• 締切済み

FTTHの業者選択(USEN or TEPCOひかり or NTT)

私は東京の都内に住んでいます。一軒家です。  (1)USENの光ファイバーインターネットサービス  (2)東京電力のTEPCOひかり  (3)NTTが開始するニューBフレッツニューファミリータイプ が、利用可能予定(想像の範囲です)の範囲に居住しています。  また月1万円程度の範囲であればADSL(東京めたりっく)から 乗り換えたいと思っています。  質問は、これらの選択指針を教えて欲しいのです。特に、実質の回 線速度がまだ未実施のサービスが殆どなので、素人の私には想像がつ きません。  もちろん、結果が出てくるまでまつべきとのご意見もおありかと思 いますが、東京めたりっくが過日のような不安定要素を残し、かつそ のサービスが企業にシフトした今、出来るだけ早く切り換えたいので す。  より端的に言えば、NTTの方が開始時期は早そうに思うのですが、 TEPCOひかりのクオリティー(実質の回線速度など)が高そうならば TEPCOひかりのサービス開始までまちたい・・・そこのところを御指 南いただきたいのです。  なお、nifty及びbiglobeに入っていますので、(2)・(3)のサ ービスはサービス変更で可能と思われます。また現在4台ADSLモ デム(ルータータイプ)にぶら下がっております。すべてMS-WINDOWS (XP-home,-pro,me,NT4.0)で動いています。またこれらは既にハブ 及びNIC(カード)とも100BASE対応になっています。(新たに利用者 の私として購入すべきはルーターのみと考えています。)  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 「BizTech Special -- FTTHの衝撃 -」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ (1)~(3)の選択肢であれば私なら迷わず「有線ブロードネットワークス」を選択します。月額料金は全てを含めると「有線ブロードネットワークス」はプロバイダー込みで\6,100-なのに対し、(2)~(3)はプロバイダーは別途料金となるので「TEPCOひかり」は合計約\9,900-、「B-FLETS」に至っては合計\10,000-オーバーでお話になりません。 NTTや東京電力などは会社があまりにも大きすぎて体質が官僚的になりサービスは良くないですね。得てして企業体が大きいと殿様商売体質になり、消費者を蔑ろにするのが世の常です(「・・)。それは昨今のシステムトラブルを起こした大銀行「みずほ」や食中毒事件&食肉偽装事件を引き起こした「雪印グループ」などを見れば良い例ですね(▼д▼)。「みずほ」に至っては参考人招致された前田社長が「実害が無い」と言うまさに消費者無視の発言をしているのがいかに消費者を無視しているかおわかりいただけると思われます((+_+))。また両者とも社員数もあまりに多くて値下げ競争になるとまず勝てません。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 複数台接続されてるようなのでルーターが必要になると思いますが、やはりFTTH(光ファイバー)のサービス件数がまだ少ないのでその分高いのがネックですね。予算もある程度余裕を持って組まないと4台全てFTTH(光ファイバー)するのが難しくなるかもしれません`s(・'・;)。ただ現時点で@nifty,BIGLOBEに契約されてるようですが、「有線ブロードネットワークス」にすればプロバイダー料金込みなので月額料金分も削減でき低コストでブロードバンド環境を構築できる事でしょう)^o^(。 それと「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。 ちなみにFTTH(光ファイバー)をNTTの「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。 「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」 http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2 P.S. 1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。