• 締切済み

協議離婚中。ローン付きマンションについて

以前にも質問させていただいたのですが・・。 彼が協議離婚中。彼にはローン付きマンションがあり、銀行からは奥様の借り入れでローンを組み10年は支払い済み。名義は奥様との共有。債務責任は彼。 今回離婚になり、奥様に「名義をあなたに」と言われているようで、彼にすると保証人が要るといわれているようなのですが、彼は両親も早くに亡くし、親戚も遠くていないので、保証人なれるのは私しか居ないというのですが、絶対に親でも兄弟でも保証人は怖いといわれているので拒否したのですが・・。どうしても名義は書き換えてと奥様から言って来ているようです。。そうしないと離婚しないと。 正直私は妊娠していています。早く離婚して欲しいのは事実ですが・・・。そこで保証人を私にでもやってもらったら、直ぐに離婚しますと。正直もめているのはこれだけなんです。これさけ解決すれば彼とも普通に生活できるようですが・・。私は絶対にいやなんです。その心境が理解出来ないと彼に言われているんです。してくれないなら出て行くとまで言われているのですが、私は無職なので保証人にはなれないような気もするのですが・・。私にしてみれば、奥様ににいくら言われたからと言って、保証人が彼女、浮気相手の名前になるというのは奥様の心境が分からないんです。どうなのでしょうか? 彼を信じていないわけではありませんが、もし保証人になんかになって、離婚はしないは、彼は逃げるはローン請求がくるわとなったときのことを思うと・・実家に住めない。バツイチなのですが、子供もどうなるのと考えてしまっています。彼には言えないけど・・。 何か良い方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

noname#22017

みんなの回答

noname#62235
回答No.3

#1です。 >奥様も出て行くし、私たちもすまないので、ローン組み換え?から、名義を彼にするというのですが、その保証人を私がというのです。 そういうことでしたら、売却→ローン完済が一番いいのではないでしょうか? 住まないのに、名義を書き換えて、保証人まで立てて、ローンを払い続ける意味がわかりません。

回答No.2

#1です。 どうも、最初に思っていたのと、質問の内容が若干違うようですね。 ・家には、離婚した後も奥様が住む ・その「奥様が住む」家の、名義を「彼」の名義にする ・「彼」のローンの保証人に、あなたがなる ということなのでしょうか? にわかには信じがたい提案ですが・・・。 なぜアカの他人の女性が住む家のローンの保証人にならなければならないのでしょうか? てっきり、あなたと「彼」が住むものと思っていましたよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いえいえ・・・現在は奥様が住まれていますが、ローンは奥様が組まれているのに彼が支払っています。しかし、奥様も出て行くし、私たちもすまないので、ローン組み換え?から、名義を彼にするというのですが、その保証人を私がというのです。 どうでしょうか?

回答No.1

彼に家の権利を放棄してもらってはどうですか? その家にすまなければならない理由があるわけではないのでしょう? 奥様に譲るか、売却してローンを完済し(多少足は出るかもしれませんが)、借家に住むようにすれば、すっきりすると思うのですが。 離婚に当たって、ローン付の家が問題になることが多いのですが、そもそもが夫婦の片方だけでは維持できないような価格の家であることが多く、そのような場合は処分すべきであると、私は思っています。 もしあなたが、その家に住みたいと思っているなら、あなたの名義にするという条件で、保証人になってもよいのではありませんか? あなたの名義にしてもらえば、仮に彼が逃げても、最悪家を処分することによりローンは返済できるはずですから、リスクは最小限にできると思います。

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 奥様にマンションをあげるとか、ローン払うから名義は奥様に してはどうかとか売却して、ローンは払うからとか色々案は私は話すのですが、現に奥様が今住まれていますので。私は正直二人が10年も住まれたとこには住みたくないです。 しかし、彼は・・・きっと奥様にまだ未練、いや、償いたいと思っていると思うのです。こちらからしてみたら、奥様の気持ちも分かるのですが・・妊娠が分かり、「離婚するから産んでくれ」と言ってきたのは彼でしたから、彼を信じて今日まで来ました。なのに・・結局は奥様が可哀相だとおもっているに違いないんです。だから、せめて奥様の言うとおりにしたいと・・。納得できないんです。私が悪いのは分かっていますが・・どうして彼はこれから生まれてくる赤ちゃんのことを考えてくれないのだろうかと・・。そういうと、奥様は?みたいな言い方もされたことがありました。 自分で銀行へ行くわけでもなく、奥様に言われてそうしてきたに違いなんです。私と名前、住所など全て分かり・・・ここに住めなくなるかもしれないので・・絶対に保証人はいやなんです。彼にはいえませんが。そりゃ興信所に調べられているかもしれませんが・・・あえて、こちらからバラスこともしたくないですし・・・。 もう胎教に悪いのに、毎日こればかりで・・。 それも優しくない彼ですよね? はぁぁぁ。本心はどうなのか?

質問者

補足

皆様有難うございました。 結局彼とはサヨナラしました。子供にはつみは無かったけど、 6ヶ月でしたが、おろしました。死産でした。 彼とは話し合いました。彼は「奥さんがかわいそうだから、保証人 たてて、俺の名義に早くしたい」と泣いてきました。 奥様が可哀相?じゃあ私たちはどうなるの?と思い・・そんなに 可哀相なら元の奥様のところへ帰ったら?と言いました。彼はすんなり出て行きました。ギリギリまで、両親、妹夫婦にも「無責任ですよね?赤ちゃんはどうするんですか?」と聞いても無言でした。結局は保証人目的で離婚して私と再婚しようと考えていたのでしょう。かれと付き合って4年。同棲4ヶ月でした。4年、4ヶ月の人生を返して欲しいと思うくらいうらんでいます。どうして早くそんなに奥様が大事と言ってくれなかったのかと・・・私一人なら彼を殺したいくらいうらんでいます。私は離婚していまして、子供がおりました。彼と同棲する前にその子の父親にもなるので、何度もいいのか確認しました。良いと言ってくれたので同棲も始めて仲良くしていたのに・・・一番の被害者は娘かもしれない。父親も妹も失われて・・。明るく振舞ってくれていますが、その健気さに毎日涙が出ます。本当に薄情な彼だと思うんです。本当の愛情を知らないのでしょうか?幼い頃に母親を亡くし、兄と父だけで過ごし、父親も亡くし、兄とは疎遠で・・。愛し方を知らないのでしょうか?奥様を愛していたのかもしれないけど、共有名義にされている時点、彼名義の通帳が一冊もない時点で、もう最初から離婚は無理で・・どうもできないようにされていたのに・・。もう済んだことですけど、恨んでいます。本当に悔しい!!