• ベストアンサー

要介護の母の様子を、インターネット上でみる方法(ライブカメラ?)を教えてください

母が身体障害者で要介護状態です。 私は日中仕事に行っているため、母の容態が不安です。 自宅にライブカメラ(?)などを設置して、 インターネット経由で、昼休みなどに様子を確認したいと思いますが、どのような設備が必要なのでしょうか? 個人でも仕組みを構築することは可能でしょうか? ちなみに我が家は、CATVでインターネットに接続しています。(グローバルIP(?)はありません) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.1

そのニーズのためにライブカメラ(キャノン製WEB View等) を導入するのはコスト的に大変だし、機械も大きくなるので お母さんの気持ちも考えるとそぐわないと思います。また、 カメラからの画像をWeb上に出してしまうことになるので、 URLが第三者に知られると大変ですね。 そこで考えられるのはタカラ製の「おるすばんeye」ですね。 携帯電話から自宅の様子を監視するのを目的として開発 されたもので、大きさも手ごろです。 ただお母さんのことを考えると外からいつ何時見られるか わからないということがあるので、プライバシーのこと についてよくお考え下さいね。 http://www.takaratoys.co.jp/ osapi124でした。

参考URL:
http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m10/d20/n04.html
masamasamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブカメラの高さを知ってびっくりしました。 早速タカラのカメラを検討してみます。 あとNetMeetingを活用できないか、ちょっと検討してみたいと思います。