• ベストアンサー

フィガロの結婚の第2幕で・・・

音楽の授業でモーツァルトの「フィガロの結婚」を見たのですが、とても気になる曲があったので、ぜひ曲名を教えていただきたいのですが・・・。うろ覚えなので、多少誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 フィガロの結婚の第2幕で、伯爵衣裳部屋に小姓を隠している・・・と伯爵夫人を疑って、でも中にはスザンナが入っていて、婦人に許しを請うシーンがありますよね?そこで、伯爵が「冗談が過ぎるぞ」と歌い、次に夫人とスザンナが「今始まったことじゃないわ~」と二人がハモって歌う、そこの部分の曲名が知りたいのです。その後にも、夫人とスザンナがハモるところがあったと思うのですが・・・。とても奇麗で印象に残っているので、是非CDを探して聞いてみたいのです。 どうかよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40363
noname#40363
回答No.2

こんにちは。 伯爵が婦人に許しを請うときに歌うのは、第2幕のフィナーレで、 「Esci omai garzon malnato(いい加減に出てこい、悪童め)」です。 >その後にも、夫人とスザンナがハモるところがあったと思うのですが・・・。 第3幕で、伯爵夫人とスザンナが「Sull'aria...Che soave zeffiretto(そよ風によせる…いかばかり甘い春風が[手紙の二重唱])」という曲を歌うのですが、これでしょうか? 参考になればいいのですが…。

kittyt3m2
質問者

お礼

viperaさん、こんばんは!ご回答どうもありがとうございます!! 「Esci omai~」で検索して、MIDIですが、聞くことができました!!おっしゃっていた「Sull'aria~」の方も聞きました!!やっぱり素敵な曲でした!!今度はCDを買って聞きたいです!! 丁寧なご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

こんばんは。 対訳を確認しただけでディスクは聴いてなくてすみません。 その場面は 「もう出て来い、不埒な小僧め」Esci omai,garzon malnato のようです。

kittyt3m2
質問者

お礼

456654さん、こんばんは!ご回答ありがとうございました!! 「Esci omai~」で検索して聞いてみます!!見つかると良いのですが・・・。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「フィガロ…」伯爵の衣装と演技について

    年末に、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」抜粋を演奏しますが、ここでアルマヴィーヴァ伯爵役として2幕のハイライトを歌います。 アマチュアレベルなので、もちろん衣装は自分持ち。でも、子供たちも観てくれるので、できる限り面白く楽しい役柄にしたいと考えています。また、衣装も楽しいものにしたいと思います。 そこで、伯爵の衣装や演技について、奇抜で楽しいアイディアをお持ちの方、あるいは「こういう演出や演技や衣装をしたことがある」というご体験をお持ちの方、「こういう舞台を観たが、楽しかった」など、特にお子さんが楽しめるものがあれば、お知恵をお貸しくだされば、と思います。 具体的には、2幕で衣装部屋に隠れたスザンナ(実際にはこの時点でケルビーノ)に「出てこい!」と歌うテルツェット、そしてその後「アプリーテ」を挟んで「スザンナ…!?」のテルツェットです。セッコはありませんが、日本語の台詞でその前後の描写もあります。 それではよろしくお願いします。楽しいご意見をお待ちしています。

  • フィガロの結婚、原作とモーツァルトのオペラで別物?

    モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』ではケルビーのは伯爵夫人ロジーナに恋をし憧れはしますが契りを持つまでの関係には至らなかったと思います。しかし原作ではケルビーノは戦場へ赴く前にロジーナと関係し子を孕ませたそうです。 モーツァルトのフィガロと原作のフィガロはどれだけ違った内容なのでしょうか?

  • フィガロの結婚のバジリオのレチタチーボ

    フィガロの結婚のバジリオのレチタチーボ 1幕の「Susanna, il ciel vi salvi. Avreste a caso veduto il Conte?」から始まるレチタチーボの最後に隠れていた伯爵が出てきて「oh bella!」というセリフがありますが、どういう意味なんでしょうか? 「やっちまったなー」という意味なのか「こりゃいいや」という意味なのか、解釈に困っています。ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィガロの結婚の「恋とはどんなものか」は、第2幕の何場何曲が正式なの???

    もう一つだけ教えて下さい。 モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の中に出てくる曲目についてとても困っています。 「恋とはどんなものか」について正式なことが知りたいのです。 ■第2幕までは分かりました。  一体正式は、第○場 第○曲なの?????  カウントの違いなのでしょうか、いろいろ出てきてどれが正式か分かりません。HMVの「3場と第4場 第12曲」が正式っぽいんですが、カウントの違いなのかな?と思ったりするんですが・・・・。 http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index.php?package_id=3199031603 歌劇「フィガロの結婚」 K.492 第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ「恋とはどんなものか」 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcs12051/ 歌劇≪フィガロの結婚≫ K.492 第2幕[第2場] 第12曲 アリエッタ ≪恋とはどんなものだか≫ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2552454 フィガロの結婚 第2幕 第3場と第4場 第12曲 アリエッタ: 「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」 ■正式なタイトルはどちらなのでしょうか?  「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」  「恋とはどんなものか」 詳しく知っている範囲でこれも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 因幡晃の曲だと思うのですが曲名がわからず探せません

    歌詞がうろ覚えなのですが、頭から離れない古い曲があります。誰かご存知の方、曲名と収録アルバム名を教えていただけないでしょうか。 その曲は、次のような歌詞です(一部不明です。また、誤りがあると思います)。 「幕がおりて ライトも消えた。アナウンスが ショーの終わりを告げた。みんな “よかったね”と拍手をくれた。背中を押されると、倒れそうに疲れた。何時からか、今日の日を夢にまで見ていた・・・・」 よろしくお願いします。

  • フィガロの結婚

    のDVDを買おうと思っているのですが どれがお勧めでしょうか。 あと、もうひとつお尋ねしたいのですが 一枚のDVD買うだけでそのオペラ(今回の場合 フィガロの結婚)はすべて収められているのですが? それとも、どこか省いたりとかしてるのですか?

  • フィガロの結婚

    フィガロの結婚っていう本をあらすじでなくオンラインで本自体を読めるサイトってないでしょうか?

  • 「フィガロの結婚」の歌詞

     廉価版で「フィガロの結婚」を購入したのですが、歌詞が全部イタリア語で訳がついていません。 全曲の日本語訳を見ることができるサイトがありましたら、ぜひお教えください。 自分で検索してみたのですが、どうしても見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • フィガロが、結婚に至るまでの2つの障害とは何ですか?

    「フィガロの結婚」の中でフィガロが結婚に至るまでの2つの障害とは何ですか。教えてください?

  • 「フィガロの結婚」序曲は速いほどいい!・・・?

    昔、人気TV番組「オーケストラがやってきた」で山本直純さんが、モーツァルト「フィガロの結婚」序曲は速く演奏するほどいいんだ!と仰っておられました。 その根拠って・・・?

専門家に質問してみよう