• ベストアンサー

わかりやすい解説をする人

各局いろんなニュース番組がありますが、政治・経済・社会問題など中には問題の真相などがわからない、わかりにくい問題もありますが、それを一言でずばっと解説してくれるキャスターや解説者、新聞記者などを見ると、何かすかっとするし、尊敬もしたくなります。私は、TBS「朝ずばっ!」によく出る岸井成格さん(毎日新聞記者)がみのさんの投げかける疑問に一言できれいに整理して解説されると、問題の意味がわかったり、特に各政治家それぞれの思惑など長い記者経験に基づく深い裏づけなどがにじみ出て、すごいと感心し、好感も持てます。 そういうキャスターや解説者などは他にいますか?

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanminasa
回答No.1

個人的な見解です。日曜の朝に関口宏の番組で名前は忘れましたが、関口宏さんの左隣に座っておられるカメラマンの方は分かりやすい解説をされます。この番組にも岸井さんは出られたことがあります。  そのほかには宮崎さん(下の名前は忘れましたが)がとても分かりやすいのではないでしょうか。知識も豊富で私としては田原総一郎さんの後釜は彼だと思っています。  以上は個人的な見解です。人それぞれだと思いますのであしからず…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンデーモーニングは時々見ています。浅井慎平さんというカメラマンの方ですね。柔らかい口調で的確な意見を話すと思います。岸井さんも毎週かどうか忘れましたが、よく出ていますね。 宮崎さんというのは申し訳ありませんが、私は存じません。

その他の回答 (5)

noname#203429
noname#203429
回答No.6

報道2001の三方である、竹村健一、黒岩祐治、島田彩夏はいいなと思っています。あとTBSの報道特集の田丸美寿だっけか、あと土曜朝にやってる辛坊治郎さんなんかも解りやすく好感をもって見ています。 その反対を書きますと、パックインジャーナルの愛川欣也と、その番組に出ているときのゲストです。解りにくく公平さもない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。竹村健一さんは、パイプをくゆらす姿が印象的です。他番組とかぶってなかなか見る機会はないですが、3人とも活躍中ということですね。 愛川欣也さんもニュース番組をやられているのですね。

• mosui
回答No.5

ズームイン朝の辛坊治郎(読売テレビ解説委員)が私は、好きです。 朝の新聞斜め読みは、各紙を分かりやすく解説してくれ、理解しやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝ずばで見る機会は少ないですが、土曜の朝の番組など活躍中ですね。

• tatuorika
回答No.4

No1の方と同様に、宮崎哲弥氏に注目しています。(でも、田原総一朗の後釜にはなって欲しくないですけど・・・。) テレ朝、日テレ、TBS(フジでは、観たことないなあ・・・。)と、キー局に万遍なく出演していますね。(地方局でも、よく観ます。) コメント内容も、賛成できることが多く、最近では、皇太子妃問題についての発言などはおもしろかった。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宮崎哲弥さんは人気ですね。たまたま、今ピンポンにゲスト出演しています。田原さんは、「朝までテレビ」を見るとちょっと仕切り方が強引なところがあって、もう少しうまく立ち回れば好感持てるのにと思ってしまいますね。宮崎さんも時々語気が荒いときがあるので、もう少し柔らかめの口調だと話す内容も生きてくるのではと思うのですが。あの番組は人をさえぎって話す人が多いので、自然と中にいるとそうなるのだろうか。でも、宮崎さんは切れのあるコメントが多いということですね。

• masafho
回答No.3

朝は、各局で同様な番組をやってますよね。 そんな中、私の個人的意見ですが、専門的な意見をいう人に限って「元政治家」や「その専門職」「芸能界のご意見番」的な人が多と思いますし、「そう言うなら、どうするのよ!?」「経験や多少の権限があるあなたは何が出来る?やってる?」となってしまう事が多いです。  コメントが専門的過ぎるんです。  そんな中、某番組の「テリー伊藤」は好きですね。たまには言いますが、あまり専門的な事を言わず、庶民的なコメントで、なおかつ的を得て言い、それに同感する事が多いです。  質問者様の好みには、おそらく全く違うタイプの人間かもしれませんが、参考意見として載せておきます。気に入らなければスルーして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テリー伊藤さんですね。テレビを製作する立場にいた方ですね。確かに専門的すぎないし、どんなジャンルでも語れるという感じはしますね。

• yanminasa
回答No.2

NO.1の補足です。情報不足ですみません。宮崎哲弥さんです。朝の「スッキリ」や関西TVの「たかじんのそこまで言って委員会」にも出てます。また、「朝まで生テレビ」教育問題の時にも出てました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。朝まで生テレビでよく活躍されていますね。