• ベストアンサー

右党と同じ意味を持つ言葉は?

A 上戸 B 中葉 C 下戸 のうちどれかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#4832
noname#4832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

ここで質問されるよりも、gooにある国語辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi で御自分で調べるとすぐ回答が出てくると思うのですが…。 それによると「右党」には、 「酒が飲めず、甘い物が好きな人」という意味が ありますので(反対語は「左党」)、答えは 「C 下戸」だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
noname#4832
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者なので、gooに国語辞典なるものがあることを知りませんでした。これからも利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 下戸から上戸に一言、上戸から下戸に一言・・・

    下戸の人は上戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。 上戸の人は下戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。 尚、上戸は上戸彩さんのことではありませんので、あしからず・・・

  • 性格を直せと言われました

    性格を直せと言われました 先日の出来事なのですが、知り合いと三人でテレビを見ていて松浦亜弥が映っていたのですが、この時の三人の会話 A「あー、これ誰だっけ?上戸・・・上戸・・・」 B「上戸・・・上戸・・・、おいこれ誰だっけ?」 C(私)「上戸彩のことかな?」 AB「そうそう!上戸彩」 C「いや、これ本当の名前は松浦亜弥で、上戸彩とは別の人だよ」 A「は?じゃあなんで上戸彩なんて言ったんだよ。間違った名前教えて馬鹿にしてんのか?」 C「人を勘違いしてるのはわかっていたけど、上戸彩の下の名前に詰まってたみたいだから」 B「これ誰?って聞いてるんだから本当の名前教えればいいじゃん」 C「だからすぐに、この人は別人で松浦亜弥だよ。付け加えたでしょ?」 A「なんでそういう捻くれた事するかな?」 C「別にそこまで言われるほど酷い事はしてないと思うんだけど・・・。勘違いしてたそっちにだって非はるでしょ?上戸・・・上戸・・・って言われたら上戸彩と言いたくなるじゃない」 B「お前その性格直したほうがいいよ」 A「松浦亜弥と答えるのが普通の思考だよ。考え方が捻くれてる」 というような内容です。私の考え方っておかしいでしょうか? 私には松浦亜弥と上戸彩を勘違いしてた二人が逆ギレしてるようにしか思えません。私の性格に問題があるなら直したいとは思うのですが、どこがどう問題なのかわからないと直しようがありません。 上戸上戸と下の名前に詰まっていたから、上戸彩と答えた私はおかしいですか?

  • 「二瓶」という姓について

    近所に二瓶さんというお宅があるのですが、二瓶という言葉にはどういう由来があるのかなと思っていました。調べてみたところ、 律令制で「大戸・上戸・中戸・下戸」の四等戸に分けられていた。 「戸」は課税などの最小単位で、家族の人数や資産によって四等戸が決められていた。 婚礼時の酒の量が、上戸は八瓶(樽)、下戸は二瓶まで許されたことから、酒が飲めない人を「下戸」、大酒を飲む人を「上戸」と呼ぶようになった。 という記述を見つけました。ここに由来するのかと思いますが、では、ここで質問です。 二瓶(下戸)という姓があるなら、八瓶(上戸)という姓もあるんでしょうか? 私は寡聞にして聞いたことないんですが、それ以外にも数字プラス瓶、という姓は存在するんでしょうか。ちなみに、ルーツはどこらへんでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 彼の言葉の意味が理解できません。

    私は20代前半のOLです。 みなさんにぜひ教えてほしいことがあります。 3か月ほど前に、合コンをしました。 3対3で、私は同い年のAと連絡を取りそしてすぐにご飯に誘われました。 (BとCはAの会社の上司?先輩です。 その時、Cからも連絡が来ていましたが、Aが私をご飯に誘ったとBとCに言ったので連絡は来なくなりました。) しかし、私はその時に好きな人がいると言ってしまいました。 実際には、友人たちがどうもその相手を気にしていることがわかっていたので、私も気になっていましたが、どうしても二人で行くことができませんでした。 前にもこのようなことがあり友人とぎくしゃくしたことがありましたのでどうしてもできなかったのです。 ですが、相手は相談に乗るよなどと言ってくれました。 その後、友人はBが開いてくれた合コンで知り合った人とBと4人で旅行に行きたいという話が出てきて、私は友人はBの友人が気になっているのだと思いその話に乗りました。 しかし、結局男性の都合が悪くなってしまい、その話はなくなったのですが、他の人たちといこうという話になり、Bに誰か誘ってもらうように言ってみたところ、Aは都合が悪く行けないと言っていたので、Cが来ることになり旅行に行くことになりました。 旅行までには時間があったので、Aに連絡をしましたが返事が来なかったので、「最近冷たいですね」と送ってみたところ、「押してダメなら引いてみてる」、と言われたので少し安心して連絡をしていたのですが、旅行から帰ってきてから連絡が全く来なくなりました。 当たり前ですが、どうしても連絡をしたかったので、何度か連絡をしました。それでも来ず、2週間ほど私からときどき送っていましたがそれでも帰ってこないので、「まだひかれているんですか?」と送ってみたところやっと返ってきました。 しかし内容は、「ここまで来たら卑怯かと思って。どうしたの?大丈夫?」というような内容でした。 私が何が卑怯なのかを聞いてみると、「なんともいえない。(笑)」と返ってきて全く何を意図しているのかがわかりません。 Aは、私がAに連絡を入れるくらいだからよほど大変なことがあったのだろうと返してくれたみたいなのですが、それもよくわかりません。 最近きた内容では「返事してないのになんでこんなに連絡来るのかなって思った。」と来ていたのでとても悲しくなってしまいました…。 旅行前後からCと連絡を取るようになっていましたが、Aから連絡が来てからは、Cには返事をしていません。 二人で遊びに行こうとも誘われましたが、流してしまいました。 Aがどういった意図で、このような内容を送ったのでしょうか? 私の行動に原因があるのだとは思っていますが、Aに他に相手がいるから言った言葉なのかなとも思っています。 客観的に見てどういった意味だと思いますか? 回答お願いします。

  • 言葉の意味がわかりません。

    初めまして! 友達とLINEしてましたが、よく意味がわからない。と言うか、どう理解していいかわからなかったので、質問させてもらいます。 自分「Aとのことを考えてる最中にBに2人で遊びたいとか、告白されたら…○○はどーするの?」 男友達「どーもせぇへんよ!」 “どうもしない”とは、どう理解したらいいんでしょうか?? 私は「2人で遊ぶの?告白されたら付き合うの?断るの?」 って意味で聞きました。 私はAに頼まれ、Aが好きな男友達に聞いてほしいと言われ聞いたのですが、Aに伝えたところ… 「どーもしないって…特にアクションはおこさないってこと?」って聞かれました;; 私としては「別に何とも思わないよ」=「遊びに行ったりしないし、断るよ」と捉えたのですが… どうなんでしょうか? 男友達はBのことは気にしてない!と言ってました。

  • 3つの言葉の意味を教えてください。

    「条件反射」「反射的」「無条件反射」 という言葉の違いを疑問に思い質問をさせていただきました。 僕は3の言葉ともにある刺激が来て、ある行動を起こす (例…相手がパンチ(刺激)したら、それをよける(行動)) という意味合いが3つとも当てはまっていると思って、 それぞれの意味の違いが分かりませんでした。 主観的ですので、わかりづらいですが 3つの言葉を自分なりに解釈してみたので、 合っているか教えてください。 【条件反射】…ある刺激が来ると決まったある行動を起こすという、         必ずA(刺激)に対してB(行動)という因果関係が         起こる現象。         例えば、犬にベルの音と共にえさを与え続けると         ベルの音(刺激)だけでよだれをたらす(行動) 【反射的】…ある刺激が来るとそれに対したさまざまな行動を起こす        という、A(刺激)に対してBやCやD(さまざまな行動)        といったさまざまな行動が起こる現象。        例えば、相手がパンチ(刺激)をしたら        右によけるかも知れないし、左によけるかも知れない        (さまざまな行動) 【無条件反射】…反射的と同じ。 ご教授お願いいたします。

  • 意味深?な言葉

    私は女です。 同僚のA君とBおじさんの愚痴を話してました。 私「Bはすぐやいやい言うよねー」 と言うと、私の顔を見て A君「意識しすぎて辛いです」 と言いました。 2人きりの時です。 この話しの流れは普通ですか? A君は草食系で、初めて話したときは赤面されました。 誕生日のアピールをされたので、好物の プリンをあげたら、私の誕生日はネットで調べた有名店まで電車でケーキを買ってきてくれました。 夫婦の不仲や、仕事の不満や愚痴をよく話しにきます。 僕は無能で仕事が出来ないとか、死にたいとか… あなたが羨ましいとか言われます。 彼にとって私はどういう存在ですか?

  • 三角不等式の意味

    大きさがそれぞれ5,3,1の平面ベクトルa,b,cに対して、z=a+b+cとおく。 (1)a,b,cを動かすとき、|z|の最大値、最小値を求めよ。 (2)aを固定し、a・z=20(内積)を満たすように、b、cを動かす時、|z|の最大値、最小値を求めよ。 (1) ★|a|-|b|≦|a+b|≦|a|+|b|より、 (1)|z|=|(a+b)+c|≦|a+b|+|c|≦|a|+|b|+|c|より、最大値は9 (2)|z|=|a+(b+c)|≧|a|ー|b+c|≧|a|ー(|b|+|c|)より、最小値は1 (疑問) (2)について、|z|=|c+(a+b)|≧|c|ー|a+b|≧|c|ー(|a|+|b|)より、-7などということはベクトルの大きさは正なので、あり得ませんが、なぜ成り立たないのでしょうか?(なぜ、このような組み合わせは作れないのでしょうか? また、★の公式の意味がわからない(公式の証明は出来てもその意味するところがわからない)のですが、教えてください。

  • 「または」の意味

    論理テストの勉強をしているのですが頭が混乱してきて困っています。例えば、A~Cという商品があって、「AかBを取り扱うならCを取り扱う」という時、ABCすべてを取り扱うことは問題ないと思いますが、「Aを取り扱うならBかCを取り扱う」という時、ABCすべてを取り扱うことは許されるのでしょうか。Aを扱う時はBかCのどちらか一方だけという意味なのでしょうか。刑法で「懲役または罰金に処する」と書いてあればどちらか一方だけだったと思うのですが(曖昧)。  

  • 調べた言葉の意味を調べたら、最初に調べた言葉が出てくる事を?

    昔、国語の授業で貰ったプリントに辞書の豆知識が載っていたのですが、 辞書で  Aと調べたら【意味】B、Bが分からないのでBと調べたら【意味】A  と意味の説明になってない。 このことを「???」といい、これが無いほど良い辞書だと書かれていました。 「???」の名前が最近ふと気になり出しましたが思い出せません。カタカナが入っていた気もします。 ご存知の方は宜しくお願いします。