• ベストアンサー

Voodoo

今使っているゲームについて掲示板等で写真とか交換しあってるんですが、つい最近になって他の人のゲームにあるエフェクト等が自分のゲームには描写されていないのが判明。性能は相談してみたところ充分とのこと。説明書を読み返してると「Voodoo」と書いてありました。どうやらこれが原因でDirectXやOpenGLなどのAPIの一種のようです。早速WEBで対応グラボを探してみるとニュースやブログ、外国サイトでいっぱい! ということでこちらで聞くことになりました。誰かこのAPIに対応したいいグラボを知らないでしょうか。知っていたら順次教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

VoodooはAPIではありません。 NVIDIAのGeForceやATIのRADEONなどと同じグラフィックチップのブランド名です。 VoodooシリーズはGlideという独自のAPIに対応していましたが、3dfxシリーズを発売していた3dfxがNVIDIAに吸収されてなくなってから大分経っておりそれに対応したゲームは存在しなくなってから大分経っております。 性能は最も高性能だったVoodoo5 5500ですらGeForce2 MXと同程度でしかないです。 とりあえず、原因究明のためにはそのゲームのタイトルと今使っているグラフィックボードの名称を各必要があるでしょう。

YUUSTAND
質問者

お礼

数少ない返答ありがとうございます。

YUUSTAND
質問者

補足

あ、そうなんですか・・・じゃぁビデオカードや全体のスペックの問題かもしれませんね。ちなみにゲーム名は「Microsoft UrbannAssualt」「同社MonsterTrack Madness2」です。グラボはVoodooでいいと思います。まぁ、その他OpenGLや速度の速いゲーム等でも半分残像があったり、オブジェクトやエフェクトが表現されなかったりとあったのでやはりスペックに問題があると確信出来そうです。Celeron1.80GHzとsis651内蔵ビデオじゃとても無理な話ですね・・・。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

一部訂正します。 誤 VoodooシリーズはGlideという独自のAPIに対応していましたが、3dfxシリーズを発売していた3dfxがNVIDIAに吸収されてなくなってから大分経っておりそれに対応したゲームは存在しなくなってから大分経っております。 正 VoodooシリーズはGlideという独自のAPIに対応していましたが、Voodooシリーズを発売していた3dfxがNVIDIAに吸収されてなくなってから大分経っておりそれに対応したゲームは存在しなくなってから大分経っております。

noname#23321
noname#23321
回答No.1

たぶんこのれのことかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/3dfx

YUUSTAND
質問者

お礼

数少ない返事をどうもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

YUUSTAND
質問者

補足

そうなんです。が、最近のグラボで何か良いのがないのかなと聞いてみたつもりです。ブログをちょっとのぞくと[Voodoo5]とかいってましたからね。「あるんじゃないかな~」という心境です。