プロダクトキーを再入力する必要がありますか?

このQ&Aのポイント
  • WIN98、NECのデスクトップを使っている際にセーフモードから最適化やエラーチェック、ディスクのクリーンアップを行った後、起動時にユーザー情報の設定の表示とプロダクトキーの入力要求が表示され、キャンセルを押すと電源が切れる状況になり、セーフモードで立ち上げるとエラーが発生してフリーズする問題に直面しています。
  • 引っ越しをしてプロダクトキーの書面があるかどうか分からない状況で、この問題の解決方法を探しています。
  • さらに、データは全てフォーマットされてしまったのかもしれませんが、確認する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後のプロダクトキーについて教えてください

WIN98、NECのデスクトップを使っているのですが セーフモードから最適化・エラーチェックを行い、最後にディスクのクリーンアップを行いました。 その時はそのまま電源を落としたのですが 昨夜、電源を入れてみると ユーザー情報の設定の表示が出て、プロダクトキーの入力をしてくださいと 表示されます。キャンセルを押すと電源が切れる状況になり セーフモードで立ち上げるとエラーが起こる感じでフリーズになります。 引っ越しをしたため、プロダクトキーの書面などがあるのか微妙で・・・ 何か良い方法はないのでしょうか? また、データは全てフォーマットされてしまった状況なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0044F72 10. 「ユーザー情報」の入力ウィンドウが表示されたら、Ctrl + Shift + F3 キーを同時に押します。ここでは、名前と会社名を入力する必要はありません。 のような操作をするととりあえずWindowsを起動させることが出来るかも知れません。(データが消えているかどうか確認ぐらいは出来るかも…) >引っ越しをしたため、プロダクトキーの書面などがあるのか微妙で・・・ プロダクトキーについては最悪はNEC121コンタクトセンターに電話してプロダクトキーの再発行を受けたい旨伝えれば所定の手続きを経て再発行されると思います。

uluzrd
質問者

補足

プロダクトキーを入力できました!しかし、入力後プログラムの不正エラーが出てきて、アイコンが出てこない状態で、何も出来ない状態です。どうしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.2

再セットアップをした方が良いかも知れませんね…

関連するQ&A

  • 起動できず、困ってます。

    パソコンはNEC VC866J/6FD OSはMeです。 プリンターの操作中フリーズしてしまい、強制終了しようとしましたができず電源ボタン長押しで切りました。 数秒後再度電源を入れNECのロゴが出て壁紙が表示されスキャンディスク始まろうとしたところで 「Scandskwが原因でUSEREXEにエラーが発生いました。 Scandskwは終了します。~再起動してください。」 とエラー表示出ます。閉じるを押すと壁紙だけになり電源長押しで切るしかできません。 セーフモードでも同じでした。バックアップCD(起動用)よりコマンドにてスキャンディスクかけました。 空き領域の不備が出て修復しました。にはなったのですが、前記のようになり直ってません。 バックアップできてない部分のデータがあり、何とか開きたいです。 なにか策がございましたら教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 起動時にフリーズ

    お世話になります。 パソコンはNECデスクトップパソコンでOS:WindowsXP SP2です。 最近電源を入れるとXPが完全に起動せずフリーズします。 フリーズする状況としては、Windowsが起動し、デスクトップが表示されタスクトレイに 色々とソフトが出てくるときに必ずフリーズします。 セーフモードではフリーズしません。 心当たりですが、どうもWindowsUPDATEでXPがSP2になってから インターネットがフリーズしたり、つながらないでエラーがでる症状が出ました。 そのあたりから突然おかしくなり始めました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クリーンアップ後、起動できない・・・

    はじめまして。ゆーこといいます。 私は8年ほどまえに買った富士通のノートパソコンを 使用しています。OSはwindows98です。 先日、Cドライブをクリーンアップし、再起動したところ、 起動してすぐに「ユーザー情報」画面になり、プロダクトキー を入力してください、と表示されました。キャンセルをすると シャットダウンしてしまいます。 プロダクトキーがあればよいのかもしれませんが、実は無くして しまって・・・。セーフモードで起動しようとしたのですが、 キーボードを「日本語」に選択したあとは、全くそれ以上進まず・・・。 どなたかお知恵を貸してください~m(__)m

  • PS3が起動しない

    先日PS3のアップデートをしていたら急に 「予期せぬエラーが発生しました」と赤い画面で出てしまいました。 セーフモードの起動を試みるも、メニューすら表示されずまた赤い画面になってしまいました。 仕方ないので、一度PS3から内蔵HDDを取り出し、PCにつないでFAT32でフォーマットしました。 なぜフォーマットしたのかというと、上記エラーについて調べていたらこの方法で直った人がいたからです。しかし、そのフォーマットしたHDDをPS3に接続しても画面に何も表示されないまま数秒で電源が切れてしまいました。セーフモードも起動しませんでした。 もう直す方法はないのでしょうか。それとも修理にださないといけないのでしょうか。 ちなみにフォーマットしたソフトはFAT32Formatterを使用しました。

  • プロダクトキーがわからない!

    今まで普通に使っていたのですが、フリーズして再起動などしているうちに、プロダクトキーを入力しなさい、という画面になりました。このプロダクトキーというものは、どうやったらわかるんですか?買った時に付いていたoffice2000のCDの裏に、「CDキー」というものがありましたが、これは違うんですよね?(入力してみましたが「無効です」と出ました) 電源を入れ直してみても、その画面が出るだけで、まったく先に進みません。今まで使っていた壁紙とユーザー名は残っていました。同じような過去の質問を見てみましたが、よくわかりません。とにかくその画面から動かないので…問い合わせるとしたらマイクロソフトに問い合わせればいいのでしょうか?パソコンはシャープ製です。よろしくお願いします。

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • XPが起動しなくなりました

    写真などの管理をしていたところパソコンの調子が突然おかしくなり、フリーズしました。 左下のスタートボタンも出なくなったので、いったん電源ボタンを押して切りました。 そのあとで電源ボタンを入れましたところ黒い画面で白抜きの字で 「ご迷惑をお掛けしております。 windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…(中略)…   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできました。 セーフモードで今現在立ち上がりましたが、この後どうしたらよいのかわかりません。 エラーチェックをすればよいのでしょうか。 機種はNEC VL300/4Dです。 ほかのパソコンからの質問です。

  • 起動しません

    NEC WinXPですが、パーティション領域変更を、パーティションマジックというソフトを使ってしていたのですが、途中でエラーがあり、固まってしまいました。 その後起動しても、NECのロゴが少し出てOS選択画面、それから、セーフモードなどの選択画面が出るのですが、そこからセーフモードでも起動できずに、またNECの画面に戻り繰り返されます。 WinXPの起動ディスクでやってみたのですが、最後のフロッピーのところで、青い画面になり、内容は良く分かりませんが、どうやらエラーがあるようなのです。 この場合、直すことは出来るのでしょうか?中に入っているデータも気になります。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?