• 締切済み

テレビの2画面の色調整について

先日ビクターAV-28A2の画面に赤い縦線が画面全体に出ておかしくなりテレビを買った販売店に出張修理に来てもらってのですが、見てもらったところIPモジュールの交換となり交換してもらったのですが、テレビは元に戻ったのですが、修理の人が帰った後テレビを2画面に移したところ右側の画面が水色になっていたので、再度修理に来てもらったのですが、自分では直せないのでビクターの方に再度来てもらって調整をしてもらったのですが、そのときは自分もあっていると思いこれで良いですと言って帰ってもらったのですが、その後確認をすると今度は真っ白になっていたので、再度調整をしに着てもらったのですが、同じ方が来てテレビを見て言った一言が、どこがおかしいのですかと言われ、白いでしょうといい言い直してもらったのですが、今度は両方とも緑色になってしまいそのこと指摘すると、こうゆうのはこんな物ですと言い帰ってしまいました、再度販売店の修理に来てもらい、見てもらったのですが、ビクターのサービスマンがどの番号を触ったかは外部以外の人間には教えられないから工場に送ってくださいと、言ってきたから送る以外に直せないと言われ、結局送るとまたどうなるか分かったもんじゃないと思い断りました、そもそも4年半前に買ったときから画面の位置がおかしく、歪んでおりサービスマンモードで直していました色の調整だけは、分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか、お願いします。

みんなの回答

  • kachan123
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

修理工場に送って見てもらった方が良いと思います。出張修理とは違い、より細かな作業や調整をしてもらえると思います。 ひとつ疑問なのですが、 >そもそも4年半前に買ったときから画面の位置がおかしく、歪んでおりサービスマンモードで直していました ↑これはlyzanxiaさんご自身でサービスモードで調整されてしまったという事でしょうか?たとえその時の調整箇所が今回の不具合原因に直結していなくても、ご自身で分解調整された場合は保障対象外になると思いますが。

lyzanxia
質問者

お礼

ありがとうございます、修理工場に送って見てもらいます。

関連するQ&A

  • テレビ画面が緑色が強くなり、元に戻りません

    ビクターのテレビ(AV-25K1)の画面が少し暗くなったので、リモコンで画面の調整をした一度は明るくなりました。その後、スイッチを切って再度、電源を入れると画面全体が緑色が強くなってしまいました。画面調整をしても元にもどりません。白色ではなく緑色になったままです。取説を見て調整をしても都に戻りません。画像そのものは依然と全く変わりません。 元に戻すためのアドバイをお願いしたいと思います。

  • テレビの画面が黄色になって困っています

    4年前に買ったビクターのBS内臓テレビですが 最近画面が突然黄色になるのです。 少しすると直ったりするのですが また黄色になり繰り返します。 少し乱暴ですが、テレビ本体を叩くと直ったりします。 この故障は何でしょうか。 修理をするとしたらどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか。 修理をしたら良いか、買い換えたらよいか迷っております。

  • テレビ画面の色がおかしいんです。

    突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。 ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。 その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、 1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。 色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。 一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか? 何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

  • テレビの正しい調整の仕方。

    テレビの画質調整に出張してくれたのはいいんだけど、全くやる気無さそうな小父さんが、サービスマンモードの入り方を教えてくれて、後は自分のお好みにだって。 なんか無責任だよなぁ。まっ、いいか。 さてさて、調整しよっと! 色調整はWBの7項目(R-CUT、G-CUT、B-CUT、R-BRT、R-DRV、B-DRV、R-CTT)って事だから、色々と数値を触ってたら、ガ━━(゜Д゜;)━━ン! とっ、トンでもない色になっちゃったーよ。 どなた様か、ベストな色調整の良い方法教えて下さいまし。

  • テレビの液晶画面に細い青色の縦線が入ります

    平成20年に三菱電機製テレビ LCD-MZW100を購入しました。しかし3年前に 液晶画面の中央よりやや右側に細い青色の縦線が入りだしましたので、三菱電機さんのサービスセンターに電話して来て見て貰いましたところ、修理できないので液晶を交換しなければダメです。っと言われましたので6万円出しまして液晶を交換しました。ところが、あれから3年しか過ぎていないのに最近また同じような細い縦の青線が出るようになりました。以前と同じように三菱電機サービスセンターに電話して修理の依頼をしましたところ、今度は10年前のテレビなので同じ型の液晶が無いので 修理出来ないと言われました。わずか3年前に新品と交換したのに、もう壊れたと いうことはメーカー不良ではないかと言ったところ、メーカー不良ではないとの返事でした。仕方なくそのまま視聴していましたら、最近パソコンのYouTubeで同じような不具合がある人がテレビの裏蓋を外してホコリなどをとる大掃除をしたら、線が 出なくなったと言う事を聞きましたので、私も裏蓋を外すして大掃除しました。 結果は線がでますが、スイッチを入れて1時間もしましたら消えます。これってどういうことか分かりませんが、今後これ以上ひどくなりましたら、コネクター類を抜いて差し替えてみようと思います。製造過程ではキチンと作っていても、どうしても 劣化は起こると思いますが、なにか他に、縦線が入らなくなる方法を教えていただけますでしょうか。勿論自己責任です。三菱電機製と言っても液晶など他のメーカー が作っていると思います。しかしメーカー名は教えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 三菱テレビの調整

    三菱テレビ(21C-SS30)の画面上下1cmぐらい切れてしまい、上下いっぱいに書かれた文字が見えません。 ネット上で調べたところ、 サービスマンモードで調整できて、 1.本体の主電源がおちているいる状態からスタート。 2.本体の入力切り替えボタンを押したまま、主電源を入れる。 3.画面が浮かんできたら、入力切り替えボタンを離し、素早くリモコンのボタンを9→1の順に押す。 でサービスマンモードに入れるらしいのですが、 21C-SS30では、入れませんでした。 他に、サービスマンモードに入る方法があるのでしょうか?

  • ブラウン管の画質調整について

    ブラウン管の画面の調整方法について知識が少ないため助言をお願いします。 02年製のSONY WEGA KD-28HD900を使用しているのですが、画面をよく見ると、左部がゆがんでおり、中央・右部に比べ下方向に落ち込んでいるようになっていることがわかりました。2mmほどであり、気付かなければそれまでだったのですが、気付いてしまうと気になってしょうがありません。 テレビ設定の画面傾き補正も行ってみましたが、ほとんど改善されません。サービスマンモードなるものも調べたのですが、どの値を調整すればいいのかまでは調べることができませんでした。 古いテレビなので、販売店員に来てもらい、有償修理というのも気が引けています。なにかいい方法があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • パソコン画面の下の方に、色が付きました。

    画像のように、パソコンを立ち上げると画面の下3分の1くらいに、緑(赤)っぽい色がかかるようになってしまいました。 画像は緑色ですが、この後色々画面を切り替えていると、赤で縦線が入っていきます。 電源を何度か入れなおしていると、一度直ったのですが、すぐまた元に戻ってしまいました。 どうしたら良いでしょうか? 買って1年半くらいなのですが、修理に出したらいくらくらいかかるでしょうか・・・

  • テレビ画面が黄色っぽくなってきた!

    ブラウン管テレビ32型を所有しています。 かれこれ10年ほど経っています。 最近画面が黄色っぽくなってきました。 映像メニューで調整しても良くなりません。 やはり寿命でしょうか?

  • テレビの故障について

    我が家のテレビ今壊れました。 症状は 画面が蛍光緑色一面に・・・音はしっかり出ています。 電波が受信できる状態では激しく点滅 空きチャンネルorビデオでは点灯 1年ほど前にも画面が左に偏って部品交換の修理をしたばかりです。 また壊れたのかよ!って感じです。 画面がきれいで気に入って買ったのですが、ビクター製のテレビって 壊れやすいのでしょうか? 年式:2002 メーカ:ビクター 型名:AV-32X1500 困っています。 どこが悪くなって修理代がいくら位かかるものか 教えていただけないでしょうか?