• ベストアンサー

Voodoo

今使っているゲームについて掲示板等で写真とか交換しあってるんですが、つい最近になって他の人のゲームにあるエフェクト等が自分のゲームには描写されていないのが判明。性能は相談してみたところ充分とのこと。説明書を読み返してると「Voodoo」と書いてありました。どうやらこれが原因でDirectXやOpenGLなどのAPIの一種のようです。早速WEBで対応グラボを探してみるとニュースやブログ、外国サイトでいっぱい! ということでこちらで聞くことになりました。誰かこのAPIに対応したいいグラボを知らないでしょうか。知っていたら順次教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

VoodooはAPIではありません。 NVIDIAのGeForceやATIのRADEONなどと同じグラフィックチップのブランド名です。 VoodooシリーズはGlideという独自のAPIに対応していましたが、3dfxシリーズを発売していた3dfxがNVIDIAに吸収されてなくなってから大分経っておりそれに対応したゲームは存在しなくなってから大分経っております。 性能は最も高性能だったVoodoo5 5500ですらGeForce2 MXと同程度でしかないです。 とりあえず、原因究明のためにはそのゲームのタイトルと今使っているグラフィックボードの名称を各必要があるでしょう。

YUUSTAND
質問者

お礼

数少ない返答ありがとうございます。

YUUSTAND
質問者

補足

あ、そうなんですか・・・じゃぁビデオカードや全体のスペックの問題かもしれませんね。ちなみにゲーム名は「Microsoft UrbannAssualt」「同社MonsterTrack Madness2」です。グラボはVoodooでいいと思います。まぁ、その他OpenGLや速度の速いゲーム等でも半分残像があったり、オブジェクトやエフェクトが表現されなかったりとあったのでやはりスペックに問題があると確信出来そうです。Celeron1.80GHzとsis651内蔵ビデオじゃとても無理な話ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

一部訂正します。 誤 VoodooシリーズはGlideという独自のAPIに対応していましたが、3dfxシリーズを発売していた3dfxがNVIDIAに吸収されてなくなってから大分経っておりそれに対応したゲームは存在しなくなってから大分経っております。 正 VoodooシリーズはGlideという独自のAPIに対応していましたが、Voodooシリーズを発売していた3dfxがNVIDIAに吸収されてなくなってから大分経っておりそれに対応したゲームは存在しなくなってから大分経っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23321
noname#23321
回答No.1

たぶんこのれのことかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/3dfx

YUUSTAND
質問者

お礼

数少ない返事をどうもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

YUUSTAND
質問者

補足

そうなんです。が、最近のグラボで何か良いのがないのかなと聞いてみたつもりです。ブログをちょっとのぞくと[Voodoo5]とかいってましたからね。「あるんじゃないかな~」という心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OpenGLグラボで画質向上?

    OpenGLグラボを使うとフォントがシャープになる等して表示が美しくなると聞いたのですがそれは本当でしょうか。 OpenGLグラボを挿すとWindowsがDirectXではなくOpenGLを使うようになってDirectXではできない美しい表現をしてきたり、OpenGL性能が高いグラボを挿すと各種アプリやWindows以外のOSで多くのOpenGL機能が有効になって結果見栄えが良くなるのでしょうか。

  • ビデオカード「Voodoo」について。

    今実家にあるパソコンのビデオカードは、 ビデオカード+3Dアクセラレータ「Voodoo」の組み合わせです。 3DFX対応のゲームに関しては、 目から鱗がぼろぼろ落ちるくらいすさまじい処理能力でした。 Voodoo3あたりから、 Voodooは単なる3Dアクセラレータから2D/3Dビデオカードになった、 と自分では認識しています。 お伺いしたいのは、なんとなく感覚的にVoodoo3以降の一枚カードよりも、 上述の「ビデオカード+初期Voodoo」の古い組み合わせのほうが 速いような気がするのです(分業してる印象を受けるから?)。 やはり実際には、技術の進歩で最新版の一枚カードのほうが速いのでしょうか。 またその場合、Direct3D、3DFXをサポートしていて、 今現在最も性能がいいと思われるビデオカードはなんでしょう。 それとも、最早そういうことを論ずること自体時代遅れなのでしょうか? Voodooをつけたときの衝撃と感動が忘れられなくて、 なんだかこの古い組み合わせを残しておきたい(今でも通用するのなら) 気がするのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • C,C++,Win32APIだけでSFCレベルのゲーム

    この言語だけでSFCレベルのゲームは作れるのでしょうか? (具体的に言うとスーパーマリオワールドの1ステージくらい) それとも、やはりDirectXやOpenGLなどを使わないと無理なのでしょうか? 教えていただけると有難いです。 またDirectXを使う場合、Win32APIの知識はどれくらいあれば足りますか?よく参考書とかに載っているテトリスを作れるくらいで足りるでしょうか?

  • Frapsなどのパソコン動画キャプチャソフトは

    DirectXやOpenGLに対応したゲームではないとダメなのでしょうか? つまりエロゲーなどはDirectXには対応していないと思うのです。 そういったソフトの場合はみなさんどうされていますか? 以上二点よろしくお願いします。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • nvidia geforce GTX250 性能に

    現在、nvidia geforce GTX250という、グラボを使用しているのですが、 これは、DirectX10までしか使えないようです。 DirectX11対応のグラボがほしいのですが、予算が1万しかありません。 1万円前後で、Directx11対応で、性能がGTX250の1.5倍以上のもの ってありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DirectX10について

    DirectX10対応のゲーム(CRYSISなど)をDirectX10に対応していないグラボでプレイできるのでしょうか?

  • VISTAを使うためどれにすべきか 発熱と予算の兼ね合い

    6600GT、X700は発熱が高いのでしょうか? (発熱が7900並程度あるという噂があり迷っています) VISTA用に中古を購入しようと思っています。 VISTAが動けばローエンドでもいいんですが。 6600GTの性能を超えるローエンドってないですよね? インターフェイスはPCI-Eです。 現在6100(directX9.0c) を使っているのでX700(directX9.0b) だと対応APIが下がってしまいます。 6600GTがよいと思っています。 6800GS、7600GS辺りも検討しているのですが、 予算を超えると思います。 他のグラボでオススメのものはないですか? 予算は1万円以内です。 グラボを付けるとどれくらい消費電力が増えますか?

  • directX対応と性能

    VISTAはBASICでもdirectX9対応じゃないといけないんですか? 性能が低いオンボード、FX5200より性能が高い directX8世代のGF4Ti4200、RADEON8500では 全く使えないのですか? AEROを使わなくてもdirect9bがいるんですか? また、VISTAを快適に動かすにはどれくらいのグラボがいるんですか?

  • ゲームプログラマを目指しています。

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません・・・・・ ゲームメーカー就職(ゲームプログラマ)を目指し、現在「C言語」を必死こいて勉強している学生です。 そこで幾つか質問があります。 1.そもそも「ゲームプログラマ」として会社に応募するには「C/C++」を完璧にマスターしていないといけないのでしょうか? 2.ゲーム開発には「OpenGL」や「DirectX」といったAPIの知識が必要不可欠だと聞きます。 それなのに有名メーカーの「プログラマ」の募集要項を眺めても、それらの言葉が出てきません。 「OpenGL」や「DirectX」といった知識が求められていないのは何故なのでしょうか? 3.「プログラマ」の募集要項に「応募の際に自作ゲームを提出する」とありますが、どの程度の物を作ればよろしいのでしょうか? バリバリの3Dゲームとかそうゆうレベルのゲームでないと採用というのは難しいのでしょうか? 幾つも本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

LPS3200紙の上部の印刷が切れる
このQ&Aのポイント
  • LPS3200紙の上部の印刷が切れるという問題が発生しています。
  • 印刷時に紙の上部が切れるため、困っています。
  • プリンタのプロパティで印刷設定の拡張設定でオフセット紙の上部を調整すると印刷できますが、毎回調整せねばならず、手間がかかっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう