• ベストアンサー

電話の仕事がしたい・・・今から転職するには?

今24歳ですが、事務職について5年になります。電話交換手というのでしょうか?電話対応の仕事がしたいのですが、何も資格は持っていません。今の仕事で電話の応対をしてはいますが、電話コンテスト等に出た事はありません。学校などに行き、資格を持たなければ、いけないのでしょうか?少し聞いたのですが、今後電話交換手等の仕事の需要がなくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

確かに電話交換手の需要は増えていくでしょう。 電話交換手でいちいち社員を使いたくないからではないでしょうか? あと人件費が安く抑えられ、しかもプロを雇えるのですから。 今、電話交換手と一口で言っても色々な業種があります。 NTTの交換手や健康食品や化粧品等の交換手、パソコンに関するサポート業務等々。貴方が何をしたいのかですね。将来的にスキルアップして給与を上げていきたいのならばパソコン関係は絶対に、手に職が付けられると思いますよ。 ただ、電話交換手はクレーム対応等も付き物ですので、事務系よりも営業系から来た人の方が苦も無くこなしているようです。もちろん事務職でも全然OKですよ。 どちらにしても需要は出てきておりますので、チャレンジしてみる事はプラスになると思いますよ。

noname#33530
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。需要があるんですね。ただ、やっぱり、簡単にはいかないみたいで・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「電話の仕事」と一口にいっても、電話交換手、テレアポ、コールセンターの仕事内容は全然違いますよ。交換手はホテルやデパート等の代表番号での応対で、顧客と各部署を取り次ぐ、声のフロント。テレアポは化粧品や電話会社の商品等を営業する発信業務。コールセンターはIT関係や証券・カード会社等のお客様センターのようなところで問い合わせに応じる受信業務。かなり大雑把な分け方ですが、代表的なものだと思います。  資格は必要ありません。貴方がおっしゃってるのは、電話交換手のような気がしますが、そうだとすれば需要は減ってきていると思います。粉飾部分ですから。欠員補充でたまに求人が出る程度ではないでしょうか。  やってみて慣れてくると、声を聴くだけで何十人もの相手の声と名前が一致し判別できるようになりますよ。それなりに面白い仕事ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

再度書き込みです。 この手の仕事はかなり需要があり、今は人手不足ですので結構簡単に就業出来ると思いますよ。社員でも派遣でもアルバイトでも。 あとはインバウンド(受信)かアウトバウンド(発信)のどちらに進むかを決める事です。自分からどんどん攻撃を仕掛けられるタイプならば発信(つまりテレアポですね)、受身でならば受信(つまりユーザーサポートですね)が良いでしょう。普通の就業より簡単に始められると思いますので、先ずは未経験でも「可」で募集しているところに応募してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • 電話受付からの転職

    こんにちは。 30代の者です。 長いブランクの後、大きめの企業で電話受付業務を1年間しています。 仕事内容は、交換台です。 「掛ってきたお問い合わせに対し、担当者につなげる」のみです。 でも、このままだと、これしか業務を経験できないし、 派遣なので3年ほどで契約更新ができなくなるのでは?と思い、 転職を悩んでいます。 もし派遣切りにでも遭ったら、 電話受付もそう滅多に募集があるわけではないので、 この先、生活していけるのかな?と、心配になります。 一生続けられる仕事・・・と思うと、 電話受付より求人が多い事務に就いて、事務の仕事を覚えたほうがいいだろう・・・と思っています。 当然のことながら、転職には経験が必要となります。 派遣会社に面接に行ったのですが、 「やはり「事務をやりたい」のであれば、事務経験がないと…」との事。 電話受付しかしていなかったので、それを踏まえての転職となると また「電話受付」しかないのかな・・・と思うと、悩んでしまいます。 仕事につけなければ経験できない業務もあるのに、 その仕事にも就けないとなると、 これから一生電話受付なのかな…とも思ってしまいます。 電話受付(のみの業務しかありません。アシスタントや雑用などのその他の庶務はありません) 経験者の方、その後どのように過ごされているのでしょうか? 仕事で経験が積めないならば、自分で学校に通う・資格を取るなど、 自分の努力次第だと思いますが、 電話受付のまま、違う業務に就くとっかかりがつかめない状態です。 (事務の仕事のうち、電話応対の経験にはなりますが、 「○○伝票は書いたことありますか?」と経験を問われれば、  そう言う仕事経験はないので、応用が利きません。) 電話受付だと、このまま、電話受付しかできないのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

    電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか? 24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。 事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。 最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。 理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。 電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

  • 中高年の転職

    45才で現在保育関係の仕事をしています。母子家庭であと少なくとも10年は仕事を続ける必要があるのと、今の仕事は体力的に限界かと思い、事務職に転職を希望しております。現在MOS資格取得の為、学校に通っています。その他資格はTOEIC785点、簿記3級、くらいしかありません。今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?世間の転職状況が全くわからず、どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 将来に関する悩みを聞いて下さい。

    こんばんわ。現在22歳で、つい先日一般事務職を電話応対がなっていないという理由から自信をなくし退職しました。今までの職歴は一般事務しか経験がないので仕事を斡旋してくれるスクールでWEBデザイナーを目指し勉強中です。しかし、どうしても今まで全ての職場で電話応対がなっていないというのを理由に解雇に近い形で事務職を辞めてきた事がどうしてもトラウマになり、出来れば電話応対がない仕事に就きたいと考えています。電話に出ると、どうしてもどもってしまうのです。 そこで相談というのは、WEBデザイナーという仕事に電話応対というのはどの程度あるものなのでしょうか?以前短期で二ヶ月程CADオペレーターをしていた事があるのですが黙々とパソコンに向かっている仕事で非常に自分にはあっていて楽しかったです。ただ今後の事を考えると一生CADオペというのは需要がない気がするし設計が出来ないと将来性がない気がするので、WEBの道をと考えた次第です。あと私はデザインに関する才能だとか色彩に関する才能だとかは一切持っておりません。こんな私ですがWEBデザイナーになれますか?それとも楽しいと思えたCADの仕事に就いた方が良いのでしょうか?ちなみにAutoCADが使える程度です。分野は建築です。 長くなりましたがアドバイスをお願い致します。

  • 仕事について、広い見地から、アドヴァイスいただけると、

    仕事について、広い見地から、アドヴァイスいただけると、 大変助かります。 30代後半未婚女性です。 今まで職人的な仕事をしていた期間が長かったため、 一般社会での仕事経験は、アルバイトの販売が(レジと少々の電話応対です) 主であまり長くないです。(パソコンの事務は少々ありますが電話応対は 初心者です) 介護職の資格をもっているので、時期をみてやってみようかと 思うのですが、その前に、一般的な社会 で、もっと仕事経験を積んだほうがよいのか、迷っています。 40代に入ってから、介護職を始めるのはきついでしょうか。 体力があるのは、30代までで、40代に入ると、ガクッとおちる、と 聞きます。 どなたか、アドヴァイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • これから転職するとしたら

    現在サービス業で働いています。 結婚した後も同じ職場で勤務していますが、今後子供を産むことなどもそう遠くない将来に予定しています 出産後は今の仕事を続ける気はありませんが、何らかの仕事をしたいと思っていますので、今後に備えて資格を取得するなら今のうちかなと思っています。 取り立ててつきたい仕事などはありませんが、長く続けられる仕事というのが第一条件で、事務職でも労働系でも構いません。 おすすめの仕事やそのために必要だったり便利な資格があれば教えてください。 お願いします

  • 総合商社のお仕事

    こんにちは。 現在就職活動をしておりますが、 少しアドバイスを頂けないでしょうか。 今まで活動していた分野とは、少し違う方面にも視野を広げてみようと思いまして、総合商社の事務職を考え始めました。 ただ、色々な部署があり、やっていることも様々。 調べましたが、よくわかりませんので、少し教えて下さい。 英語を磨きながら、電話の応対や、来客の対応などもできるような仕事は、どのようなお仕事になりますか? 営業アシスタントや、営業事務などになりますか? それとも貿易関係の事務でしょうか。 何か、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 長文になります。転職に関する資格取得の質問です。

    私は今短大2年生で、7月に就職活動が終わり来年の春から社会人になります。 就職先が無事決まったことはよかったのですが、本命の会社は落ちてしまい悔いの残る就職活動になってしまいました。その会社は実名を出していいのかわからないんですが・・・徳島県の日亜化学工業で、主にはLEDを研究・製造などをしている会社です。私は日亜化学工業の事務職希望で受験していましたが、不合格になり、一度は諦めようと思っていたのですが、3ヶ月経った今でもどうしても諦めることが出来なく、何年後かに再び事務職希望で中途受験しようと考えています。しかし、HPを見る限り今の段階では中途採用は事務職は採っていないみたいです。ですから、試験を受けることすら不可能かもしれませんが、どうしても日亜化学に入社したいのです! 人事の方に履歴書を見ていただいて「とりあえず会ってみようかな」と思われるような資格や経歴を持ちたいと思っています。 □日商簿記1級 □中小企業診断士 □公害防止管理者 □パソコンの資格上位級 □TOEIC などを取得することや電話応対コンテストに挑戦することを考えています。何年かかるかわかりませんが、5年以内に取得できたらいいかなと思っています。 しかし、素人なので、実際上に挙げた資格をもっていると役に立つのかなど、面接までこぎつけるかなどかがよくわかりません。。。 そのことについてと、こんな資格も役立つのでは!という資格などがあれば教えていただきたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

黒のみかすれる
このQ&Aのポイント
  • 印刷がかすれ、クリーニングしても黒のみ改善されないという問題について解決方法を教えてください。
  • 黒の印刷がかすれており、クリーニングをしても改善されない状況に困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 突然印刷がかすれ、黒のみが改善されないという問題が発生しています。改善方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう