• ベストアンサー

パソコンに取り込んだVHSの画像を編集したいのですが…

NHKの「オンエアバトル」が大好きで、もう5年以上VHSに気に入ったコントや漫才を編集しつつ撮りためてきました。しかし、最近テープの劣化が見られるので、パソコンへ取り込み、できれば2層式DVDへ保存したいと考えています。 この時、取り込んだ映像をそのままDVDに移すのではなく、飽きた部分などをカットし、できれば音量の統一や画質の補正などをしたいと考えています。当初は、某パソコン雑誌を参考にしつつ、取り込んだ画像を「Chopper XP」などフリーソフトでの編集を試みましたが、カットしてもスタートや終了がなぜか数秒ずれてしまいうまくいきませんでした。 そこで、こういった編集をするのに最適な編集ソフトや編集からDVDへの保存までの一連の流れをガイドした本&サイトなどがあればぜひ教えてください。ソフトはフリーソフトならこの上ないですが、使い勝手が良いなら有料のソフトもOKです。また、最近は「オンエアバトル」をパソコンで録画しているので、このデータも同様の編集を考えています。 ちなみにパソコンのスペックは以下のとおりです。 OS:Windows XP HomeEdition CPU:AMD Athlon X2 3800+ メモリ:1GB(512×2) HDD:160GB×2 MPEGカード:IO-DATA GV-MVP/RX3 ※ビデオデッキ→パソコンは配線済み。 DVDドライブ:8倍速DVD±R DL対応 スーパーマルチ どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コーディックはエンコードとデコードが有ります。 VHS方式の映像の取り込みやTV録画の場合普通はmepg2形式で記録されるそれをDVDに書込む場合DVD-VIDEO形式に変換する必要があるのでその時エンコーダーが必要になる。 市販のビデオ編集ソフトには含まれているので別に用意する必要は 無いがFreeSoftを使う場合は動作を軽量にすつ為特化した機能のみに限定している場合必要になる事がある。 再生時、僕はGOM-Playerは未使用です(InterVideo7 Plemium使用)がDVDを再生する場合映像・音声は圧縮されて記録してあるので元に戻す為デコーダーが必要になる。 GOM Playerの独自Codecで再生します URL参照してください。 最新版ではなくの1つ前の旧製品ならネット販売店に格安で販売してあると思うので検討されてはいかが! 前回紹介してないがHolon HyperDVD Author等も有る。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/5.html

その他の回答 (3)

回答No.4

低価格ビデオ編集ソフトをさらに紹介します。 ソースネクストからPowerDirecter,PowerProducerが発売されているようです。カタログ詳細を御覧になって検討して下さいネ!

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/campaign/campaign/061201b/
bokzen
質問者

お礼

詳細かつわかりやすくアドバイスいただき、本当にありがとうございました!じっくりと勉強&検討させていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方ですが、Ulead VideoStudioを使っています。 このソフトですけど、動画入門者のスタンダードソフトと言ってもよく、一般書店の動画編集の解説本も大抵はこれを参考に書かれる事が多く、これ1個で取り込み→編集→DVD化は勿論、AVIやWMV形式に書き出せます。 その上、追加でコーデックやテンプレートも購入できるので、物足りなければ、これらを購入することでいろいろ多彩なものが作れます。 http://www.ulead.co.jp/product/video.htm #1さんお勧めのMovieWriterとの役割分担は、VideoStudioが編集、MovieWriterがDVD化(オーサリング)という住み分けで、どちらも同じことは可能ですが、MovieWriterでは編集が単調という点があります。(お手軽なので、私もMovieWriterで作ってしまうこともありますけど)

bokzen
質問者

お礼

教えていただいたソフトをじっくりと比較検討してみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

ビデオ編集Utilityは沢山あるけどまずVHS=>PC取込みはなるべくS端子が綺麗なのでお勧めする。 編集ソフトはWindows XP SP2ならMicosoft Movie Maker2ならFreeです 僕のPCはXP SP1なので旧Versionです。 Share SoftですがUlead製DVD MovieWriter5は低価格で操作性も良いからお勧めです。僕のは旧varsionのDVD MovieWriter3だけどね。 他はInterVideo MovieCreater2もある。 MPEG2映像CUT・結合だけならFreeSoftでも十分と思うがタイトルやテロップ等加工するならばUtillityを用いる方が良いと思う。 DVからの取込キャプターも出来る為 さらに映像のコーデッィクは持っていますか? 例えば:ffdshow 参照URLのマルチメディアで探してください。 他にもベクターやUleadで探せるよ http://search.vector.co.jp/search?query=%89f%91%9C%95%D2%8FW&x=10&y=6 http://www.ulead.co.jp/shop/runme.htm

参考URL:
http://cowscorpion.com/index.html#category
bokzen
質問者

補足

「GOM Player」を使っているのでコーデックは不要と思ってました。編集するにあたって、「ffdshow」のようなコーデックは必要不可欠なのでしょうか?編集に関しては初心者なのでよろしければ再度教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について

    MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について XPでフリーソフトの chopper xp を使用しています。 MPEG2 形式の動画ファイルを、無劣化でカット編集することができるソフトです。 今回 Windows 7に変えたのですが chopper xp がWindows 7では正しく機能 しない。 MPEG2 動画 (DVD / VOB ) 内の特定場面を、再圧縮することなくそのままの 形式で切り出すことができるフリーソフトありませんか。 AVIへ変換して等のソフトはあったのですがMPEG2 動画をカット編集することが できるソフトを探しています。

  • MPEG4の画像編集について。

    MPEG4へ変換した動画をカット・結合・分離の作業をして、もう一度それをMPEG4データとして保存する事は出来ないのでしょうか? 私が持っているソフト(DVD MovieWriter)はカット・結合等の作業は出来るのですが、最終的にDVDに焼き込まなければなりません。 焼き込むのではなくデータとして再び編集したデータを保存したいのですが、無理なのでしょうか? 一旦DVDに焼き込んでまたPCに取り込まなければなりませんか? (その場合はデータが編集した通りになっているのでしょうか・・・) まだMPEG4などの形式データはやり始めたばかりでちょっとよく理解していません。(^^;) すみません。 MPEG4のデータを自由に編集・保存出来るととても嬉しいのですが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDに録画済データの編集

    DVDに録画済のデータがあります。 余分なところをカットして、編集しなおしたいのですが、フリーもしくは有料のソフト、、、もしくは編集の方法についてアドバイスをいただければ幸いです。既に、DVDに書き込んでしまった情報については、編集ができないのでしょうか・・・元のデータ(ビデオやパソコンにダウンした)は手元にはありません。今あるのは、DVDにある動画データだけです。。。

  • 画像編集後に容量が異常に増大

    画像編集のフリーソフト「AviUtl」を使用して例えば900MBの容量の動画をカット編集しAVI形式で出力保存すると、容量が50GBに増大してしまいます。正常な容量に変換できる方法を教えてください。

  • DVD編集について

    DVDの中身数十分のうち数分をカット編集して新しいDVDを作成したいと考えています。 お勧めのフリー編集ソフトを教えて頂けないでしょうか?また、手順等の初心者向け解説サイトなどもあると嬉しいです。 データは.VOBという拡張子です。 よろしくお願いいたします。

  • 保存したDVD-Rの映像を再編集して保存し直したいのですが、お勧めソフトはありますでしょうか?

    デジタルビデオ等の映像を家庭用DVDレコーダーに繋げてDVD-Rに保存していたのですが、 不要な映像も多いので、何枚かのDVD-Rを再編集して保存しなおしたいと思います。 家庭用DVDレコーダー上で編集するのは機能も少なく面倒そうなので、 パソコンでオーサリング?編集をしたいのですが、どのソフトが一般的なのでしょうか? 使いやすいお勧めを教えて下さい。 慣れないので、使いこなせないと思うので、はじめはあまり多機能でなくて構いません。 必要な機能は、 保存しておいたDVD-Rを読み取れて、 その読み取った映像の不要な部分をカットして保存でき、 カット編集済みの映像ファイルのいくつかをまとめてDVD-Rに保存できる、 機能です。 環境はウインドウズXP で、 ・AMD Athlon64 x2 3800+ (AMS 512KBx2) ・PCX7600GS-DV256 ・メモリは2GB です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VHSの編集→DVD

    ビデオデッキからパソコン(Prius Air View)に取り込んだのはいいのですが、それをどうやってCMカットしたり編集したらいいのかがわかりません。 Inter Video Win DVD Creatorというソフトと Windowsムービーメーカーというソフトが標準装備されているのですがこれを使うのでしょうか? それともフリーソフトとかでもっと使いやすいのとかあるのでしょうか? Prius Air Viewに取り込むこと自体間違いなんでしょうか? ビデオが4時間ならパソコンに取り込む時間も4時間かかるのはしょうがないんですよね? 4時間かけてデッキからパソコン(Prius Air View)に落としたのに自分のミスでそれさえも消してしまいました。 今まさに腑抜けです。 どなたか詳しくって初心者でもわかるような説明をおねがいします。

  • パソコンでのDVD編集

    パソコンでDVDの編集をしようと思っているのですが、全くやり方がわからなくて困っています。編集は、いらないところをカットして好きなところだけ残るようにしたいです。 いちどDVD-RWとゆうものに録画したものも編集可能ですか? それかしていたらできませんか? 教えてください! パソコンはDELLのやつでメディアセンターというテレビ録画したりDVDに録画したりできるソフトがあってそれでDVDの編集できるみたいなんですがよくわかりません。 もし、DVDの編集の説明とかあるサイトなどあったら教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 画像カットなどの編集について

    ペイント機能を利用しての画像の編集について質問です チラシをスキャンしてPCに取り込み、ペイントで不要箇所をカットし、必要部分だけのこして保存したいのですが... カットした部分は白くなったのですが、そのカットした部分も絵がなくなっただけで白い状態で残りますよね そのカットした部分を除いた、小さくなった状態で保存したいのですが方法はあるでしょうか?? ペイント機能でムリであれば、何かフリーソフトがありましたら教えてください

  • 画像の編集

    お気に入りのドラマや映画などをCMなどをカットして編集しDVD-Rに記録して残す場合、TVチューナー付きパソコンで録画して行うのと、HDD付きDVDプレーヤーを使うのとでは、どちらが操作として簡単なのでしょうか? また、自分で所有するDVDをDVDプレーヤーのHDDに保存して見る事は可能ですか? (子供が見るので、所有するDVDはあまり触らせたくないので)

専門家に質問してみよう