• 締切済み

ターミナルサービスでテンキーが使用できません

Windows2003serverでターミナルサービスで運用しています。 クライアント(ノートPC,OS:2000)から、リモートデスクトップでサーバに接続していますが、テンキー(USB)からの入力が行えません。 どこかにテンキーを使用可能にする設定があるのでしょうか。 どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • urakage
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

クライアントのPCがDELL社製ではないですか? DELL社のパソコンからターミナル接続を行った場合、テンキーが上手く動作しない場合があるようです。ターミナル接続のウインドウが最大化されている場合は、最大化を解いたら入力出来たりします。 現在、自分も調査してますが、どうやらテンキーの動作も二種類あるようですね。

回答No.1

NumLockがOFFになってるだけでは?

murata1980
質問者

お礼

NumLockを押すとテンキーの数字ではなく 矢印のほうが有効になります。数字を打つことができません。

関連するQ&A

  • Terminal Serviceを利用しながらUSBデバイスを使う方法

    Terminal Serviceを利用しながらUSBデバイスを使う方法 ■環境 サーバー Windows2003ServerStandard または Windows2008Server クライアント WindowsXPSP3 Professional ■設定 Windows Terminal Serviceを利用しての運用 ■質問 クライアントUSBをリモートデスクトップ先の仮想環境へUSBをリンクさせようと思います。 設定方法を教えて頂けますか?説明が記載されているURL情報だけでもあれば助かります。

  • ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。

    ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。 2台のサーバーに対して、20台のクライアントPCからリモート接続したいと考えています。 サーバーはWindowServer2008とWindows2000serverです。 クライアントPCはWindowsXPです。 WindowServer2008はリモートデスクトップで、 Windows2000serverはターミナルサービスとなりますが、 (1)クライアントPCから上記2台への接続は可能でしょうか?   ※同時に2台のサーバーに接続することはありません。    一方に接続している間は、もう一方は切断します。 (2)接続が可能な場合、この2つをクライアントPCでリモートするには、それぞれのユーザCALを20(計40)購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターミナルサービスサーバのプリンタ用紙設定について

    現在ターミナルサービスサーバ(Windows Server 2003 R2)に対してクライアントPC(OSはWindows XP)からリモートデスクトップ接続で利用しています。ある帳票プログラムで利用しているCrystal Reportのプリンタ設定の用紙サイズがクライアントPCとターミナルサービスサーバで各々確認すると違っています。そのため改行、印字領域がおかしい状況です。クライアントPC側でCrystal Reportのプリンタ設定の用紙サイズを設定登録しても再度呼び出すと元の違う用紙サイズに戻っています。どのように対応したら、このクライアントPCからの設定内容を保存できるのでしょうか?教えて下さい。ちなみにクライアントPCのユーザーはターミナルサービスサーバのローカルユーザーとして登録しておりRemote Desktop Usersとしても設定しています。

  • Wwindows2003のターミナルサービスについて

    ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。 Windows2003のOSでターミナルサービスサーバにしている サーバがあるのですが、そこに接続しているクライアントの 1台が、ターミナルサービスの画面でログオフすると、 ログオフができない状態になってしまっている現象がおき、 違うクライアントPCでも起きる現象なのですが、それは サーバOSに問題があるのか、クライアントPCに問題があるのか? サーバOSなら、何をどう直せば、上記の問題を解決することが できるのか? 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ターミナルサーバーからリモートデスクトップへの切り替え

    windows 2003 serverを利用しています。 サーバー管理用にリモートアクセスする必要があるのですが サーバー構築時に誤ってターミナルサービスをコンポーネントで追加していたようで、現在までターミナルサービスを利用してアクセスしていました。 その後試用期間が切れ、接続が出来なくなりました(下記メッセージが表示されます。) 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました」 管理用の接続なのでリモートデスクトップに戻したいのですが、 方法を教えて下さい。

  • Windowsのターミナルサービスとはどうゆうものですか?

    Windows Server2003にクライアント3台と出先(1ヶ所) にクライアント1台接続で、あるアプリケーションの使用を考えてますが、アプリの会社から、ターミナルサービスが必要と指示されました。 ターミナルサービスとは何でしょうか。

  • ターミナルサービスでのデータ保存先

    こんばんは。 XPのクライアントPCからServer2003にリモートデスクトップで 接続しターミナルサーバー上でExcelやPowerpointを起動しても ターミナルサーバー上にしか保存できないのですが、ローカルPCに 保存する方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、Server2003R2、Server2008の場合だと可能とかあるのでしょうか。ドメインのポリシーの設定とかになるんですかね? 色々と検索してみたのですが適切なドキュメントを見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • リモートデスクトップとターミナルサービスの違いについて

    先生方々教えてください。私はまだこの業界を勉強し始めなので、変な質問だとは思いますが、リモートデスクトップとターミナルサービスの違いについてよくわかりません。調べて説明文を読んでみるのですが、 * ターミナルサービスはリモート上のサーバーアプリを動かすときに必要・・・ と書いてあるのですが、リモートから何らかのアプリを動かすのは、リモートデスクトップでもできるのでは?例えば:そのサーバーに入っている、OFFICE系のアプリを動かすとか・・・たぶん短絡的な考えだと思いますが、サーバーアプリの私の捉えている意味が違うのかもしれません。そこで 1.ここで言うサーバーアプリとは何でしょうか? 2.このリモートデスクトップとターミナルサービスの主な使い道・違いを簡単に教えていただけないでしょうか? どうかこんな初心者に良いお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ターミナルサービス リモート管理モードでアクセス権 操作

    こんにちは。windows2000 serverにターミナルサービスをリモート管理モードでインストールしました。リモートクライアントから接続はできたのですが、どうやら管理者権限並みの権限を持っているようです。ある一つの作業(データバックアップwith nt backup)のみ許可したいのですが、設定方法がわかりません。どなたかご存知でしたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ターミナルサービスでのサウンド

    Win2000Serverのターミナルサービスについて教えてください。ターミナルサーバーにあるアプリケーションをリモートから操作するとき、サウンドはどうなるのでしょうか。エラーの時の警告音などは、サーバー側で鳴るなんてことはないはずですが、クライアント側ではちゃんと鳴るのでしょうか。それともTSでは音は鳴らないとか?