• ベストアンサー

インクの開け方

ちょっと初めてなのでわからないのですがタイトル通りです。 パイロットの製図用インクのフタが固すぎて開きません。どうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フタに、幅広の輪ゴムを巻いて開ける。 キッチン用のゴム手袋をして開ける。 ゴムの滑り止めが付いた軍手をして開ける。 フタ回し(台所用品で売っていると思います)を使う。 要は、滑らないようにして、フタの径が大きくなるようにして回せば大抵開きます。 もしインクがフタの部分で固まって開かないようでしたら、フタと瓶の隙間に水又はお湯を少量垂らしてしばらく置いてから開けます。

その他の回答 (2)

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

飛び散ってしまう場合を考えて汚れても大丈夫な状態にして(一度やった) 1.お湯をかけてしばらくしてから空ける 2.薄いタオルとか服とか、滑らないように間に挟んで開ける 3.てこの原理を利用して開ける(私はこれやって壊れました… すみません、これ以上は思いつかなかったです… 頑張って下さい!

  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

フタに、紙やすりを巻いて開ける。

together0
質問者

補足

開きませんでしたorz

関連するQ&A

  • PILOT製図用インクの他の色を探してます

    PILOT製図用インクを絵を描くのに使用しています。 (Gペン、丸ペンを使用) PILOT製でなくてもいいので、セピア色の、つけインクを探しています。 そのような商品でオススメがあれば教えて下さい。

  • ペンの寿命といいインク

     同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンの寿命といいインク

     同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画を描くのに使っているインク、ペンについて

    私は漫画を描くインクにPILOTの証券用を使っています。 今まで使いにくいと感じたことは無かったのですが最近ベタフラッシュの練習をしていて少し気になったことがあったので質問させてください。 私は丸ペンで普通にベタフラを描いてから余白をuniのプロッキーというマーカーで塗りつぶしているのですがどうも丸ペンで描いた線だとインクが薄くなって濃い部分との差が出てしまいます。 画像の拡大図の上下で濃さに差が出ていると思うのですが印刷するうえで問題ないでしょうか? (画像で分かりやすいように元の画像よりも多少コントラストの差をいじってあります) また製図用は漫画には使ったことが無いのですがもし製図用や他のインクのほうが使いやすいという経験がありましたら教えてください。

  • 色鉛筆とインクを併用したイラストの画面保護

    主線にインク(パイロット製図用インクや開明墨汁等)、着色に色鉛筆を使って描かれたイラストの画面を保護する場合、色鉛筆やパステル用のフィキサチーフを使っても滲んだりしませんでしょうか? 購入を検討しているのですが・・・

  • DELL製のプリンターのインクを詰め替えたのですが、インクが出なくて困ってます。

    タイトルの通り、DELL製のプリンター(Photo 926)を使用しているのですが、 黒インクが切れたので詰め替えたのですが、インクが出ません。 詰め替えの手順は、プリンターに書いてある通りにやったので間違ってないはずです。 どうすればインクが出るようになりますでしょうか? どなたか分かる方いましたら教えてもらえないでしょうか、お願いします。

  • ペンのインクが出ないのですが..

    漫画の絵の色を塗るペンの、インクが、 ふたが少し開いていて、ペン先が乾いてしまって、出ない様に なりました。 どうすれば、ペンが元通りになりますか?

  • 万年筆のインクについて

    お世話になります。 万年筆で字を書いているときに、インクが切れていないのにかすれたり インクの濃さにむらがあるんですけど、どうすれば直りますか? よろしくお願いします。 PILOTのPRERAを使用してます。

  • フタが開けやすいインク

    漫画・イラスト用のインクの事なのですが、 先日までアイシーコミックの黒インクを使っていたのですがフタが堅くてとても開けにくく、きつく閉めすぎたのかと思いゆるめに閉めていたらインクが漏れてしまいました。私のインクだけでしょうか…。 フタが開けやすいインクや、開けやすくする方法などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 (使っているのは耐水性インクです。)

  • 新品の万年筆のインクがでてこない

    万年筆を買いました。PILOTのCavalierです。早速インクをいれたのですが、インクがでてきません!!ペン先の、インクのでるべき部分が閉まっています。どうすればいいのでしょうか。