• ベストアンサー

Windowsが走らなくなってしまいました

何が原因か分かりませんです。 電源入れますと「次のファイルが存在・こわれているためWindowsが軌道できません」と画面に表示されます。 system32\Draivers\Ntfs.sysオリジナルセットアップCDからセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 と表示されておりまして、オリジナルCDを入れましたが、CDが読み込む事が出来なくてリカバリーも出来ない状況でございます。 大変おそれいりますが、お詳しい方宜しくお願い致します。 わたしのPCはイーマシーンのJ4686とゆうPCになります。 WindowsXPSP2が入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

1.Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 上記起動後、 2.パソコンの不調時に元の状態に復元したい。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始 / コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生以前の日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができ

saki58
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。自宅に帰りやってみます。 ありがとうございます。F8ですね!必ず実行してみます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

BIOSでCD起動になっていてもCDからの起動は駄目ですか? OSがOEM版の場合修復(回復)インストールはできません。 リカバリ(クリーンインストール)になってしまう。 リカバリの方が簡単ですが、CDから起動しないのですか? 下記URLもCDから起動しないことには・・・(FDから起動できるように起動FDディスクは作成していますか?) 「ハード ディスクを NTFS ファイル システムに変換後 Windows XP を再起動したときのエラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys"」 「CD-ROMブートを有効にするには」 起動時にDelキーを押すとBIOSセットアップ画面が出る(PCにより違う) CD-ROMブートの設定項目は「Advanced BIOS Features」 CD-ROMを指定するために、「Second Boot device」に移動しないとHDDが起動してしまう。 ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822800
saki58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。BIOSの設定の仕方やURLにて丁寧な説明に大変感謝しております。さっそく自宅に帰り実行してみます。BIOSでCDからの起動になってるか確認して、実行してみます。ありがとうございます。