• ベストアンサー

新幹線の名古屋始発一番列車の時刻は

他に比べて遅いのですか。 東京・新大阪・岡山・広島・博多は6時丁度で、静岡・姫路・福山も始発は6時ー6時6分です。 しかし、名古屋だけは博多方面6時16分、東京方面6時20分と遅いです。JR東海本社所在地にもかかわらず。 東北・上越・長野新幹線の仙台・盛岡・新潟・長野も6時近くです。これには何か経緯が有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terminalx
回答No.2

単に、東海道新幹線のパターンダイヤに6~24時の枠をかけると、たまたま名古屋の始発列車が遅くなっただけなのではないでしょうか? 遅いっていっても10分程度だし、仮に10分早くしたとしても、どこかで時間調整して終着時にはパターンダイヤにのっけなきゃならないし。

その他の回答 (1)

回答No.1

本社があるからとかって あまり関係ないです。 たんなる機回しの関係などのダイヤとなったと思います。