• 締切済み

エアロビで体重は変わらないのに太くなった・・・

たるんだ体を引き締めようと2ヶ月前からエアロビを始めました。 すると、体重は変わらないのに、筋肉がついたのか、二の腕が二周りも太くなってしまいました。 インストラクターの先生は、引き締まるはずなので太くなるはずはないと言っていますが、見た目明らかに太くなってしまっています。 今までも引き締めようと運動をすると、すぐに筋肉がついて(?)逆に太くなってしまい、あわてて辞めることが多かったです。 太くなった腕を見ると悲しくなってきます。元の太さに戻したいのですが・・・ このまま続けたらどんどん太くなってしまうのでしょうか? それとも、続けたらインストラクターの先生が言うように引き締まって、見た目細くなっていくのでしょうか?

みんなの回答

• psyfo
回答No.3

エアロビは始めたばかりでしょうか?また、以前から何かしら運動(エアロビ程度の負荷のもので)をしていたのでしょうか? 私もエアロビやってます。かれこれ1年+数ヶ月といったところです。自分がエアロビ初めて2ヶ月というと、動き方や名称を覚え始め、ついていくのもやっと、って感じの頃だったと思います。イントラの姿を見ず、やる動きの台詞だけで動けるようになりはじめたのは半年弱は経っていました。そうしていって始めて動きを大きくしようとか、動き方を注意深くする事ができるようになりました。単に私が物覚えが悪いだけかもしれません。 しかし、たった2ヶ月で筋肉がつくはずはありませんし、それが女性ならば尚の事です。私が思い当たる節では、身体があったまって火照っている、やり方の間違いややりすぎにより炎症を起こしている(痛みはありませんか?ストレッチちゃんとやってますか?) エアロビではマシントレーニングと違って負荷は軽いです。筋肉量があまりにも少なければちょっとした運動でそうなる事はあります。マシンで高重量を上げる(10回上げるのが限度な重さ/11回も上げられない重さ)と私も使った部位はあなたと同じように厚くなる、ような感じになります。 現在では、筋肉が少ない事により軽いエアロビをしただけでそのようになっていると考えられます。であるからには、その部位の筋トレをし筋量を増やす事です。筋量が増えるとその程度の運動ではびくともしないようになりますし、増えるといってもよっぽど苦労しない限りは女性であれば男性のように太くはなりません。 結論は、気にする必要は無いです。

oka-yu-ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エアロビは始めてまだ2ヶ月で、それまではかなりの運動不足でした。 >やり方の間違いややりすぎにより炎症を起こしている(痛みはありませんか?ストレッチちゃんとやってますか?) 痛み・・・というか、筋肉痛はあります。その程度でも炎症なのでしょうか?始めたばかりのころは全く筋肉痛にならなかったのですが、一月くらいたったころから徐々に筋肉痛が出るようになりました。(ストレッチはやってます) >筋肉量があまりにも少なければちょっとした運動でそうなる事はあります。 これまでほとんど運動をしていなかったので、そうかもしれません。 ちなみに、身長164センチで体重50キロ、体脂肪率23%ってかなり筋肉が少ないですか・・?

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 まず誤解を解くことから・・・。 >2ヶ月前からエアロビを始めました >体重は変わらないのに、筋肉がついたのか、二の腕が二周りも太くなってしまいました ■どの程度の強さの運動を一回あたりどれ位の時間で、それを週に何回やっておられるのでしょうか。運動選手のようなトレーニングをするなら1ヶ月で十分な効果が体に現れると思いますが、それまであまり運動をして来なかった方が始めるという一般的な強度ならはっきりした効果が体に現れるのは人によっては3ヶ月程度掛かります。従って運動を始めてすぐに筋肉がつくことは一般的には非常に考えにくいことです。もし体になにか変化があったとすれば、それは運動そのものに原因するものではないと思われるのですけど。 ■運動をすれば使う部所の筋肉が発達します。ところで同じ体積の筋肉と脂肪を比べると筋肉のほうが重いです。従って体重が変わらないのに特定部所の容積が増えるならば、それは筋肉ではないという事になります。 以上から思うのですが、運動を始めて以来、食生活に変化がありましたか?もし太ったならばそれは運動に原因するのではなくて食生活に原因すると考えた方が正しいように思えます。 よく「運動を続けていても体重が減って来ない」と言う方がおられます。運動をしっかり続けているならば、それは脂肪が筋肉に変化しているはずで、もし体重が減らないならば上述の理由からその分だけスリムになっているはずです。筋肉と脂肪の関係がこれからも理解して頂けるでしょうか。 さて、ご質問にお答えします。 運動をしっかり続けるならばご心配は要りません、適正な体重に落ち着きます。 適正な体重とは、太った人は痩せますし、痩せた人は若干体重が増えます。その際には適正な食生活を平行して行う事を前提とします。 エアロビは色々な運動の中でも、飽きずに楽しく時間が経つ良い運動だと思います。例えばウォーキングや水泳やランニングなどと比べてはるかに「楽しく続けることが出来る」スポーツです。どうぞお続け下さい、きっと貴方の望むような体型になりますよ。でも長くお続け下さい。手っ取り早く手に入る体型などありません。 もう一つ、継続的な運動は「見た目のかっこよさ」もさることながら貴方の長期間にわたる「健康」に役立ちます。

oka-yu-ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、筋肉がついたら重たくなるはずなので、おかしいですよね・・・ 他の原因がないか探して見ます。 慌ててエアロビをやめたほうがいいかと考えていましたが、頑張って継続してみようと思いました。 ありがとうございました。

• times3
回答No.1

筋肉は脂肪の下側にありますので運動をして筋肉が着けばそれが膨らんで脂肪を押し上げるので膨らんで見えます。 このまま運動を続ければ脂肪がエネルギーを消費して少なくなるので痩せてきます、まあその分筋肉が太くなりますが、それぞれの厚みが入れ替わるということで。 結果を見ないで過程だけを見て判断するから、いつまでも太ったままなんです(^^; 脂肪が減る速度と筋肉が着く速度が違うので、ある時期は太って見えることはありますが、もう少し運動を続けるとそれが逆転するので引き締まった身体になりますよ。 ちょっとそのインストラクターもあれですが(^^; がんばってねぇ(^_^)v

oka-yu-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一時的に太くなることもあるのですね。 でも続ければ脂肪が減るようなので、頑張って続けてみます。 アドバイスありがとうございました。