• ベストアンサー

ワードで辞書に登録

ワードを使ってレポートを作成するとき読み方を入れても変換候補にその単語が入っていないことがあります。“圧子”とか“窒化”などといった言葉がそうなのですがレポート中何度も使うので辞書に登録しようと思い色々手探りでやってみたのですがまだ変換されません。自分がやってみた方法は「ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブ→詳細設定→単語登録→単語の登録タブ」です。これでも“あっし”と入れても“圧子”と変換されません。同じ語を登録するとすでに登録してあると表示されるので登録自体にミスはないと思いますが方法が間違っていたり、他に設定することとかがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

「Ctrl+F10」で表示される一覧から「辞書ツール」を選択して「辞書ツール」に登録されているかどうかを確認してみては如何でしょうか? 登録されているにもかかわらず変換されない場合は「Ctrl+F10」から「プロパティ」を選択して表示されるダイアログの「辞書/学習」タブで「ユーザー辞書」欄にある「修復」ボタンを押して、ユーザー辞書の修復を実施してみてください。 なお、Word操作中に単語登録する場合は、その単語を選択しておいて「編集」→「日本語入力辞書への単語登録」を選択して表示されるダイアログの「単語登録」タブで、「読み」を入力して(語句は既に入力されていますので)「登録」を押せば単語登録されます。

gokigenn
質問者

お礼

できました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブ→詳細設定→単語登録→単語の登録タブを選択したあと、そのタブ内の「辞書ツール」を選択→「単語の一覧」タブを選択して、登録内容を確認してみてはどうでしょうか? ひょっとして間違って登録されているとかはないでしょうか? 「よみ」と「語句」の登録が一覧表示されますのでチェックできますよ。 尚、単語登録する際は、タスクバーの「辞書アイコン(モードにより「あAAア」などの変化するアイコン)」を右クリック、「単語/用例登録」を選択すれば、すぐに登録できるようになりますよ。

回答No.2

ユーザー指定検出後にあっしと入力して、その下の書き換え語に圧子と入力すると左下の登録が黒くなりクリックして登録され、右下の辞書ツールに登録されていますよ。 最初私はワード内の圧子を選択して、あっしとフリガナを入力して閉じるだけではだめでした。

• nobu555
回答No.1

単語登録は、WordならIMEスタンダード(一太郎はATOK)がインストールされていると思いますので、そちらの「ツール」「単語/用語の登録」で出来ます。