• 締切済み

エアロビで体重は変わらないのに太くなった・・・

たるんだ体を引き締めようと2ヶ月前からエアロビを始めました。 すると、体重は変わらないのに、筋肉がついたのか、二の腕が二周りも太くなってしまいました。 インストラクターの先生は、引き締まるはずなので太くなるはずはないと言っていますが、見た目明らかに太くなってしまっています。 今までも引き締めようと運動をすると、すぐに筋肉がついて(?)逆に太くなってしまい、あわてて辞めることが多かったです。 太くなった腕を見ると悲しくなってきます。元の太さに戻したいのですが・・・ このまま続けたらどんどん太くなってしまうのでしょうか? それとも、続けたらインストラクターの先生が言うように引き締まって、見た目細くなっていくのでしょうか?

みんなの回答

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

エアロビは始めたばかりでしょうか?また、以前から何かしら運動(エアロビ程度の負荷のもので)をしていたのでしょうか? 私もエアロビやってます。かれこれ1年+数ヶ月といったところです。自分がエアロビ初めて2ヶ月というと、動き方や名称を覚え始め、ついていくのもやっと、って感じの頃だったと思います。イントラの姿を見ず、やる動きの台詞だけで動けるようになりはじめたのは半年弱は経っていました。そうしていって始めて動きを大きくしようとか、動き方を注意深くする事ができるようになりました。単に私が物覚えが悪いだけかもしれません。 しかし、たった2ヶ月で筋肉がつくはずはありませんし、それが女性ならば尚の事です。私が思い当たる節では、身体があったまって火照っている、やり方の間違いややりすぎにより炎症を起こしている(痛みはありませんか?ストレッチちゃんとやってますか?) エアロビではマシントレーニングと違って負荷は軽いです。筋肉量があまりにも少なければちょっとした運動でそうなる事はあります。マシンで高重量を上げる(10回上げるのが限度な重さ/11回も上げられない重さ)と私も使った部位はあなたと同じように厚くなる、ような感じになります。 現在では、筋肉が少ない事により軽いエアロビをしただけでそのようになっていると考えられます。であるからには、その部位の筋トレをし筋量を増やす事です。筋量が増えるとその程度の運動ではびくともしないようになりますし、増えるといってもよっぽど苦労しない限りは女性であれば男性のように太くはなりません。 結論は、気にする必要は無いです。

oka-yu-ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エアロビは始めてまだ2ヶ月で、それまではかなりの運動不足でした。 >やり方の間違いややりすぎにより炎症を起こしている(痛みはありませんか?ストレッチちゃんとやってますか?) 痛み・・・というか、筋肉痛はあります。その程度でも炎症なのでしょうか?始めたばかりのころは全く筋肉痛にならなかったのですが、一月くらいたったころから徐々に筋肉痛が出るようになりました。(ストレッチはやってます) >筋肉量があまりにも少なければちょっとした運動でそうなる事はあります。 これまでほとんど運動をしていなかったので、そうかもしれません。 ちなみに、身長164センチで体重50キロ、体脂肪率23%ってかなり筋肉が少ないですか・・?

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 まず誤解を解くことから・・・。 >2ヶ月前からエアロビを始めました >体重は変わらないのに、筋肉がついたのか、二の腕が二周りも太くなってしまいました ■どの程度の強さの運動を一回あたりどれ位の時間で、それを週に何回やっておられるのでしょうか。運動選手のようなトレーニングをするなら1ヶ月で十分な効果が体に現れると思いますが、それまであまり運動をして来なかった方が始めるという一般的な強度ならはっきりした効果が体に現れるのは人によっては3ヶ月程度掛かります。従って運動を始めてすぐに筋肉がつくことは一般的には非常に考えにくいことです。もし体になにか変化があったとすれば、それは運動そのものに原因するものではないと思われるのですけど。 ■運動をすれば使う部所の筋肉が発達します。ところで同じ体積の筋肉と脂肪を比べると筋肉のほうが重いです。従って体重が変わらないのに特定部所の容積が増えるならば、それは筋肉ではないという事になります。 以上から思うのですが、運動を始めて以来、食生活に変化がありましたか?もし太ったならばそれは運動に原因するのではなくて食生活に原因すると考えた方が正しいように思えます。 よく「運動を続けていても体重が減って来ない」と言う方がおられます。運動をしっかり続けているならば、それは脂肪が筋肉に変化しているはずで、もし体重が減らないならば上述の理由からその分だけスリムになっているはずです。筋肉と脂肪の関係がこれからも理解して頂けるでしょうか。 さて、ご質問にお答えします。 運動をしっかり続けるならばご心配は要りません、適正な体重に落ち着きます。 適正な体重とは、太った人は痩せますし、痩せた人は若干体重が増えます。その際には適正な食生活を平行して行う事を前提とします。 エアロビは色々な運動の中でも、飽きずに楽しく時間が経つ良い運動だと思います。例えばウォーキングや水泳やランニングなどと比べてはるかに「楽しく続けることが出来る」スポーツです。どうぞお続け下さい、きっと貴方の望むような体型になりますよ。でも長くお続け下さい。手っ取り早く手に入る体型などありません。 もう一つ、継続的な運動は「見た目のかっこよさ」もさることながら貴方の長期間にわたる「健康」に役立ちます。

oka-yu-ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、筋肉がついたら重たくなるはずなので、おかしいですよね・・・ 他の原因がないか探して見ます。 慌ててエアロビをやめたほうがいいかと考えていましたが、頑張って継続してみようと思いました。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

筋肉は脂肪の下側にありますので運動をして筋肉が着けばそれが膨らんで脂肪を押し上げるので膨らんで見えます。 このまま運動を続ければ脂肪がエネルギーを消費して少なくなるので痩せてきます、まあその分筋肉が太くなりますが、それぞれの厚みが入れ替わるということで。 結果を見ないで過程だけを見て判断するから、いつまでも太ったままなんです(^^; 脂肪が減る速度と筋肉が着く速度が違うので、ある時期は太って見えることはありますが、もう少し運動を続けるとそれが逆転するので引き締まった身体になりますよ。 ちょっとそのインストラクターもあれですが(^^; がんばってねぇ(^_^)v

oka-yu-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一時的に太くなることもあるのですね。 でも続ければ脂肪が減るようなので、頑張って続けてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロビは足が太くなる?!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近、小耳にはさんだことがあり気になってしまったので、質問させていただきます。私は、ジムに通っていますが、バイクなどで有酸素運動をするのが嫌いなので、最近、スタジオのエアロビなどを有酸素として出ています。もちろんそれ以外に筋トレもしています。そこで、このまえ、いつもいるエアロビのおばさんが話してるのをきいたのですが「エアロは足がふとくなるからね~、私も下半身は筋肉で太くなったし、だって、なによりエアロのインストラクターで足が細い人みたことないもんね=」とゆっていました。私は、特にお腹からしたの下半身の脂肪を落としたいのです・・・。このままエアロを続けたら、ししゃもみたいななおかつ太い足にならないか心配でたまりません。ゆわれてみれば、インストラクターで足が細い人みたことありません。みんな上半身はほそいかんじです。これはなんでなんでしょうか???私も、最近、体脂肪が減ったのですが、上半身がやせてきた気がします。この線に、くわしいかた、説明のほうよろしくお願いします。

  • 運動を始めてからどのくらいで体重は減りますか?

    ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。 週4~5日 10分ウォーミングアップ(エアバイク) 5分ストレッチ 45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足) 45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます) 10分ストレッチ このような内容をしています。 ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので… まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。 ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです) 腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。 お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。 マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。 筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。 食事は夜は少なめで3食きちんととっています。 何かやり方がいけないのでしょうか? それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

  • 細くなったのに体重が減らない

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。 全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。 おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。 (どのプログラムもおなかを意識したものです) しかし、体重がまったく変わらないのです。 これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか? 見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。 ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか? もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 楽しいはずのエアロビが…

    楽しいはずのエアロビが・・・・ 楽しいはずのエアロビが・・・・ 家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。 始めたころはすごくたのしかったのです。 しかし 何回もスタジオに出るにつれて わかってきたことがあります。 エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。 先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか 仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい 逆に動きを教えてもらっていました。 なんだかプロ意識がないように思えました。 また インストラクターさんですが、最前列の 一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような 気がします。 後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は 多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような 気がします。 エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している 常連のベテランさんがうらやましくって 私も 一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。 レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに 常連客にガン飛ばされました。 「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。 スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。 エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。 ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。 でもなんだか いやになりつつあります。 エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

  • スポーツジムのエアロビ

    最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 体重が落ちないなぜだぁー!!

    身長174cm体重77.2kg とうとうBMIで弱肥満の判定がでました。 7月から、ジムに週3行き平均ランニング4km 腹筋40回 懸垂10回 腹筋横20回  約1時間ほど運動して平均300kcalは消費しているはずです。 また、食事も洋食から和食に変更しましたが 逆に体重が1kg増えました! 脂肪が筋肉に変わったのかな??でも、そんなに早く変わるの? 筋肉に変わったとしても、 どーしても、62kgまでの体に戻したい。 もっとも体を動かしていたときが、57kgぐらいだったので 別に無理な数字ではないと思いますが・・・ 29歳では、努力してもあの頃の体には戻れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重の不思議

    私は163センチで、体重が53キロあります。 今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。 身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。 ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。 脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。 まったく運動もしていないので、筋肉もありません。 多少、運動をすれば元にもどるでしょうか?? 体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。 こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

  • 体脂肪は減ったけど、体重が減りません・・・

    産後7ヶ月、10キロ体重がもどりません。 29歳、160cm、66キロ、体脂肪37.5 ここ二ヶ月ほど、ステッパーを。最近、踏み台昇降と を交合にしています。(40分)  あと軽い腹筋、黒酢、夜だけご飯(おかずのみ)をとらない  で、便秘も解消され最近は毎日あります。 ちょっとおなか周りもすっきりしたような気がしているのですが、体脂肪が35%になってきたのに 体重が一向に減りません。  筋肉ができているからいいことだと思うのですが 体重を減らしたいのです。(目に見えて減らないと 運動がつらく感じるので。。。)    体脂肪が減ったということはこのまま続けることで 体重も減ってくるのでしょうか?  お手数ですがご回答宜しくお願い致します。