• ベストアンサー

交通事故での怪我について

一週間前、交通事故に遭いました。 幸い軽い全身打撲ですみ 今は、はれやアザが徐々に引いて、痛みはだいぶおさまりました。 気になるのは左腹部(胸の下)の痛みでして 胸の下を中心にわき腹がズキズキします。 特に寝て起き上がる時が辛く、左側に寝返りもうてませんし くしゃみや咳、笑うとズキッと痛みます。 銀行やコンビニのドアを開けるのも痛みを感じます。 当然、じっと座っててもじんじん痛みが伝わってきます。 また、わずかですが左胸にも違和感があります。 深呼吸をすると若干の痛みが。これは腹部ほどではありません。 一昨日、病院で診察を受けました。 しかし、痛みがあるのにレントゲンで異常が確認できず とりあえず、お腹にコルセットを巻き、痛み止めと湿布薬で様子をみることになりました。 お医者曰く 今レントゲンに写らなくても、時間が経って、実は骨が折れていました …なんてことが、よくあると力強く言われました。 ただ、診察待ちで混んでいたからか ちょっと医者の対応等、心配になってきました。 焦って他の整形外科に行っても、同じ診断なのでしょうか? 今は怪我の経過を見ることが大事なのは、わかっているのですが…。 どうも心配なので、こちらで質問します。 よろしくお願いします。 あと、これは脱線した質問です。 患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。診療放射線技師をしている者です。 質問の様子からは、他の整形外科を受診する必要は、無いと思います。 たとえ他院で骨折が判明しても、固定と投薬による治療は変わらないと思います。 受傷から時間が経過した後、骨折が判明する事は、無い事ではありません。 肋骨の場合は、動作や呼吸などによって、実際に骨折部の解離が進んだのかもしれませんし、 撮影法や、撮影時の微妙な角度などによっても、見え方が変わったりします。 また、画像のみで診断しているわけではありませんので、 今回の場合画像上で骨折線を確認する事は、そんなに重要な事ではないと思います。 このままの治療を続け、痛みがあるうちは安静にしていて下さい。 起き上がり動作は受傷部に負担がかかりますので、仰向けから起きるのではなく、 一旦うつぶせになってからゆっ来る起きるようにした方が、痛みが少ないかもしれません。

ykwn279
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 痛いのに、どこがどう悪いとはっきりしないので とても不安だったのですが、安心しました。

その他の回答 (4)

  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

交通事故、大変ですね。 実際の状態や細かい痛みの場所が判別しづらいのですが、「胸の下を中心にわき腹がズキズキ・くしゃみや咳、笑うとズキッと痛む」とのこと、又「今レントゲンに写らなくても、時間が経って、実は骨が折れていました…なんてことが、よくある」とのこと先生の意見から、可能性として  (1)肋骨の骨折はレントゲン上、骨が重なって骨折線が見えにくい事がある。  (2)肋軟骨といって胸の中心の骨(胸骨)と肋骨を結ぶ軟骨があるのですが、ここを骨折(肋軟骨損傷)するとレントゲンには写らない。 と言うものがあります。  そのほか肋間筋損傷なども考えられますが、怪我の場合は治療法として圧迫帯(胸部コルセット)やテーピングによる固定、除痛を目的とした投薬(飲薬・シップ等)が一般的です。骨折や肋軟骨損傷の場合3週間から4週間程度で大きな痛みは軽快するかと思われます。 「患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか?」 基準はその診断に必要な範囲か・・・ではないでしょうか。個人的には損傷の場所を特定するためには、ある程度痛みの場所を触られる事を我慢するべきと思います。ただ最近の「お医者様」はレントゲン等の検査に状態確認の重点を置く傾向にあると思います。セクハラとは逆に「痛いところを全く触ってももらえない」という苦情じみた話も良く聞きますね。 お大事にしてください。

ykwn279
質問者

補足

ありがとうございます。 病院で先生に言われたことの補足ですが レントゲンで異常が確認できないと具体的な治療ができない  と言われました。 また、痛みがあるということは、おそらく骨に異常があるということなので、一ヶ月後にはきちんと検査をした方がよいとのこと。 あと、経過を見るため十日後に診察を受けます。 今回は交通事故で相手がいるため、入念にしてもらってるようなのですが…  なんだか「どこが悪い」とはっきりしないと落ち着かないですね。 一般的にこういうものなのでしょうか?

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

レントゲン上で見分けが付かないと痛めていないなんて事はありません。単純レントゲンでは写らない軟部組織の損傷があるのかもしれません。 整形外科ではレントゲンで写らないと、(つらいのに)湿布や痛み止めと言う対応はよくあります。 他の整形外科に行くよりペインクリニック(痛みの専門治療院)に行ってみてください。 整形外科で出される湿布は気休めですし、痛み止めは何の解決にもなりません。 ペインクリニックなら「治療」をしてくれます。 参考URLでは女医さんが質問コーナーで答えてくれます。 >患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか? 患部ですからセクハラにはならんでしょう。(セクハラに若い古いは関係ありません。)女医さんでも同じ事をするのでは?

参考URL:
http://www.kawate-painclinic.com/
ykwn279
質問者

お礼

いろいろ考えたのですが、このまま様子をみようと思います。 でも、ペインクリニックの存在を知らなかったので URLはとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

一応レントゲンは撮ったという事ですが、骨折ならどこでもわかると思いますが、問題は「ヒビ」程度のとき、見落としもないとは言えません。信頼できそうになければ病院を変えてみるのも一つですが、小さいところで他の医師はいないところでしょうか?いれば診察日を変えて見ることでもいいでしょう。数日は様子見ても遅くないでしょう。 >患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか? 触ることが診断の助けになれば、全く問題ないです。骨折と言う心配ならレントゲンが一番でしょうけど、患部の状態、痛みなどの程度を知る上で触っても問題ないです。患部に対する触診はりっぱな診察です。触診しなかったのなら恐らく触診する必要性がないと判断しただけでしょう。

ykwn279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院は総合病院です。 *内科、外科、整形外科、脳神経外科、放射線科、麻酔科 整形外科は 月・木 第1,3土曜の午前中 が診断日です。 他にも医師はいるはずです。 でも、診断日が限られているからか、けっこう混むので 医師の指定ができるかは、問い合わせてみないとわかりません。 他の回答者様とも重複しますが 触診はありました。 少し気恥ずかしそうだったので気になってしまいました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>…なんてことが、よくあると力強く言われました。 よくあります。確かに。 >焦って他の整形外科に行っても、同じ診断なのでしょうか? 同じレントゲンの機械であれば同じ診断になるでしょう。 でも高性能なレントゲン装置をお持ちの病院だと、ヒビが見つけられるかもしれません。 つまり完全におれていれば発見は用意なのですが、ヒビの場合にはレントゲンの性能に大きく影響されるので、発見できないことはままあります。とはいえ、高性能なレントゲンであればヒビは必ず見つかるというものでもありません。(見つけられる確率が高くなる程度です) なので現段階では致し方ないのではと思います。 ご質問者の症状だと多分ヒビが入っているでしょうね。。。私も経験はありますので。 >患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか? なりません。医学的に必要があり患者の同意を得て行う行為ですから。 ただ患者がいやがるのに行えばそれは問題ですけど。

ykwn279
質問者

お礼

そうですね…。 痛いのに、どこがどう悪いとはっきりしないと、不安で仕方ないです。他の回答者様の意見も参考にし、このまま様子をみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故による肩の怪我に関して

    以前も質問をさせて頂いたのですが 約1カ月前に交通事故にあいました。 私は自転車に乗っていて、急に脇から出て来た 車に衝突し、車のドアにぶつかりました。 頭等は打っていないので、その部分は問題ないのですが 左肩の違和感が解消されません。 左肩肩甲骨のやや下の部分が患部です。 (1)主の症状は、重い荷物を急に持ちあげると若干痛みがはしる。 (2)左肩をあげる時に若干の痛みがはしる。 (3)車の運転をする時に若干の痛みがはしります。 何もしなければ痛みはありません。 また痛みと言っても激痛ではなく、ちょっとした感じの痛みです。 事故当時、病院でレントゲンを撮ったのですが、 骨には異常はありませんでした。 さすがに1カ月も状況が改善されないので医者に行こうと思っております。 私は医療に詳しくありませんが、肩の筋肉か 腱の一部に損傷があるのではないかと思ってしまいます。 この場合、レントゲンではなく、CTかMRIの検査が必要になると 思うのですがどうでしょうか? また私は東京の葛飾区に住んでおりますが 葛飾区、又は江戸川区近辺で、整形で信頼出来る病院はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 成長痛なのでしょうか?

    最近左胸が痛いのですが、 深く呼吸をしたり、笑ったりすると、締め付けられるような、「ズキ」とするような痛みがします、 また、下にしゃがんだりすると、激痛がはしります。 何もしていない時でも急に痛くなることがあり、最近1週間に1度は絶対に痛みます。 耐えられないほどの痛みではありません。 小学4年生のときも同じようなことがあり、母に連れられ、近くの病院に行って、 レントゲンをとってもらったのですが、どこも異常はなく、医者には「ただの成長痛でしょう」 と言われました。 それからは成長痛だと思いほうっておくことしましたが、 5年生~中学1年生のあいだまでに胸の痛みはありませんでした。 これは成長痛なのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 交通事故

    自分が2相手が8の車同士の事故にあいました。(まだ9・1になるかも) 交差点の信号待ちで青に変わり、自分が直進、対向車の相手が右折で内回りで自分の車の後部座席のドアにぶつかってきました。 自分の方は妻と子供が乗っていました。子供は1歳半です。 救急車で病院に搬送してもらい、レントゲンと簡単な診察で、骨には異常がありませんと言われて他の医者に通っています。 妻と自分は、むちうち、腰で電気治療をしています。子供は心配なので小児科に診察をお願いしました。 1質問ですが、他の病院で一年前にヘルニアと診断されて、良くなっていたんですけど、事故で又痛みしびれが出てしまいました。この場合一年前のヘルニアの事を聞かれなくても、相手の保険屋、医者に言っておいたほうがいいでしょうか?今の医者で様子を見て、MRIを撮りましょうと言われています。 宜しくお願いいたします。

  • 体の節々が痛みます。

    21歳女です。 体の節々にズキズキとした 痛みが起こります。 ずっとではなく、 1日に数回、数分くらい ズキズキと痛みます。 我慢できないほどではなく すこし気になるくらいの 痛みです。 とくに左胸、左腹部、わき腹 右もあり、足などもたまにあります。 ちなみに背中も痛みがあります。 ガンではないかと疑いましたが 今年6月ごろに別件で胸部と下腹部の レントゲンは検査していますが 異常はありませんでした。 最近体調も悪くなりやすく、 やはり病気が心配です。 やはりガンなど重篤な病気の 可能性はあるのでしょうか

  • 脇腹の強打による怪我、障害について(友人の怪我)

    怪我をしている友人の事で質問です。 お酒を飲んでいた時に脇腹を強打したという事で、患部を見せてもらったのですが、 その時は、赤黒く女性のこぶし大程度でした。 1週間程経っても痛みがかなりあるとの事で再度患部を見せてもらった(02の画像) のですが大人の男性の手のひら以上に広がっていました。 早く医者に行くように進めたのですが、医者は行かないと言って聞きません。 何故怪我をしたのか理由を話してもらえませんが、彼の性格からしてお酒の上での 喧嘩ではないかと思われます。 先日も気になって連絡をしたところ、体がだるい、好きなお酒を飲む気がしない等の返答 があり心配が増すばかりです。 素人考えですが、場所的に腎臓等臓器に支障がなければと思います。 このような状況を放置していても良いのでしょうか? また今後、どの様な事が想定されるのでしょうか? 大切な友人が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我と気胸の因果関係

    17歳の息子が2週間くらい前体育の時間に他の生徒とぶつかって、息をすると痛いと胸の痛みを訴えるので整形外科を受診し、肋骨の左わき腹よりやや背中寄りの所にヒビが入ったと診断され、コルセットできつく固定する治療を受けました。 初診から帰宅したときに、「どうもヒビが入ったと言われた部位と違う所の方が激しく痛む。こちらをレントゲン撮って貰えばよかった」と言ったのですが、「翌日以降はヒビの所だけが痛いかも」などと曖昧で、忙しさにまぎれてそのままコルセットを巻き続け、怪我から8日程経って、ヒビは完治と医者に言われました。 ところがそれから5日程経った昨日の木曜日の夜、変な咳をしているなと思っていたら、息をすると胸が痛くて苦しいと言い出しました。ヒビは治ったと言われているし、受験のストレスからか、顎が痛い、お腹が痛い、頭が痛い、首が痛いと年中言う子なので、あーまたかと思い、今朝も学校に自転車で行かせてしまいました。試験だったので早く帰宅した子供は「痛いから病院に行く」と、仕事先にまで電話して来ました。 もしも何か重篤な病気だったらと急に心配になり、件の整形外科一緒に行くと、聴診器を当て、「何でも無いみたいよ。風邪じゃない?」と言うのですが、「念のためレントゲンを撮ってください」と頼み、結果が「気胸」でした。左肺が半分くらいになってしまっていたので、その場から救急車で呼吸器外科のある病院に搬送されました。 再発の可能性の高い病気だそうで、受験生なのでその場で手術を選択しました。幸い良い経過を辿る事の多い病気なようで、そう言って息子を励ましました。 前置きが長くなって申し訳ありませんでした。 そこで、この気胸は体育の時の怪我と関係はありますか? 怪我なら色々と保険金が出て、医療費が助かりますが、単に病気だと、全部自腹です。せめてお金だけでも頂いて、息子と盛大に快気祝いをやりたいと思っているんですが、医者にこのまま率直に言えば怪我が原因との診断は下りるでしょうか?また、コルセットをきつく巻いて肺を圧迫し続けたのも悪かったでしょうか?「怪我が原因の可能性もある」と、呼吸器外科の先生は言いましたが、医者があらゆる可能性を言うのは常套句ですから。 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 交通事故、示談はいつすればいいのでしょうか?

    3か月くらい前に8歳の子供が歩行中に車との事故に遭い、足を骨折しました。 手術をし入院、退院後当初は一週間に1~2回通院していましたが前回の通院から1か月程度あくようになりました。 今は少し足をひきずっていますが、歩くことはできています。 前回7月終わり頃に診察を受けたときのレントゲンはまだ骨の接合部分のズレが少しあります。ただこれについてはだんだん無くなると説明されています。(手術直後に比べるとかなりズレはなくなってきてはいます) その診察時に習い事(ダンス、スイミング)をいつから再開できるか医者に聞いたところ、スイミングに関しては行っても大丈夫とのこと、ダンスはお遊戯のようなゆっくりした動きならやってもいいとのことでした。 ダンスはまだお休みしていますが、スイミングは復帰しました。 医者からは経過を見たいのでまた9月初めに来てくださいと言われました。 レントゲン上、骨のズレがあるものの普段の歩行にほとんど問題はなく、水泳も許可がでています。このような場合でも今後通院の予定があり、医者から完治と言われていない場合はまだ完治していないということなのでしょうか? 仮に経過を見る診察がこの先続いたとしたら示談は通院をしなくなるまで行わないということですか?

  • 骨折!

    私は先日スノーボードで転倒し、左手小指が腫れていて、曲げれない状態になったので、その翌日病院に行ったのですが、レントゲン診察の後、整形外科医に診察を受けた際に担当の医者に患部を思い切り(私の主観ですが。。。)押さえつけられました。(医者)患部を指で挟み押さえつけながら「痛いでしょ?」(私)「イタタタタ(ちょっと涙)」(医者)レントゲンを見せながら「ここ折れてますから」などとされました。この場合、患部を押さえる必要はないと思うのですがいかがでしょうか?押さえつけられてから痛みがひどくなったような気がします。このような診察は正当でしょうか?次回の診察時に文句を言おうと思うのですが。。。ちなみに状況はレントゲンを見ると、左手小指第二間接の部分が小さく割れてる感じで、アルミ+スポンジみたいなギプス?を添え包帯で固定しており一週間様子を見ましょうと言われています。宜しくお願い致します。

  • 交通事故でむちうち

    一週間ほど前、車で停車中に後ろから追突されました。 自賠責扱いで近所の整形外科に通っているのですが、一週間ぐらいは温めたり引っ張ったりはできないので一週間後に来て下さいといわれました。 今現在、右手指と右腕が痺れているので今日の診察で医者に伝えたところ今日は、リハビリが帰ってるのでもっと早くきなさいと言われ後日、リハビリを受ける事になりました。 医者からは、「最初にそんな症状が出ていないから時間が経過すればコレは治るから」といわれました。 こんなゆっくりの治療で大丈夫なのか心配なのですが 今から、違う病院に変えることは可能なのでしょうか?

  • 左の胸の辺りに違和感

    左胸の、乳の下の辺りですが、何かがあるような違和感がします。 呼吸器科でレントゲンをとってもらったら、以前、肺炎にでもなって知らないうちに治ったような影が見えるが、心配ないといわれたのですが、この違和感(表現がしにくいのですが、、、) 医者は心配ないし、何もないといわれるのですが、現に このような症状があり、少し心配しています 考えられることと、対策を教えていただければと思います。