• ベストアンサー

ドライバを Win XP で認識させたい

NEC A4 Note PC, Win Me → Win XP へアップ環境 外付けCD-R/RW のドライバが認識されなくて、CD-R へ焼きつけ出来ません。 MS のヘルプとサポートセンターのドライバ情報を 見ましたら、次の2つの情報がありました。 1. ネットワークカード  モデル Laneed LD-CDL/TXFast Ethenet PC Card パケット      スケジューラミニポート  ドライバ idcd,sys 2000年 11月 21日      サポートされていない 2. プリンタ   Epson PC-900C ドライバ e_dmai.13.dll 2002年 3月 29日   サポートされていない 今の状況は、Internet Express, Outlook Express 共 使用できています。Printer も使用できています。 上記のサポートされていない2つのドライバですが、 サポートされていないとどのような影響があるので しょうか。 サポートさせるには、どのように設定したらよい のでしょうか。 当方、初心者です。もし何かの操作をする場合は、 恐縮ですが、判りやすくご説明をお願いします。 NEC のサポートへ問い合わせしたら、XP 導入ガイド の CD-ROM(有料)がある由で、どうしてもうまく 出来なければ、その CD-ROM を購入するともりです。 よろしくお願いします。

noname#5248
noname#5248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.5

 RW20ANは、LANで接続されている他のPCにあるのでしょうか?それとも、お使いのPCに直接接続されているのでしょうか?LAN経由で接続されているのでなければ、NICのドライバは無関係です。  Win XPは、CD-Rへの書き込みをサポートしていますので、ライティングソフト(B's Recorder GOLD)なしでも書き込むことはできます。それでだめなら、ドライバをいったん削除して、再度インストールしてみてください。また、 >なっていません。この機種の B's Recorder Gold >を、立ち上げると、ドライバがありませんと表示が >でて、前に進めません。  前に進めないと言うのは、B's Recorder GOLDが起動しないということなのでしょうか?ドライブを接続さえしていなくても、普通なら起動はするはずなのですが。 起動はしてドライブを認識しないだけだというなら、BHAのサイトに、データCD等をドライブにセットしてアップデートすると、その問題が改善されるという報告がある旨記載があります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_ver3.html
noname#5248
質問者

お礼

Habukun さん B's Recorder GOLD は、起動しますが、音楽CD を クリックすると、 "Driver がありません”の表示が 出て前へ進めません。 参考 URL からは、ダウンロード済みです。 思いますにこのパソコンが、Win XP に対応していない ことが原因だろうと。 NEC より、Win XP 導入ガイド CD-ROM版を購入する ことにしました。 親切なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

  • udragon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

余計なことのようですが、既にCD-RWのXP対応ドライバは入手されているようですが、そのインストール手順は下記のURLに説明されている通りやられたのでしょうか? もし、このURLにある説明書を見ておられないなら、もう一度手順通りインストールしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/kikusui/ja/cdrrw/kxlrw20an/download.htm
noname#5248
質問者

お礼

Udragon さん ご回答有難うございます。 ご指摘のURLは、既にインストールしています。 NEC より、Win XP 導入ガイド CD-ROM版を購入する ことにしました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.6

補足を見ました。 ELECOMのLANカードはインターネットの接続に使ってられるのですか。 LD-CDL/TX用のドライバーはバージョン1.1でXPに対応済みです。 http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdltx/index.html LANカードのドライバーとCD-RWは関係ないと思います。 B'sGOLDも3.25になっているなら、パソコンのBIOSでしょうか。 NECのホームページで再度チェックしてみて下さい。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002889/002889.htm#3

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002889/002889.htm#3
noname#5248
質問者

お礼

umechin さん 参考 URL 見ました。 インストールしようとしたら、Win XP をセットアップ した場合は、インストール出来ないとのことでした。 NEC より、Win XP 導入ガイド CD-ROM版を購入する ことにしました。 貴重なアドバイス有難うございました。

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

”サポートされていない”というのは、マイクロソフトが”そのドライバは、勝手につくられたものだから、動作保証はしない・もし動かなくても、そっちでなんとかしてくださいね”と言っているようなものではないでしょうか。動作しているのであれば、何も悩む必要はありません。  ところで、B's Recorder GOLDはアップデートされたのでしょうか?以下のURLからダウンロードできます。不具合もあるようですので、対策等を十分確認の上、実行してください。  ちなみに、私はRW11ANを持っていますが、XP対応のドライバを提供する気はないようです・・・。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_ver3.html
noname#5248
質問者

補足

habukun さん、有難うございます。 B's Recorder Gold は、XP 対応の G182T325 へ アップデートしています。 Laneed LD-CDL/TXFast Ethenet Card のドライバ idcd.sys が、サポポートされないことが、 原因で、B's Recorder Gold が動作しないので しょうか。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

ハード(Panasonic KXL-RW20AN)は、メーカーのXP対応ドライバをインストールしてるなら問題ないでしょう。 ソフト(B's Recorder GOLD)の方だと思いますので、参考ULRからXPに対応するのに必要なアップデートをしてみて下さい。 http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/xp_gold.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/xp_gold.html
noname#5248
質問者

補足

umechin さん ご回答有難うございます。 B's Recorder Gold は、XP 対応の G182T325 へ アップデートしています。 Laneed LD-CDL/TXFast Ethenet Card のドライバ idcd.sys が、サポポートされないことが、 原因で、B's Recorder Gold が動作しないので しょうか。初心者なもので、よくわからなくて 困っていますす。

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

 下の、”参考URL”の欄、二つのURLをスペースで区切って入れたのですが、つながってしまったようです。本文中からそれぞれコピーして、ブラウザに貼り付けてください。  すみません・・・。  プリンタドライバのURLのみ再掲します。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm
noname#5248
質問者

補足

habukun さん ご回答有難うございます。 プリンター機種は、 PM-900C です。 参考 URL からは、既にダウンロードしましたので、 Win XP で使用できています。 ただ、ドライバが、サポートされていない との 情報の意味が理解できません。サポートされてないと どのような不都合があるのか判りません。 CD-R/RW ドライブは、PANASONIC KXL-RW20AN です。 メーカーのサポートに問い合わせて、XP 対応の ダウンロードしているのですが、まだ使えるように なっていません。この機種の B's Recorder Gold を、立ち上げると、ドライバがありませんと表示が でて、前に進めません。 至急使えるようにしたいのですが。 なっていません。

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

 CD-R/RWドライブのメーカーはどこでしょう?比較的新しいドライブであれば、XP対応のドライバを提供しているかもしれません。そのメーカーのサイトで探してみてください。なければ、あきらめるほかありません。(そのドライブは使えないということです)ただし、Win2000用のドライバで動く場合もありますから、試してみる価値はあります。  NICは、ELECOMのサイトに新しいドライバがあります。URLは、以下のとおりです。 http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdltx/index.html  プリンタは、PC-900Cという型番が探せません。似たようなものでは、EM-900C,MC-9000(これが一番似ているでしょうか),MJ-900C,PM-900Cなどがあるようです。これらのドライバは、次のところにあります。これも、XP用のドライバがない場合は、2000用のドライバを試してみてください。 http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm >サポートさせるには、どのように設定したらよい のでしょうか。  こちら側の設定の問題ではありません。サポートさせたかったら、メーカーにメールを出したり、電話をしたりして、ユーザーの要求があることを知らせる必要があります。要求が大きければ、サポートするかもしれません。 *できれば、質問は一つにしてもらったほうが答えやすいです。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdltx/index.html http://www.i-love-epson.co.jp/downl

関連するQ&A

  • LANカードドライバーを無くしました。

    ちょっと古いLANカードのドライバを無くしてしまい、新規XPをインストールした際、ドライバを要求してきて困っています。メーカーサイトには該当型番が見つかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 メーカー:Laneed (Elecomに統合されたみたいです)型式:DANGLE-LE55 LD-CDL/TA (/Tや/TXはメーカーサイトにはあるようですが。)よろしくお願いいたします。

  • Win XP でのコンピュータ管理者設定を教えて下さい

    Win XP H/E(Win 98 → Win Me → Win XP アップグレード、 NEC A4 Note PC の環境 CD-R/RW ドライブのソフトは、KXL-RW21AN, B's Recorder Gold このソフトをアップデートするために、メーカーサポートより、管理者属性のユーザ(コンピュータの 管理者)で行ってください と云われました。 自宅で、自分一人で使っているパソコンなので、 ユーザ(コンピュータ管理者)の設定をしていません。 つきまして、この設定の方法を、初心者に判り易く ご説明お願いします。

  • Win XP H/E で音楽WAVファイルをCD作成できますか

    NEC A4 Note PC, Win Me → Win XP H/E Upgrade この環境で、デスクトップに作成した音楽WAV ファイルを、CD に作成できますか。 もし可能なら、作成方法を詳しく教えて下さい。 Win Me で使っていた CD-R/RW 外付けソフトが 今のところ Win XP では使えません。 宜しくお願いします。

  • BootcampーWIN XPドライバ認識について。

     こんにちわ、先日から何度もブートキャンプにてXPのインストールを試みてXPのインストール完了までは辿り着くのですが、どうやらMacintoshDriverCDが悪いのか?β版だからドライバ認識をきちんとできないのか?不明ですがLANカードのドライバを認識しないらしくインターネットに接続できません・・・。  ほとほと困り果てて質問に至りました。 何度も単一ボリュームに戻してインストールし直しましたし、ドライバCDも作り直しましたが駄目でした。  XP上では修復を試みましたが『TCP/IPクエリ・・続行できません』と出てきます。  使用ハードはMacBook 2G メモリ1256Mです。 皆さんの力を貸して下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドライバーのインストール方法(LANカード)

    NEC Lavie PC-9821 Nw 133 WINDOWS95 ノートパソコンです。 ELECOM(Laneed)社のイーサネットPCカードのドライバーがインストール出来ずに困っています。カードをはめ込むととウィザードが起動するのですが、ドライバーが入ったフロッピーディスクを80~90%程度読み込んだところで「Windows95のCDを入れるように」との指示が出て中断しました。  「Windows95 CD-ROM上のファイル LDCDLT.SYSが見つかりませんでした」となります。リカバリーCDしかないので入れたところ「指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。下にパスが表示されている場合は、正しいか確認したください。[OK]を押すと、コピーを再試行します」と出ます。  友達のPCで、しかも95のことはあまり良くわかりません。  CD-ROMドライブは<C>ではなく<Q>と表示されていますのでQに直してみたのですが、ダメでした。要求されたCDはリカバリーCDではダメなのかもしれません。  一応サポートに連絡を取ってみますが、つながらないことも考え、質問を立ててみました。  対処法をご存知の方は教えてください。

  • ドライバを探しています win98

    こんにちは WIN98で、HPのプリンタ1610 all-in-oneを使いたいんですが、ドライバのCD-ROMもなく、CDの調子が悪いので、入れることができないので、メーカーからダウンロードしようと思いました。 しかし、98やMEの提供は終わりました、と出ていまして、どうにもできません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう 互換性があるものとかあるんでしょうか よろしくおねがいします

  • Win2000でも認識する光学ドライブ

    職場でWin2000搭載のパソコンを使ってるんですけど、これの内蔵光学ドライブが調子悪くなってきました。 客先に渡すCDを焼いたりするのでどうしても光学ドライブが必要なんですけど、Win2000でも動作する光学ドライブってまだ売ってますか? 少し調べてみてもXP以上しか保証してないのばかりで、どうしようか悩んでます。 CD-R/CD-ROM機能があればいいんですけど…。

  • PK-UG-X022をWIN2000及びWIN xpで使用したいのですが

    NEC製 SkyperfecPC! データ&TVボード 品番PK-UG-X022をWIN2000及びWIN xpで使用したいのですが、メーカーのサポートがWIN98の為ドライバファイルがありません 何かよい方法がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • Win Me から Win XP Home Adition に アップグレードして、ドライバーのインストールができません

    NEC Note PC LS600J35DV Win ME より Win XP Home Edition にアップグレード したアト、インターネットに接続のため、 モデム(Aterm 21L) のバージョンアップをインストール しようとしましたら、 ”このプログラムの実行には、管理者権限が必要です” の表示がでて、インストールできません。 セーフモードで Administrator アカウントを設定しま したが、モデムを含め、ドライバー、バージョンアップ が上記の表示がでて、実行できません。 どのような方法でインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。