• ベストアンサー

ゴルフのドアミラーの下部にあるライトは?

比較的新しい型のフォルクスワーゲンゴルフだと思います。 昼間に横に停車した際にドアミラーの下部にライトが点きました。すぐに発進しライトも消えました。 一瞬だったので、それが何なのかよくわかりませんでした。 ドアミラーウィンカーではないと思います。色が無色で、下方を照らしていた感じです。 ゴルフのドアミラーの下にはライトが付いているのでしょうか? それは何のためにあり、どういう時に点灯するものですか? そのライトは他社でも採用しているのでしょうか? 単に興味だけですが、よろしくお願いします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noahvivi
回答No.3

06MのVW車に乗っています。 名称は分かりませんが、ドアミラー付け根下部分にライトがあります。 以下の時に点灯します。 ・ドアロック状態から、キーレスにてアンロック時  ⇒ドア閉の場合はIGN-ONで消灯  ⇒ドア開の場合はIGN-ON後ドア閉で消灯   ちょっと記憶が曖昧です。 ・エンジンONで停車中に、ドア開で点灯⇒ドア閉で消灯 ・エンジンOFFして、ドア開で点灯  ⇒ドア閉後キーレスにてドアロック、又はドアロックしないで   ドア閉のみの時は一定時間で消灯 こんな感じだったと思います。昼夜問わず点灯します。 あまり必要性を感じませんが、暗い駐車場とか夜なんかは 自車の周りが明るくなるので良い時もあります。 ただ、点灯してもドアミラー付け根にあるので、 ドアを開けると点灯位置が前の方にずれていくので 車に乗り込むときは、全然やくにたちません。 自分的に迷惑な時もあります。 夜、車で人を待つ時とかは、ドアアンロックして点灯 ⇒車に乗り込んでドア閉でも点灯中、IGNーONするまでは 一定時間しばらく点灯していますので、早く消したいときは 一度IGNーONしてOFFしています。

g_g
質問者

お礼

なるほど! 実際のオーナー様からのご回答、よくわかりました。 私が目撃したのは、エンジンONのまま停車、待っていた人が助手席から乗り込みドア閉、発車。の一瞬にライトが点いたものと思います。 いろいろなパターンを想定して、点灯アルゴリズムを組んであるんですね。さすが、メーカ設定したものだけあります。感動しました。オーナー様はあまり気に入っておられないようですが・・・(^^;) スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

ドアミラーに付いている「足元ライト」或いは「ウエルカム・ライト」とか言われる物でしょう。 実物を見たことが無いので想像ですが、名前から推察すると、リモコンでキーOFFにすると点灯するのではないでしょうか。 昼間に点灯しても意味が無いでしょうが、夜間には便利そうですね。 他社でも採用している車種もあるようです。

g_g
質問者

お礼

キーレスシステムとのセットで機能するものなのでしょうかね。 なるほど、ドイツらしい便利機能です。発明はどこかわかりませんが、ドイツ車ってこういうのどんどん取り入れますよね。 好きだなぁ、こういうの。自分の車にも付けたいけど、これは無理かな~。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.1

同じ目的かは分かりませんが、トヨタ クラウンにも付いてますね。 主要装備表を見ると足元照明となってます。インテリジェントキーを持った人が近づくと足元照明が点くようです。

参考URL:
http://toyota.jp/crownathlete/spec/equipment/index.html
g_g
質問者

お礼

なるほど。外から近づいてきた時にドアの下を照らす訳ですね。それは便利ですね。 今回はたまたま一瞬エンジンを切ったために点いたのかな? 後付けは難しそうですね。自分の車にも付けようかと思ったけど。 ありがとうございました。