• ベストアンサー

音楽番組のバンドの演奏について

powerexの回答

• powerex
回答No.4

あれは通称『パクパク』といいまして、実際には演奏も歌いもしていない・・・これは普通です。 バンド単位の演奏になると、その一曲を演奏する為にものすごい機材が必要になります。特に近年コンピューターを必要とするバンドがほとんどの為なおさらです。 番組の収録の為にその機材を全て搬入する事は不可能に近いことです。 先日大阪でTheAlfeeのトランスポーターを見る機会がありましたが、10tトラック一台以上ありました。 一曲演奏する為にこれらの機材(PAやミキサー類等)を経費的にもロスを考えても搬入できないと言う事です。 二十年近く前、スティングのいたThePoliceが夜のヒットスタジオという番組にでた時には、その楽曲に関係ない楽器を持っての登場でしたが、音はちゃんとそのマンマであったことがありました。 もちろん世界中で、半常識的になってます。 但し、グラミー賞などでは全て実際に演奏してると言う事を聞いたことがあります。 シンプルなアナログ系のバンドはこの限りではないと思いたいのですが・・・・・

hikousen
質問者

お礼

有難う御座います。 ピアノとギター1本でもマイクは最低3本プラスボーカルの分ですからね、それのミキシング調整も考えると1曲のためには大変ですよね。