• ベストアンサー

音楽番組のバンドの演奏について

powerexの回答

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.4

あれは通称『パクパク』といいまして、実際には演奏も歌いもしていない・・・これは普通です。 バンド単位の演奏になると、その一曲を演奏する為にものすごい機材が必要になります。特に近年コンピューターを必要とするバンドがほとんどの為なおさらです。 番組の収録の為にその機材を全て搬入する事は不可能に近いことです。 先日大阪でTheAlfeeのトランスポーターを見る機会がありましたが、10tトラック一台以上ありました。 一曲演奏する為にこれらの機材(PAやミキサー類等)を経費的にもロスを考えても搬入できないと言う事です。 二十年近く前、スティングのいたThePoliceが夜のヒットスタジオという番組にでた時には、その楽曲に関係ない楽器を持っての登場でしたが、音はちゃんとそのマンマであったことがありました。 もちろん世界中で、半常識的になってます。 但し、グラミー賞などでは全て実際に演奏してると言う事を聞いたことがあります。 シンプルなアナログ系のバンドはこの限りではないと思いたいのですが・・・・・

hikousen
質問者

お礼

有難う御座います。 ピアノとギター1本でもマイクは最低3本プラスボーカルの分ですからね、それのミキシング調整も考えると1曲のためには大変ですよね。

関連するQ&A

  • 演奏力の高いバンド

    dream theaterってバンド単位では世界でも演奏力が高いんでしょうか?高いならどのくらいでしょうか? 又、演奏力の高いロック~HM系バンド、できれば歌なしを教えてください。 ギター・ベース・ドラムあたりが強いものが好みです。

  • 音楽番組の演奏について

    お世話になります。 音楽番組の演奏は実際に行われるのでしょうか? 友人曰く、99%演奏は行われていない、とのこと。 私の好きな、アーティスト達は番組では演奏していないと 言われてショックでした。 ギター、ベース、ドラムはもちろんキーボードなども全て演奏の演技だと思うとショックです。 色々な番組がありますが全部演技ですか??? 実際はどうなのでしょうか? 知ってる方、関係者の方、教えてください。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • GReeeeNのキセキをバンドで演奏したいんです!

    こんにちは。 私は今中学生で友達4人でバンドを組みました。 ドラム、ギター、ベース、キーボードです。 先日GReeeeNのキセキのバンドピースを購入しました。 そこで質問なんですが、ギターはどこのパートを弾くのが良いですか? ちなみにドラムはDr. ベースはE.B. キーボードはKey.1,Key.2 を演奏します 回答よろしくお願いします(_)

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • バンドがTV番組での演奏。ドラムの音はどうするのでしょうか?

    こんにちは。くだらない質問をさせてください。  Mステ等でバンドが演奏するときにはセッティングの 時間の都合上、CDをバックにあて振りをしてますよね? ギター、ベース、キーボードなどの場合、単にアンプ 、ミキサーの電源を入れなければいいだけの話ですが、 ドラムなど生音の楽器はどうしてるのでしょうか?? TVから聞こえてくるドラムの音はCD音源なのは分かりますが Mステ会場ではどうなっているのでしょうか?? ドラムの生音に負けないくらいのCD音を爆音で モニターしてるのでしょうか??  客にはどのように聞こえてるのかも疑問です。。。  くだらないしつもんですみません。。。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • バンドのライブ演奏について

    こんにちは。今度、バンドで学校の体育館でライブをしよう、と言う話になりました。バンドは、 ギター ベース ドラム キーボード ボーカル の5ピースです。 そこで、ギターはライブをする際、スピーカーは必要でしょうか? アンプは40w?のコンボアンプを確か使っています。アンプは知り合いに持ってる人がいるので、w数はどうにかなります。 場所は学校の体育館です。(バスケットボールコート2つ分)