなみにMS-DOSフォーマットのFDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。) WinXPの場合、 1)自作PCでは3モードのFDDが載っていても、OASYSプロッピーは使えないのでしょうか? 2)OASYSフロッピードライバ?を入れれば使えるようになるのでしょうか? 3)OASYSフロッピードライバを入れれば良い場合、そのドライバはどこから入手すればよいのでしょうか?   Viewerは最初のインストールではドライバのインストール画面が出ますが、再インストールなど2回目以降はドライバのインストール画面が出ない仕様のようで、ドライバは再インストールされないみたいなのです。