QuickTimeとWMP

このQ&Aのポイント
  • QuickTimeとWMPを使って、クリックした動画を再生する方法についての質問です。
  • 質問に関係ない感想として、QuickTimeはインストール時に設定を強制的に持っていくという点が気になると述べられています。
  • 質問の主題は、WMPでは再生できないがQuickTimeでは再生できる動画の設定方法についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuickTimeとWMP

QuickTimeProとWMPを使っています。QuickTimeでしか見られない動画のために導入しました。 InterNet上の動画(*.mpeg)をクリックするとQuickTimeProが立ち上がり動画が始まります。このFileをDLしてクリックするとWMLが立ち上がり動画が始まります。 InterNet上の動画FileをクリックしたときWMPが立ち上がり、WMPが再生できない動画でQuickTimeProでは再生できる動画の場合のみQuickTimeProが立ち上がり動画を再生するにはどこをどのように設定すればよいのでしょうか。 質問に関係ない余計な感想ですがQuickTimeは行儀が悪いというか強引と言うかインストすると設定は全て持って行ってしまうし色々後からこれもあれもインストするようにせかさてうるさいですね。あくまでこれは私見です。

noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

Quick Time Playerを起動 編集/初期設定/環境設定を選択します。 上の選択メニューで「ブラウザ・プラグイン」を選択し 一番下の「MIME設定」ボタンをクリック +MPEG - MPEGシステム、ビデオ・・・・の頭の+をクリックして MPEG media file MPEG audio file などのチェックを外すとOK これはQuickTime6の設定ですが多分同じだとは思います。 行儀が悪いのはQuickTimeに限らずWMPやRealPlayerも同じで関連づけの奪い合いかな?

質問者

お礼

編集/初期設定/環境設定 名前は違っていましたがMPEG media file MPEG audio file 外したらWMPが出ました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• goma14
回答No.2

こんばんは~ 私はQuickTimeとWMPとRealPlayerの3つ使ってます。 どのメディアの時にどのプレーヤーを使うかの設定は RealPlayerの環境設定のメディアの種類の選択する所が わかり易くて良いです。 どのプレーヤーも、それぞれ持ち味のようなものがあって 使い分ければ便利かも知れません。 インストの時のうるささ?のようなものは、似たり寄ったりかも知れません。 私は無料版しか使ってないので、多少は仕方ないと思ってます。

質問者

お礼

RealPlayerと言うのもあるのですね。以前はWinDVDとかもついていました。そのほかサービスでついてきた動画ソフトもあるしこんがらがっています。 ホントはWMP一本で行きたいのですげれど見られないものもあるし一本で全てというソフトはないのでしょうかね。 ご意見有り難うございました。