• ベストアンサー

米英の学校の校歌

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、などの小、中、高校にも校歌というのはあるのでしょうか。それは日本のように入学式、卒業式に歌うのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
回答No.1

オーストラリアの大学院生でした。 校歌はありませんでした。 入学式・卒業式には、オーストラリア国歌「アドバンス・オーストラリア・フェアー」を歌いました。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。さすがに大学ともなると日本でも校歌はあまり歌わないですね。小中高はどうなのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です 小中高校も同様です。 しかし、一部の私立、特に宗教系学校は、あるところもあります。

kokutetsu
質問者

お礼

うーん、オーストラリアの学校には校歌がないのが一般的なのですか。アメリカ、イギリス、などはどうなんでしょう。

回答No.2

確か、海外の日本人学校には校歌があって、 行事や、式によって国旗掲揚、国歌斉唱、校歌斉唱などを 行っています。 たとえば、上海日本人学校歌/詞:陳舜臣 曲:團伊玖磨・・・。 以上

kokutetsu
質問者

お礼

外国にある日本人学校のほうが、そういうことをしっかりやっていそうですね。ありがとうgおざいました。