• ベストアンサー

マイレージについて

年末年始に海外に行きました。 飛行機チェックイン時はもちろん、レンタカーを借りる時、ホテルにチェックインする時など、様々な場面でマイレージカードを掲示。かなりのマイルを獲得した、はずでした。 というのも帰国後、航空会社のHPから今回の旅での獲得マイルを確認したら、まったく加算されていないのです。 たぶんしばらくしたら貯まってると思うんですが、どの位の日数が経てば加算されているんですか?何かの手違いで加算されていない、なんて事も考えられるのでちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4636
noname#4636
回答No.2

マイル加算にかかる日数は航空会社によっても違うようです。 また、フライトマイルか航空会社の提携会社(例えばホテル、レンタカーなど)であるかによっても時間差が生じるようです。 やはりフライトマイルの方が早く処理になり、早ければ3,4日、遅くとも2週間後くらいでたいてい貯まっているようです。提携会社についてはそれこそまちまちで2,3ヶ月かかるのは普通です。 提携カードのショッピングマイルは実際に口座から支払いになった後でないと加算されないので、1,2ヶ月後になります。あくまで自動加算の場合です。カードのポイントとして貯まり、半年とか1年に1回マイルに移行する申請を上げなければならないものもあります。 はじめから時間がかかるものと覚悟したほうがよいと思いますが、手違いで加算されないということも充分ありえますので、マイル対象になる分の利用証明書などはマイル加算を確認するまで取っておいた方がよいでしょう。 某韓国系航空会社のフライトマイルは帰りの空港で申請して家に着いたら加算になってました。暇なのか。

lovin777
質問者

お礼

なるほど、引き落とし後とは・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

マイレッジはクレジット・カードの請求書のようにまとめて案内があります。使用後何日後かは航空会社によるでしょう。コンピュター処理をしていれば先ず間違いはない筈です。 幾ら待っても(3ヶ月以上?)実績表が届かない場合は、使用実績を示す、航空機搭乗半券、航空券、宿泊の領収証などでクレームすることが出来ます。マイレッジ・カードの 案内書をよく読んで下さい。

lovin777
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、証明書等は取っておきます。

• nakkie7
回答No.1

こんにちは。私もUAのマイレージを集めていますが初め使用した際にあなたと同様帰って来て確認しましたら全く加算されていませんでした。 UAの会社のマイレージ担当の方に確認しましたらポイント については海外で専門に処理している部署があったようです。それで、申込み後カードと送付されてきた資料の中に マイレージのポイントの加算処理の部署への連絡先がありましたので連絡を取りました。その後、少し時間が掛かり ましたが無事ポイントは加算されました。 あなたもそういった送られてきた書類を確認されてみて如何でしょうか?必ずそういった案内もあるはずですが。 もしない場合は必ず処理する方法を教えて戴けるでしょう から航空会社のマイレージの案内へ連絡されると解決出きると思いますよ。 ただし、大事なのは、あなたが利用した航空券の半券やレンタカーを利用した日時等を証明出きるものを用意することが必要でしょう。 私も確かそういった半券やホテルのレシートをFAXした記憶があります。 なお、マイルの加算時期ですが証明書が半年に1度送られてきますが見ていますと、カード提示時に即ポイント加算 でもなさそうです。やはり少し時間差があるのでは?と思われます。どちらにしろ証明さえ出来れば大丈夫です。ご安心下さい。

lovin777
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり時間差があるんですね。納得です。