• ベストアンサー

Windowsが走らなくなってしまいました

何が原因か分かりませんです。 電源入れますと「次のファイルが存在・こわれているためWindowsが軌道できません」と画面に表示されます。 system32\Draivers\Ntfs.sysオリジナルセットアップCDからセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 と表示されておりまして、オリジナルCDを入れましたが、CDが読み込む事が出来なくてリカバリーも出来ない状況でございます。 大変おそれいりますが、お詳しい方宜しくお願い致します。 わたしのPCはイーマシーンのJ4686とゆうPCになります。 WindowsXPSP2が入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

1.Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 上記起動後、 2.パソコンの不調時に元の状態に復元したい。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始 / コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生以前の日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができ

saki58
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。自宅に帰りやってみます。 ありがとうございます。F8ですね!必ず実行してみます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

BIOSでCD起動になっていてもCDからの起動は駄目ですか? OSがOEM版の場合修復(回復)インストールはできません。 リカバリ(クリーンインストール)になってしまう。 リカバリの方が簡単ですが、CDから起動しないのですか? 下記URLもCDから起動しないことには・・・(FDから起動できるように起動FDディスクは作成していますか?) 「ハード ディスクを NTFS ファイル システムに変換後 Windows XP を再起動したときのエラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys"」 「CD-ROMブートを有効にするには」 起動時にDelキーを押すとBIOSセットアップ画面が出る(PCにより違う) CD-ROMブートの設定項目は「Advanced BIOS Features」 CD-ROMを指定するために、「Second Boot device」に移動しないとHDDが起動してしまう。 ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822800
saki58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。BIOSの設定の仕方やURLにて丁寧な説明に大変感謝しております。さっそく自宅に帰り実行してみます。BIOSでCDからの起動になってるか確認して、実行してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリーがうまくいきません。。。

    先日こちらの質問でリカバリーの仕方が分かり、BIOS設定にてリカバリーCDにてリカバリー作業を行いましたが、リカバリーが完全に出来ない状況が発生してしまいました。。。3枚CDがあり1枚目から入れてリカバリーが始まりましたが、途中で分からない英語が出てきてそれ以上作業が進みません・・・・ 小さいウインドウが出てきてOK・キャンセル・ファイルネイムみたいな項目が英語で出てきて分からなくキャンセルでリカバリー作業を終了しましたが、HDDのデータは完全に削除されましたと表示しますが、セットアップをはじめようとしますとウィンドウズが走らない状況発生しております。 何が問題なのかが全然分からなくご質問させていただきました。分かりずらい説明ですいませんが、宜しくお願い致します。 ---先日の質問---- 何が原因か分かりませんです。 電源入れますと「次のファイルが存在・こわれているためWindowsが軌道できません」と画面に表示されます。 system32\Draivers\Ntfs.sysオリジナルセットアップCDからセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 と表示されておりまして、オリジナルCDを入れましたが、CDが読み込む事が出来なくてリカバリーも出来ない状況でございます。 大変おそれいりますが、お詳しい方宜しくお願い致します。 わたしのPCはイーマシーンのJ4686とゆうPCになります。 WindowsXPSP2が入ってます。

  • Windows XPが起動しません。

    SONY VAIO VGN-T72Bを使っているのですが、突然PCが起動できなくなりました。 電源を入れると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 system32/Drivers/Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます」と表示されます。 そして、起動ディスクを入れると「 File setupdd.sys could not be loaded.」と表示されてしまいます。 かろうじて、CDに焼いたknoppixはうまく作動しています。 原因は何なのでしょうか?SONYに修理を依頼しようとしましたが、サポート期間外ということでできませんでした。

  • オリジナルセットアップCD-ROMがありません

    ソーテック PC STATION [PA7240AVR] 不具合のためリカバリー後、下記のメッセージで先に進めません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。 Windows\system32\Drivers¥Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい 購入時リカバリーのCDは3枚作成していますが「オリジナルセットアップCD-ROM」など記憶にもありません。 再度捜してみましたがありません、どのようにすれば復旧できるのでしょうか? それとも寿命でしょうか? この機種に関しての「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうかよろしくお願いします。

  • windows起動トラブル

    以前の質問にもありましたが、下記メッセージが表示され、 windowが起動できませんでした。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMが手元に無い場合、修復は不可能 なのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • Windowsが起動しません

    電源を入れると下記のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ここで言うオリジナルセットアップCDとはリカバリーCDの事なのでしょうか。 そうではないと思うのですが他に該当するCDが見当たりません。 どうしたら修復できるのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

  • ntfs.sysのためHDをリカバリーしかし、、、

    SOTECwv760で「ntfs.sysが存在しているか、壊れているか、、」 の表示が出て、オリジナルセットアップCDが見当たらないため、 ドライブcをリカバリーCD(これはありました)でXPを再インストールしましたが、また同じ表示がでます。 XPを再インストールしたのにこの表示がまた出るということは HDがもうだめなのでしょうか? HDはc,dで区切っており、Dは画像などのファイルデータのみです。 どうぞよろしくお願いします。

  • windowsが起動しません。困っています。

    OSはXPでPCはFMVのNB9/1000Lです。 電源を入れると、真っ黒の画面の下のほうに 次のファイルが存在しないかまたは壊れていつため、windowsを 起動できませんでした。 system32\drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 と、出てきます。 CD-ROMを入れても変わりません。 これは、HDDが壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは可能でしょうか? パソコンの事は判らない初心者です。 どなたかよろしくおねがいします。

  • ファイル修復

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R'キーを押してください。」 上記のメッセージがでたため、緊急復旧CD(SOTEC)でハードディスクのリカバリをして、正常に終了しましたが、上記の同様なメッセージがでて、パソコンが立ち上がりせん。何回やってもダメでした。 対応方法を教えて下さい。

  • Windowsを起動できませんでした。データを取り出したいです。

    WindowsXP・SOTECのPC STATIONVを使用しています。 電源ボタンを押したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 のようなメッセージが出て起動できませんでした。 回復コンソールというのをしたいのですが、オリジナルセットアップCD-ROMは付属されていなくて、リカバリCDはあります。 オリジナルセットアップCD-ROMがない場合、リカバリするしかないのでしょうか? このパソコンには写真など大事なデータが入っているのですが、リカバリしたら全て消えてしまうんですよね?データだけ取り出す方法はないのでしょうか? とても困っています。どなたかお願いします!

  • WindowsXPが突然起動しなくなった

    Think Pad X40を使用しております。いつもどおり、パソコンの電源を入れたら次の画面が出てきてそれきり動きません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 この後、指示通りWinXP CDの修復モードからFixbootとFixmbrを試しましたが、だめでした。IBMのリカバリーも動かし方が良く分からず試しておりません(できれば、リカバリーは避けたいです)。 どなたか、上記ファイルを修正する方法を御願いします。