iTunesのCD-Textを含める項目について

このQ&Aのポイント
  • iTunes7のディスク作成タブ内の「CD-Textを含める」という項目にチェックを入れるとCD-Text入りのCDを作れますか?
  • CD-Text対応機器を所有していないため、作成したCDの確認はできません。
  • iTunes7にはCD-Textの表示機能はなく、CD-Textが普及していないことも知っていますが、便利な機能であるため、iTunesが対応していれば普及する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの「CD-Textを含める」項目について

iTunes7のディスク作成タブ内の「CD-Textを含める」という項目に チェックを入れるとCD-Text入りのCDを作れるのでしょうか? iTunes7でわざわざ新しくできた項目なのだし調べればすぐわかると思い ヘルプを見たり検索をしたりしましたがよくわかりませんでした。 CD-Text対応機器を所有していないので作れていても確認ができません。 iTunes7にはCD-Textの表示機能は無いように思います。 CD-Textがあまり普及していないのは知っていますが便利な機能ですし iTunesが対応しているなら(現時点ではあまりにも情報が少ないので 時間がかかるにしても)ひょっとしたら普及するかもしれません。 他の掲示板などでも質問しましたが答えて下さるのはCD-Textについて の情報ばかりで(CD-Textについては存じております)肝心のiTunes7の 「CD-Textを含める」項目については情報を得ることができませんでした。 この項目についてご存知の方よろしくお願いします。

• tssst
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

私もCD-TEXTに対応したプレーヤーは所有していませんが、興味があったので作成して見ました。 iTunesでMP3ファイルを読み込んで、「最近追加した項目」リストで表示。 プレイリスト上では「名前」→「曲名」、「アーティスト」→「大黒麻季」、「アルバム」→「BACK BEATs #1」。 ID3タグの情報を元に表示されている状態です。 それぞれの曲のファイル名は「タイトル.mp3」です。 iTunesの設定で「CD-TEXT」を含めるオプションを有効にして音楽CDを作成しました。 作成した音楽CDを「CDex」で読み込んで、「CDDB」→「CD-TEXTから読み込む」、で曲情報を読み込む。 「CDDB」→「CDPlayer.iniに保存」。 その「CDPlayer.ini」をメモ帳で開いたのが下記です。 entryType=1 artist=大黒摩季 title=最近追加した項目 numTracks=5 0=大黒摩季 / DA・KA・RA 1=大黒摩季 / Stop Motion 2=大黒摩季 / チョット 3=大黒摩季 / 君に愛されるそのために・・・ 4=大黒摩季 / 別れましょう私から 消えましょうあなたから numplay=5 (「0=大黒摩季 / DA・KA・RA」等、「アーティスト名 / 曲名」の書式はCDexの仕様です。CD-TEXTの実際の曲名は曲のタイトルのみが入力されています) 「artist=」はタグ情報から読み込まれているように思います 「title=」はアルバム名が入るはずですが、プレイリストの項目名が入力されています。 曲のタイトルはファイル名からか、タグ情報からか判別はつきませんが入力はされています。 しかし、アルファベットの半角、日本語の全角がそれぞれそのまま入力されていますが、これは問題があると思います。 CD-TEXTは複数の言語を同時に入れることが出来ますが、それぞれ半角、全角は統一して入力しなければならず、混在させることは出来ない規格になっています。 通常は第一言語に半角の英語で、第二言語に日本語も英語も全角で入力します。 iTunesのCD-TEXT作成は中途半端なものと言えるかもしれません。 事前にタイトルなど全てを半角、全角で統一させておいてから音楽CDを作成するのであれば、それなりに使えるかもしれませんが。 参考までにCD-TEXTに対応したプレーヤーソフトで確認することも出来ます。 CD-TEXT対応デジタルCD Player (曲名など、全角文字は文字化けして表示されます) http://elfin.sakuratan.com/delphi.html Discs.txt CD Player (半角も全角も表示されてしまいます?) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189568.html ちなみにCD-TEXTの全角が読めるか、半角しか読めないかはCDプレーヤーによります。 出来れば再生するプレーヤーに合わせてCD-TEXTは入力したほうが良いのですが、半角英数で入力しておけばCD-TEXTに対応したどのプレーヤーでも表示は可能になると思います。 試してみてください。

tssst
質問者

お礼

いろいろ検証していただき、プレーヤーソフトまで紹介していただきまして ありがとうございました。 はたしてiTunesのおかげでCD-Textが普及するかどうかわかりませんが これからは「CD-Textを含める」でディスク作成をしていきたいと思います。 やはり再生時に曲情報が見れるのは絶対便利だと思いますし 今後あらゆるCD再生機器が全角半角その他の問題も含めてCD-Textに 対応してくれれば良いのですが。 迅速な回答に感謝します。