• 締切済み

フォームメールについて

他の人から依頼され作っているHP作成初心者です。 メールフォームを作成してメールで受信できるようにしたのですが、 依頼主から、フォームメールを表の形にして受け取ることができないかと言われました。 相手が入力するフォームのまま受け取りたいというのです。 htmlメールだと表の形にすることができるのでしょうが、 そういったことが可能なのでしょうか。 まったくの初心者で、できるかどうかすら分からない状態です。 よろしくお願いします。

• CGI

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.2

フォームメールの仕組みを余りよく理解されていないと見受けます。 入力フォーム(html記述ページ)から、サーバーのメール送信用プログラムにデータが渡されて このプログラムが、メールデータを整形して、さらに、指定のメールサーバーへメール送信が行われます。 よって、メール送信用プログラムの方に改造または、それようの設定項目がなければ、受け取り形式の変更は無理でしょう。

• -ROM
回答No.1

> 依頼主から、フォームメールを表の形にして受け取ることができないかと言われました。 > 相手が入力するフォームのまま受け取りたいというのです。 フォーム自体は表組みとは無関係ですが、「表の形」でありながら「フォームのまま」とはどういった意味なのでしょうか。

mitsu_nori
質問者

補足

言葉がおかしいですね。すいません。 入力されたものを表の形にして受け取りたいのです。 メールで受信した場合: [name]○○ [tel]00-0000-0000 という形になるのが見づらいそうです。 できるなら画面に表示されている枠組みのまま受け取れたいそうです。