• ベストアンサー

おいしく炊ける炊飯器は?

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.1

少量でも美味しく炊くにはガス炊飯器がお勧めです 電気だと炊き上がりまでに時間がかかり,温度も低いので表面にべたつきが出易いです ガスで炊いて電気で保温をする物がパロマやリンナイから出ています 値段は電機の物より高いし値引きも少ないですが、経済的に許されるのなら私はガスをお勧めします 電気のものなら象印の製品でチョット高めの温度で炊ける物がありますが,使ったことがないのではっきりしたことは言えませんが従来のものよりはおいしく炊けると思います 昔かまどで御飯を炊いていた頃のことを考えると吹き零れも美味しく炊く一つの要素だと思います かまどで炊くと解かるのですが吹き零れてくる物をみていると糊状のどろっとしたものなのですが,野菜などで言う灰汁のような物の気がします,灰汁は無い方が美味しいと思いますので,高温で炊く事はご飯を美味しくすることだと思います

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの実家も昔はガスでした。そのときのおいしい記憶が残っていて自分のをおいしく感じないのかもしれません。ただ、せまい我が家にはおけないので、ちょっと思案してみます。また宜しくお願いします。