• 締切済み

緊急です。。歯が欠け(割れ)ました。。。

こんな時間に緊急もくそもないんですが、一時間程前にお菓子を食べていたら突然歯が欠けました。 欠けたのは一番右奥の歯で、歯の中の茶色い物体が出てきている状態です。欠けた白い部分は四分の一くらいです。 原因としては、 ・お菓子(ベビースターラーメン系でやや硬い)を食べていた。 ・一年くらい前にその奥歯には銀歯がついていたが、ガムをよく食べるのでとれてしまい放置していた。その奥歯は小さい穴があいているような感じはあったが、放置していた。 ・ここ二・三日歯を磨いていなかった。 というところでしょうか。 昔から歯はよく磨くほうで虫歯になったことは小さいときだけというような感じだったんですが、ここ最近磨かなかったからバチが当たったのかな・・。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 ・これは一刻も早く歯医者に行ったほうがいいのか。 ・食べ物は極力左側で食べるようにしますが、歯磨きはしないほうがいいのか(茶色い部分が痛そうなので・・)。 ・かけた白い部分は一応とっておいたんですが、歯医者に持っていったりしたほうがいいのか。 ・歯医者で治療をしにいくとしたら、銀歯付けになるのかと思いますが、費用はいくらくらいかかるものなのか、それとおおよその治療期間も知りたいです。 自分受験生なのであまり時間とられたくないってのがあります。 あと何か、コレはしておけみたいなのがあったら教えてほしいです。

  • mntb5
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.3

#2です. もう歯科医に行って来ましたか? 歯って,そう簡単に折れるものではないですよ. 特に奥歯が欠けるというのは,歯がすでにボロボロだったということでうしょうね. ベビースターラーメンなんて硬くないですからね. 以前,治療したときに神経を抜いてしまっているか,既に痛い時期を通過してしまって,更に悪化しているかですね. 運がよければ,痛くなる寸止めかもしれませんけど. いずれにしても,受験生が虫歯を放っておくのは自殺行為ですね. 海外旅行をする人と受験生は歯の治療は必須でしょ!! 治療費は,全部で5,000円くらいですよ. 歯の状況にも因りますが,相当グチャグチャになっていても全部で10,000円を超えることはないでしょう.

mntb5
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 実はまだ歯医者に行ってない状態です。 欠けた歯の銀歯をつけてもらった歯医者が休みなのか、電話してもでてもらえなくて・・。 近場の歯医者を探してるところです。 life55さんのご意見だと、とりあえず行き着け関係なしに歯医者に駆け込んだほうがよさそうですね。 探していってきます。

mntb5
質問者

補足

たった今歯医者にいって帰ってきたところです。 医師によると、奥歯の中で虫歯がだいぶ進行していて、虫歯を削りとるのと神経にぶつかるのがどちらも半々程度にまでなっているとのことでした。 幸い麻酔抜きで削ったこともあってかギリギリ神経手前ですんだようで、 神経の一命をとりとめました。 その後、よくわからないのですが白いものを詰めていただいたらしく、 それのみで全治療終了となりました。 銀歯も覚悟していた自分としては、これだけでいいのか不安はありますが。 まだ多少しみますが、ハンバーガーを食べつつ、ご報告いたしました。 結局life55さんのおっしゃる通りでした。 大変感謝しています。 お答え下さった皆様、どうもありがとうございました。 この補足の場をかりて報告、謝礼ならびに本質問の終了とさせていただきます。 これからは勉強も歯磨きもサボらず続けていきますw

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

・これは一刻も早く歯医者に行ったほうがいいのか。 かなり行った方がいいと思いますよ. 夜が明けたら行ってきましょう. ・食べ物は極力左側で食べるようにしますが、歯磨きはしないほうがいいのか(茶色い部分が痛そうなので・・)。 茶色いのは多分,相当進行している虫歯です. ゴシゴシ磨いてはいけませんが,力を入れずに,ゆっくりと,丁寧に磨きましょう. 汚れたままにしておくのはいけません. それに,食べたらうがいしておいた方がいいとおもいますけどね. ・かけた白い部分は一応とっておいたんですが、歯医者に持っていったりしたほうがいいのか。 持って行ってもつけてくれるわけではないですけど,何が起きたかを見てもらったほうがいいですね. ・歯医者で治療をしにいくとしたら、銀歯付けになるのかと思いますが、費用はいくらくらいかかるものなのか、それとおおよその治療期間も知りたいです。 まあ,一回1時間で,1)削って,2)型とって,3)くっ付けて,の3回から4回コースでしょう. 都合,5000円くらいですかね. 虫歯が進み過ぎていると,神経抜いてとか,全部抜いてなどということになると,更に1,2回余計に行くことになります. 受験直前に痛くなるよりはいいのでは? 銀歯が取れてから放っておいたということは,相当悪化してるかもしれませんよ. 受験に備えて一日も早く治療することですね.

mntb5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 虫歯って痛くなくてもなってるものなんですか・・・。 やばいな。。焦ってきた。。。 とりあえず一通り磨いてうがいだけすませてご飯食べずに歯医者いってこようと思います。 費用のことで気になったのですが、都合5000円というのは全体でという意味でしょうか? それとも5000x(3~4)・・・・でしょうか。。 後者だとやはり結構かかるのですね。。。

  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

私は以前に前歯が欠けた事があり、欠片を歯医者さんに接着剤で付けてもらったという経験のあるものですが、一番右奥の歯とは「親知らず」の事ではないですよね?そうでないものと仮定して話を進めますが、歯の中の茶色い物体?虫歯の部分が茶色くなっているというなら分かりますが、物体…ですか?ベビースターラーメンの残骸とかではないんですよね?だとすると銀歯を付けたときの薬品か何かでしょうか?とりあえず消毒はされた方が良いと思いますよ。モンダミン系のものでクチュクチュしてください。もちろん歯医者さんにもきちんと行って下さいね、費用とか治療期間もそこで聞いて下さい。ではお大事に…

mntb5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親知らずではないです。 茶色い物体は神経かあるいは歯の中はこうなってるのかなんて思ってたんですが・・銀歯をつけたときに何かしたものなのかもしれません。 特に痛くもないので虫歯じゃないと思うんですが・・。 歯の欠片をくっつけてもらえることもあるんですね。 結構細かくなっちゃってるけど、一応持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    私は歯並びが悪く、前に通っていた歯医者でほとんど神経を抜いて、銀歯で被せてあるのですが、自分の歯は下の真中6本のみです。右上の3本真中は抜いてしまってブリッチにしてるんですが(はじと奥歯は銀歯) 。この部分が腫れたので診てもらったら、レントゲンを撮られて、被せてあるブリッチを外した方がいいと言われました。そして前歯側の方の残してある歯を抜くとも、外してみないと判らないけど、根の方にき裂がはいってるかもしれないからと言われました。 早めに治さないと、奥歯の方もダメになって入歯になるとも言われました。なるべく抜かずに治療したいと思っているので、他の歯医者でも診てもらった方がいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 歯が痛い

    初めましてこんにちは。歯が痛み始めて3年ちょっと経ちます。右奥の歯が、痛みが出ます。 3年ほど前に、右奥が痛み出し、病院に行くと奥から2番目の歯が虫歯になっており、そのためではないかということで治療をしたのですが、まだ痛みがありました。 再度、歯医者に行くと親知らずのためかも。ということで抜いたのですが、痛みはとれず、また行くと何もなっていないということでブラシをされただけでした。 去年の秋ぐらいに、右の奥歯にヒビがあるのを発見し、触ると欠けてしまいました。おかしいと思っていたのですが、ほうっておくと関係ないのかもしれませんが、右側の喉が腫れてきました。 おかしいと思い、また、歯医者に行くと、何もなっていないと言われ、先月右奥の穴を埋めてもらったのですが、どうも痛いのです。 この場合、どういった症状が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 銀歯にするか白い歯にするか・・・。

    19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 銀歯を白い歯にしたい

    10年位前に上下、左右の奥歯(欠損あり)を治療した際 連結の銀歯で治療してもらいました。知人も同様の治療をしていて話している時、大変醜いと気付き最近は人前で大きな口で笑うことはできません。 やはり歯は白くあるべきと思い歯医者に行こうと思いますが、奥歯でも白いセラミックの歯はいれられますか?耐久性が心配です。 奥歯イコール銀歯というイメージです。 わたしのような場合は審美歯医の方に行けばよいのでしょうか?

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 神経を抜いた後の歯について

    昨日も歯科に関する質問をさせて頂きましたが、 もう一度よろしくお願いします。 昨日、歯医者に行って現在凍みて痛みのある歯について治療方針等を 聞かせてもらいました。 治療するとなったら、神経を全部抜く治療になるそうなのですが、 そうなると、その部分にかぶせる歯は総銀歯になってしまうと のことでした。問題の歯は、左下の真中くらい(奥歯でも前歯でもない) 歯です。今は、部分的に金属なのですが、これが全て銀歯になるのは 抵抗があります。お金に余裕があれば、セラミックとかにできる ようですが、保険適用範囲内で治療をしたいと思っています。 昨日行った歯医者は、ちょっと治療方針に問題があって信用できないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。総銀歯以外に方法はないのですか? よろしくお願いします。

  • 歯が痛い…

    こんにちは。 最近昔治療した歯が痛くて歯医者に行ったのですが、よくわからないと言われ、様子を見てまた来てくださいと言われました。 奥歯の一個手前で、一部銀歯になってます。せんべいなどのかたいものを食べるとその歯だけ痛いし、冷たいものを食べたり飲んだりしてもその歯だけ痛いです。虫歯ではないと言われましたが、虫歯じゃなかったとしたらなんでしょうか?