• ベストアンサー

ゴルフのドアミラーの下部にあるライトは?

比較的新しい型のフォルクスワーゲンゴルフだと思います。 昼間に横に停車した際にドアミラーの下部にライトが点きました。すぐに発進しライトも消えました。 一瞬だったので、それが何なのかよくわかりませんでした。 ドアミラーウィンカーではないと思います。色が無色で、下方を照らしていた感じです。 ゴルフのドアミラーの下にはライトが付いているのでしょうか? それは何のためにあり、どういう時に点灯するものですか? そのライトは他社でも採用しているのでしょうか? 単に興味だけですが、よろしくお願いします。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noahvivi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

06MのVW車に乗っています。 名称は分かりませんが、ドアミラー付け根下部分にライトがあります。 以下の時に点灯します。 ・ドアロック状態から、キーレスにてアンロック時  ⇒ドア閉の場合はIGN-ONで消灯  ⇒ドア開の場合はIGN-ON後ドア閉で消灯   ちょっと記憶が曖昧です。 ・エンジンONで停車中に、ドア開で点灯⇒ドア閉で消灯 ・エンジンOFFして、ドア開で点灯  ⇒ドア閉後キーレスにてドアロック、又はドアロックしないで   ドア閉のみの時は一定時間で消灯 こんな感じだったと思います。昼夜問わず点灯します。 あまり必要性を感じませんが、暗い駐車場とか夜なんかは 自車の周りが明るくなるので良い時もあります。 ただ、点灯してもドアミラー付け根にあるので、 ドアを開けると点灯位置が前の方にずれていくので 車に乗り込むときは、全然やくにたちません。 自分的に迷惑な時もあります。 夜、車で人を待つ時とかは、ドアアンロックして点灯 ⇒車に乗り込んでドア閉でも点灯中、IGNーONするまでは 一定時間しばらく点灯していますので、早く消したいときは 一度IGNーONしてOFFしています。

g_g
質問者

お礼

なるほど! 実際のオーナー様からのご回答、よくわかりました。 私が目撃したのは、エンジンONのまま停車、待っていた人が助手席から乗り込みドア閉、発車。の一瞬にライトが点いたものと思います。 いろいろなパターンを想定して、点灯アルゴリズムを組んであるんですね。さすが、メーカ設定したものだけあります。感動しました。オーナー様はあまり気に入っておられないようですが・・・(^^;) スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ドアミラーに付いている「足元ライト」或いは「ウエルカム・ライト」とか言われる物でしょう。 実物を見たことが無いので想像ですが、名前から推察すると、リモコンでキーOFFにすると点灯するのではないでしょうか。 昼間に点灯しても意味が無いでしょうが、夜間には便利そうですね。 他社でも採用している車種もあるようです。

g_g
質問者

お礼

キーレスシステムとのセットで機能するものなのでしょうかね。 なるほど、ドイツらしい便利機能です。発明はどこかわかりませんが、ドイツ車ってこういうのどんどん取り入れますよね。 好きだなぁ、こういうの。自分の車にも付けたいけど、これは無理かな~。 ありがとうございました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

同じ目的かは分かりませんが、トヨタ クラウンにも付いてますね。 主要装備表を見ると足元照明となってます。インテリジェントキーを持った人が近づくと足元照明が点くようです。

参考URL:
http://toyota.jp/crownathlete/spec/equipment/index.html
g_g
質問者

お礼

なるほど。外から近づいてきた時にドアの下を照らす訳ですね。それは便利ですね。 今回はたまたま一瞬エンジンを切ったために点いたのかな? 後付けは難しそうですね。自分の車にも付けようかと思ったけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリウス ドアミラー・ウエルカムランプについて

    キーを近づけるとドアミラーの下部LEDが点灯する、ウエルカムランプ付のものに交換しました。 半日格闘した末、ようやく配線し、無事点灯したのですが、 ウエルカムランプのLED8つあるうち、1つだけが、キーロックして、その場を離れても、 消えるはずなのに、消えません。 かるく動かしたり、振動をあたえてやると、一瞬消えるのですが、 違うLEDがまた点いてみたりと、不安定な状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • オートライトを単品で販売するネットショップを教えて!(長文)

    ハブダイナモから給電する自動点灯ランプですが、走行中に消灯する現象が度々ありました。 いったん停車し少し間をおいてから走り出すと一瞬点灯しますが、すぐに消えてしまいます。 消えてしまうと走行している限り再び点灯することは無かったです。 思い切ってランプ本体を分解しいろいろ試してみましたら、どうやらオートライトの弱電部品のどれかが壊れてしまっているようです。 分解した時は乾電池で直流6ボルトを作り通電してみました。 直流電源を供給した場合は回路を遮断するまで継続して点灯することを確認してます。いったん回路を遮断させ続けざまに通電すると点灯しないことも確認できました。5秒ほど放置した後に通電すれば点灯しました。 現在は仮の処置としてダイナモからの電力を電球に直接給電し、走行中は日中でも点灯しています。 ハブダイナモは正常に発電しているようなので、オートライト本体だけを取り替えるか 、不良になった弱電部品を特定して基盤を修理するかのいずれかで治したいと思ってます。 ライト本体は馴染みの自転車屋さんに頼めば交換してくれるはずですが、ネットショップでの販売価格を知りたいと考えています。 ネット上を検索してみましたがオートライトを単品で販売する店舗を探せませんでした。 1) どなたか、ハブダイナモで使用するオートライトを単品で販売しているネットショップをご存知でしたら教えてください。 2) 冒頭のような症状なら「この電子部品が駄目になっているはずだよ」といったある程度の目安になるアドバイスがありましたら教えてください。 ダイナモの交流電源を供給すると一瞬点灯し消え、直流電源なら継続して点灯する症状から整流回路のパーツが不良ではないかと考えています。 電子回路に詳しい方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR(AZワゴン)が停車中にエンスト

    現在載っている AZワゴン グレードFX GF-MD21S(ワゴンR) が停車中にエンストします。 私はバッテリーが怪しいと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 症状としては、 ・夜ライト点灯時、ラジオを聞いているとき、ウィンカーを出したりすると、ラジオが勝手にオフになる。 ・ヒドイときはETCまで一度オフになる。すぐに復活します。 一瞬電気が停電したような感じです。 さらにひどいときは、停車時にエンストします。 エンジンが動いているときはオルタネーターで発電するので、バッテリーがへたっていても関係ないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vwゴルフ6のウェルカムライト(ドアミラー)が切れ

    vwゴルフ6のウェルカムライト(ドアミラー)が切れたので修理に出したところ、ドアミラー本体ごと交換が必要と言われました。どうも電球ではなく、配線?のトラブルが原因らしい。 一週間後に連絡があり「原因はモジュールだったので、以前のドアミラーをそのまま取り付けて、モジュールのみ交換します」とのこと。「料金はこちらのミスなので、ドアミラーの交換代金と同額で・・・」と申し訳なさそうな感じでした。 実際、ドアミラーの交換とモジュールのみの交換はどちらが高価なんでしょうか? 長い質問ですみません。ご回答をお願いいたします。

  • ATなのにエンストみたいになります

    ファンカーゴを新車で購入し来月丸4年です。 去年車検で、その少し前にバッテリーが駄目になってしまい替えました。それからの走行距離は3千キロくらいです。 週に車を利用してる時間は1時間半(距離にして30キロ)くらいです。 少し前から走行中ラジオが一瞬途切れたりします。 先週は、フットブレーキを踏んで信号待ちしてて発進すると「ガクン」て感じに一瞬なりラジオも途切れ、メーター付近も一瞬エンジンをかける時のように全てのマークが点灯してました。「あれ?」と思うとそのまま普通に走行できました。 今日もガソリンスタンドで給油し、エンジンをかけ、ドライブにギアを入れ、パーキングブレーキを解除、ライトを点灯すると車がガクンとなって停まってしまいました。またエンジンをかけなおすと普通に走り出しました。 バッテリーが駄目になってくるとエンジンのかかりが悪くなると思うのですが、普段のエンジンのかかりは普通です。 よろしくお願いします。

  • CB400SFのスペック3に乗ってますが、水温異常ランプの点灯に困っています

    こんにちは。タイトル通りなのですが、特に暑い日になりやすいのですが、しばらく走りまわった後に停車中に(Nで)軽くフォン と吹かすとそれに呼応するように一瞬だけ水温異常ランプ(温度計マーク)が点灯してしまうことがあります。また、この状態で 発進すると1速ギアに限り15mほど点灯しっぱなしになります。そして高速域では全く発生しません。 ちなみに、センサーは新品交換しており、メーター部も端子のフレーム接触で反応するので問題はなく、リザーブに十分な量の 冷却水は入っています。さらに冷却ファンも正常に作動します。これらのことはドリーム店で試走含めて確認済みです。 こうなると本当に冷却水温が異常になってると思わないといけないように思うのですが、原因がわかりません。混合気が薄いと 温度が上がると聞いたことがありますが、キャブはいじってないですし。。。 走行5000kmです。ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

  • スクーター原付でしてはいけない・走ってはいけないところを教えて

    最近、警官の張り込みが多く、気にしています。 原付でしてはいけない・走ってはいけないのは、 (1)片側3車線以上の小回り右折(2車線まではOKですよね) (2)ライトの点灯(スイッチがあれば昼間は消灯OK?) (3)2人乗り(当たり前ですね) (4)追い抜き・追い越し(どんなときもダメなんでしょうか?) (5)一番左の車線以外を走る(お店への進入とかはOKですよね?) (6)外側線の外(信号で車が停車時、停止線までいくのはOKでしたっけ) (7)路側帯の走行(どんなときも?) (8)幹線道路でのUターン(はOKですか?) 他にも捕まりそうな事があれば教えてください。

  • アイドリングが不安定+α ダイナモ?

    2日程前からCD(チェンジャーです)がガザガザと雑音が入るようになり、音量もほとんど上がらなくなりました。それと同時にアイドリングが通常の半分程度になったり戻ったりの繰り返しで、エンジン始動直後の発進では一瞬止まりそうになります。ちなみにエアコンもエンジンを一旦ある程度までふかしてやらないとスイッチ?(エンジン内部からのカチッという音)が入りません。さらに停車中エアコンを切ったらエンジンが止まりました・・・。アイドリングが安定している時はライトも明るいのですが、不安定な時は暗くなったりします。室内灯類もです。一応バッテリーチェックを行ったところ放電は良好、充電は激しく低下 とでました。やはりダイナモでしょうか・・・?オーディオの方はあまり関係無い気がするのですが。ちなみにそういう症状になる前日にヘッドライトの球を交換しました。若干ですがワット数が大きいやつです。車は平成10年式パジェロミニです。

  • 93年ゴルフIIIのドアミラー

    細かい質問で恐縮ですが、93年式ゴルフIII(E-1H2E)右ハンドル車の右ドアミラーをぶつけて壊してしまいました。オークションで部品を購入して自分で直そうかと思っているのですが、 (1)素人にも直せますか?(大体どのようにすればいいですか?) (2)95年のIIIで1HADY(右ハンドル)のミラーはつきますか? 配線加工など必要ですか? (3)どの年式のミラーまでつきますか? 以上、1つでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 走行中、突然車のエンジンが止まってしまい困っています。

    昨日の夜、帰宅途中に突然エンジンが止まってしまいました。 その時はちょうど一時停止して再発進しようとした所でライト等全て消えてしまい、AT車なのでパーキングに入れなおして再度エンジンをかけようとしましたがセルも回らず、ギアも動かなくなっていて、ハザードランプもつきませんでした。 どうしようもないのでJAFに連絡しようとしていた所、5分程たったところで、突然ヘッドライトが点灯し、エンジンをかけ直したところ無事かかりました。オーディオ等は全てリセットされた状態でした(バッテリー交換時と同じ状態)。 思い返せば、前兆みたいなものがあって、この1ヶ月程の間で走行中突然ナビの電源が一瞬落ちていた事がありましたのでそれも原因かなと思います。 帰宅後、車を購入したディーラーさんに連絡したのですが明日は店休日の為、明後日持ってきて下さいと言われました。修理に持っていくまでの間、また同じような事が起きないといいのですが不安なので詳しい方のアドバイスをお聞きしたいと思います、どうかよろしくお願いします。