• ベストアンサー

営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか??

営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか? 金融で営業の仕事をしています。 朝起きて職場(営業所)にいきます。メールチェック等をして、朝礼後、準備をして、「外回りに行ってきます」と言って外に出ます。日によって違うのですが、車か、電車を使います。ルート営業ではないので 「ここにいかなくてはいけない」 と言うところはありません。 とにかくどこからでもいいから契約を取ってきなさい。 と言う感じです。 (1)10時に会社を出て、車で移動。 もちろんお客さんのところに行くわけではなく、まずは朝食。 牛丼家が多いですね。 とりあえず大盛りを食べ、そのまま漫画喫茶へ。 3時間コースで入り、タバコとジュースを片手に漫画を読み、ネットをする。 そのうち眠くなり昼寝。 その後本屋に行くか、車でスーパーの駐車場に行きまた昼寝。午後五時に会社に帰り、上司にウソの報告をして事務作業をして(してるふりをして)7時過ぎに帰宅。 (2)または朝礼終了後、「外回りに行ってきます」と言って、電車で家に帰り昼食をとり、缶ビールを飲んで目覚ましをかけてフトンヘ。夕方五時に起きて、会社に戻り、さも営業してきましたと言う顔で上司に報告。 (3)または電車に乗ってそのまま二時間ほど熟睡。気がつくとものすごい山奥の田舎にいたりします。 上りに乗り換えて会社に戻る。 毎日こんな感じではないのですが、これじゃあ、充実感も沸きませんし、上司からのいい目で見られません。 でも、サボっちゃうんですよ。やる気がわかないんですよ。 僕だって困ってますし、悩んでるんですよ。 同じ境遇の意見や、優秀な方の改善策等、ぜひアドバイスください。

noname#73805
noname#73805
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

私も外回りの営業してました。 質問者さんほどじゃないですが(笑)、やっぱりさぼってましたね。 まぁでもそんなもんじゃないでしょうか? 私はパチンコやらないんでよくわかりませんが、平日の昼間のパチンコ屋って、「明らかにサボリ営業マン」で、いっぱいって話ですし。 でも、そんなことやってたら、いつまで経っても売り上げが上がらないわけです。売り上げの無い営業をいつまでも雇っていられるほど、会社は甘くありません。 質問者さんも、そろそろそういう雰囲気ありませんか? 私の場合、「一生懸命案件の種蒔く期」と「サボリ期」が交互に来て、「サボリ期」に、「種蒔く期」で、種蒔きした所から連絡が来て、「いかんいかん、サボっている場合じゃない」と思って、また一生懸命になるって感じを繰り返しながら、徐々に売り上げを上げて行き、やがて毎月何らかのネタがあるようになって、上司からも「一人前」と認めてもらえるようになりました。 どうでしょう? 今のままでは、確実にクビになると思いますよ。 同期と明らかに差がついたり、後から入ってきた人に追い越されたりしたら、もうヤバイですよ。

その他の回答 (3)

noname#48457
noname#48457
回答No.3

まぢですか!? 自分、まだ社会に出たことない10代・学生なのですが 社会人ってそんなもんなんですか!? 学校の英語の教師なんて毎日ものすごい宿題を出してきますよ。 ってことは、先生も毎日沢山のプリントをつくっているんです。 時間かかります、大変です、でも給料少ないです。 やはり、その仕事には向いていないと思います。 いや、時期尚早というか、別の仕事をしてみてはどうでしょうか? 営業職ってご自分で決められたのでしょうから、最初はやる気だったのでしょ?(違うのかな・・・) 別の仕事してみて、また営業職に就きたくなったら戻ればいいのですから!!時間の無駄ですよ。 今日一日を無駄にしないで下さい!!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

では、外回りの出来ない職種に転職されてはどうですか? たぶん、今の仕事のままだとず~っとダメダメのままです。

noname#203429
noname#203429
回答No.1

25年位前のことですが、同じ経験で悩みました。解消法としては「考え方」と言うことで乗り切ったのですが、無制限に徹底的にサボルと言うのも手だと思います。