• ベストアンサー

新幹線の名古屋始発一番列車の時刻は

他に比べて遅いのですか。 東京・新大阪・岡山・広島・博多は6時丁度で、静岡・姫路・福山も始発は6時ー6時6分です。 しかし、名古屋だけは博多方面6時16分、東京方面6時20分と遅いです。JR東海本社所在地にもかかわらず。 東北・上越・長野新幹線の仙台・盛岡・新潟・長野も6時近くです。これには何か経緯が有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terminalx
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

単に、東海道新幹線のパターンダイヤに6~24時の枠をかけると、たまたま名古屋の始発列車が遅くなっただけなのではないでしょうか? 遅いっていっても10分程度だし、仮に10分早くしたとしても、どこかで時間調整して終着時にはパターンダイヤにのっけなきゃならないし。

その他の回答 (1)

回答No.1

本社があるからとかって あまり関係ないです。 たんなる機回しの関係などのダイヤとなったと思います。

関連するQ&A

  • 新幹線に夜行列車

    新幹線が並行する在来線では夜行列車がめっきり減ってしまいました。 その結果、夜行列車に対するニーズは新幹線や飛行機で移動し出発地か到着地で宿泊するか、夜行高速バスを利用するかに振り分けられていることと思います。 しかし、前者では宿泊費1泊分が余計にかかること、後者では窮屈で同行者が多い旅行には適さずプライバシー水準や定時性も低いといった点がかつての夜行列車ニーズには沿わないことと思います。 そこで常々思っているのですが、新幹線に夜行列車を設定できないものでしょうか? 周知のとおり新幹線では設備の保守時間を確保するため0~6時の間は列車が設定されていませんが、それは新幹線ならではの高い速達性で補えばよいのです。 現行ダイヤを例にとると… 東京20:30発の岡山行き最終「のぞみ」のスジで岡山に到着した列車をそのまま岡山で運転停車させ 翌6:00発で博多まで運転すれば、 東京を博多ゆき最終「のぞみ」より1時間40分遅く出て 新大阪初発の「のぞみ」より50分ほど早い博多到着が可能です。 このダイヤに285系「サンライズエクスプレス」のような車内設備の車輛を充当すれば、飛行機から客を奪ったり、昼間の新幹線利用も促すなど JRにとっても良い商材になると思います。 (現在、岡山6:00発は「こだま」が設定されていますが、これは無視) また、この形態の列車なら東京~新大阪、新大阪~博多、東京~新青森、東京~秋田といった区間でも多くの潜在ニーズがあるのではないかと私は考えています。 いかがでしょうか? ご意見などいただけると嬉しいです。

  • 新幹線の乗り越し

    博多→岡山の新幹線自由席特急券で、姫路まで新幹線を乗り越した場合は 博多→岡山と博多→姫路の差額だけでいいのでしょうか? それとも岡山→姫路分の追加払いですか? また、博多→岡山の自由席券で博多の新幹線ホームまで行ったけど 結局乗らずに博多の改札を出て、その日の夕方にまた乗ろうとした場合、 やはり買い直しとなるのでしょうか? 有効な乗車券は持ってるという前提で、新幹線特急料金のみの質問です。

  • 東海道新幹線と他の路線の収益性

    東海道新幹線は、たぶん日本で一番儲かってる特急列車だと 思いますが、 他の路線と比べてどれくらい儲かっていますか? 売上、利益率の観点からお願います。 東海道新幹線(東京~新大阪)の収益性を100としたら次の路線はそれぞれ どれくらいか教えてください。 (1)東北新幹線(東京~仙台) (2)東北新幹線(東京~新青森) (3)上越新幹線(東京~新潟) (4)長野新幹線(東京~長野) (5)中央線の特急「あずさ」(新宿~松本) (6)山陽新幹線(新大阪~博多) (7)九州新幹線(博多~鹿児島中央)

  • 定期で乗れる新幹線

    例えば東京~熊谷間の定期を持っていたとします。 それで上越新幹線は無い時間帯で長野新幹線は混むので 東京~大宮間は長野新幹線の2,3分前に出る東北新幹線や山形新幹線の自由席を使いたいと思います。 それで大宮で長野新幹線に乗り換えるって感じです。 ホームが隣なので乗り換えは2,3分あれば十分だと思います。 これって何か問題があるのでしょうか? なお、東京からならば始発なので座れるとか言う回答はご遠慮ください。

  • 新幹線の乗車券について

    今度博多から新大阪まで新幹線で旅行へ行きます。 行きは直接新大阪まで行くので問題はないのですが 帰りに用事があり岡山で途中下車する事になりました。 【乗車券】  新大阪⇒博多 【特急券】  新大阪⇒岡山   岡山⇒博多 を持ってる場合岡山で下車する時は自動改札に 特急券と一緒に乗車券を通しても大丈夫なのでしょうか? それとも有人改札に行かなければならないのでしょうか?

  • 新幹線の時刻表おしえて

    来月4月新大阪発新大阪発に乗らなければのぞみ自由席は難しいです!自由席は2両のみ 来月の土曜日のみの運行  始発から午前10時前後で 新大阪発 東京行き のぞみの 時間を全て教えて下さい。 指定席お金が別途発生する為×です!

  • 上野行、上野始発の上越新幹線の定期列車って何のため

    例えば 高崎始発の7時17分発のたにがわ474号の上野行 その3分前に高崎をでるとき300号と同じ停車駅なのに わずか3分後に高崎始発で運転。 東京駅に偏らない為の分散? そもそもこの5分後にも7時22分発の同じく高崎始発の東京行のたにがわ476号がありますね こちらは本庄早稲田にもとまる各駅タイプだけど。 下りも 上野18時52分発の上野始発のたにがわ473号の高崎行があります、しかし、こちらもわずか6分後に上野18時58分発(こちらは東京始発)高崎までは各駅にとまるとき341号がありますね。 この上野行と上野始発の列車はなんのためにあるんですか? とき300号には詰め込みがきかないってことですか?

  • 新幹線の混み具合は?

    3月20日の朝7~8時台の新幹線自由席の混み具合はいかがなものでしょうか? 新大阪から始発のレールスターに乗り博多方面に行く予定なのですが、指定席はすでに満席でした。 どれぐらい前から並べば、席を確保できるでしょうか? 初めてなので、検討もつきません。

  • 東京~大宮の列車本数について

    東京~大宮は東北・山形・秋田・上越・長野新幹線と5つの新幹線が 共有していますが、線路容量って既に限界に近いんでしょうか? 5つの新幹線といっても大きく分けると東北方面、上越方面と 2つだけですし、連結して運転しています。 東京駅のホームも厳しいと思うんですが。

  • ひかり早得の予約列車

    東京←→岡山方面 ひかり早得を利用しようと思います。 予約の際、必ず1つの直通列車のみでしょうか。 例えば、途中下車なしで2つの列車を乗り継ぐ 東京→新大阪、新大阪→岡山(レールスターなど) このような発券方法はできるのでしょうか。