• ベストアンサー

無料体験から・・・

本日、ある料理教室の無料体験へ行ってきました。 たまたまなのか・・・私と担当者の1対1でした。私は、22歳の大学生です。正直な所、時間があったのとたまたまホットペッパーで見つけたので電話して行ったんですが、いざ、担当者に会って理由を聞かれると、料理が上手くなりたくて・・と言ってしまいました。 すると、料理が始まってすぐ、上手い!上手い!とか彼氏に美味しい料理食べてもらいよね?などと言われました。そして休憩中に料金リストと電卓を持ってきて、予算いくら?どのコースにしますか?など・・。 え!?という感じだったんです。 母に相談してから、と言っても今日話できる?とか明日何時にここへ来れる?などなど・・。 正直疲れました・・。 上手く断れずに、明日行くことになったんですが、もちろん私は、母とよく相談してから・・とまだ一言も入会するとは言っていないのに、明日口座番号の分かる物と印鑑を持ってきてね、予約したから。と言われました。 あまりに早い話の進み具合に何も言えず、そのまま帰りました。 明日、もちろん行くつもりは、無いのですが、私は、断る電話は、どのような感じが良いのでしょうか? *母は、無料体験に行く事は、いいと言っていました。母も料理を習う事は、いいんじゃない?と言っていました。←これを担当者に言ってしまったのが間違っていたんでしょうか・・。 無料体験というのは、どうしても勧誘があるんでしょうか? 私のような女子大生をターゲットにするエステ関連には、引っかかった事は、一度もないんですが、有名料理教室でもあるのか・・と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

貴方はあくまで『お客さま』です 『お客さま』は『料理教室担当者』より立場が上です。 嫌なことは嫌と言えば良いのです。 嫌々担当者の点数になってあげる必要はありません。 気後れしてしまうと流されてしまうかもしれませんが、 どんな有名であっても お金を払ってもらう側は別に偉くもなんともありません。 あつかましい営業が悪いのです、気にしないように… 『料理教室には通えません』 別にそれ以外言わなくて大丈夫ですよ。 連絡を入れるだけでも誠実です。

miko886212
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! 緊張しますが、回答して頂いたそのとうりだと思いますので、電話を入れます。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

「無料体験」と名のつくサービスで、契約に向けた勧誘が無いサービスは100%無いです。企業は慈善事業ではありませんから。 ABCクッキングスタジオは担当者に勧誘ノルマがあるでしょうから、それは厳しい勧誘があるのでしょうね。 勧誘ノルマとは一定期間(例えば一ヶ月)に目標契約数をクリアしないと給料が下がることを言います。 なので担当者は自分自身の明日の生活のために必死になるのです。

miko886212
質問者

お礼

>「無料体験」と名のつくサービスで、契約に向けた勧誘が無いサービスは100%無いです。企業は慈善事業ではありませんから。 そのようですね・・・。 >担当者は自分自身の明日の生活のために必死になるのです。 分からないわけでも無いですが、やはり明日断ることにします。 たくさんの回答を有難うございました! 明日、しっかり、はっきり断りの電話を入れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.4

もしかしてアルファベットのつく料理教室ですか? この料理教室はエステ並みに勧誘が厳しい事で有名ですよ チェーンでやっている教室にはこういう所が珍しくないのかもしれません。

miko886212
質問者

お礼

>もしかしてアルファベットのつく料理教室ですか? はい・・、そうです。 >この料理教室はエステ並みに勧誘が厳しい事で有名ですよ チェーンでやっている教室にはこういう所が珍しくないのかもしれません。 本当、今回は、勉強になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

社会には通常、礼儀と言うものがあるのですが、そう考えれば、断りの電話を一本と、思いたいところです。しかし!文面から察するに断りの電話もしないで放置すればいいのではないですか!相手も何とも思わないレベルでしょう。言うべき事はしっかり言っても大丈夫です。これからの参考にしていただければと思います。でないと、料理教室だけですまなくなります。特に恋愛関係では、駆け引きもたくさん出てきますので騙されない、利用されないためにも身に付けて行く必要があります。まあ、これくらいの経験から身に付けていけば、大きな失敗にならなくて済むので、いいお勉強になったと思いましょう。世の中良い人ばかりだといいんですが、残念ながらそうは行かないところが現実です。

miko886212
質問者

お礼

いい経験になったと思い、明日はっきり断り電話を入れます! 有難うございました! 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

>無料体験というのは、どうしても勧誘があるんでしょうか? 企業は無駄なことはしません。 あなた一人の「無料」のために、数千~数万の費用を負担しています。 回収しなければ赤字です。 勧誘は当然ですね。 勧誘と言えば誰も来るはずないので、無料体験というエサを使うのです。 というか、教室の無料体験などであれば、それはタダで料理を教えてくれる機会ではなく、料理教室に入ろうと思っている人が入会前に雰囲気を知る機会として開催していると思うべきでしょう。 車の試乗会に行けばセールスされるのと同じです。

miko886212
質問者

お礼

>教室の無料体験などであれば、それはタダで料理を教えてくれる機会ではなく、料理教室に入ろうと思っている人が入会前に雰囲気を知る機会として開催していると思うべきでしょう。 そうですよね・・。確かにそうだと思います。 勉強になりました。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体験教室に行かなかった後・・・

    ある習い事の、体験教室を二つ申し込みましたが、一つを無断で不参加にしてしまいました。 この後、どうするのが一番良いでしょうか?! 一つ目の教室がある日、申し込んだことをすっかり忘れており、週末は泊まりがけで外泊していたので、行けませんでした。 家に帰ると、留守電が3件。 体験教室の前日の夜、「明日何時に来て下さい」というもの、 当日の予定時間を30分くらい過ぎた頃、「本日、申し込みいただいていましたが・・・。ご連絡下さい。」 その20分後くらいには、留守電に切り替わった後にすぐに切った、無言の留守電(この教室の方からかどうかは、分かりませんが) また来週に、この同じ学校で、申し込んだもう一つの体験教室があるのですが、申し訳ない、怒っているかも、それにしても体験教室の申し込みは私一人だったのか?などなど、どうしたらいいのか・・・

  • 無料体験ではないenglishtown

    小さなことですが、納得できないので質問します。 englishtownというインターネットの英会話教室のようなもをご存知でしょうか。無料体験、ヘッドホンも無料進呈、と歌われていたので、安心して試してみました。 ところが、試してみたものの、パソコンの設定が悪いのか音が出ないので解約しました。すると、無料体験解約の場合には、ヘッドホンの送料600円を支払うようにいわれました。クレジット番号を入力してしまったので、こちらの意思いかんによらず問答無用で請求するとのこと。 確かに、申し込み規約の中にはその旨書いてあるのですが、無料体験、ヘッドホン無料進呈と書いてあったで、申し込みページからさらにクリックして開いた先にある、その細かい文字の規約のページまで読んでいませんでした。 消費者センターにも電話した所、やはり、わかりやすさに問題がある場合には交渉の余地があるようですが、今回はだまされたと思ってあきらめます。しかし、やっぱり、納得はいかないのですが、やはり送料を支払うのは当然でしょうか?

  • スカパーe2の16日間無料体験は、申し込めばすぐに見られますか?

    1週間ほど前にアンテナを取り付け、スカパーe2に加入しました。 契約は1チャンネルのみですが、今は16日間無料体験中で多くのチャンネルが見られます。 しかし、無料体験が終わった後、契約していないチャンネルでとても観たい番組があるんです。 契約はHDDレコーダーのb-casカードでしているので、 今度はテレビのb-casカードで無料体験を申し込もうと思っているのですが、 無料体験は、申し込んだらすぐに見られるようになるのでしょうか? 現在見ている無料体験は、アンテナ工事の方がしてくれたようで、 工事に立ち会っていた母も「どこかに電話をした」ぐらいの情報しかくれず、よくわかりません。 インターネットで申し込もうと思っていますが、 電話で申し込むか、ネットで申し込むかでも違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お料理教室の体験をしたけど・・・。

    お料理教室に行きたいと思い、あるお料理教室の体験講座に行ってきました。 3品作ったのですが、最初にバーッと40分くらい作り方の説明(全体の80%位)をして、それから実践に入りました。で、また後半、残りの料理(全体の20%位)を、先生が説明してくれて、実践という感じでした。 でも、初心者の私には説明がスピーディーすぎて、いきなり疲れてしまって、そして実践も結構スピーディーにバーっと作らされた感じだったので、焦るばっかりで「習いにきた」っていう感じがなかったのですが… どこのお料理教室もそんな感じなんでしょうか。 ちなみにその講座は、料理初心者向けで4人くらいが一組になって(二人ずつぐらいで分担作業)作るといったスタイルでした。 作るときは、先生がじゅんぐり各テーブルを回ってきてくれる感じでした。 習いにきたほかの受講者さんとは、話しやすくてすぐ打ち解けられたし、先生もいい人そうだったので、それは良かったのですが…。 でも、とってもスピーディーなお料理教室のシステムというか、流れにちょっと圧倒されてしまって、お料理を習いたい気持ちはあるのですが、習いに来ているというか「流れ作業」のようで、ちょっと迷っています…。 あと、これも私だけが感じたことかもしれませんが、洗剤がとっても薄くて食器をきちんと洗えているのかなって感じで…。 ふきんも自分のをもって行ったのですが、食器をふいてビショビショのものでずっと拭いていたので、衛生的に汚かったりしないかなとちょっと思ってしまって。結局、その食器やお鍋とかを次のレッスンの方が使うわけですよね… 私が気にしすぎなんでしょうか…。 お料理教室に通いたい気持ちはまだあるのですが、体験講座で感じた気持ちのまま通っていいものか、ちょっと悩み中です。 通われている方など、なにか参考意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スポーツの体験レッスンは、月が変われば又体験で行けるのでしょうか?

    ※常識・非常識の話は別として、可能・不可能の点から質問します。 街中にある雑誌に、スポーツの「体験レッスン」で、 値段が通常の半額だったり無料だったりするのがありますが、 例えば、 (1)今月9月に1回体験して、又同じ雑誌を見たら  9月に2回以上体験レッスンでできるのでしょうか? 又、 (2)9月に1回しか体験レッスンしてなくても、10月に又その雑誌を見たら  ずっと体験レッスンで行けるという事でしょうか?   やはりそんなおいしい話は無いですか? スポーツ教室の制度等によって違いますか?  ※分かり易くするため、クーポン券は『その月の1日~月末迄』とします。

  • アビバの体験講座にいったが他の教室を考えたい

    仕事上エクセルの今以上の活用が急務となり (現在の私のレベルとしては、簡単な関数レベルまでです。 関数も応用や複雑な表になると、わからなかったりします)、 事を急いでいるため、先日アビバのエクセル体験講座に行き、 エクセルの個別指導を30分くらい受けました。教え方は 比較的わかりやすかったように思いますが、教室の中で 一番えらいチーフのような人が1対1で教えてくれた 効果も大きいように思えます。 通常はほかの講師が担当しており、先日も体験講座の横 で通常の教室をやっていましたが、講師の教え方にむらが あり、ほぼ自習状態の人も。。。いたように思います。 しかも、最後に受講料の話になったのですが、 高額であるという印象をうけました。20回で10万強。 一回5900円位でテキスト代は別。(最初は36万くらいの プランを進められましたが、いろいろ絞った結果これが 提示されました)そして回数内で終わらなかった場合、 教習所のように一回5900円の追加で受講するとのことでした。 明日まで入会金無料や割引のキャンペーンなので明日までに 決まりますか?といわれましたが、その勧誘方法が 強引な感じがして、一日で決断をせまるのはおかしいとも 思いましたし、ネットで調べてもいい評判がすくないのも気に なりました。また、追加契約を迫られることもあるとか。。 まとめると、昨日教えてくれた講師は教え方としては上手 だったし、テキストもみせてもらいましたがわかりやすそうな 内容ではあったので、そこはいいと思ったのですが 受講料が高額なこと、また明日までにどうにかという勧誘 の仕方がひっかかっています。 家でやるとだらけてしまうので一日も早く教室に通いたいの で急いでいるのですがもう少しほかの教室も探してみたいです。 池袋、西武池袋線の練馬、大泉学園、保谷、ひばりが丘あたりでいい教室が あったら教えてください。

  • スカパー!HD 16日間無料体験

    スカパー!標準画質(SD?)チューナーから スカパー!HDレンタルチューナーへ変更手続きをし、 チューナー到着後、設定をしました。 16日間無料体験を申し込もうと思いましたが、設定した 段階でハイビジョンチャンネルが視聴出来ていた為、 申し込んでいません。 今日で約2週間経つのですがチャンネルが見れなくなったので、 オンラインで16日間無料体験を申し込もうとしたら、 すでに登録済みです!の表示で申し込みできませんでした。 チューナー設置時点で16日間無料体験が自動スタートしたって ことは考えられますか? ちなみにチューナーの設置は自分で行いました。 明日、CSには電話で聞いてみようと思ってますが、 何か情報があればご教授、よろしくお願いします。

  • 料理教室について…

    お料理教室のメジャーなものにベターホームやABCクッキングがありますよね?? 料理教室について行ってみたいなって興味があるんですけど、いくつか疑問点があるんで質問させてください。回答おねがいします。 (1)(ABCクッキングを例に取ります)パン・お菓子・料理という3つのジャンルがあります。この場合体験は3つのジャンルのうち1つだけしか出来ないのですか?? (2)ホットペッパーに 500円で体験できます。っていう広告があるんですけど、このような体験は1回限りですか??それとも、入らずに2回3回とやっても大丈夫なんですか?? (3)この前店の前を通っただけなのに先生が出てきて10分位勧誘説明をしつこくされた事があったんで、体験をするとそれ以上に勧誘をされそうに感じるのですが実際はどうなのでしょうか?? (4)最後に、お勧めの料理教室や逆にお勧めできないなっていう所を、その理由と一緒に教えてください。(なるべく東京内にある料理教室でお願いします。)

  • 塾の無料体験入塾

    塾に入りたいと思っていたので、近所の塾で「1ヶ月無料入塾」というのをやっていたので母に電話してもらい行くことになりました。 塾に行って「どのくらいのペースで来たいの?」と言われ週2で行くことにしました。 そのときに「入塾申込書」(?)みたいなのを書かされました。 そして、先日塾長さんに月謝袋を渡されてそこには「5万円」と書いてありました。 内容は入塾費、施設使用費、今月の月謝(最初の2回分はサービスで無料になってました)、来月の月謝分でした。 私は1カ月分は体験入塾で無料かと思っていたんですけど、渡されて驚きました。 でも、勉強の最中だったので塾長に「なんでですか?」と聞けなかったんです。(帰りも言いづらくて...言わなかった私が悪いのですが...) しかもその塾は私には合わなくて、入りたくないと思っていました。 入塾書は親が書いたものではないのですが、この場合はやはりお金を払わなくてはいけないのですか? よろしくお願いします。

  • 友人から気功の無料体験に誘われました

    大学の友人で、卒業してから7年経ちましたが、その間1回会ったのと、毎年年賀状と年1回手紙のやりとりの付き合いです。 最近友人から、「今気功を習っていて、気を送るだけで体の悪いところが治るんだよ。」という電話がありました。 私は正直興味がないのですが、悪いことも言えないので「へえ~すごいね~」と相づちを打つかんじです。 それから2・3度電話があり、「体験できるから来ない?」と誘われています。 そのたびに用事があるとか、あまり行きたくないとか断っているのですが、この前電話で「無料体験できるから」と言われ、何度も断ってて悪いなと思って、行くことにしました。 でも、やっぱり興味ないのに行くのは、逆に悪い気もするし、本当は行きたくないし、もしかしたらアヤシイ勧誘じゃないかと思うのです。 こういう時は、断るのがいいのでしょうか。やっぱりアヤシイと思う時点でアヤシイのでしょうか。 友人の為と思ったら行くべきなのでしょうか・・。 彼氏に相談したら、「宗教に絡むことが多いから、絶対行かない方がいい」と言っています。 こういう気功とかって、宗教に関連してくるものですか? すみません、無知なので教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 都立高校入試まで残り10日で、過去問をやっていて解説を見ても分からないので教えて欲しいです。
  • 令和3年度の理科問題について。図3の方位磁針の動きが分からないため、問1も理解できません。
  • 図3の方位磁針の動きについて右ねじの法則を使っているのかどうかが分からないので、教えていただきたいです。
回答を見る