• ベストアンサー

お勧めの漫画用インクを教えてください

タイトルのとおりなのですが、漫画用のインクで使いやすいものがなくて困っています。 私の使い方が悪いのかもしれませんが、容器の中で固まってしまったり 開けるときに固まり飛び散って手が汚れてしまったりとなかなか上手く扱えません。 扱いやすいインクがあれば、ご教授ください。 (インク内臓のペンはあまりよくなかったので使っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔少し描いていた時は 墨汁や証券用インクを使ったんですが、イマイチ仕上がりや使い勝手が好きじゃなくて試行錯誤した結果 結局、ホルベイン ドローイングインクのスペシャルブラックを使ってました。 スポイト式なので、使いやすいという点では好みがあるかもしれませんが、私は逆にその点が気に入ってました。 ペン先の穴?の部分からペン先にかけて数滴インクをスポイトで落として、使ってました。 あと見た目もかわいくて気に入ってました♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tools/142905/161677/161764/
rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルベインと言うブランドではないですが、スポイト式のインクを買いました。 思いのほか使いやすくて良かったです。 カラーインクはまったく知らなかったので、いくつか試してみたいですね。

その他の回答 (4)

• PEIKD7463C
回答No.5
rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日質問をした後に世界堂の実店舗に行ってまいりまして、色々みてきました。 今後もいろいろ試行錯誤してみたいですね。

noname#21909
noname#21909
回答No.3

昔ハマってたので懐かしい。 私はパイロット証券用の他に製図用というのも愛用してました。 点描(丸ペンやGペンなどの先で点で描いていく方法)でもにじまないできれいだし。 あとインク内臓は・・・とおっしゃってましたが「ペン字用」の万年筆のような形状のペンもインクカートリッジがパイロットなのできれいに絵が描けます。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製図用インクは、実は初めて買ったインクで、恥ずかしながら苦手意識(?)があります…

回答No.2

マンガ用インクが売られる前は、パイロットの証券用インクを使っていました。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink-30-stock/index.html 蓋を閉めるときに、フチにインクがついていると固まってくっつき 次に開けるときに飛び散ります。 蓋を閉める前に、ティッシュなどでキレイに拭いてから蓋をすると だいぶよくなると思います。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日ごろの使い方しだいなんですね。。 私は雑に扱ってしまうので、それがいけないんですね…(汗

• Antithese
回答No.1

定番はパイロットの証券用インクといったところでしょうか。  飛び散ったりして使いにくいと言うことであれば、カラーインクの黒を使うと言うのも一つの手です。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイロットは製図用を使っていた時期があったのですが会わなかったので敬遠していました。 しっかりしたガラス瓶入りな点はいいんですけどね。 カラーインク、ひとつ買ってみました。これから使ってみます。