• ベストアンサー

一太郎ではんこ文字をつくりたい

一太郎11で文書内にはんこ(名字だけのいわゆる三文判) で捺したような文字を作りたいのですが、操作方法 特に、文字を楕円や円で囲むやり方がわかりません。 どなたか、やさしく教えてください。 一太郎経験は限りなく初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 有印私文書偽造などの違法な目的で使われないという前提でお答えします。  一太郎の【挿入(I)】-【作図(Z)】-【簡易作図開始(Z)】で上段のパーツボックスから楕円または円を選び、マウスをドラッグして作図します。色もツールボックスの中の【図形属性】で選択できます。そのあとマウスの右クリックメニューのなかの【簡易作図終了(Z)】を選びます。  そのあと【挿入(I)】-【レイアウト枠(T)】-【作成(S)】のなかで文字の【縦組(T)】を指定します。文字の入力範囲をマウスで指定しそこに文字を入力します。文字色は文字を選択した状態で【書式】-【文字飾り】-【文字色】で指定できます。(または文字列を選択した状態で反転部分にマウスカーソルを運び右クリックでメニューを出し【フォント・飾り】を選び【飾り】のタグを引いて文字修飾のグループから文字色を指定する)  フォントはお持ちのフォントの中から印鑑の雰囲気に合うものを選んでお使いになると良いでしょう。ボールド(強調の文字飾り)はかけておいた方が良いかと思います。  そのあとレイアウトを選択し、ドラッグしながら、最初に描画した楕円(円)の中に文字列を移動します。このとき文字が小さいとなかなか入りませんので、【表示】-【法事倍率】で拡大表示して行うとうまくいきます。  しかしこれではとても印鑑の雰囲気は出ません。もし、もっと雰囲気を出したいなら、一太郎ではなく、1ドットずつペイント系のデータが編集できるソフトを用意し、実際に別に押した印鑑を256色でスキャンします。一方、ワープロで赤く作った文字をいったん印刷し、それをスキャナで取り込んで、実際の印鑑データと左右に並べて見比べながら1ドットずつ編集します。かすれやにじみも忠実に移すと、雰囲気のある印鑑ができあがります。  もちろん不正な目的でつかったのではなく自分のホームページに貼り付けるためのデザインでしたが。(もちろんこれを印刷したとしても本物の印鑑でないことは見れば分かります。)  もし分からない点がありましたら、補足欄を使って再度ご質問下さい。

mickkaname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみました。とりあえず円、楕円は書けるようになりました。 でも中に巧くはんこっぽい文字をいれられません。 なかなか難しいものです。試行錯誤してがんばってみますが もしできなかったらもう一度ご回答お願いします。 あと法にふれるようなことはしませんのでご安心ください。

関連するQ&A

  • 自衛隊にハンコを預けて大丈夫?

    息子が自衛隊に入隊することになりましたが、ハンコ(三文判)を一つ部隊が預かるというのです。これはちょっとおかしくないでしょうか? 事務上必要だからというのですが、ハンコを預けるということは命を預けたも同然、どんな内容の文書に判を押されるか分からないのですから、考えたら危険極まりないと思うのですが、こういうことを自衛隊はずっとやって来ているんですね。これは人権の問題で人権を守るため拒否する権利があると思うのですが、もし自衛隊側の規則がそうなってい るとしたらその規則が間違っていると私は思います。もし、その規則に従えないなら入隊を拒否すると言われたら、その言い分は正しいのでしょうか?法的な側面、その他どんなことでも結構ですから参考になることを教えて下さい。

  • ハンコの偽造

    ある書類をネットで知り合った方に譲ることにしました。 譲ること自体は法律的にも問題はないのですが、 書類のハンコに「届け出印」を押さなくてはいけません。 このハンコ 私にとって、通帳やその他、重要なハンコになっています。 ハンコの印影をまねて悪用を考えると、譲渡にためらうものがあります かと言って三文判は押せません。だいじょうぶでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 脱毛サロンではんこは・・・

    明日脱毛サロンに行くのですが 何でもいいのではんこを持ってきてくれと言われました 何でもいいといわれても、珍名なため三文判しかなく不安に感じてます普通って脱毛サロンではんことかいるもんなんでしょうか???

  • 1文字の判子について

    『出』という1文字だけの判子を探しています。 1文字の判子は100円ショップ等で売ってるものですか?

  • 一太郎VER13です文字色を変えるには?

    一太郎のワークシートに所々青で書かれた文字があります。 青の文字を全部赤色に変えたいのです。 編集→置換→検索(飾り→飾り)→文字色(詳細設定で青を選ぶ) →飾り設定で文字色を赤にする→文書頭から置換 はい → 全文書 : 見つかりませんでしたの表示になります。 恐らく詳細設定の文字色が指定した色と、文書中の色が違うのが原因かと 思うのですが、他に方法があれば教えて頂きたいです。 それと、一太郎の文書中で使われている 飾り やフォントを何を使っているか 知りたいのですが、どうすればよいですか? よろしくお願いいたします。

  • 得意先のFAXの判子について

    よく得意先や仕入れ先からFAXでご回答お願いします。 みたいな文書が来ます。(冬季休暇を教えてくれ!みたいなの) ○○会社 <--相手の会社名 お得意先様 <-- ここ自分の会社名 こういった文書を記入して返信するとき、自分の会社の記入らんの「お得意先」の「お」を消して相手先の会社名に「御中」などをつけるのは 一般的ですが相手の担当の個人名の判子が押されている場合。 どうするべきでしょう。 例えば  ○○会社 鈴木<--(三文判で押してある) この場合「御中」をつけて尚且つ判子に「様」ってつけますか? そのままでいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 一太郎で文字化け

    私の友人が困っています PC XPで 一太郎で既存文書を開き変更を加え保存し 再びそのファイルを開けたところ全文文字化けしているとのこと 一太郎はたぶん最新バージョン また このPCの他の一太郎ファイルは正常に表示されるとのこと 私自身が一太郎ソフト自体わかりません 一度文字化けしたこのファイルはもとの状態のもどる方法ありますか? 詳細がわからず申し訳ありませんがもしどなたかわかる方おられましたらどうぞ教えてください

  • 画像の上に文字をのっけて、その文字を見えやすく・・・・(一太郎13)

     こんにちは。一太郎13で質問です。 一太郎13で次のようなことをしたいのですが、できるでしょうか? できるなら方法を教えてください。 文書に画像を置く。 その画像の上に文字を置く。 ・・・・とここまでは、 「挿入」→「絵」→「画像枠作成」でできたのですが、 この画像が白黒の画像なので、印刷すると、上に重ねた文字が読みづらくなってしまいます。 そこで、その画像に重なっている部分の文字だけを、 白色とか、ほかの色にしたいのですが、 そう言う事ってできますか? できるのでしたら、方法を教えてください! ちなみに、「文字をよける」とか、「文字を配置しない」などということは考えていません。

  • しゃちはたと三文判の見分け方

    自分のハンコがシャチハタなのか三文判なのか分かりません。因みにこのハンコは100円で購入しました。 どちらか判りますか? 宜しくお願い致します。

  • 一太郎の「検索」に残る文字を消す方法

    数人で共有しているパソコンを使用しているので、なるべく履歴などを残したくありません。 一太郎の文書内を検索や置換した時に入力した文字も消したいのですが、方法がありましたら教えてください。 OSはwin2000、一太郎はlite2、もしくは2004です。どのバージョンの情報でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう