• 締切済み

国際郵便 ~クリスマスプレゼントとカード~

国際郵便について質問です。もうすぐクリスマスなので、カナダにいる友達にクリスマスカードとプレゼントを送りたいと考えています。しかし、クリスマスカードだけなら普通のはがきと同じように出せると思うのですが、プレゼントも一緒に送る場合、普通のはがきと同じ扱いではないですよね? プレゼントと言ってもそんなに大きなものではなく、携帯用のストラップなのでかなり小さいです。なので、クリスマスカードと一緒となると重量は、1キロ未満だと思います。はがきの出し方はわかるのですが、今回のようにちょっとした物とカードといった場合、どのようにしたらいいかわかりません。海外の友達にこのようにちょっとした物品とカードを送ったことのある方、ぜひどのようにしたか教えてください。また、必要な書類、どのくらいの期間で、いくらくらいかかるのかも知っている方がいれば教えてください。郵政公社のホームページもみたのですが、そもそも私の場合はどれにあてはまるのかよくわからなかったので、さっぱりでした。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• felx
  • お礼率46% (117/252)

みんなの回答

• sakuhito
回答No.4

私はアメリカの友人に 手紙と写真数枚を封筒に入れ、エアーメールで送った事がありますよ。たしか110~130円くらいの切手で大丈夫でした。届くのには10日くらいみたほうがいいかもしれませんね。早めに送られるのをオススメします。はがきと同じ様に エアーメールと書いて 窓口に持っていくだけですし、簡単です。オモチャも送ったことがありますが、一番安い郵便局の国際便でも オモチャの代金と同じくらいでしたし(3000円ちょっとでした)船便だったので1ヶ月届くのにかかりました。小さい物ですから封筒でいいのでは?

noname#37729
回答No.3

ANo.2です。 小形包装物は、カナダでしたら第2地帯、 重量が50gまで150円、 それ以上は50gごとに細かく料金設定されています。 参考までに、451g~500gまで、960円。 951g~1kgまで、1860円。 郵便局で確認してください。 尚、その際、時々 「船便ですか?」などと言う人がいますので要注意です。 航空便と伝えてね。

回答No.2

私も海外に妹がおりますので、そのような時は 小型包装物にして送っています。 お急ぎでなければ、料金が一番安いと思います。 ANo.1さんが言われたように、ラベルを書きますが簡単です。 オーストラリアやニュージーランドまでだと、だいたい1週間から10日で着きますので カナダはもう少しかかるかもしれません。

• TANIKI
回答No.1

そちらさんのケースでしたらば小型包装物をお勧めします 荷造りの上 税関申告CN22(通称グリーンラベル)に詳細な内容物を具体的に書き込み 通常の航空便として差し出すことが出来ます 窓口でもおしえてくれます お急ぎであればEMSをお勧めします