• ベストアンサー

営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか??

営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか? 金融で営業の仕事をしています。 朝起きて職場(営業所)にいきます。メールチェック等をして、朝礼後、準備をして、「外回りに行ってきます」と言って外に出ます。日によって違うのですが、車か、電車を使います。ルート営業ではないので 「ここにいかなくてはいけない」 と言うところはありません。 とにかくどこからでもいいから契約を取ってきなさい。 と言う感じです。 (1)10時に会社を出て、車で移動。 もちろんお客さんのところに行くわけではなく、まずは朝食。 牛丼家が多いですね。 とりあえず大盛りを食べ、そのまま漫画喫茶へ。 3時間コースで入り、タバコとジュースを片手に漫画を読み、ネットをする。 そのうち眠くなり昼寝。 その後本屋に行くか、車でスーパーの駐車場に行きまた昼寝。午後五時に会社に帰り、上司にウソの報告をして事務作業をして(してるふりをして)7時過ぎに帰宅。 (2)または朝礼終了後、「外回りに行ってきます」と言って、電車で家に帰り昼食をとり、缶ビールを飲んで目覚ましをかけてフトンヘ。夕方五時に起きて、会社に戻り、さも営業してきましたと言う顔で上司に報告。 (3)または電車に乗ってそのまま二時間ほど熟睡。気がつくとものすごい山奥の田舎にいたりします。 上りに乗り換えて会社に戻る。 毎日こんな感じではないのですが、これじゃあ、充実感も沸きませんし、上司からのいい目で見られません。 でも、サボっちゃうんですよ。やる気がわかないんですよ。 僕だって困ってますし、悩んでるんですよ。 同じ境遇の意見や、優秀な方の改善策等、ぜひアドバイスください。

noname#73805
noname#73805
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

私も外回りの営業してました。 質問者さんほどじゃないですが(笑)、やっぱりさぼってましたね。 まぁでもそんなもんじゃないでしょうか? 私はパチンコやらないんでよくわかりませんが、平日の昼間のパチンコ屋って、「明らかにサボリ営業マン」で、いっぱいって話ですし。 でも、そんなことやってたら、いつまで経っても売り上げが上がらないわけです。売り上げの無い営業をいつまでも雇っていられるほど、会社は甘くありません。 質問者さんも、そろそろそういう雰囲気ありませんか? 私の場合、「一生懸命案件の種蒔く期」と「サボリ期」が交互に来て、「サボリ期」に、「種蒔く期」で、種蒔きした所から連絡が来て、「いかんいかん、サボっている場合じゃない」と思って、また一生懸命になるって感じを繰り返しながら、徐々に売り上げを上げて行き、やがて毎月何らかのネタがあるようになって、上司からも「一人前」と認めてもらえるようになりました。 どうでしょう? 今のままでは、確実にクビになると思いますよ。 同期と明らかに差がついたり、後から入ってきた人に追い越されたりしたら、もうヤバイですよ。

その他の回答 (3)

noname#48457
noname#48457
回答No.3

まぢですか!? 自分、まだ社会に出たことない10代・学生なのですが 社会人ってそんなもんなんですか!? 学校の英語の教師なんて毎日ものすごい宿題を出してきますよ。 ってことは、先生も毎日沢山のプリントをつくっているんです。 時間かかります、大変です、でも給料少ないです。 やはり、その仕事には向いていないと思います。 いや、時期尚早というか、別の仕事をしてみてはどうでしょうか? 営業職ってご自分で決められたのでしょうから、最初はやる気だったのでしょ?(違うのかな・・・) 別の仕事してみて、また営業職に就きたくなったら戻ればいいのですから!!時間の無駄ですよ。 今日一日を無駄にしないで下さい!!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

では、外回りの出来ない職種に転職されてはどうですか? たぶん、今の仕事のままだとず~っとダメダメのままです。

noname#203429
noname#203429
回答No.1

25年位前のことですが、同じ経験で悩みました。解消法としては「考え方」と言うことで乗り切ったのですが、無制限に徹底的にサボルと言うのも手だと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外回り営業のアポイントメント

    一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です) 33歳 男 独身です。 外回り営業している方に質問です。 毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。 社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、 外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、 翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。 嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・ こんなとき、みなさんどうされてますか? 会社は 「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」 「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」 「社内にいても売り上げは伸びない!」 という考えです。 お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと 「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。 「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも 「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、 プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。 こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。 飛び込み営業は一切ありません。

  • 営業の仕事

    入社3年目、20代女です。金融機関で営業をしています。主に電話、窓口営業です。会社、上司から営業成績をかなり求められています。それとは裏腹に、電話営業をすることに憂鬱になっています。やらなければというプレッシャー、でも断られるんだろうなという思いが交錯して憂鬱になります。このままで、駄目だと思いながらも、精神的に疲れながら毎日が過ぎていっています。どうしたら前向きに、やる気がでて行動に移せるのでしょうか?

  • 上司に蔑ろにされたと感じ、仕事でやる気が出ません

    上司に蔑ろにされてると感じ、仕事でやる気が失くなりました。 すみません、愚痴も兼ねてます。 30代男性、建築業で建具の図面描きをしてます。 ある案件に携わり、もう少しで引き渡しになります。自社では基本1つの案件に対し3人(設計1人、現場管理1人、営業1人)で取り組み、今回も同様です。 仕事の比重は三者均等ぐらいだと思います。 上司を交えた朝礼で希に、その案件の事で進捗具合を聞かれる事がありますが他二人には聞くのですが、私には聞かれた事がありません。特に聞かれなくても困るような事はありませんが、逆を言えば他の2人も聞かれないと困るわけではありません。 正直、ないがしろにされてるように感じ、すごい虚しく感じます。 気にしなければいいのですが、性格上気になってしまい、仕事へのモチベーションが下がります。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 外回り営業のアポイントメント(ルート営業)

    外回り営業している方に質問です。 毎日、アポが取れるわけではなく 行くところがないときってありませんか。 社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、 外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、 翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。 嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・ こんなとき、みなさんどうされてますか?

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • 仕事のやる気がでません。新人です。

    はじめまして。 入社してもうすぐ2年経ちます。 経理事務をしている24歳の女です。 最近、仕事を一生懸命取り組むことができません。 頑張ってやっても評価されないし、意味ないわ~と 思い、いい加減にしてます。 2年目でまだまだわからないことが多いのですが、 めんどくさいし聞かないでいよ~と 放置しています。 上司がいない部署なので注意されることもなく、 先輩たちも何も言いません。 日々やる気がなくなっていくばかりで、 ミスも増えてきました。 やる気がでない理由を 自分なりに考えてみたのですが、 ・営業部から左遷された人たちがくる部署であること ・人が多すぎて仕事が少ないこと ・ヒマな時間が多いこと ・そのため先輩たちは、ロッカーで井戸端会議をしたりお昼寝をしたりすること ・仕事中にメモを回してゲラゲラ笑ったりすること ・仕事ができない人でもクビにならない すみません。少し愚痴を言ってしまいました。 周りを見ていたら、頑張っても意味ないなって 思ってしまいます。 以前みたいに、真面目に仕事をしたいのですが 気持ちがそうなりません。 人のせいにせず、頑張りたいのですが… 社会人の先輩方アドバイスを下さい。

  • 夏の営業

    今年入社した営業です。 最近外回りを始めたのですが、比較的涼しい日であったにも関わらず大量の汗をかきました。 お昼や休憩のときにクーラーの効いたお店に行き、そこで汗が一気に冷え、また外で汗かいて、また冷えて… そんな繰り返しで案の定2日で風邪をひきました。 夏本番が恐ろしいです。 しかしこの悪循環を回避する策がどうしても見当たりません。 そこで質問です。 真夏の外回り(言い忘れましたが、車は使えません)で、上記のような悪循環に陥らない方法がありましたら教えてください。 特に営業の先輩の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう