• 締切済み

ドラマ「のだめカンタービレ」の清良役

ドラマ「のだめカンタービレ」を見ていると、P&GのパンテーンのCMが流れるのですが、そこに出てくるモデルさんが、ドラマの清良役の女優さんとそっくりなのですが、同一人物なのでしょうか? もしそうだとすると、キャスティングにスポンサーの意向が反映されたということなのでしょうか? どなたかこの辺りの諸事情に詳しい方いらっしゃったら教えてください。

• k-zil
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

noname#137126
noname#137126
回答No.5

同一人物かな? (笑)と思ってしまうくらい、そっくりな女優さんとかいますよね!! 最近、日本のTV番組ではかなり、韓国ドラマの放送がされていますよね。 たぶんこちらは別人かと思いますが、長沢まさみさん、そっくりな韓国人女優さん(名前わかりません)とか、結構そっくり女優さんいますよ。 また、ハリウッドメイクも技術がすすみましたので、カラーコンタクトもあるし、アメリカの映画ものなどにも、時々変装して日本のタレントさんが出てるのでは?  などと思うこともあります。 あまり同じ女優さんばかりが、次から次へ休みなくキャスティングされちゃうと、視聴者がドラマのストーリーとキャスティングが混乱してくるし、飽きてしまうからかな? 水川あさみさんの件は、どうやら、同一人物みたいですね。 >もしそうだとすると、キャスティングにスポンサーの意向が反映されたということなのでしょうか? スポンサーのご意向か、制作スタッフさんのご意向なのか、守秘義務もあると思われ、詳細はわかりませんが、業界事情でよく、制作スタッフの身内 (ご家族(子供さん)・親戚・知人の縁者など)が、よく子役、俳優、女優、タレントさんに起用されること等は、多いようですね。 制作スタッフさん等を知っていたりすると、時々顔がそ~っくりなタレントさんがデビュー。。。 なんとなくわかってしまったりします。(笑)

• amr1026
回答No.4

水川あさみさんのパンテーンのCMは以前からよく流れてます。 確か月9の時間に毎回流れているのではないでしょうか? 「のだめ」以前から、あの時間帯でCM流れていたと思います。

回答No.3

水川あさみさんですね。 売り出し中(?)なのではないでしょうか? 最近良く見るようになった気がします。 最近では 「風のハルカ」「西遊記」 に出演してました。 スポンサーの意向は多少はあるかもしれませんね~ 詳しくはわかりませんが。 リンク先は水川あさみ公式サイトです。

参考URL:
http://www.asami-mizukawa.com/
  • _hayate_
回答No.2

諸事情に詳しくはありませんが・・・ 同一人物です。 水川あさみさんです。 http://www.pantene.jp/cm/index.html http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html キャスト欄参照 そのドラマになった途端にその人のCMが入ることは結構ありますよね。 ドラマのイメージや役柄と全く違うとガクッとしますが。 私は、 僕の歩く道のくさなぎさん、自閉症の役をやっているけれどCMが同番組内で流れるのですがいつも気になっています。 老いた方に優しいというのは良いのですが・・・ 渡る世間は鬼ばかりもそうですよね。 でもドラマが始まってからその人バージョンのCMが出てきたりするのでどっちが先なんだろうって思ってしまうこともあります。 これもスポンサーの意向なのかしら。 この人のCMを作っているからドラマに起用してくれというのか。 ドラマに起用されたからこの人でCMを作ったのか。 どっちかなー^^; 私も水川あさみさんに限らずドラマを見るときに気になっている一人です。

k-zil
質問者

お礼

ありがとうございます。 CM出演が先か、ドラマ出演が先かどちらのパターンが多いか気になりますね。 あと、最近スポンサーの商品が劇中にあからさまに出てくることがありますね。 夜中のアニメ「働きマン」のウイダーインゼリーとか、TUTAYAとか。 録画してCMカットされるから、ありっちゃありですね。

• mollig812
回答No.1

パンテーンのCMも清良役も同一人物で、水川あさみさんと言う女優さんです。キャスティングにスポンサーの意向というところは よくわかりませんが、ドラマの俳優さんや女優さんが途中のCMに 出てくることはよくあることではないでしょうか。

k-zil
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラマとCMの俳優の関係はこれまであまり意識していませんでした。 考えてみると多そうですね。 今回気が付いたのは、私にとって水川あさみが印象的だったからなんだと思います。