• ベストアンサー

マイレージについて

年末年始に海外に行きました。 飛行機チェックイン時はもちろん、レンタカーを借りる時、ホテルにチェックインする時など、様々な場面でマイレージカードを掲示。かなりのマイルを獲得した、はずでした。 というのも帰国後、航空会社のHPから今回の旅での獲得マイルを確認したら、まったく加算されていないのです。 たぶんしばらくしたら貯まってると思うんですが、どの位の日数が経てば加算されているんですか?何かの手違いで加算されていない、なんて事も考えられるのでちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4636
noname#4636
回答No.2

マイル加算にかかる日数は航空会社によっても違うようです。 また、フライトマイルか航空会社の提携会社(例えばホテル、レンタカーなど)であるかによっても時間差が生じるようです。 やはりフライトマイルの方が早く処理になり、早ければ3,4日、遅くとも2週間後くらいでたいてい貯まっているようです。提携会社についてはそれこそまちまちで2,3ヶ月かかるのは普通です。 提携カードのショッピングマイルは実際に口座から支払いになった後でないと加算されないので、1,2ヶ月後になります。あくまで自動加算の場合です。カードのポイントとして貯まり、半年とか1年に1回マイルに移行する申請を上げなければならないものもあります。 はじめから時間がかかるものと覚悟したほうがよいと思いますが、手違いで加算されないということも充分ありえますので、マイル対象になる分の利用証明書などはマイル加算を確認するまで取っておいた方がよいでしょう。 某韓国系航空会社のフライトマイルは帰りの空港で申請して家に着いたら加算になってました。暇なのか。

lovin777
質問者

お礼

なるほど、引き落とし後とは・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

マイレッジはクレジット・カードの請求書のようにまとめて案内があります。使用後何日後かは航空会社によるでしょう。コンピュター処理をしていれば先ず間違いはない筈です。 幾ら待っても(3ヶ月以上?)実績表が届かない場合は、使用実績を示す、航空機搭乗半券、航空券、宿泊の領収証などでクレームすることが出来ます。マイレッジ・カードの 案内書をよく読んで下さい。

lovin777
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、証明書等は取っておきます。

  • nakkie7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

こんにちは。私もUAのマイレージを集めていますが初め使用した際にあなたと同様帰って来て確認しましたら全く加算されていませんでした。 UAの会社のマイレージ担当の方に確認しましたらポイント については海外で専門に処理している部署があったようです。それで、申込み後カードと送付されてきた資料の中に マイレージのポイントの加算処理の部署への連絡先がありましたので連絡を取りました。その後、少し時間が掛かり ましたが無事ポイントは加算されました。 あなたもそういった送られてきた書類を確認されてみて如何でしょうか?必ずそういった案内もあるはずですが。 もしない場合は必ず処理する方法を教えて戴けるでしょう から航空会社のマイレージの案内へ連絡されると解決出きると思いますよ。 ただし、大事なのは、あなたが利用した航空券の半券やレンタカーを利用した日時等を証明出きるものを用意することが必要でしょう。 私も確かそういった半券やホテルのレシートをFAXした記憶があります。 なお、マイルの加算時期ですが証明書が半年に1度送られてきますが見ていますと、カード提示時に即ポイント加算 でもなさそうです。やはり少し時間差があるのでは?と思われます。どちらにしろ証明さえ出来れば大丈夫です。ご安心下さい。

lovin777
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり時間差があるんですね。納得です。

関連するQ&A

  • JALとAAのマイレージ

    JALのHPから国内線のキャンセル待ち登録をする時JALのマイレージ番号が必要ですよね?JALのマイレージカードも持ってるんですけど、私はアメリカンのプログラムにマイルを加算したいと思っています。 そこでキャンセル待ちの時はJALのマイレージ番号でマイル登録し、実際に航空券が取れた場合、チェックインの時などにアメリカンのマイレージへの加算に変更できるのでしょうか?

  • マイレージはどこで?

    JALやANAの日系の航空会社は搭乗する前に マイルレコーダーというものがありますが その他の航空会社を利用する際、一体どこで 自分のマイレージの番号を伝えているのですか? いつも慌てて飛行機に乗ってしまうのでついつい マイルの事を忘れてしまいます。 事前に旅行会社に伝えているのですか? それとも空港で荷物を預けるチェックインの際に マイレージの番号を言えば加算してもらえるのですか? ご存知の方、教えてください。

  • マイレージについて

    United AirlineのMileage Plusに入ったのですが、マイレージに関して初心者のためいまいち使い方が分かりません。今回私が入ったのはクレジットカード機能がついてないシンプルなタイプです。 このたび日本に一時帰国するのですが、空港でチェックインする際にマイレージカードを見せてポイントを加算してもらえばいいのですか。それとも旅行会社で航空券を買う際に番号を教えてそこで加算してもらえばいいのですか。 よろしくお願いします。

  • AAとJLのマイレージについて

    現在、AAとJLのマイレージ会員です。 知人から、「マイルを加算し忘れたときにボーディングパスの半券を送ると加算してくれる」ということを伺いました。そこで質問なんですが、JLがワンワールドに加盟し、AAと提携航空会社という関係になりましたが、AAにて旅行しAAのマイルをすでにAAのマイル口座に加算されている状態で、この時のAAのボーディングパスをJLに「提携航空会社で飛んだので事後加算してくれ」と頼むとどうなるのでしょうか?JLのマイレージにも加算されますか? ・AA、JL共にマイレージ会員 ・AAで飛行し、AAのマイレージ口座にマイル獲得済み ・この時のAAのボーディングパスをJLに送り、「事後加算して欲しい」と頼んだ場合、JLのマイレージ口座にも提携航空会社でのフライト実績としてマイルは加算されますでしょうか? うまく説明できないのですが、どなたかお分かりの方ご教示ください。

  • マイレージ

    UAのマイレージに登録しています。先日、ANAに乗る機会があり、年始にタイ航空を利用します。 スターアライアンスグループなのでマイル加算できるのは知っているのですが、どうやってマイル加算したら良いのでしょう。 UAのHPでは、券をアメリカのUAに送るように書いてあったのですが、わざわざ送らないと無理なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイレージ事後加算について

    先月ツアーで北海道に行きました。ツアーといっても、ホテル、航空券、レンタカーがパックになっていたものです。チェックインの際家族みんなでチェックインしたので、ボーディングパスも一度にまとめてもらいました。航空会社はANA利用だったので、ユナイテッドのマイレージを持っている私はマイレージを加算できると思うのですが、事後加算の仕方を教えてください。ボーディングパスを送るようなのですが、航空会社の登録と自分が持ってるボーディングパスの席がどうなってるか、よく分かりません。 自分の名前の記録が残っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ANAマイレージのホテルマイル

    ANAマイレージクラブで、提携ホテルの宿泊に対して、1滞在につき500マイル獲得できるとあります。1滞在=チェックインからチェックアウトまで、と思いますので、一週間連泊の場合、毎日チェックアウト、チェックインを繰り返すと、500x7=3500マイル獲得できるのですか? よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎのマイレージについて フライトごとに違うマイレージプログラムに加算したい

    中国国際航空の片道航空券を利用して日本出発、中国経由で、ヨーロッパに滞在中の者です。 日本→中国(乗り継ぎに一泊)→ヨーロッパで、日本でチェックインする際には中国国際航空(以下CA)のマイレージクラブ(国際知音)の会員番号を告げ、1つめのフライト分は加算されたのですが、中国でヨーロッパ行きにチェックインする際に会員番号を言うのを忘れてしまいました。(航空券は2枚つづり+Receiptで、確か日系の航空会社では旅程の最初のフライトに言えば全フライトが記録されたかと記憶し、確認しなかったのです) すでにこのフライトから3か月以上経っていますが、CAの会員記録で調べたところ、日本-中国間のマイレージしか記録されていませんでした。 そこで加算漏れの事後申請をしようと調べてみると、もうひとつ主に貯めているアジアマイルに中国国際航空が参加している事を知り、加算率はCAの国際知音より悪いですが、使用する事の多いアジアマイルの方に加算したいと思いました。この記録漏れの2つ目のフライトだけをアジアマイルに事後加算申請する事は可能でしょうか? マイレージに詳しい旅行業界の方、また経験者の方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 *ちなみに中国-ヨーロッパも中国国際航空運航のフライトで、マイレージ加算対象クラスす。

  • ANAマイレージ加算について

    私はANAマイレージ会員なのですが、今年5月にコンチネンタル航空(スターアライアンス加盟)でニューヨークに行くことになりました。 このフライトのマイルは、同じスタアラ同盟にいるANAマイレージに加算出来ると認識しているのですが、やり方がよく分からないので教えて頂けますか? コンチネンタル航空のホームページで予約を行った際、特にANAマイレージ番号を記入するところがなかったので・・・成田でチェックインする時にコンチネンタルデスクの人にANAマイレージカードを提示すればいいのでしょうか?それとも別のやり方があるのですかね? 宜しくお願いします!

  • 中国国際航空のマイレージをANAマイレージへ

    皆様   初歩的な質問で恐縮でございます。  ANAマイレージカードを所有しております。今後、中国国際航空に乗る 機会が増えそうです。  空港チェックインの際に、中国国際空港の係りにANAマイレージカード を渡して、これにマイルを加算してもらうことは可能でしょうか。  (この場合は、本来どうすべきでしょうか) よろしくお願いいたします。