• ベストアンサー

要介護の母の様子を、インターネット上でみる方法(ライブカメラ?)を教えてください

母が身体障害者で要介護状態です。 私は日中仕事に行っているため、母の容態が不安です。 自宅にライブカメラ(?)などを設置して、 インターネット経由で、昼休みなどに様子を確認したいと思いますが、どのような設備が必要なのでしょうか? 個人でも仕組みを構築することは可能でしょうか? ちなみに我が家は、CATVでインターネットに接続しています。(グローバルIP(?)はありません) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

そのニーズのためにライブカメラ(キャノン製WEB View等) を導入するのはコスト的に大変だし、機械も大きくなるので お母さんの気持ちも考えるとそぐわないと思います。また、 カメラからの画像をWeb上に出してしまうことになるので、 URLが第三者に知られると大変ですね。 そこで考えられるのはタカラ製の「おるすばんeye」ですね。 携帯電話から自宅の様子を監視するのを目的として開発 されたもので、大きさも手ごろです。 ただお母さんのことを考えると外からいつ何時見られるか わからないということがあるので、プライバシーのこと についてよくお考え下さいね。 http://www.takaratoys.co.jp/ osapi124でした。

参考URL:
http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m10/d20/n04.html
masamasamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブカメラの高さを知ってびっくりしました。 早速タカラのカメラを検討してみます。 あとNetMeetingを活用できないか、ちょっと検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • webカメラの映像をパソコンに録画する方法について

    webカメラの映像をパソコンに録画する方法について  現在,ネットワークカメラを家族自宅のリビングに設置して,インターネットを経由して,私が単身赴任している私のマンションのパソコンから見ています。  ところが,私が仕事から戻るころには,家族は,もう寝ているという状況ですので,子供の日中の様子をインターネットでみることができません。  そこで,日中の家族の様子をパソコンに録画したいのですが,インターネットを経由して,インターネットエクスプローラーの画面に表示される動画を録画する方法はあるのでしょうか。  また,録画する方法があるとして,録画した画像を編集する方法もあるのでしょうか。  ちなみに,私が使用しているネットワークカメラは,パナソニックのHCM715という機種で130万画素での映像を楽しんでいます。このカメラには,SDカードを本体に挿入すると,VGA程度の画像を録画する機能がついていますが,VGAではとても満足のいく映像になりません。130万画素で録画できる方法を探しています。  なお,ネットワークカメラを直接,パソコンに接続して,そのパソコンで録画するという方法も考えられますが,家族のすむ自宅には,パソコンはなく,ネットワークカメラのみを設置しています。ですから,録画するパソコンは,あくまでもインターネットを経由した単身赴任先のマンションになります。  以上,よろしくお願いします。

  • 『ホームネットワーク』構築方法を初心者向きに教えてください。

    以前『Broad Bandルータ』を使いインターネット経由で 『ホームネットワーク』を構築し使用していました。 現在もBroad Station機器は動作しており、 インターネット接続は2台のPCとも正常に動作しています。 前回自分で『ホームネットワーク』を構築しなかったことから 今回も自分で構築する方法を知りません。 構築方法を初心者向きに教えてください。 我が家のPCは以下の2台です。 PC:(A) OS:Windows XP Home Edition SP2 PC:(B) OS:Windows 98SE よろしく願います。 インターネット接続は『CATV』です。 『Broad Bandルータ』の商品名:Broad Station:BLR3-TX4L よろしく願います。

  • 自分の畑に、ライブカメラを設立したいのですが

    家庭菜園、その販売所(無人)のための監視カメラを設立したいと考えております。 ただし、あまり予算を掛けたくなく、上限としては1.5万円以内が望ましいです。 そのため、できれば、今あるハードを利用して(必要に応じてソフトは購入する)の 設立は可能か、可否を回答して頂ければと思います。 理想としては、デジタルカメラを監視カメラ(動画撮影)にし、録画を行なうものとする。 録画が予算的に無理なのであれば、インターネット上でのリアルタイムな確認を 可能にしたい。 パソコン:FUJITSU FMV-BIBLO NE7/75(WinMe)または      SOTEC  PCSTATION M370AV(Win98) デジカメ:OLYMPUS C840L(画像取込ソフト:C-2.0W95) 環境:ADSL使用可能 安易に、デジカメ画像取込ソフトにある、カメラ制御のプレビューという映像(動画)を、 そのまま利用できるようなソフトがあったら…。と思うのですが。ライブカメラ、 その他の監視カメラを設置してる方で、よきアドバイスがあれば、ご回答お願いします。 補足要求も受け付けます。 このようなシステム構築に携わったことが無いため、スキルありません。。 (パソコンの諸知識はあります) また、このような監視システムだけで十分なのかわからないため、試験的に環境構築します。 そのため、まずは、あまり予算を掛けずに運営できたら。と思います。 よろしくお願いします。

  • CATVでアダルトを見た場合料金がかかるのか。

    11月にパソコンを購入してインターネットを楽しんでいます。それまでは、パソコンには触れたこともなく、CATVで我が家でインターネットができるようになって楽しい時間が持てました。 ところで、アダルトサイトに繋ぐと、知らないうちにQ2ダイヤル経由になって電話料金が高く請求された、という話を聞いたことがあります。我が家は電話回線ではなくCATVですが、CACVでもQ2とか国際電話などから知らないうちに電話料を請求されるようなことがあるのでしょうか?。 インターネットをやりだして1ヶ月目なので電話料の請求もまだなく。不安になっています。 だれか教えてくれませんか? それともし請求されるような事がある場合にQ2や国際電話に繋がらない方法があったら、そちらのほうも教えてください。

  • CATVサービス解約後の地デジ放送受信について

    現在、CATVのサービスでCATVのテレビサービスと地上波デジタルを受信・視聴しています。 また近いうちにCATVのインターネットと電話サービスを追加で申し込もうと思っています。 そのときに、あまり見ていないCATVのテレビサービスを解約して、インターネットと電話サービスだけにしようと思っています。 そこで質問なんですが、CATVのテレビサービスを解約すれば、CATVのテレビサービスだけでなく、普通の地上デジタル波も含めて、我が家のTVはまったく映らなくなるのでしょうか。CATVのテレビは当たり前に映らなくなると思いますが、実際の話、地上波デジタルも見れなくなってしまうのでしょうか。 我が家にはアンテナ類は一切設置されていません。 いちおうCATV会社に聞くと映らなくなるといわれたのですが、インターネットと電話サービスがあれば、普通の地上波デジタル波だけは家の中に流れてると聞いたことがあるもので…。 同じ同軸ケーブルを利用しているだけで地デジ波はまったく流れてこないのでしょうか。不適切な質問かもしれませんが、もしお分かりの方がおられたらよろしくお願いします。 あと、もし地デジ波も流れるとしたらアナログ波も一緒に流れるのでしょうか。やはりCATV会社のいうとおりなのでしょうか。

  • 建て替え期間中だけインターネットするには?

    春を目処に建て替えを考えています。 建て替え中は賃貸に引っ越す予定なのですが、その4~5ヶ月間だけ、何とか安くインターネットできないかと悩んでいます。現在CATVでネっトを行っています。 解体時にCATVは一旦撤去するためこれだけで1万円程度掛かります。 賃貸先で仮にCATVを設置すると2万円掛かります。 それで家ができたときに、賃貸のCATVの撤去で更に1万円、新居にCATVを設置すると更に2万円かかってしまいます。 たった数ヶ月のため無駄な3万円(賃貸への設置、撤去)というのも・・・ どうせなら、賃貸の時によくADSLが工事費無料、数ヶ月間無料というのに入れればと思ったのですが、どうせ、短期だと逆に違約金を請求されそうで・・・ ちなみに1日1時間くらいのネットサーフィン程度です。何か安いネット環境の構築方法はないでしょうか?

  • どこで契約できますか?

    主人が単身赴任で入居したマンションでインターネットを接続しようと思います。 マンションには、 ●インターネット光ケーブル(USEN) ●CATV(○○ケーブルテレビ) 上記が設備されているようです。 この場合は、USENの“GyaO光”もしくはCATVのインターネットサービスで接続可能ということでしょうか? ちなみに固定電話を設置する予定はありませんが、例えばYahoo!BBなどで接続することも可能なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ポート開放できないCATVではVPN環境は作れないのでしょうか?

    我が家はCATVインターネットで、自分のPCのポートを開放することができないようです。この環境でVPNを構築したいのですが、不可能でしょうか?やりたいことは、遠方に住む家族に自分のPCの共有フォルダを公開したいのです。「Hamachi」や「Foldershare」というソフトを試してみたのですが、どうもうまく共有フォルダを公開できずにいます。何か良い方法があれば是非おしえてください。

  • インターネット中継の録画(?)

    アメリカで行われるライブが リアルタイムでインターネット中継されます。 時間帯が日中であるため、仕事もあり 見ることができません。 また、できることなら何度も見たいと思っています。 ので、この情報を録画というか、保存することはできますか? また、それは一般的なPC(設備)でも可能でしょうか? PCなどあまり詳しくはないので、 何を書いたら良いかもよくわかりません。 補足など必要でしたら、加えます。 (なお、ご回答をチェックできるのが明日の夜になってしまうことを  加えてお知らし、お詫びいたします) よろしくお願いいたします。

  • 山口市におけるWiMAXの実行速度

    4月から山口市で暮らすことになります。インターネットの契約を行いたいのですが、アパートには山口ケーブルビジョンのCATVの設備が設置されているため、申し込めば月額3150円で使えることがわかりました。 しかし、CATVインターネットは実行速度が遅いと聞いているのと、翌年、宇部へまた引っ越すので、この際、WiMAXの契約を検討しています。 ところが、WiMAXは山口市内では実行速度がかなり遅いという話です。 現在住んでいる静岡のヤマダ電機にいるQCコムの営業マンは、山口市でも下りの実行速度はかなりいい、という話だったのですが、実際はどうなんでしょうか? CATVインターネットは申し込んでからの開設にも時間がかかりますし、その点でもWiMAXに魅力があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう