• ベストアンサー

『月の光』オケ版CDってありますか?

ドビュッシー作曲の『月の光』オーケストラ版CDを探しています。どなたかご存知の方おられませんか?ピアノソロ版なら持っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.2

ありまーす♪ ◆オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団(カイエ編曲) ・「月の光~フランス管弦楽曲集」(ビクター 92) BVCC9039 ←廃盤の可能性大 ・「オーケストラ名曲集」(ソニークラシカル 96) SRCR2084 ◆ストコフスキー指揮/ナショナルフィル管弦楽団(ストコフスキー編曲) ・「アンコール!」(ソニークラシカル 96) SRCR1630 ・「ヒット・コンサート」(東芝EMI 96) TOCE8854 ・「フランスへ行こう!」(ソニークラシカル 98) SRCR2171 国内盤についてはこんなとこです。これだけ探せばどれかは当たるはずです。店頭で見つからない場合は、店に注文するのがよいと思います。最後の"SRCR2171"などの記号はLD番号といって、これを店に伝えれば、必ず手に入るはずです。 ちなみに、どれがオススメというわけではないのですが、「オーケストラ名曲集」は比較的いい演奏です。といっても、ほとんど変わらないとは思いますが。また、廃盤になっている可能性を考えると、「フランスへ行こう!」が一番探しやすいかもしれません。 これ以外にも、いわゆる"管弦楽名曲集"のようなもののどこかには入っていると思いますが。

yokorin
質問者

お礼

やった!!あったんですね~! ものすごく嬉しいです、さっそくお店に探しに行ってきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

この曲ってピアノ曲ですから、なかなかオーケストラ用にアレンジされたものって無いと思うんですけどね。 ベルガマスク組曲の中の1曲です。 この曲の静かな雰囲気をオーケストレーションするのはちょっと難しそうですね。有るのなら私も聴いてみたいと思います。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ya2/imahori/Piano.html
yokorin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりないですかね~ううむ。 映画の中で流れていたのであるかも?と思ったんですけど、それ用に準備されたものだったのかなぁ~・・・。

関連するQ&A

  • ドビュッシーの月の光

    ドビュッシーの月の光だけが入ったCDが欲しい。 ピアノバージョンやオーケストラバージョン等、編曲されたものが何曲か入っているものが良い。そんなCDは売っていますか? それがなければオーシャンズ11で使われていたオーケストラの月の光が入ったCDでも良い。しかし、オーシャンズ11サントラCDは買いたく無い。宜しく!!

  • 月の光のCD

    ドビュッシーの月の光がとっても上手に弾かれているCDを教えてください。 2つ月の光が入ってるCDを持ってるのですが、どちらも1000えんくらいで買った安物で、あんまり満足してません。 ドビュッシーが上手なピアニストも教えてください。

  • ドビュッシー作曲『民謡主題によるスコットランド行進曲』のスコア(オケ版)を探しています。

    ドビュッシー作曲『民謡主題によるスコットランド行進曲』 のスコアで、ピアノではなく、オーケストラバージョンのスコアを 探しています。 どこかで販売しているサイトはないですか?

  • 最近のクラシックCD

    父親にクラシックのCDをプレゼントしたいのですが、最近話題になったようなCDを教えて下さい。 5年ほど前に立派なオーディオ機器が壊れて以来、 父はずっとCDを買っていなかったようですが コンポと一緒にプレゼントしようと思っています。 私もクラシックに馴染みがありますが、通の領域ではないので 詳しい方、どうかオススメを教えて下さい。 好きな作曲家は、ショパンやドビュッシー、モーツァルトやラフマニノフです。 とはいえ、ベートーベンでもワーグナーでも、クラシックなら何でも良さそうです。 ピアノソロ、オーケストラなどは問いませんが、オペラを聞いていた記憶はありません。 相当な数のCDを持っているので、 最近出たCDでも録音が古くて過去に一度出たものを再度編集したもの、 オムニバス形式のものは避けたいです。 クラシック限定、録音が新しい、特に話題になったCDだと喜ぶと思います。 注文が多いですが、どうかオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • フォーレの歌曲「月の光」のピアノソロ楽譜

    フォーレの歌曲「月の光」をピアノソロ用にアレンジした 楽譜というのはあるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください! 原調だととても嬉しいのですが… 宜しくお願いします。

  • CD探しています

    ドビュッシーの「ピアノのために」「ベルガマスク組曲」「版画」が入ったCDで、 ブーニンが弾いているものを探しています。 家にテープに取ったものがあるのですが、 元となったCDが行方不明になってしまいました。 テープに取ったのはもう15年くらい前なので、そのCDは廃盤になってるかもしれませんし、 もしかしたら複数のCDから集めてテープにとったのかもしれません。 ショパンのイメージのあるブーニンですので、ドビュッシーがなかなか見つかりません。 ネットで買えるところがあればなお嬉しいです。 (ブーニン以外のピアニストやドビュッシー以外の作曲家が混ざっているCDは避けたいです。) よろしくお願いします。

  • ドビュッシー「月の光」

    私は18歳の高校3年です。ピアノを始めて13年以上になります。 受験・進学をするので(音大ではありません)、4月からは県外に出ることになり レッスンは長くても3月いっぱいということになっています。 ピアノが好きで、下手ではありますが、趣味としてここまで続けてきたというかんじです。 なので、コンクールや発表会はもちろん出ていないし、 私の実力がみなさんにわからないと思うので相談しにくいのですが、よろしくお願いします。 先生とのレッスンで最後にする曲をドビュッシーの「月の光」にしたいと思っています。 これは、私の大好きな作曲家のドビュッシーの、私の大好きな曲の1つです。 そこで、相談なのですが・・・ この曲・・・受験勉強片手間にやるには難しすぎるでしょうか? 先生にはまだ曲のことは話していないのですが、 「今から5ヶ月あるから、すこしくらい難しい曲でも大丈夫だよ」 と言ってくれてはいます。 でも現状は、週1回30分のレッスンがあって、家では練習しない日がほとんどだし、 ピアノを本気でやっている方からすれば、ありえないことでしょうけど、 ほんとうに趣味のレベルです。勉強の息抜きです。 そんな私でも弾きこなせるでしょうか? 本当に大好きな曲なので、手を出したものの難しくて挫折。弾かなくなる。っていうパターンにはなりたくないんです。 回答おねがいします。 また、何かオススメの曲などあったら参考にしたいので教えてください。 ちなみに、バイエルからソナチネまでは3年前に終了しています。 この3年間は、ツェルニーを弾きながら ドビュッシーの、アラベスク第1番、亜麻色の髪の乙女 ベートーヴェンの、月光第1楽章、悲愴第3楽章 ショパンの、ワルツ7番・14番、ノクターン チャイコフスキーの、花のワルツ  などを弾きました。

  • ドビッシー「月の光」の弾き方

    ドビッシーの月の光をピアノで練習していますが、27小節目以降50小節目あたりの、本来であれば月が水面にキラキラゆれる感じの部分が、どうもきれいに弾けません。左手の音が立っていると思って弱く引いてもやはりきれいになりません。この部分の上手な弾き方のコツを教えて頂けませんか?

  • ドッビシーの月の光について

    ドッビシーの月の光を聞きたいのですが録音状態のいいCDを探しております。ご存知の方教えてください。

  • 楽譜の版の違い

    楽譜って、いろんな出版社から出ていますよね。 版によってアーティキュレーションや強弱記号の違いなど、色々あると思うんですが、 特に、この作曲家のこの作品はあの版がいい! というのはあるんでしょうか? 私はピアノを弾いているので、ピアノ限定でお願いします。 私の周りのピアノを弾く人の楽譜を見ていると、 作曲者によって使う楽譜の版は様々です。 たとえば、バッハならヘンレ版、 ショパンならパデレフスキ版、もしくはコルトー版。 最近はエキエル版も見かけます。 そしてドビュッシーは、音楽之友社が多いです。 基本的には、外国の出版社から出ている楽譜を持っている人が多いように思います。 けれどツェルニーやモシュコフスキーや、ドビュッシーは日本版を持っている人が多いんですね。 何故なんでしょう? あと、それぞれの版の特性など、ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう