• ベストアンサー

寄附金控除について

ちょっと疑問に思ったことがあって質問させていただきます。子供の学校(私学)の寄附金なのですが、金額は変わらないのに所得税法上の「寄附金控除の適用を受けることができます」という寄附金と「寄附金控除の対象になりません」という寄附金があったのですが、どうしてこういう違いが出るのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

noname#137454
noname#137454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

学校の寄付金控除の法律は、最近、緩和され、寄付金控除が、広く認められるようになりました。昔のように、体育館を建てるためなど、目的を、狭く特定する必要がなく、経常的にいつも使う経費に対する寄付金も控除対象になります。 ただし、寄付をする側と寄付を受ける側の関係と、その法的資格によって 適用法令が、異なります。寄付をされる側が、個人で、サラリーマンなどの場合、かつ、その寄付金が、子女の入学の判定にかかわりがない場合は、学校から特定公益増進法人の証明のコピーとその領収書(あて名が個人名)を確定申告で、提出すれば、1万円を超える金額が、所得税控除対象となり、控除されます。しかし、個人商店など経営されてみえて、その寄付金が、商店の収入から出されたものですと、法人税控除の対象となり、日本私学振興事業団の寄付金認定証明とその領収書で、法人税控除となります。また、学校のPTAなど、後援会に寄付した場合は、いづれも、後援会のほとんどが、国税当局の非課税申請団体に入ってませんので、寄付金控除には、該当しません。なお、学校事務当局が、個人寄付金については、大学は文部科学省、高等学校から幼稚園は、都道府県に、個人所得税の特定公益法人証明書発行事務申請をしたり、日本私学振興事業団に、法人寄付控除証明申請をしていない場合は、内容が、寄付金控除できる場合でも、税法上認められませんので、当該学校に、早急に、申請していただけるように、お願いしてください。理由は、国税当局の方針が、急に変わったため、学校事務当局の事務が、追いついていないケースが、あるからです。地元の税務署の担当者でも、ほとんど知らない分野ですが、ちゃんと手続きすれば、基本的に多くの場合、控除できるように変わりました。以前は、認められるケースの方が、大変少なかったのですが、180度、最近、方針が変わったのです。

noname#137454
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。確かに(はっきりとは言えませんが)控除の対象にならない方の寄附金は後援会への寄附だったと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 細かくご説明しますと… 所得税法第78条第2項  前項に規定する特定寄付金とは、次に掲げる寄付金(学校の入学に関してするものを除く。)をいう。 となっていて、所得税法基本通達に説明があります。 78-2(入学に関してする寄附金の範囲)  法第78条第2項本文かっこ内に規定する「学校の入学に関してするもの」とは、自己又は子女等の入学を希望する学校に対してする寄附金で、その納入がない限り入学を許されないこととされるものその他当該入学と相当の因果関係があるものをいうものとする。この場合において、入学願書受付の開始日から入学が予定される年の年末までの期間内に納入したもの(入学決定後に募集の開始があったもので、新入生以外の者と同一の条件で募集される部分を除く。)は、原則として、「入学と相当の因果関係のあるもの」に該当するものとする。 78-3(入学に関してする寄附金に該当するもの)  法第78条第2項本文かっこ内に規定する「入学に関してするもの」については、次のことに留意する。 (1) 自己又は子女等の入学を希望して支出する寄附金は、入学辞退等により結果的に入学しないこととなった場合においても、これに該当すること。 (2) 自己又は子女等が入学する学校に対して直接支出する寄附金のほか、当該学校と特殊の関係にある団体等に対して支出するものもこれに該当すること。 ★ここに該当していると残念ながら寄付金控除の対象にはなりません。

noname#137454
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。対象にならないとなっていた寄附金は、入学とは関係ないものだったのですけれどもね・・・今さら払ったお金に対してぐずぐず言うことでもないのですが、なぜ寄附金に違いがあるのかなぁと気になったものですから。どうもありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

指定されたものだけ寄付金控除の対象となります

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1152.htm
noname#137454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLを見てみましたら詳細がわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寄附金の税額控除と所得控除について

    所得税の寄附金税制について質問します。 平成23年に下記の2つの寄附をしました。 (1)公益社団法人等への寄附  6万円 (2)日本赤十字への震災義捐金 1万円 このような場合の寄附金税制について、私は下記のとおりとなると思うのですが、正しいでしょうか? できるだけ有利な方法を適用したいので、税額控除が適用になるものは税額控除を適用したいと考えています。 (1)は税額控除の対象になるので税額控除を適用し、(2)は税額控除の対象とならないので所得控除(寄附金控除)を適用します。 (1)税額控除 (6万円-(2千円×6/7))×40%=2万3千3百円 (2)所得控除(寄附金控除) (1万円-(2千円×1/7))=9千7百円 このように考えた根拠は、税額控除の限度額を計算する際、税額控除と所得控除(寄附金控除)を合わせて計算、判定するので、2千円の控除対象下限額はそれぞれの寄附金から2千円づつ差し引くのではなく、合わせて2千円を差し引くと考えました。 また、それぞれから差し引く金額は、寄附した金額の比率で按分しました。 いろいろ調べたのですが、税額控除と所得控除の併用に関するものは見つかりませんでしたので、よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • 寄付金控除は今のままでよいのでしょうか?

    新聞などの報道によりますと、最近、政府・与党あたりで、 「消費税率を上げたい。」 というような願望を抱いている人が潜伏しているようですね。 消費税率を上げる前に、所得税の寄付金控除のほうも見直してくれるのでしょうか? 所得税法施行令第二百十七条(公益の増進に著しく寄与する法人の範囲)第一項に、学校法人など学校関係の法人が掲げられています。 ところが、学校法人などが設置した学校があるために、周辺環境が悪化する場合があるのです。 (学校の学生や生徒が周辺環境を悪化させる場合があるのです。) 周辺環境を悪化させているような学校を設置している学校法人に対する寄付金が特定寄付金と認められることは良いことなのでしょうか? (特定寄付金と認められると寄付金控除により、総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額が少なくなるから、納付すべき所得税や住民税が少なくてすむ。) 皆さん、どう思います?

  • 寄付金控除(被扶養者が行った寄付)

     母は私の被扶養者(所得税法上の)になっています。  母名義で寄付を行いました。  この場合、私は、所得税の確定申告で、寄付金控除を受けることはできるのでしょうか。  

  • 寄付金控除

    指定されているNGOに年間54000円寄付した場合には、49000円(私の所得税の40%以内)が確定申告により、返還されるという理解でよろしいでしょうか? 下記の計算式に基づいて計算しています。 所得税(国税)の寄付金控除 = 寄付金額-5,000円 (所得金額の40%が上限)

  • 香典寄附と寄附金控除

    葬儀に際して、香典をくださった相手に対する香典返しの代わりに、その香典返しに充てるお金を慈善団体に寄附する「香典寄附」が最近はやっています。 ふと、疑問に思ったのですが、この寄附の相手先が「寄附金控除」になる相手先(例えば認定NPO法人)だった場合には、喪主の所得税の計算において、寄附金控除の対象としてよいのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 寄附金控除について

    所得税の確定申告で寄附金控除というものがありますが、宗教法人立正佼成会に対する寄附金は寄附金控除の対象になるのでしょうか? 少し調べてみましたところ公益法人のうち財務大臣の指定があるものは対象となるようですが立正佼成会が指定されているのかどうか分かりません。

  • 寄付金控除

    子供が私立の学校に行っているため、良く寄付の案内が来ます。そこには「控除の対象にならない」と書いてある場合があります。自分自身の出た大学へのOBとしての寄付は控除の対象でした。なぜ、学校は違うにせよ同じ私立の教育機関で行う寄付に「控除の対象」になるものとならないものが有るのでしょうか?

  • 500万寄付しました。寄付金控除について

    亡き父が遺してくれた遺産がありまして、その中から500万を 医療関係の機関(認定NPO法人)へ寄付しました。 寄付した後に、領収書が届き、確定申告をして、寄付金控除を受ける 事が出来ると知りました。 今自力で調べてみたのですが、私の所得金額は(確定申告書B 9番で いいのでしょうか?)約1500万、所得から引かれる金額が270万程度、 住宅ローン控除20万があります。 これで計算をすると80万ほど還付金が出るようです。 この計算は正しいでしょうか?  なぜ還付金が出るのか不思議なのです。 また、こうなると住民税も控除されることになるのでしょうか? よろしければ 詳しい方にお話を聞かせていただけますと 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 寄付金付切手・はがきと寄付金控除

    寄付金付切手や寄付金付はがきと呼ばれているものを購入すると、その寄付金部分の金額は、個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として支出した金額に相当するものでしょうか。

  • 住民税の寄付金控除について

    いつもお世話になっています。 寄付控除の対象となる団体に寄付をしようと考えています。 この場合、寄付控除を確定申告でだせば所得税が控除されます。 一方、住民税も寄付控除が可能のようですが、この場合の手続きに ついて、ご教示いただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう